パスワードを忘れた? アカウント作成
15815483 story
書籍

2022 年ノーベル文学賞はフランスの作家アニー・エルノー氏が受賞 19

ストーリー by nagazou
今年は静か 部門より
headless 曰く、

2022 年のノーベル文学賞はフランスの作家、アニー・エルノー氏が受賞した。授賞理由は個人的な記憶の根底や疎外、集団的な拘束を明らかにする勇気と論理的な鋭さ (プレスリリースバイオビブリオグラフィー)。

エルノー氏は 1940 年生まれ。1974 年に自伝小説「Les armoires vides」でデビューした。ノルマンディー地方のイヴトで育った彼女を取り巻く状況は貧しくも野心的であり、彼女の作品では一貫してジェンダーや言語、階級による強い格差に特徴付けられた生活をさまざまな角度から探求している。彼女は自身をフィクション作家ではなく自分自身の研究者と位置付け、過去の再構築を試みる一方で日記形式の作品も著している。

過去に複数の邦訳作品が出版されているが、ノーベル文学賞発表時点で刊行されているのは「シンプルな情熱」のみのようだ。この作品は 2020 年に映画化されており、日本では 2021 年に劇場公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カズオ・イシグロの時みたいに「今回の受賞者の著書を翻訳のって、編集部の手柄じゃなくて、社長が持ち込んだ企画だったんです」とかtweetするんだろうか??

    • by Anonymous Coward

      角川歴彦の持ち込んだ企画だったら気まずかった

  • by Anonymous Coward on 2022年10月07日 13時17分 (#4340420)

    毎年の恒例行事のように「今年も取れなかったね〜惜しかったね〜」って言ってたのに・・

    • by Anonymous Coward

      本人が騒がれたくないって言い続けたからようやく大人しくなったのか
      単に諦めたのかどっちだろう

      • by Anonymous Coward

        昨日のニュースだと、ハルキストの皆さん元気そうでしたよ

        • by Anonymous Coward

          まさか #4340420 のフェイクニュースだったとは

        • by Anonymous Coward

          今年はNHKで現場から生中継してましたっけね?
          やってないように思ってたから、今年はもう中継もファンも諦めたのかと…。

    • by Anonymous Coward

      もしも受賞したとして、受賞理由はどんなものになるのでしょう?毎年落選を揶揄されても決して受賞を諦めず自分の文体と世界観を貫いた作風が人類に勇気を与えた…とか?

      • by Anonymous Coward

        > 毎年落選を揶揄されても決して受賞を諦めず自分の文体と世界観を貫いた作風が人類に勇気を与えた それ、数年後のイグノーベル賞の受賞理由だわ。

    • by Anonymous Coward

      仕方ないでしょ、私たちだってずっと同じようなことやってるんだもの
      「ノルウェイの森 下」より

    • by Anonymous Coward

      https://twitter.com/jiji_shashinbu/status/1577996664987492352
      ネタツイートだと思ったら、時事通信社だった。何これ。

      • by Anonymous Coward

        村上春樹と押してる球団が同じで村上春樹ファンの人だろ https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/fanclub/honorary_member/murakami

    • by Anonymous Coward

      惜しかった。

      彼がノーベル賞をとれば、塩漬け状態の、某書店の株をなんとかするチャンスも来るかもしれなかったのに。
      (下心しかない)

    • by Anonymous Coward

      そろそろラノベ書きが誰か受賞してもおかしくない頃だ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月07日 21時24分 (#4340699)

    村上春樹は置いといてJ・K・ローリングとかその内受賞しないかな?
    それとも商業的に売れたメジャー作家じゃダメとか?
    ノーベル文学賞がどんな基準なのかは知らないけど、毎年授賞理由に挙げられるような条件は満たしてる気がする。
    ボブ・ディランがありなんだし。

    個人的にはトムクランシーシリーズが好きだったけど死んじゃったから無理だしこっちは条件を満たしてない気がする。

    • by Anonymous Coward

      もうちょっと他の本も読んだ方がいいぞ。

      • by Anonymous Coward

        多少は読むけど邦訳が一冊の作家とか知りようがない。

    • by Anonymous Coward

      作品じゃなくて人に与える賞なので、作品のファンタジー描写を通して社会とか人間の思想に影響を与えたみたいな
      評価が定着したら、受賞もあり得るのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ノーベル文学賞はエンターテインメント作家にはいかないんですよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...