パスワードを忘れた? アカウント作成
15818838 story
軍事

クリミア半島とロシアを結ぶ唯一の橋が攻撃。ロシアは報復としてウクライナ都市部を攻撃へ 111

ストーリー by nagazou
エスカレーション 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ロシアが占領しているクリミア半島とロシアを結ぶ唯一の橋であるクリミア橋で大規模な爆発と火災が発生したそうだ。この爆発と火災で少なくとも3人が死亡し、橋の道路の一部は崩落しているようだ。この橋はウクライナのロシア軍への主要な補給路となっており、ロシア軍にとって大きな打撃となる可能性がある。

爆発は8日に起きた。ロシアは列車の運行を同日中に再開したと発表した。複線なので被害の少ない片側だけを使っていると見られる。自動車の通行に関しても同様に片側車線を使って再開した。ただし重量のある大型トラックなどに関しては通行を制限しているようだ(毎日新聞テレ朝NEWSテレ東BIZ[動画])。

原因については諸説でているが、ロシア側は爆発物を積んだトラックが現場で爆発したなどと説明している。また9日にはウクライナ側による「テロ」と断定する発表をおこなった。初期段階ではウクライナ軍の出した声明から、黒海艦隊旗艦のモスクワを撃破したのと同様、ネプチューンミサイルで攻撃したとの説もあった(テレ朝NEWS)。しかし、爆発後に上がった映像などから、橋の下で大爆発があったなどの指摘も出ている。この爆発が起きる少し前に、ウクライナ側とみられる舟形のドローンがロシア側に発見され、爆破されている(BBCミリレポ[動画])。

なおロシア側は10日、ウクライナの首都であるキーウのほか、東部ドニプロや北部ジトミル、西部フメリニツキー、リビウ、オデッサといった各地の都市に対してミサイル攻撃をおこなっている。ウクライナ軍のザルジニー総司令官は、ロシア軍が計75発のミサイルを発射したとする分析を発表した。この攻撃により17人以上が亡くなっているとみられている。ロシアのプーチン大統領は、クリミア大橋攻撃の報復措置であるとする発表をおこなっている。この攻撃ではロシア軍が「ベラルーシ領内」からイラン製ドローンを用いて攻撃がおこなわれた模様(産経新聞NHKAFPBB News)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 12時05分 (#4341985)

    戦争中の両国間での攻撃もテロっていうんですか?

    • Re: 誰か教えて (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年10月11日 12時23分 (#4341993)

      プーチン大統領(ロシア政府)は「特別軍事作戦」であり「戦争」ではないとの主張を当初よりとっているため、戦争とは言ってはいけないジレンマに陥っているのです。

      戦争となるとロシア国内法に抵触するため立法に時間がかかること、戦争当事者として国連安保理の議決権停止を強行される可能性があること、 などのデメリットを判断した物と思われますが、(ロシア側の)予想外の大苦戦に陥った結果、予備役動員や徴発に多数の新規立法が必要になるなど ここに至っては実態とかけ離れた「戦争」ではないとの主張のデメリットが大きく目立ってきています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロシアは1世紀くらい遅れてるってことか

        戦争でなく事変と称されたのは、盧溝橋事件後に本格的な戦闘が行われても、1941年(昭和16年)12月に太平洋戦争が勃発するまで両国は宣戦布告を行わなかったからである。その理由として、日中両国がアメリカ

    • by Anonymous Coward

      プーチンさんはテロリストと戦う正義の戦士なので当然ですな。 カルト集団が「悪魔の所業」と言うが如し。

    • by Anonymous Coward

      軍事目標以外への、無警告での無差別攻撃はテロに該当することがあるとは思う。

      しかし、今回のは重要な兵站補給路であるから、軍事目標で間違いないうえに、民間人が目標ではない。(巻き込まれた場合は不幸な犠牲として許容される。)
      よって、テロではないね。

      逆に

      • by Anonymous Coward

        この感覚に同意。

        「テロ」の善悪のイメージは別として、ロシア的には威信に傷が付くことを否定するために、
        敵の軍事作戦が成功し自国の施設を落とされたのではなく、散発的な破壊活動が行われただけということにしたいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      911の時にアメリカが「テロとの戦争」という概念を捻り出して、それ以来、テロという言葉の意味が変わってしまいました。 対テロ戦争と定義することで、先制攻撃を自衛なのだと主張することが可能となり、攻撃の規模や対象も際限なく拡大することが可能です。

    • by Anonymous Coward

      宣戦布告してない事実上の戦争状態であって
      国際的にはまだ紛争扱いだからテロといえばテロではあるけど
      政治的主張をするためにやってるわけではないのでテロではないとは思う

    • by Anonymous Coward

      自称元傭兵が思い浮かんだ。
      # なんかこんな感じの事言ってたよね。

    • by Anonymous Coward

      ロシアは、今回の特別軍事作戦は、国連憲章に基づく行為だと主張してる
      ロシアの主張が認められるなら、国連憲章に違反してる行為をとるウクライナはテロ扱いに解釈しだいでならなくもない

    • by Anonymous Coward

      プーチンロシアでは相手を非難するときはナチでありテロなだけ。

    • by Anonymous Coward

      現在のところは「テロ」でしょうな。

      トラックの運転手はネットで仕事の依頼を受けて、何も知らずに輸送。
      橋を渡っているところに請け負った荷物が大爆発。

      完全にテロです。

      戦争による戦闘・軍事行動とは別物。

      ウクライナがやったのかはわからないが、いくらロシア相手とはいえ、このテロは酷い。
      死んだ運転手は民間人。

      個人的には広島・長崎の原爆投下もテロだと考えているよ。

      • by Anonymous Coward

        もしその通りだったとしてもテロではなく戦争犯罪と定義されるものでは?

    • by Anonymous Coward

      言わないでしょ。
      プーチンさんは報復したいので「テロ」って言ってるんでしょう。
      「テロとの戦争」はそれなりの正当性を持っているという考え方があるからね。
      ウクライナに進攻したときも「反ナチのための」云々って言ってたから、一応の大義名分の為でしょう。

      元々のテロリズムってのは、
      「テロリズム(英語: terrorism)とは、政治的な目的を達成するために暴力および暴力による脅迫を用いること」
      で国対国レベルの話じゃないからね、ずれてるのもあったけど。

      • by Anonymous Coward

        その定義ってまんま「戦争」にあてはまるんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      最近は「テロ」って表現は「相手が悪」という主張にしたいときに使われることが多いですよね。
      テロじゃなくてもテロという。

      以前はゲリラと言ってた気がする。

      もともとの意味を考えれば、テロは民間人を主にターゲットとして暴力を使って恐怖を煽り、政治的目的を達成するもの。
      ゲリラは敵に対して戦闘ではなくて隠れつつ不意に攻撃を加える作戦。

      今回のは厳密にはゲリラじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 12時17分 (#4341989)

    キーウへミサイル攻撃 ドイツ大使館の施設が入居の高層ビルも被害
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ff8148260dd3dbef10f055ae5fbed874ac4e02b6 [yahoo.co.jp]

    キーウ市長、破損したガラス橋の映像投稿 「数日で修理完了」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/685907323fe12599534ef941ff227dc600948e11 [yahoo.co.jp]

    貴重な誘導兵器を何十発も撃ち込んだだけの戦果が上がったのか?

    国民の戦意喪失を目的とした空爆は、どの国に対しても効果が低い、というのが第二次大戦の戦訓だと思ったけど、
    ロシアは学んでなかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      大体はむしろ復讐者となって敵愾心を煽るだけですな・・・

      • by Anonymous Coward

        東京大空襲・広島長崎原爆投下。
        日本は戦意消滅して降伏。
        この大虐殺を行った米軍に占領されても敵愾心は抱かず、むしろ歓迎してる。

        • by Anonymous Coward

          > この大虐殺を行った米軍に占領されても敵愾心は抱かず、むしろ歓迎してる。
           
          負けたら国が豊かになっちゃいましたからね。
          これが一般的な事例だと勘違いして、ウクライナは降伏すべきとか言っちゃうわけで。

        • by Anonymous Coward

          大本営が散々嘘を言った後だからな。
          嘘つきに統治されるよりましだと思ったんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            大本営が散々嘘を言った後だからな。
            嘘つきに統治されるよりましだと思ったんじゃない?

            アベシ!

        • by Anonymous Coward

          あなた今おくつですか?

        • by Anonymous Coward

          それ「記憶」で話してるよね
          「記録」で学んできた方が良いよ

          この違いを分からないなら諦めろ

          • by Anonymous Coward

            記録によるとこの戦略爆撃を指揮して日本を焼け野原にした人物は、
            全日本国民からの感謝の証として日本政府から勲一等旭日大綬章を受賞したそうな。

          • by Anonymous Coward

            記録と、今現在の実情で話してるけど?

            自称愛国者の人たちを見ると、日本国民を大量虐殺した米軍に対して憎悪どころか気持ち悪いほどの好意を示してるよね。

      • by Anonymous Coward

        こういった社会に対する攻撃に対しては、
        復讐や敵愾心といった、コミュニティの外(敵)に向かう感情よりも、
        団結や弱者に対する思いやりといった、コミュニティの中に向かう気持ちが強化される傾向が強いようです。
        第二次大戦では、ドイツのV2ロケットの空襲に対し、イギリス国民は互いに助け合い励ましあい、ユーモアで対抗しました。
        これは、イギリス国民の輝かしい抵抗の歴史として記憶されているでしょうが、
        同様の事例はイギリス以外でも確認されています。例えば911のニューヨーク。
        これは、特定の民族や国民国家固有の性質ではなく、巨大なコミュニティを形成し得た人類に広く備わる性質なんだと思います。
        (つまり、ロシアにとっても同様)

        結果として戦意喪失にはつながらないのですが、気持ちの向かう先が違う、というのが私の言いたいことです。

        ここまでの話は、「Humankind 希望の歴史」を参考にしました。

    • by Anonymous Coward

      ✘ 国民の戦意喪失を目的 ○ プーチンがプッチンしないようにガス抜きが目的

      ロシア国内向けなんだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 12時18分 (#4341990)

    ドイツ領事館の入ったビルも攻撃を受けていたけど、ドイツにもけんかを売ったということなのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      ロシアの天然ガスだよりなドイツを恫喝してるんですよ

    • by Anonymous Coward

      そちらは、ウクライナ側の対空ミサイルが誤って誤爆した、といわれている
      防空ミサイルなので、炸薬量が少なく比較的被害が少ない模様

    • by Anonymous Coward

      ドイツはロシアに舐められてるからね。

    • by Anonymous Coward

      単なるFriendly fireだろ

    • by Anonymous Coward

      無計画にミサイルを撃って、偶然そうなっただけでしょ。
      この戦争のロシアは何も考えていない(で当然の結果として勝てない)みたいだからね。
      普通、無駄な摩擦を避けるのに大使館のある地域は避けるでしょ(アメリカはミスって中国に・・・)。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 13時03分 (#4342016)

    タイトルは「戦場で落ちる橋」か「近すぎた橋」で

    • by Anonymous Coward

      「このはしわたるべからず」でえーだろ

    • by Anonymous Coward

      たかだか橋が落ちただけで、こんなの戦争後に予定されていると思われる全世界が泣く感動長編大作のワンシーンにしかならないよ。
      # その映画のタイトルはずばり、「ゼレンスキー」。脚本、監督、演出をゼレンスキー自ら行い、本人出演で制作されると思うんだ。
      # 欧米のプロパガンダもりもりの映画になりそうだな。

      • by Anonymous Coward

        オープニングは、おちんぽピアノかな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 13時36分 (#4342045)

    なんでオデッサはロシア語のままなの?
    宇宙世紀なの?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 13時47分 (#4342060)

    つか、報道的に言うなら「クリミア大橋で火災発生」でしかないでしょ
    攻撃されたと言ってるのはロシア側だけで何の証拠もないんだし

    それともnagazouはロシア側のプロパガンダに加担してるの?

    • by Anonymous Coward

      いや、火災だけではなく明らかに爆発してるよ。それが意図的に起こされたものかは確定していないけど、事故によるものだと考える方が難しいっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時17分 (#4342079)

    橋が攻撃するんかぁ、ロボットに変形もしたりして?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時20分 (#4342080)

    橋が何を攻撃したって?

    • by Anonymous Coward

      ロシアは報復としてウクライナ都市部を攻撃、と続いているのだから、橋はロシアを攻撃したに決まっているでしょう。
      報復として橋ではなくウクライナを攻撃するところまで含めてロシアの異常さが際立つタイトルですね。

    • by Anonymous Coward

      ソビエトロシアでは橋があなたを攻撃する!

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...