パスワードを忘れた? アカウント作成
15818851 story
医療

厚労省、乳幼児用とBA5対応ファイザー製COVID-19ワクチンを特例承認 23

ストーリー by nagazou
オミクロン接種券届く 部門より
厚生労働省は5日、生後6か月~4歳の子どもを対象としたCOVID-19ワクチンを特例承認した。承認されたのはファイザー社製で、小児向けとしては5~11歳が対象のものがあったが、4歳以下向けが実用化されるのはこれが初めて。初回接種の対象年齢を広げ、保育園や家庭での子どもの感染を抑える狙いがあるという。乳幼児は1回目から3週間あけて2回目、さらに8週間以上経過した後に3回目を打つ。これとは別にオミクロン株で現在主流となっている「BA・5」などに対応した同社製の追加接種用ワクチンも5日に特例承認したとしている(毎日新聞読売新聞日経新聞朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時17分 (#4342078)

    母体由来免疫期間はコロナにも無敵なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      それはあくまでも親が免疫持ってる病原体には免疫が働くって意味でしょ。
      親が免疫持ってない病原体には無力ですよ。

    • by Anonymous Coward

      母体由来免疫期間はコロナにも無敵なのでしょうか?

      母乳経由で獲得する分も多いから母乳育児が当たり前でないと難しいね

  • 今まではワクチンを打ちたくても打てない人が居たけど、今回全年齢が対象になったことで、これでようやく打ってない人は打ってない人の責任だよね?という話ができるようになった。
    (厳密には、18歳未満は自分の意思じゃなくて親の意思で打てないので、毒親の場合可哀想ではあるが。)

    特に保育園や小学校は、これまで多々クラスターが発生している危険地帯なので、これが基本的にはみんなワクチン打ってるよね?という話になる。
    後は打ってない人は自己責任ということで正常化できるので、社会に与える影響は非常に大きそうです。

    # 体質とか病気とかでワクチン打てない人は、ご愁傷様です…。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 15時52分 (#4342179)

    人がごった返している祭り会場や商業施設内で、ノーマスク(なのは当たり前だが)の乳児を連れてうろついている親を頻繁に見かける。

    乳児にマスクを着けさせるのは危ないからノーマスクなのはいいんだけど、乳児が感染しないというわけではないのだから、人ごみの中を連れて廻るのはどうかなと思う。
    ノーマスク乳児を、マスクを着けた親が連れている様子を見ると、この親は感染予防のために自分がマスクを着けているわけではないと分かる。

    このワクチンがあれば、そういうノーマスク乳児も安心できるか。

    • by Anonymous Coward

      屋外でマスクを着用する基準は、「距離が取れない場合 and 会話をする場合」。 また、「2歳未満はマスク着用を推奨しない」だから、人がごった返している祭り会場は、政府基準ではノーマスク乳児はOK。 まあ、乳児はコロナ以外の致命的な感染症も心配されるので、人混みは避けるべきだけどな。

      • by Anonymous Coward

        阿波踊りの例のように、屋外でもあれだけ密集してたらヤバいんだけどな。
        それくらいの人ごみの中、連れまわしてるよね。

        • by Anonymous Coward

          阿波踊りに関しては、ちゃんと追跡調査をして欲しいところなんですけどね。
          屋内で練習したときにすでに感染(潜伏期間)していたのか、踊った後の片付けや打ち上げで感染したのか。
          もちろん屋外で祭り最中に感染した可能性も大いにあるのですが、連ごとの行動を追跡して要因を分析して公表して貰えると、今後の屋外活動の指標になり得ると思うのですよね。
          # 感染したことの後ろめたさみたいのはあるだろうから聞き取り調査も難しいだろうな、下手な回答で来年以降に影響あるとか考えると迂闊なことも言えない
          # これがあるので、やらかしても責めちゃいけないってことなんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        乳児はあらゆる感染症に感染して免疫記憶をつけておく段階では?
        常時なんかの感染症に感染して、常に風邪を引いてる状態

    • by Anonymous Coward

      乳児に感染させないために、親は仕事をやめて、検診にもつれていかなければ、安心できるんじゃない? 安全からは距離を置くことになるだろうが。

      • by Anonymous Coward

        乳児の親は仕事をしなくても国が生活を見てくれる北欧のような制度ができるといいね。

        検診はやり方による。
        一か所に大勢の乳児を集めるのは元々問題がある。

    • by Anonymous Coward

      現在の統計では、コロナに罹ったりする乳幼児よりも、
      コロナ予防と称してマスクしたり消毒したり人混みに出ない事で、
      コロナ以外の病気に対する抵抗力が付かずに、そちらが重症化する人数の方が遥かに多いですね。
      ついでにマスクでコミュニケーションが不足してしまったため、知能の発達にもマイナスの影響が出てる。

      • by Anonymous Coward

        何適当な事言ってんの?乳幼児は体力も免疫も未発達だから病気に罹ると悪化しやすくて危ないんだよ。
        風邪にかかって免疫を〜じゃないよ。下手に高熱でも出た日には脳症とかで障害や死ぬ可能性もあるんだから。
        子供の風邪をなめんな。

        • by Anonymous Coward

          乳幼児はむしろ自然免疫が非常に強い
          自然免疫が非常に強い乳幼児や小児の間にあらゆる感染症に感染して、
          自然免疫が弱く獲得免疫が中心になる大人に備えるんだよ

          一生無菌室にいるつもりですか?

        • by Anonymous Coward

          それはあなたの感想ですよね、のお手本みたいな反論だな。
          免疫負債とか、手足口病やRSウイルスの拡大とか知らんのかね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...