パスワードを忘れた? アカウント作成
15824453 story
ニュース

Microsoft Officeのブランドが Microsoft 365 に変更へ。11月以降 52

ストーリー by nagazou
毎度のことながら分かりにくいネーミングセンス 部門より
Microsoftは12日、Office.comやWindows向けOfficeアプリの名称を「Microsoft 365」に変更すると発表した。Teams、Word、Excel、PowerPoint、Outlookなどを含む、クラウドのアプリプラットフォームとして展開する。これにより11月以降は買い切り版の「Office Personal」以外の製品から「Office」というブランドが消えるとのこと。機能面での変更はないが、Office.com経由でアプリを使っている場合、11月から「Office.com」が「Microsoft365.com」へリダイレクトされる。2023年1月までにWindowsやモバイルのOfficeアプリも切り替わるとしている(Introducing the new Microsoft 365 appImpress WatchITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kuritsukasa (41955) on 2022年10月17日 14時20分 (#4345167)
    Microsoft 月月火水木金金
    • by Anonymous Coward
      Microsoft 3歩進んで2歩戻る
      • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 14時53分 (#4345197)

        Microsoft 3歩進んで2歩戻る

        むしろこうでは?

        さ~んど たちあげ にど おちる~

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Me「昔は3度立ち上げたら3度落ちたので進歩してますね」

        • by Anonymous Coward

          25年前なら、爆笑するに足るリアリティあったんだが、今どきなら、そこまで落ちまくる環境はかなり例外的に聞こえる。

          それより、サポート期限が切れてない古いバージョンを新たにインストールしたら、アップデートがなかなか落ちてこなくて困ってる。

    • by Anonymous Coward

      「Microsoft 毎日が日曜日」の方がいいな

      • by Anonymous Coward

        うるさい!お前なんか毎日金曜日だ!
        # 明日が休みのハズなのになぜか休めない

        • by Anonymous Coward

          そら今日は休みじゃないからでは。

          • by Anonymous Coward

            だよな毎日が月曜日よりいいよな

            • by Anonymous Coward

              鉢巻ネコが「やぁ」と毎日来るのか...

  • by jtss (23444) on 2022年10月17日 14時34分 (#4345184)

    昔っからマイクロソフト派なので、買いきりのofficeは、たくさんあります。単体は最初っからだから、FD版NEC用のワードは1.1?位から。
    もう、だめです。ついていけない。

    --
    JTSS
    • by Anonymous Coward

      Office2007はメディアのケースに味がありましたねぇ。
      ええ、開け方を知らない同僚などに突きつけるクイズが楽しめたんですよ。

  • Microsoft 365に動画編集アプリ「Clipchamp」が追加 [impress.co.jp]

    このあたりを見るに、Officeスイートからは脱却して、幅を広げるつもりなんじゃないか。
    例えば、ホビー用途とかもターゲットに入れてAdobe Creative Cloudの廉価版的な展開を考えているとか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 14時43分 (#4345190)

    Surface抱き合わせがなくなってほしい。 そして365の利用権が抱き合わされる。 まあ、会社で使うバージョンが最新化かつ統一されるのはいいことだ。

    • by Anonymous Coward

      買い切りOfficeが無くなるとインターネットに物理的に繋がってない工場とかで 使用出来なくなるので、うちの会社では非常に困ります。 Micorsoft365でオフラインでも使用し続けるオプションが用意されるなら良いんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      365は新機能追加や仕様変更が行われるから
      バージョン固定して使いたいところでは使いづらいと思うぞ
      買い切り版はバージョン固定で
      セキュリティアップデートはあるが新機能や仕様変更は殆ど無い

      そのうち買い切り版が無くなりそうな雰囲気はある
      以前は10年だったサポート期間が、5年に短縮されてるし
      将来的にサブスクに一本化されるか
      Windowsのように長期サポート版が出て有料化しそう

      • by Anonymous Coward

        長期サポート版(Office LTSC)はもう出てる。これもサポート5年だけど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 14時51分 (#4345194)

    コロナ禍で「オフィス」という概念が消えつつあるから?

    あるいは商標登録できない一般的な単語だから類似のオフィススイート製品と差別化したいとか?

    • by Anonymous Coward

      386や486が登録できなかったのに、365がいけるとは思えない。

      • by gonzo (38147) on 2022年10月17日 16時01分 (#4345263)

        [365]が商標なのではなく[Microsoft 365]が商標なのでは?

        i486も[486]だけでは商標にならなかったから[i486]にしたって話みたいですし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OfficeもMicrosoft Officeであって、元コメの「あるいは商標登録できない一般的な単語だから類似のオフィススイート製品と差別化したいとか」はMicrosoft 365にしても変わらない。

        • by Anonymous Coward

          ん? 商標取れなかったから名前(Pentium)をつけ始めたって聞いたんだけど

          • by gonzo (38147) on 2022年10月18日 9時50分 (#4345628)

            [i486]は認められたど[486]自体が認められたわけではないので
            似た名前の互換CPUがたくさん出てしまう事を避けられなかった。

            am486、cx486、IBM 486とかが出てきて、
            「どれも486でしょ?i486じゃなくても486なら同じ」
            となるのを避けるため[486]の商標を取りたかったけどかなわなかった。
            なので586に相当する世代では[Pentium]という、
            数字(世代)ではないブランドを商標登録した。
            [Pentium]として商標が取れればam Pentiumとかcx Pentiumは名乗れないし。

            と理解している。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲイツ氏がトップだった頃と同様、お偉いさんの思い付きだと思う、
      そして製品や技術の命名にセンスとか解り良さが今一つなのも伝統。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 2時31分 (#4345537)

        >そして製品や技術の命名にセンスとか解り良さが今一つなのも伝統。

        真骨頂は「Office XP」。WindowsXP と同タイミングで出したからか。
        ところが単品は Excel XP 、Word XP ではなく Excel 2002 、Word 2002。非常に面倒くさい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSの現経営陣は、サブスクリプションビジネスモデル一押しだからと思うし、その内OSのサブスクリプション化も狙っているのだろう。

        • by Anonymous Coward

          企業ならもう既にサブスクOS使ってるし なんならサブスクがバズる前から

      • by Anonymous Coward

        MS製品に限らないけど、わざわざ分かりにくいネーミングをするのは
        分かりにくくすることによって関心を持つことを強要するマーケティングなんじゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      家庭用の Office 365は、2年前にブランド名をMicrosoft 365に変更してる。
      企業向けも、それに合わせるだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時18分 (#4345277)

    年によって製品名を変える覚悟があるなら座布団1枚。そうでないならブーイング。

    話変わって、24/7とか365とかの表現は、実は、結構新しい(1983年)という噂:
    https://www.macmillandictionary.com/buzzword/entries/24-7-365.html [macmillandictionary.com]

    • by Anonymous Coward
      よし、2月29日は使用できないように設定しよう。
      • by Anonymous Coward

        つまり2月29日は全世界的に仕事を休める日、と

        • by Anonymous Coward

          待ってくれ、そうするとそれ以外の365日はお正月もクリスマスも働けということか

  • macOS版もそうだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時33分 (#4345303)

    "楽しもうOffice"って、Officeで何を楽しむんだろうね...
    ...と、会社のPCをセットアップする度に毎回思うんだが...
    あの名前も止めてくれ。
    Officeがなくなると、"楽しもう365"とかにでもなるんかねぇ...

    • by Anonymous Coward

      Microsoft 4510にすればいいんだよ。
      "楽しもう 4510"。
      # だめだ。日本でしか通用しない…

      • by Anonymous Coward
        3.1の時代の香りがする
        「笑ってお仕事」
  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時48分 (#4345320)

    ようやく日本でも買い切り原則廃止に動くのかね。

    Skypeが超高速・超モダン [impress.co.jp]になってMicrosoft 365で大活躍かも。
    ところで、超高速・超モダン計画の進捗はどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      んでその記事から一年以上経ってますけどスカイプはどうなったンデス?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 17時35分 (#4345342)

    これ如何に、とでも言われたのかな。
    笑ってお仕事、できたらいいね。
    # 機内モードのように、ネットワークアクセス禁止モードが欲しい今日このごろ
    # そこ、勝手に常駐and/or通信すんじゃねぇ!

    • by Anonymous Coward

      昔あったWorks [wikipedia.org]って何で死んだんだろ

      • by Anonymous Coward

        Office(Home Edition)が安くなったからじゃね

      • by Anonymous Coward

        歴史は繰り返す。今のAndroid Go!がそれに近いコンセプトかな
        あれはOSだけどいずれも廉価スペックマシン用ということで。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 19時30分 (#4345414)

    独占禁止法に触れ、新聞に謝罪広告まで出したOffice。
    とうとう改名ですか?

    このタイミングで。。。
    このタイミングで独占禁止法に触れた製品の改名。

    改名か。。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 19時51分 (#4345426)

    また訳のわからんことを・・・
    永続版を認証すると365と出てきて何が何やら
    富士通付属ののOffice2021が一番厄介で、プロダクトキー存在しない。
    本体に認証されていることになっているが起動させると
    マイクロソフトアカウントに紐づいてるライセンスに紐づけようとするが
    該当するものがない。間違って該当させると、本体じゃなく既存のライセンスに紐づける。
    富士通のパソコンはトラブルので選択選択しないほうがいい。

    公式の復元方法が記載がない。
    Office2021でWindows11の記載はあるが
    Office2021でダウングレードモデルの記載がない。
    Office2021でWindows10の方法では再ダウンロードできない。

    • by Anonymous Coward

      OEM版のことなら逆かな。
      ライセンスが本体(OSのプロダクトキー)に紐付けられていて、Microsoft Storeにアクセスして初回起動のMicrosoftアカウントにライセンスを紐付ける。

      • by Anonymous Coward

        中古PCを販売できなくする手法か
        酷い話だな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...