パスワードを忘れた? アカウント作成
15824468 story
アメリカ合衆国

米小学校銃撃事件を「うそ」と否定の司会者、遺族へ約9.65億ドルの賠償判決 22

ストーリー by nagazou
嘘つき 部門より
米コネティカット州の裁判所は、2021年に起きたサンディフック小学校銃乱射事件を、事件はでまかせだと主張し続けたラジオ番組司会者に対して、約9億6500万ドル(約1416億円)の損害賠償の支払いを命じた(BBC)。

この裁判では被告であるアレックス・ジョーンズに対して、被害者8人の遺族と現場にいたFBIの捜査員が名誉棄損の訴えを起こしていた。被告がラジオ番組等で偽情報を流布し続けた結果、遺族は10年間、嫌がらせや脅迫を受けたりしていたという。被告は8月にはテキサス州の地裁が、同被告に対して告に計4930万ドル(約66億5000万円)の損害賠償と懲罰的損害賠償の支払いを命じている。ジョーンズ被告はアメリカの極右支持者の間で人気があったとされる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時29分 (#4345296)

    損害賠償支払いの命令出る?

    • by Anonymous Coward

      誤報とフェイクニュースは違うんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時23分 (#4345286)

    日付が違ってる

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時38分 (#4345307)

    払わないって言ってるぜ。

    • by Anonymous Coward

      ひろゆきは今は払ってるらしい。 財産開示手続を無視してると、今までの行政罰から刑事罰に代わって、懲役もありうるから?

      • by Anonymous Coward

        乗っ取られ(たことになっ)て、新規の賠償も発生しなくなったしな

    • by Anonymous Coward

      今年春に運営会社破産して払わなくてもいいことに手を打ってるのでもう手遅れ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 19時38分 (#4345418)

    支払い不可の場合の落としどこは?

    • by Anonymous Coward

      生きてくのに必要最低限を残して死ぬまでの収入を没収でしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 21時11分 (#4345444)

    そもそもそんな奴の番組流し続けた局やスタッフはお咎めないんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 22時26分 (#4345483)

      このオッサン、良くも悪くも有名人だから……。
      極右で無数の陰謀論を信奉してるから、そっち系の人には人気があるみたい。
      自分のサイトで怪しげな栄養補助食品(新型コロナに効くと無根拠で宣伝して、当局から警告された)とかを売っていて、収入は相当あるとか。

      911陰謀論、アポロ計画陰謀論、ディープステート、温暖化陰謀論、気象兵器陰謀論、政府が同性愛者誘発薬を水道に混ぜているうんぬん、そしてもちろん反ワク。
      当然、バイデンの勝利は認めてない。それどころか、国議会議事堂襲撃事件直前のトランプ支援集会に関与してる。
      実はQアノンも以前は信奉してけど、襲撃事件後に手のひら返しをしたらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 10時37分 (#4345667)

      武田邦彦とか学者なのに非科学的なオカルトまみれだしな。
      スラドでは人気あるようだが、マスク・ワクチンは無意味だとか、女性が性交に積極的だと障碍児が産まれるとか、そういう思想を後援会で言ってる。

      そんな人物をテレビに有識者扱いで出していいのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 11時46分 (#4345716)

      今頃、背後に居る全ラ協に「お前らが言えって言ったんじゃないか、最高の弁護士を派遣するとも裁判にも勝てるとも言ってたよな」と電話で泣きついて「我々とお前は無関係だ」とすげなく切り捨てられてるみたいな隠謀論に期待したい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全世界ラ王協会?

        • by Anonymous Coward

          昔の生麺タイプが再販されないかなあ
          あのラ王は王を名乗るにふさわしかった

    • by Anonymous Coward

      そもそもそんな奴の番組流し続けた局やスタッフはお咎めないんだろうか。

      んなこと言ったら株主まで逝くでしょう

    • by Anonymous Coward

      アカウント凍結前の当時はYoutubeやAppleと Androidのポッドキャストやアプリ、iHeart Radioで流してたんだから、そういう大企業に請求すればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時29分 (#4345582)

    Perlerを買収するニュースをさっき見かけたし
    ジョーンズも金持ちだろうけど、巨大企業やメディアの陰謀ネタに説得力がなくなるかもしれないが

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...