パスワードを忘れた? アカウント作成
15824482 story
Windows

「弥勒菩薩」の正体はWindows 95だった、ムー 2022年11月号 47

ストーリー by nagazou
ちゆ12歳とか久しぶりに見た 部門より

オカルトや超常現象を扱う月刊ムーの2022年11月号の記事によると、『弥勒菩薩』の正体はWindows 95であるという説があるのだそうだ(ちゆ12歳Togetter)。これに関してTwitterで報告していたちゆ12歳曰く、

56億7000万年後にあらわれて世を救うと言われている弥勒菩薩は、実は1995年にWindows95として化現していたそうですMicrosoftのMicroは、Miroc(弥勒)のアナグラムでした

とのことで、弥勒菩薩のサポートは現世では終了している可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 弥勒菩薩を作り出すほどの能力を持っているということはさらに上位の存在なのか・・・?

  • 49日で成仏 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年10月18日 10時45分 (#4345671)

    そういうことだったのか

  • Sun Microsystems (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時38分 (#4345591)

    大日如来と弥勒菩薩が両方そなわり最強に見える

    • by Anonymous Coward
      ミロク情報サービスなんて、まんまなやつも
    • by Anonymous Coward

      地獄の入り口 eclipse

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 6時06分 (#4345559)

    これぐらい荒唐無稽でないとネタだと思ってもらえない世の中

    • by Anonymous Coward

      ウルトラマン説は古くなったのか。
      下の方でベータ版とかあるけど、シン・ウルトラマンでベータカプセルは重要なアイテムで親和性高いね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時38分 (#4345590)

    Micro忙殺、、、

    # 今日も今日とて日々忙殺される原因ととるか職を与える救いとるか

  • by nemui4 (20313) on 2022年10月18日 9時12分 (#4345608) 日記

    じゃなかったっけ?

    日本語名を適当に英名にしてアナグラムっていう無理矢理感はステキ

    • by Anonymous Coward

      まあ世界にはmiiroもmitraもmithraもmihrもミルクもあるみたいだしmirocになっても…
      別のはなしだが横文字のLとRも天と地ほどの差があって欧米人は混淆させないみたいなイメージがあったが、実際には地域によって混ざったり相互に変異してたりするらしい

      ところでマイトレーヤ・カルナーと言えば諏訪緑だ、ああ言えば上祐じゃない
      いいね?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 12時48分 (#4345754)

    悟り「バグは無くならない」

  • by nonko (48539) on 2022年10月18日 21時35分 (#4346165) 日記

    ちゆ12歳の方につっこみがあってもよさそうなものだけれど。

  • まだやってんのね

    • by Anonymous Coward

      note上でやってたとは知らなかった…

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 6時26分 (#4345560)

    一部ネット民はこの手の話題を楽しんでいるようだけど、こういうのが結局陰謀論を生んでいるのだと思うと、その罪は重いと思う。

    • Re:陰謀論の素地 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年10月18日 9時58分 (#4345636)

      この手のは本来厨二のうちに感染させて一生有効な黒歴史という免疫をつけるための弱毒生ワクチンなんですけどね。
      大人になって感染すると不治の重症化してしまうのがなんともはや。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大人になって陰謀論にハマって周りに陰謀論講義しても、いつでも子供の時のように引っ込めることはできるし飽きることもあるのに。一生貫き通す人はいないでしょ。

        • by Anonymous Coward
          一生貫き通す人がいるかどうかは、ト●ンプ氏が死んでみないとわからない
          • by Anonymous Coward

            あれ脚本読んでるだけなんで。80年代からトランプ知ってる人にとってはずっと同じことやってるようにしか見えないよ。

        • by Anonymous Coward

          ワクチン陰謀論に嵌って未接種のまま感染してお亡くなりになり、予想外に「一生」が短く終わってしまって
          結果「一生貫き通す人」になってしまったというのは結構いたんではないかな。

        • by Anonymous Coward

          一生貫きそうな人は少なくとも一人は知っているが、
          例えば、信者じゃない人は地獄に落ちて良いアレな人達、とかいうことになっているらしいアレな宗教の信者の人って、いつかは「あれは若気の至りでしたよははは」とかなんとか言って普通の人の戻るものなの?

          また「一生貫き通す人はいない」と断言できるの?なんで?

    • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 7時40分 (#4345575)

      その手の輩は、こういうのがなかったとしてもどうせ別の何かを拠り所にして陰謀論をでっち上げるだけなのだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うまく誘導してるワクチンといっても過言ではない(過言)

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時37分 (#4345589)

    数字つながりでいろいろ妄想ひろがりんぐ
    何でもありですな
    # ノストラダムスは過去のものでもないようで、今年のバージョンもあるそう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時51分 (#4345596)

    観世音菩薩などの各種菩薩は、転生を繰り返しながら如来になるために修行するわけです。
    釈迦も如来になる前はそうでした。
    しかし、弥勒菩薩は億年単位の寿命を持つ世界の住人なので、転生せずにずっと修行を続けているという設定。
    つまり、ずっとアルファやベータバージョンでアップデートを続けている存在であるため、OSでいうとDebian sidみたいな奴です。

    • by Anonymous Coward

      円周率演算行者みたいなものか

      • by Anonymous Coward

        π進数では円周率は1です。
        バグ修正の度に桁が増えて、完成したらバージョンπになるソフトを思い出した。

        • by Anonymous Coward

          π進数での円周率は10です。

    • by Anonymous Coward

      菩薩といえど、服は着られていると思います。

      巷のソシャゲでは、同じキャラでも服装を変えることで別商品として配信することがあります。
      Windowsは服装(Look&Feel)だけでなく、機能追加や変更も行いますが平たく言えば上記と同じように

      ・弥勒菩薩   ☆3
      ・弥勒菩薩(ME) ☆1
      ・弥勒菩薩(XP) ☆3

      といった表現ができるのではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 12時08分 (#4345727)

    Win95は芸人のネタだから無視してたんだが。
    OS/2 が普及に失敗しただけだから。
    OS/2 はサタンか何かなのか

    • by Anonymous Coward

      MS-DOSこそじゃないWindows95より。
      何しろ「MicrosoftのMicroは、Miroc(弥勒)のアナグラム」なんだから
      MS-DOSで
      弥勒菩薩-dos(u)でしょう。

    • by Anonymous Coward

      Microware「OS-9やろ」

      • by Anonymous Coward

        「我弥勒」のアナグラム

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 17時14分 (#4345964)

    何菩薩なんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 23時03分 (#4346208)

    Samsara, Samsara
    They say it was in ReactOS

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 5時46分 (#4346286)

    半年近く前にYouTubeで島田秀平が言っていた [youtu.be]のを今月のムーの
    記事で紹介という流れだけど、「~という説がある」みたいな言い方している部分があるので、
    島田秀平が全部最初に考えたのかはよく分からない。

    最近のムーでは、洒落怖を取り上げたりしてネットでのウケを狙っているのかと思うことが
    たまにあるけど、もしかしたら本当にウケているのか?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...