パスワードを忘れた? アカウント作成
15824489 story
ビジネス

フィルム需要急増のため、コダックがフィルム技術者を大量雇用中 77

ストーリー by nagazou
アナログ揺り戻し 部門より
フィルムメーカーのイーストマン・コダックは、近年フィルム現像の需要が増加していることから、フィルム製造部門向けの人材を募集しているという。同社は消費者向けと映画向けの両分野でカラーフィルムを製造する最後の企業。昨年12月にPetaPixelがおこなった調査では、回答者の76%近くが「新しいアナログカメラが欲しい」などと回答しているという(PetaPixel)。

フィルム製造部門のNagraj Bokinkere氏は、近年、35mmフィルムに対する需要が爆発的に増加しているという。同社は過去18か月で、ィルムおよびケミカル・フロア全体で300人以上を採用しているものの、需要に追いつくことができないことから、より多くの従業員が必要であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2022年10月18日 8時32分 (#4345585) 日記

    写真フィルムがあちこちで品薄になってる。
    本当に需要が増えてるのでしょうかねぇ。
    今後も継続的に売れけるのであれば、新規投資も考えられるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ブームの終焉と共にチャプターイレブン申請、というオチにならないと良いですね。

      • by Anonymous Coward

        チャプター11対応要因を集めた。2013年のチャプター11を乗り越えた連中ばかりだ目つきが違う。

    • by Anonymous Coward

      ライカとかのフイルムカメラの価格も若干上昇しているようですし、需要は増えているでしょう。
      フイルムカメラの再生産まで行くかどうかは微妙ですが

      • by Technobose (6861) on 2022年10月18日 12時36分 (#4345747) 日記

        フィルムカメラの再生産は難しそうですよね。
        少なくとも1980年代以降のAEカメラは、かなりの数がないと厳しい気がする。
        1970年代初頭の一眼レフのコピーなら無理でしょうかね。
        あ、ライカMシリーズって、まだ作ってるのでは(買えないけど)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      中古フィルムカメラが500円ワゴンセールで売ってるときに買っとけばよかったな
      結構値上がりしてるのが多いから

      • by Anonymous Coward

        値上がりしてるのは500円ワゴンセールのジャンクではないでしょう

        • by Anonymous Coward

          500円で売られていたカメラを5000円で転売するのが商売というものよ

  • IMAXフィルムカメラは、やっぱり、ノーラン組が独占したままなので、本当はIMAXフィルムカメラで撮りたい監督も35mmで撮ってる訳か。

    • by Anonymous Coward

      単に高いから受けないだけ。ノーランが四六時中独占してるわけではないし他にもフィルム式IMAXカメラでとった映画は出てるし。 一応カメラの台数を1.5倍にするようだがそれでも世界に10台ないし。 ちなみに2時間ノーカットで撮影するとフィルム代が一億五千万らしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 7時34分 (#4345572)

    富士写真イルムにOEMしてもらえばいいじゃないか

    • by Anonymous Coward

      富士イルムだった...

    • by Anonymous Coward

      一方富士フイルムはデジタルプリント増加のためギャラリーを閉館してラボに転換した

      東京)アマチュアカメラマンの交流の場 3月末で閉鎖
      https://www.asahi.com/articles/ASL216THDL21UTIL04W.html [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      コダック以外のフィルムメーカーは写真とか映像用以外のフィルムがメインになってます。 コダックは逃げ遅れました。 その結果が映画のスタッフロールにコダック以外のフィルムメーカーが出てこない現状なのはいいのか悪いのか…

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時03分 (#4345577)

    4/1の記事なら信じないような、ホントの話だな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時31分 (#4345584)

    まるでアナログレコードの会社のようだ

    • by Anonymous Coward

      COBOLプログラマーとかも?

    • by Anonymous Coward

      どっちかというとこれしかないこれもだめになったら倒産するしかない状態。 ライバルは他の儲け話(もっと儲かる)を見つけて逃げた。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 8時35分 (#4345586)

    撮影用フィルム製造は大規模生産が前提、というから、よほど強いアナログ回帰の動きがあるのだろうね
    LPレコードは割と零細な工場でも製造できるようなものだから蘇ったのかな。
    もしYoutube動画をNTSCに変換してブラウン管テレビで観るようなことが流行ればブラウン管テレビの価格高騰、新規製造再開・・・とはならないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ITを辞めて紙と鉛筆に戻ろう

      • by Anonymous Coward

        企業の「事務職」に大量の人手が必要だった時代のほうが雇用が安定してたな
        IT化で必要な事務職が大幅に減ってから雇用情勢が悪い

        • by Anonymous Coward

          しかもコスト削減を謳ってるのに、給料が高いIT技術者が見合った仕事をしてない。

          • by Anonymous Coward

            社員が働かないのが悪い

        • by Anonymous Coward

          弊社は誰一人取り残されないをモットーに紙とITの併用なので、事務職+IT職で雇用の安定に大いに貢献しております。

    • by Anonymous Coward

      一般消費者向け写真フィルムはともかく、映画用フィルムは需要無いでしょうね。
      映画撮影は予算にシビアだし、デジタル撮影の便利さを覚えた今ではアナログ回帰は無いでしょう。

      ただし、デジタルを一旦フィルムに焼き付けてから再スキャンみたいな手法はあるらしい。アナログのノイズ感とか求めてるんだろうか…。まぁこれもいずれデジタルエフェクトに代替されるのだろうけど。

      しかしコダックといっても現像が面倒なコダクロームが今更復活するとも思えないよな…。
      フジフィルムだけありゃ十分な気もするけども、それを超える需要があるんだろうか。
      一過性じゃなきゃ良いけどね。

    • by Anonymous Coward

      レコードでも、
      「ダイレクトドライブ方式のプレイヤー」
      「レコード針」
      「レコード自体のプレス」
      このあたりは参入障壁が高いようだ

      新規レコードプレイヤー参入者は、ベルトドライブ方式だったり、既存の製造企業のOEM/ODMだったり

      あと、ダイレクトドライブよりベルトドライブのほうが音が良くできるので、
      高音質志向の新規メーカーはベルトドライブで参入する

      • by Anonymous Coward

        糸ドライブならもっと参入障壁が低いかな。

      • by Anonymous Coward

        満を持してバッファローからレコードプレーヤーの新製品が出てくるかな

    • by Anonymous Coward

      アナログって味があるんだよね。 映画とかでもフィルム撮影のやつはデジタルとはなんか違う。 まあIMAXフィルムで撮影した映画はフィルムが高性能化した結果下手すりゃデジタルカメラよりなめらかで均質なクオリティになってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 10時16分 (#4345652)

    カメラ好きで、スマホにつなぐインスタントみたいなのとかいじってるけど
    フィルムカメラも欲しがり始めたんで実家のどこかに古いのあるから探してみると言って
    出てきたけどまだ掃除してない。
    使えるといいけど。
    というわけど、若い世代の回顧ブームでしょうけど
    、 カセットテープとかと大体同時期なのは、なにか火付け役みたいなトリガが
    どこかにあったのでしょうかねぇ。

    •  今は亡きアサヒカメラとか日本カメラとかの記事を見てると、2000年代後半位から若い女性にフィルムでの撮影が流行ってたみたい。
       フィルム独特の粒子感のようなしっとりとした写りが好まれるみたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      回顧というか、スマホみたいに補正が効かないのがいいって言ってる人はいた。
      自分らとはメリット/デメリットの評価基準自体が違うんだと思う。

      •  フィルムだと、その現場に居合わせないと写真は撮れないし、修正も補正も大変手間がかかるから証拠としての価値があるような気がする。

        //子どもの頃のUFOブームの影響で、電磁波の影響下でも正常に動作するカメラを使いので、
        //ずっとメカニカル一眼レフNew FM2使ってる(空港のレーダーの近くでBMC-100で撮影したら、
        //誤動作してた経験がある・・・)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フィルムカメラじゃないけど、ネット流出を恐れて
        スマホ撮影禁止、という運動会の話
        する?
        # 一眼コンデジetcいわゆる単機能カメラはokだとか

      • by Anonymous Coward

        最近のスマホはAI補正の進化で、本物より本物っぽい写真になるんだよな
        しかも、かつては動画の補正が難しかったが、いまじゃ動画でもリアルタイムに補正して奇麗になる

        スマホの補正写真を見慣れると、デジカメの「本物」の写真がむしろ不自然に見えるようになる始末

    • by Anonymous Coward

      ホテルでいいじゃん、とはならない
      キャンプブームみたいな?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...