フィルム需要急増のため、コダックがフィルム技術者を大量雇用中 77
ストーリー by nagazou
アナログ揺り戻し 部門より
アナログ揺り戻し 部門より
フィルムメーカーのイーストマン・コダックは、近年フィルム現像の需要が増加していることから、フィルム製造部門向けの人材を募集しているという。同社は消費者向けと映画向けの両分野でカラーフィルムを製造する最後の企業。昨年12月にPetaPixelがおこなった調査では、回答者の76%近くが「新しいアナログカメラが欲しい」などと回答しているという(PetaPixel)。
フィルム製造部門のNagraj Bokinkere氏は、近年、35mmフィルムに対する需要が爆発的に増加しているという。同社は過去18か月で、ィルムおよびケミカル・フロア全体で300人以上を採用しているものの、需要に追いつくことができないことから、より多くの従業員が必要であるとしている。
フィルム製造部門のNagraj Bokinkere氏は、近年、35mmフィルムに対する需要が爆発的に増加しているという。同社は過去18か月で、ィルムおよびケミカル・フロア全体で300人以上を採用しているものの、需要に追いつくことができないことから、より多くの従業員が必要であるとしている。
確かに (スコア:2)
写真フィルムがあちこちで品薄になってる。
本当に需要が増えてるのでしょうかねぇ。
今後も継続的に売れけるのであれば、新規投資も考えられるのかな。
Re: (スコア:0)
ブームの終焉と共にチャプターイレブン申請、というオチにならないと良いですね。
Re: (スコア:0)
チャプター11対応要因を集めた。2013年のチャプター11を乗り越えた連中ばかりだ目つきが違う。
Re: (スコア:0)
要員だったり
Re: (スコア:0)
ライカとかのフイルムカメラの価格も若干上昇しているようですし、需要は増えているでしょう。
フイルムカメラの再生産まで行くかどうかは微妙ですが
Re:確かに (スコア:1)
フィルムカメラの再生産は難しそうですよね。
少なくとも1980年代以降のAEカメラは、かなりの数がないと厳しい気がする。
1970年代初頭の一眼レフのコピーなら無理でしょうかね。
あ、ライカMシリーズって、まだ作ってるのでは(買えないけど)。
Re:確かに (スコア:2)
往年の名機を完全再現、であれば難しいでしょうが、後幕の走行を押さえておくのはそう難しくないですよ。
Re: (スコア:0)
中古フィルムカメラが500円ワゴンセールで売ってるときに買っとけばよかったな
結構値上がりしてるのが多いから
Re: (スコア:0)
値上がりしてるのは500円ワゴンセールのジャンクではないでしょう
Re: (スコア:0)
500円で売られていたカメラを5000円で転売するのが商売というものよ
需要が増してるのが35mmフィルムと言う事は…… (スコア:2)
IMAXフィルムカメラは、やっぱり、ノーラン組が独占したままなので、本当はIMAXフィルムカメラで撮りたい監督も35mmで撮ってる訳か。
Re: (スコア:0)
単に高いから受けないだけ。ノーランが四六時中独占してるわけではないし他にもフィルム式IMAXカメラでとった映画は出てるし。 一応カメラの台数を1.5倍にするようだがそれでも世界に10台ないし。 ちなみに2時間ノーカットで撮影するとフィルム代が一億五千万らしい。
ィルム技術者が足りないなら (スコア:0)
富士写真イルムにOEMしてもらえばいいじゃないか
Re: (スコア:0)
富士イルムだった...
Re: (スコア:0)
一方富士フイルムはデジタルプリント増加のためギャラリーを閉館してラボに転換した
東京)アマチュアカメラマンの交流の場 3月末で閉鎖
https://www.asahi.com/articles/ASL216THDL21UTIL04W.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
コダック以外のフィルムメーカーは写真とか映像用以外のフィルムがメインになってます。 コダックは逃げ遅れました。 その結果が映画のスタッフロールにコダック以外のフィルムメーカーが出てこない現状なのはいいのか悪いのか…
信じないよ (スコア:0)
4/1の記事なら信じないような、ホントの話だな
残存者利益? (スコア:0)
まるでアナログレコードの会社のようだ
Re: (スコア:0)
COBOLプログラマーとかも?
Re: (スコア:0)
二千年問題の時モテモテでしたでしょう?
西暦2025年問題 (スコア:1)
数年前、経産省が2025年の壁って危機があるって言ってたような。
//実力あるCOBOLERは、すでに後期高齢者だったりして。
Re: (スコア:0)
残存者利益というか、もう生存者利益といっていいご妙齢かも
Re: (スコア:0)
どっちかというとこれしかないこれもだめになったら倒産するしかない状態。 ライバルは他の儲け話(もっと儲かる)を見つけて逃げた。
アナログ回帰 (スコア:0)
撮影用フィルム製造は大規模生産が前提、というから、よほど強いアナログ回帰の動きがあるのだろうね
LPレコードは割と零細な工場でも製造できるようなものだから蘇ったのかな。
もしYoutube動画をNTSCに変換してブラウン管テレビで観るようなことが流行ればブラウン管テレビの価格高騰、新規製造再開・・・とはならないだろうな。
Re: (スコア:0)
ITを辞めて紙と鉛筆に戻ろう
Re: (スコア:0)
企業の「事務職」に大量の人手が必要だった時代のほうが雇用が安定してたな
IT化で必要な事務職が大幅に減ってから雇用情勢が悪い
Re: (スコア:0)
しかもコスト削減を謳ってるのに、給料が高いIT技術者が見合った仕事をしてない。
Re: (スコア:0)
社員が働かないのが悪い
Re: (スコア:0)
弊社は誰一人取り残されないをモットーに紙とITの併用なので、事務職+IT職で雇用の安定に大いに貢献しております。
Re: (スコア:0)
一般消費者向け写真フィルムはともかく、映画用フィルムは需要無いでしょうね。
映画撮影は予算にシビアだし、デジタル撮影の便利さを覚えた今ではアナログ回帰は無いでしょう。
ただし、デジタルを一旦フィルムに焼き付けてから再スキャンみたいな手法はあるらしい。アナログのノイズ感とか求めてるんだろうか…。まぁこれもいずれデジタルエフェクトに代替されるのだろうけど。
しかしコダックといっても現像が面倒なコダクロームが今更復活するとも思えないよな…。
フジフィルムだけありゃ十分な気もするけども、それを超える需要があるんだろうか。
一過性じゃなきゃ良いけどね。
Re: Re:アナログ回帰 (スコア:2)
つ クリストファー・ノーラン
Re: (スコア:0)
映画は金満映画だと俺はフィルムがいいんだの鶴の一声デ… 一コマ30cm x 25cmみたいなフィルムもあるし。
Re: (スコア:0)
レコードでも、
「ダイレクトドライブ方式のプレイヤー」
「レコード針」
「レコード自体のプレス」
このあたりは参入障壁が高いようだ
新規レコードプレイヤー参入者は、ベルトドライブ方式だったり、既存の製造企業のOEM/ODMだったり
あと、ダイレクトドライブよりベルトドライブのほうが音が良くできるので、
高音質志向の新規メーカーはベルトドライブで参入する
Re: (スコア:0)
糸ドライブならもっと参入障壁が低いかな。
Re: (スコア:0)
満を持してバッファローからレコードプレーヤーの新製品が出てくるかな
Re: (スコア:0)
アナログって味があるんだよね。 映画とかでもフィルム撮影のやつはデジタルとはなんか違う。 まあIMAXフィルムで撮影した映画はフィルムが高性能化した結果下手すりゃデジタルカメラよりなめらかで均質なクオリティになってるけど。
大学生の姪がフィルムカメラ欲しがってた (スコア:0)
カメラ好きで、スマホにつなぐインスタントみたいなのとかいじってるけど
フィルムカメラも欲しがり始めたんで実家のどこかに古いのあるから探してみると言って
出てきたけどまだ掃除してない。
使えるといいけど。
というわけど、若い世代の回顧ブームでしょうけど
、 カセットテープとかと大体同時期なのは、なにか火付け役みたいなトリガが
どこかにあったのでしょうかねぇ。
Re:大学生の姪がフィルムカメラ欲しがってた (スコア:1)
今は亡きアサヒカメラとか日本カメラとかの記事を見てると、2000年代後半位から若い女性にフィルムでの撮影が流行ってたみたい。
フィルム独特の粒子感のようなしっとりとした写りが好まれるみたい。
Re: (スコア:0)
回顧というか、スマホみたいに補正が効かないのがいいって言ってる人はいた。
自分らとはメリット/デメリットの評価基準自体が違うんだと思う。
Re:大学生の姪がフィルムカメラ欲しがってた (スコア:1)
フィルムだと、その現場に居合わせないと写真は撮れないし、修正も補正も大変手間がかかるから証拠としての価値があるような気がする。
//子どもの頃のUFOブームの影響で、電磁波の影響下でも正常に動作するカメラを使いので、
//ずっとメカニカル一眼レフNew FM2使ってる(空港のレーダーの近くでBMC-100で撮影したら、
//誤動作してた経験がある・・・)。
Re: (スコア:0)
フィルムカメラじゃないけど、ネット流出を恐れて
スマホ撮影禁止、という運動会の話
する?
# 一眼コンデジetcいわゆる単機能カメラはokだとか
Re: (スコア:0)
>># 一眼コンデジetcいわゆる単機能カメラはokだとか
よし、ならSDメモリーカード型のwifiアダプタで拡散だ!(~ということは想定していないのか)
Re: Re: Re:大学生の姪がフィルムカメラ欲しがってた (スコア:2)
Eye-Fiは死んだ。
Re: (スコア:0)
今どきのデジカメなら大抵はWifiで転送する機能ついてるよね
Re: Re:大学生の姪がフィルムカメラ欲しがってた (スコア:2)
それは別に「そういう奴がいるのはわかってるけどいい」というか、WindowsXPのアクティベーションが「悪意のないカジュアルコピーへの対策(本気で突破する奴にも有効な対策とは当のMicrosoftも考えてなかった)」だったのと一緒。
「何も考えずに」ネットに上げる層をとりあえず減らしたいわけヨ
Re: (スコア:0)
そういう記事があったのでは?とおもったけど
日記でしたね。
https://srad.jp/~maia/journal/657564/
Re: (スコア:0)
最近のスマホはAI補正の進化で、本物より本物っぽい写真になるんだよな
しかも、かつては動画の補正が難しかったが、いまじゃ動画でもリアルタイムに補正して奇麗になる
スマホの補正写真を見慣れると、デジカメの「本物」の写真がむしろ不自然に見えるようになる始末
Re:大学生の姪がフィルムカメラ欲しがってた (スコア:2)
最近のスマホは校正ターゲットがキヤノンまたはソニーといいレンズの組み合わせなんです。なのでよくないレンズやニコンやフジはそう見えます。
Re: (スコア:0)
ホテルでいいじゃん、とはならない
キャンプブームみたいな?
Re:究極超人あ~る (スコア:1)
ハロゲン氷酢酸しぶきとかソラリゼーションキックは
当時でも、分かる人にしかわからんものだったよなぁ…
って書いてて思い出したんですが、そういやフィルム時代にも、
ブルー調色
キッスとかセピア調色とかで、わざとレトロ感を出すってこともしてたんだよなぁ。