パスワードを忘れた? アカウント作成
15826475 story
政府

政府、クラウドサービスのプログラムや半導体、蓄電池などを特定重要物資候補に 37

ストーリー by nagazou
物資の定義 部門より
政府は経済安全保障の強化に向け、製品の原材料などを「特定重要物資」に指定する準備を進めている。その候補となるリストが13日に公開されたようだ。特定重要物資は、国民生活に必要不可欠である製品の原材料などを指す。選定には「国民の生存に必要不可欠」「国外に過度に依存」「供給途絶の可能性がある」「供給途絶の実績がある」などの4要件を満たす物資が指定されるという。政府は年内にも政令で指定する方針(特定重要物資の安定的な供給の確保に関する基本指針[PDF]NHK読売新聞LOGI-BIZ online朝日新聞)。

リストでは約8割を輸入に頼る半導体や、デジタル化に不可欠なラウドサービスのプログラム、蓄電池、レアアースなどの重要鉱物、モーターに使われる永久磁石、LNG(液化天然ガス)、エンジンなどの船舶用機器などが上がっているという。また医療現場で使われる抗菌薬や農作物で使う肥料の原料も候補に挙がっているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 19時22分 (#4346810)
    国民の生存に必要不可欠:ガチャ中毒患者はガチャ引かないと死んでしまう
    国外に過度に依存:FGOの英霊など海外に由来するキャラが多数登場する
    供給途絶の可能性がある:長期メンテは日常茶飯事
    供給途絶の実績がある:FGOは長期メンテの常習犯
    • by Anonymous Coward

      FGO、最初期(リリース後数日)はともかく、それ以降、目立つような長期メンテやらかしてたっけ?
      運営期間全体でみたら普通の部類だとおもうけど。

      • by Anonymous Coward

        普通は最初に一発やらかしたりしたらそのままサ終するよね

    • by Anonymous Coward

      そのリストを見た限りでは有害物質と思われますが…

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 18時33分 (#4346776)

    ガバメントクラウドに国内業者居ねーし。

    • by Anonymous Coward

      ガバメントクラウドに国内業者居ねーし。

      大丈夫

      デジタル化に不可欠なラウドサービス

      ってことでやかましければよろしいのではないかと(違

      # やかましいわ

    • by Anonymous Coward

      それでいて、実際には国内格安レンタルサーバーでもやれるような事しかやらなかったら
      笑えるいや笑えない

    • by Anonymous Coward

      「国外に過度に依存」が指定の条件なんだから当たり前だろ。いったい何が言いたいんだこのコメントは

      • by Anonymous Coward

        アメリカから言われててアメリカの業者を使うことになってるって皮肉なんだろ。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫だよきっと30年後にはアメリカの52番目の州になってるんだから
          # まあ元の鞘に戻ったってことで(笑

          • by Anonymous Coward

            そうなったら日本が下院で過半数取って大統領も連発しちゃうよ。

            • by Anonymous Coward

              大統領選挙の投票権も無ければ連邦議会に議員も出せない準州 (グアムとかプエルトリコとかと同じ) にしとけばいい。

          • by Anonymous Coward

            52番目の州にしたら一方的な搾取ができなくなるじゃん
            一方的な搾取を続けるためには、あくまで別国家っていう体裁が必要

          • by Anonymous Coward

            日本省ってこと?わかります。

          • by Anonymous Coward

            その場合51番目の州ってどこだよ?現実にはまだ50州しかないのに。
            アメリカ合衆国51番目の州 [wikipedia.org]

            • by Anonymous Coward

              日本は50番目の州、だったらば昔からあるジョークだったんですけどね。52番目もその手のジョークか?
              今じゃわからない人も多いので説明すると、50番目のハワイは日本語の通じる日本の一部というジョーク。

            • by Anonymous Coward

              大阪のアメリカ村あたりじゃね

              #30年くらい前だったかな、ジャンプかコロコロあたりに日本がアメリカ51番目の州になるギャグ漫画が載ってたな。
              #そこでは現在のアメリカ国旗の50の星に小さな丸(日の丸由来)が追加されていた。
              #その漫画家さんはその後見かけない気がするが、この作品自体はインパクトがあったらしく
              #ある世代だとけっこう覚えてたりする。

    • by Anonymous Coward

      ガバメントクラウドって、メガクラウドしか採用できないように恣意的にスペックインしてあるから。
      官公庁も地方自治体もドル建てベースの予算なんて組めないのに。

      • by Anonymous Coward

        日本リージョンがあるクラウドサービスは日本リージョンは円建てできるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 18時52分 (#4346796)

    って何? 一般紙がよくやるテクニカルタームの読み替え?

    「のプログラム」とあるからには、国産クラウドサービスを海外勢に利用せさないという意味ではなさそうだし。仮想化に関する何らかの「プログラム」ってことか? 純国産のそんなもの、あるか?

    • by Anonymous Coward

      「安定供給に向けた支援を進めることにしています。」ってあるから、純国産のそんなものを開発できるように支援するんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        純国産のそんなものを開発できるように支援するんじゃないかな?

        LINEですねっ!(違

    • by Anonymous Coward

      どっちかというとクラウドサービスのインフラ周りの基盤技術とかじゃないかな。

      政府がインフラ技術者に毎月手当て払ってくれるとかなら良いんだけど
      そんな美味しい話はないので、ルーターやスイッチ、ストレージなどの物理機器なんだろうと想像してる。
      最近でも更改用の実機の入手にいつもより手間取ったりしてるところもあるし。

    • by Anonymous Coward

      Σプロジェクト、五世代コンピュータ、TRON、Ruby...

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 19時14分 (#4346803)

    半導体やLNGが候補なら、太陽電池パネル、原油、鉄鉱石、シリコン(半導体の原材料)なども入ってくると思うが

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 19時54分 (#4346830)

    問題はどうするか?どうできるか?でしょ
    肝心の政府が重要物資の長期確保とかまで考えて手を打ってから行動できてないし、結局は指定しただけで後は何も変わらずってなりそう

    • by Anonymous Coward

      Τプロジェクト「ワクワク」

    • by Anonymous Coward

      問題はどうするか?どうできるか?でしょ

      何いってんの?日本のえらいひとがそんな事考えつけるわけがないでしょう
      よき(こととわしがおもえるよう)(おまえらのせきにんで)はからえ
      これが古代から伝わる日本の政治のあり方でしょう

      • by Anonymous Coward

        それ、そういう風に恨み言を言うと自分にどう得があると思って言ってんの?
        人間は自分にも周りにも得がない行動をしないんだよ?

        • by Anonymous Coward

          なんでこの人、冗句以外に解釈しようのない茶々入れにこんなムキになってんの?っていうか恨み言とか得とか的外れ感が
          もしかして、お上をクサす奴絶対殺す的な人?

          >人間は自分にも周りにも得がない行動をしないんだよ?
          ブーメランだし、言い回しとしてアレだし、何より間違ってる

          • by Anonymous Coward

            意識の薄い人が嫌いなんじゃないの
            つまりあなたの自己責任ですよね? っていう

    • by Anonymous Coward

      でも現状に対するあるべき姿や理想を確認して、目標を立てて、方針を周知するのも大事じゃない?
      誰もが分かってるからで放っておかなかった、ということでしょ
      企業の仕事も政治もそこは同じじゃん
      最初から条件や手段を細かく決める方がマズいことになるし、特に政治は、何のこととは言わんけど

      あんたの言うことももっともだから、今後注視する必要と価値ありってことでどう?

    • by Anonymous Coward

      中国有事に備えて、中国抜きで持続できるようにしろってことじゃね。

      • by Anonymous Coward

        アメリカにも備えたほうがいいぞ。
        なんだかんだで、先の大戦で最大の敵になったのはかの国だ。
        いざ有事となったら、世界情勢はどう転ぶかわからない。

        • by Anonymous Coward

          でも対日制裁って日本の中国侵略への対抗措置だし
          日本が最後通牒と言ってる物も要約すると「退 け」だし

          アメリカが敵っていうか今のロシアみたいな自爆だったんじゃ…

        • by Anonymous Coward

          トランプ党が中共と手を組んで権威主義国家化、ってのが一番ありそうで嫌なシナリオですかね?
          まあ我が国も政権の中枢に権威主義国家化を目論む一団を抱え込んでるわけですが(え、既遂だって?)

    • by Anonymous Coward

      当然消費税無し乃至低減税率化だろう。
      石油系燃料の二重課税など論外。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...