パスワードを忘れた? アカウント作成
15831656 story
犯罪

ロシア製のドローンに使われているカメラは盗品か 31

ストーリー by nagazou
まさかこんな方法とは 部門より
以前、ロシア製のドローンにキヤノン製のカメラが使用されているという話題を取り上げたことがあるが、そのカメラが実は盗品だった可能性が指摘されている(Aftonbladetdeepthroatさんのツイート)。

Aftonbladetの記事によると、スウェーデンで使われている自動速度取締機のキャビネットにはデジタル一眼レフカメラが備えられているが、これがロシアの自作ドローンで発見カメラと同様のものであるという。スウェーデン運輸局によると、ここ数か月で全国で合計約100台のカメラが盗まれたとしている。8月27日には県道292号線で11台、8月30日にはストックホルム地区で50台近くのの自動速度取締機が姿を消したという。盗難被害に遭った自動速度取締機のキャビネットはこじ開けられ、カメラ、レーダー、フラッシュ、プロセッサを収納する測定カセットが取り外されていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 20時26分 (#4349281)

    ロシアに感謝。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 20時37分 (#4349290)

    ロシア関係者が中古市場でカメラ集める→中古市場で値上がり→盗んで中古市場に売る人が出る
    盗む人は単に金儲けでやってるだけな気がする

    • by Anonymous Coward

      たとえ盗品だったとしても、ロシアが直接盗んでいるとは限らないよな。
      盗品がまわりまわってロシアの中古市場に流れたって可能性もあるんだし。

    • by Anonymous Coward

      盗人からすると出処を気にせずに買ってくれる上客なので、盗品が集まり易い気はします。

    • by Anonymous Coward

      そういう製品が中古市場でまとめて出品されてたら盗品を疑うけれど、
      むしろ歓迎するのがロシア政府ということかなあ

      出所不明な物を大量購入って、普通にヤバいことが多いのでは。

      • by Anonymous Coward

        何をもってヤバいと表現するかだと思う
        普通は盗品を買ったりしたら返還を求められたり訴訟に巻き込まれたりするけど
        侵略戦争を堂々と実行中の政府が組織的にやるなら問題にならないのかもしれない

        負ければ戦後になって人命とか不動産に上積みして何百倍返しを求められるだけ
        負け確だとしても当座に急ぎ対応する必要が生じない

        • by Anonymous Coward

          そりゃプーチンは負けた後のことなんて何も考えてないもんな。
          旅客機を借りパクしたとか、民間人を虐殺したとか、国家としての
          信用を失うヤバイ行為も、彼にとっては痛くも痒くもない。

          戦後そのつけを払うのは、失脚した独裁者ではなくロシア国民だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 19時24分 (#4349251)

    キエフを使え(違

    • by Anonymous Coward

      かつてのモスクワほうそうでは
      キーエフって流れてた。
      (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 20時04分 (#4349267)

    Aftonbladetの記事では疑いがあるとの書き方のようだけど、ツィートでは、転用されている事実が判明、と確定事項になってるの?

    • by Anonymous Coward

      デマツイートだなw

      #スラドはぎりぎりセーフ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 20時08分 (#4349269)

    スウェーデンまで盗みに行くだろうか。

    • by shesee (27226) on 2022年10月24日 20時57分 (#4349299) 日記

      制御基板、支持架ごとプログラム入れ替えで流用できるんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時00分 (#4349610)

        CanonEOSのレンズ制御の詳細仕様が明らかになっているからです。

        https://otobs.org/hiki/?EOS_model [otobs.org]

        ここの人がロシア語のページを参考にしてて「繋がってしまった」感ある。
        (現在は繋がり辛くなっている)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レンズはボディに制御させるからそこ分かってもあまり意味がない。
          (むりやり外部から信号入れて操作するってなら意味あるけど)
          canonはオープンソースのファームウエアがあるからボディ単体でレンズ含めたカメラ制御をカスタマイズできる。
          https://www.magiclantern.fm/ [magiclantern.fm]

          #ニコンやソニーもSDKや第三者の解析でカメラやレンズ制御できるけれどcanonほどの自由度はない

    • by Anonymous Coward

      使いやすい手先が現地にいるとか、現地の設備が特に盗難に脆弱とかだったらあり得るかな。

    • by Anonymous Coward

      スウェーデンまで盗みに行くだろうか。

      世もすえ~でんなぁ

    • by Anonymous Coward

      在外ロシア人が窃盗して送ってるんだ~って陰謀論みたいだね
      このニュース自体そういう味付けが濃くてわかりやすいソースから拾ってきてるんじゃない

    • by Anonymous Coward

      スウェーデンといえばかなりの反中国だし、
      中国人が強奪してロシアに売りさばいているという陰謀論が出てきそうだ

      • by Anonymous Coward

        スウェーデンといえばかなりの反中国だし、
        中国人が強奪してロシアに売りさばいているという陰謀論が出てきそうだ

        中国に厳しい反中の国で盗むほうが危険なのでは

        盗むなら中国にあまい親中の国で盗むやろ

      • by Anonymous Coward

        ボルボは中国資本だけどね

    • by Anonymous Coward

      現地の人なら移動しなくてもいいよね?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 23時35分 (#4349360)

    事実っぽいことはこの三点。
    「ロシアのドローンにキヤノンのデジカメが搭載されている」
    「スウェーデンで使われている自動速度取締機にはキヤノンのデジカメが搭載されている」
    「スウェーデンで使われている自動速度取締機は荒らされていることが多い」

    ここからロシアのドローンは盗品デジカメ利用という流れにしてるけど
    単に同じデジカメが使われているというだけであって、とくにロシアと自動速度取締機を結びつける情報はなさげ。
    日本にいるキヤノンユーザーが盗品使ってるって言ってるのと同じ。なんの証拠もない妄想記事かな。

    • by Anonymous Coward
      日本のユーザーはキヤノンの盗品は使っていないかもしれないけどロシアンファームを入れている人は結構いると思う。
      関係ない話だけど。
    • by Anonymous Coward

      なんで荒らしモデ?
      コメントタイトルだけ見て判断したのかな

      • by Anonymous Coward
        「おもおか」系だろうけど、わざわざ座布団あげるほどではない
      • by Anonymous Coward

        妄想で他者を罵るだけのあの内容が面白いとでも思ったの?

    • by Anonymous Coward

      つまり、芝刈り機を持ってるトムはホモって事だ!(どやぁ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...