パスワードを忘れた? アカウント作成
15831692 story
教育

文系の大学4年生は勉強していない? 国が調査結果を発表 95

ストーリー by nagazou
まあそうかなとは思う 部門より
文部科学省と国立教育政策研究所が共同で行った「全国学生調査」によると、文系学部の大学4年生は授業への出席数が少なく、卒業研究の時間も短く、授業以外の学習時間も少ないという結果が分かったそうだ。またオンライン授業の調査に関しては、受講場所を選ばない利点を評価する一方、質問や議論などのコミュニケーション方式に課題があることが分かったとしている。これは学生全体に関する話題だが、最終学年でも自学週5時間以下が大半といったデータもあったとしている(令和3年度「全国学生調査(第2回試行実施)」の結果について[PDF]令和3年度「全国学生調査(試行実施)」結果【資料編】[PDF]全国学生調査朝日新聞日経新聞産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 7時15分 (#4349389)

    大学4年で授業なんて出る? 単位は3年までで一通り取ったから4年は実質卒論しかやってないし ゼミは半分以上サボってたけどそれでも4 年で追い出してくれた。

    むしろ文系って4年になってまで授業に出る真面目な人がいるんだなって思った。

    • by Anonymous Coward

      大学院に進学して兵隊になるのが大前提になりつつあるので、学部で卒業する学生に手間暇かけるだけ無駄ということですよ

      • by Anonymous Coward

        兵隊?

        • by Anonymous Coward

          無償の(いやお金を払って働きに来てくれる)労働者ってことでしょ。

    • by Anonymous Coward

      あなたが知らないだけ&取っていた授業が少なすぎただけですよ。

      私は理系でしたが、大学4年生の時も必ず毎日2時間以上の授業がありましたし、
      ゼミを無断で休むと教授から何故休んだのかフォローが来るので、理由なしに休んだことはありませんでしたし、
      時間が足りないので自宅でも卒論を書いてましたよ。

      あとは3年までに必須の単位を落とし続けた方々が、4年になってもその単位を取ろうと必死になってましたよ(必須なので取らないと卒業できないし)。

      • by Anonymous Coward

        >時間が足りないので自宅でも卒論を書いてましたよ。

        卒論って自宅で書くものだと思ってた。 そもそも卒論を書くなんて時間、大学ではなかったような…

        • > 卒論って自宅で書くものだと思ってた。 そもそも卒論を書くなんて時間、大学ではなかったような…

          理系でも分野によるところですよね。地球化学とかのフィールド系は、実際の執筆は自宅でというのも多いだろうし、実験系は研究室に居着いてずっとそこで書くひとも多そうだし、計算機なんかはそもそもリモートで大学にはいかないなんてことも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          TeXの処理系が大学にしかなかったので大学で書いてましたね
          いまではVSCode上でコンパイルしてプレビューまでできていい時代になったもんだ
          • by Anonymous Coward

            TeXで2段組ページ数きっちりとか狙うと頻繁にコンパイルしないと厳しいけど、
            そこら辺の制約がない卒論は、DOSモバ+Vzでどこでも書いてましたね。

            M*rphy Oneに夢を見ていたなぁ。

        • by Anonymous Coward

          卒業「研究」は基本的には大学の研究室でやってるので、大学で書くのが主で、家でも書いてるというのが正解では?

          「家で書くもの」ではないと思います。
          ま、研究内容にもよりますけど。

          • by Anonymous Coward

            全部がそうかは知りませんが、うちの大学の数学科だと卒業研究というのはなくて、
            セミナーでそれに代えるというものでした。ですので4年次にはほとんど大学に行かず
            そこいら辺をぶらぶらしながら頭の中でひたすら考え続けるという生活でした。

            • by Anonymous Coward

              哲学科の知り合いみたいなことしてる…

      • by Anonymous Coward

        3年までに必須の単位を落とし続けたやつって落第生じゃん。俺が文系大学で一年目に必須の講義でこいつ一年目だなと思って話しかけた四年目のアホと同じじゃん。レアケースというか異常値じゃん。

        • by Anonymous Coward

          某大学の理学部では卒業までの分野別必要数というのはあっても専門に行くまでに
          必須というのはありませんでした。4回で語学を履修しているなんてのも普通です。

    • by Anonymous Coward

      うちの大学(理系)は、4年は卒業研究で忙しいから3年までに講義の単位はすべて取っておけ、という感じでした。
      4年になっても講義に出てる人は3年までに単位を取らなかった or 落とした不真面目な人という認識。
      そして4年になっても遊ぶ暇はなく、卒業研究に忙殺される。

    • by Anonymous Coward

      総合大学の理系学部出身だが、4年の時の卒業研究が重くて1日は36時間って感じだった。

      ところが文系学部の学生は、4年の時には週に1度くらい大学に来るくらいで、後は就職試験対策や公務員予備校に就職活動をしてた。
      理系だと卒業研究の比率が大きくて就職活動が不利だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 7時36分 (#4349395)

    ・遊んでる
    ・寝てる
    ・バイトしてる
    ・就活してる
    ・etc.

    • by Anonymous Coward

      合コンが抜けてる

      • by Anonymous Coward

        あれ、遊びに入らないのか?
        狩りができないと食べられなくて死んじゃう人なので、生存に必要不可欠な活動なのかな?

    • by Anonymous Coward

      文系学科卒です。
      すいません、一年次がとりそうな教養の講義をとって若い人たちを眺めてましたw
      あ、あとスタートが遅かったので時々就活してました。

      自宅勉強している時間は、小<中<高<大<社会人とだんだん増えた気がします。
      当然四年次のころは一年次のころよりも勉強してましたね。

      勉強時間のピークは社会人十年目くらいでしょうか、今はもう終わりも見えてきてるんで惰性で与えられた仕事だけしてます。仕事柄どうしても解決しなくちゃいけないことがあるから最低限だけ場当たり的に勉強するくらいに減って、あとは健康維持のためにトレーニングとか、本とかマンガとか・・・遊んでますね。FIREというにはもう遅い年齢だけど面倒になったら辞めようかなと思いつつ惰性で一年、二年って感じ

      • by Anonymous Coward

        小と社会人の値が分からないと、何とも言えないな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 8時09分 (#4349406)

    延々と同じ授業ノートを使い回して、同じ内容で授業。テキストは自著を強制購入。
    そもそも1年の時点で「概論」という導入部分からして、専門用語頻発で解説も一切無いままどんどん進む。
    自分で学べ、は結構だがそのための参考資料社書籍情報もろくに与えない。質問しても要領を得ない。
    今はネットでなんとかなる場合もあるが、かつてはそれこそ専門書をあさりまくってようやく片鱗が
    理解できるような酷い状況だった。
    最前列でごりごり質問してがんがん予習しても、なんかむなしい。中身がね、経済学とかでしたけど
    学生の身からしても「これ実学とは遠いよな」と思っちゃったので。
    でも社会に出てみたらいまだにケインズ経済学ばりばりだったりして、大丈夫君らとか思ったり。いろいろありますね。

    • by Anonymous Coward

      確かに説明下手だったり熱意がない講師はいますね。残念です。
      ただ一点だけ気になるので…
      古典的な内容で状況も解釈も変わらず、説明を変える必要もないところは、前年と同じ内容になってしまうと思いますよ。
      場合によっては一講座丸ごとの場合もあると思います。
      その点はとにかく変えていればいいというものではないです。
      無理に変えた結果、分かりづらいとか誤りを含んだ状態になる可能性がゼロではない。
      そこそこのポジティブ評価を得た授業をさらに改良していく方もいるでしょうが、それはすべての場合にできることではないことも理解いただければと思います。
      とはいえ、全体的な満足度が低い授業はノートだけでなく改善の余地が幾らでもあるでしょうね…

      • > 古典的な内容で状況も解釈も変わらず、説明を変える必要もないところは、前年と同じ内容になってしまうと思いますよ。

        理系学部一般教養の解析概論かな?
        結構多くの大学で大体おなじ内容だし、定評のある教科書も何種類か固まってる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分学問に向いてないタイプだから、大学なんか行かずに早めに言われたことだけやる仕事に着いたほうが幸せになれたかもね。

    • by Anonymous Coward

      > 今はネットでなんとかなる場合もあるが、かつてはそれこそ専門書をあさりまくってようやく片鱗が
      > 理解できるような酷い状況だった。

      そんな大昔の記憶に基づいて今の状況を論評するのは、さすにがどうなのかと。
      そりゃ今も酷い教授は大勢いるでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 8時14分 (#4349410)

    いわゆる理系とされる単科大学の、「ナントカ経済学科」というところを出た。
    他の学科から、「暇なナントカ経済学科」と言われていていた。
    確かに卒論は年末から年明けに着手が多かった。(自分は3年の時から少しづつ書き溜めていたけど)
    じゃあそれまでは何をしているかと言うと、そこは跡継ぎがやたらに多かった。
    送り出す親の方も、「将来的に有望な仕入先・販売先を見付けて来い」を期待していたりする。(ついでに嫁・婿も連れて帰ればなお宜し)
    なので同期・先輩・後輩との付き合いや、実家の商売と関連しそうなバイトに忙しかったりする。

    • by Anonymous Coward

      経済学って文系?自分は常にそこに一石を投じ続けたい。

      ちなみに自分も経済学部卒だけど、結局、卒論って何だったんだろう・・・
      4年次の夏頃に、どうやらやっぱり自分も「卒論」なるものを書かなきゃいけないらしいと知り
      適当なプログラム書いて、ちょいちょいとお金の計算をして
      なんか微妙なレポートを出したらいつの間にか卒業してた・・・

      • by Anonymous Coward

        そもそも文系理系の分け方に、日本でソフトウェア技術者が育たない原因の一因があると思ってます。
        専門性を問う前に文系か理系か(体育会系か)とカテゴライズしてしまう悪習。
        文系や理系に分けられないものは無いのと同じ様なものなんです。

        • by Anonymous Coward

          中等教育の範囲では、文系とか理系とか、分ける必要はないと思いますね。
          大学で○○科学を学ぶのであれば、『文系』であっても『理系』的な素養は必須です。
          と言うより、本来の文系は『理系』を内包しているはずですから。

          『文系』が勉強しないのではなく、
          『理系』にさえなれなかったものが『文系』を名のっているところに
          問題があるように思います。

      • by Anonymous Coward

        なぜ文系にカテゴライズされるのかわからない
        経済学は数学(特に統計学)が必須だと思うんですけど、数学が入試科目にないところもあるんですよね

        • まさにそれを感じたのか、早稲田の政経は最近数学必須(共通テストのだけど)にはなりましたね。

          あと、数学だけが飛び抜けてできる高校生は、東工大よりも一橋のほうが入りやすい、とは聞いたことがあります。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 9時31分 (#4349448)

    卒論を書かずに卒業したと言ってました。
    書かなくても卒業できるんだそうです。

    もしくは、卒論のページ数が2ページだったという人もいました。

    個人的には、卒論は大学で学んだことの集大成なので、
    卒論を書かずに卒業するというのは、何のために大学に行ったのかと思うくらいに寂しいことだと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 11時38分 (#4349546)

    理系で4年時も卒研と授業(4年次しか受けれないやつ)で時間割はびっしりだったんだが、
    文系卒の人事部が4年生なんて暇だろ?って具合に入社前に研修資料やら課題やら出してくるから困ったな
    就職後も新人研修で指導役(文系卒)がお前らどうせ遊んでたんだろ?みたいな舐めプしてくるから困るよね

    • by Anonymous Coward

      舐めプではありません圧迫試験です。 企業においては8時間の工数で20時間かかる作業をやれなどと命令されることは当たり前。そんな当たり前のことに当たり前に対処できるかを見ているのです。 内定もらっても契約を締結するまでは入社試験中。慣習法上内定承諾したら契約締結済みになるかもしれないがまあ契約関連の法なんて守られてないし。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...