パスワードを忘れた? アカウント作成
15832451 story
スパコン

スパコンの電気代が大学で問題に 126

ストーリー by nagazou
冬が怖い 部門より
円安やウクライナ情勢によるエネルギー価格の高騰により、大学などのスーパーコンピューターの電気代の金額が問題になっているという。朝日新聞の記事によれば、名古屋大学では、付属病院を含めた大学全体の電気代は通常であれば年間20億円弱だが、今年は倍に当たる40億円を超える可能性があるという(朝日新聞)。

このため教職員や学生に節電を呼びかけている状況だそうだ。国内有数の計算能力を持つスーパーコンピューター「不老」は、計算量が少ない時に装置の一部を止めるようにしているという。研究力を維持するには、国から支援もしくは借金でもするしかない状況だとしている。なおうちの大学のコンピュータは電気代が年間9億円かかっているといったツイートも出回っている(Togetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2022年10月25日 17時59分 (#4349898) 日記

    名古屋大学ぐらいだと、毎年1000億ぐらい収入があって、支出も同じぐらい。
    総合大学が健全に運営されてると収入の内訳は税金(国からの交付金)・授業料・病院がそれぞれ1/3になるらしいから、多分税金が毎年300億ぐらい投入されている。
    それで今年は電気代が20億不足するとして、全額を国が税金で支援するなら交付金を1割ぐらい増やす必要がある。

    日割りで考えると、一年365日の 4%で14日ぐらい。14日間大学を完全停電って考えると(設備的に無理だけど)、大学とか交付金の趣旨からしても致命的。

    個人的にはこれは国の問題であって、税金で補うべき話だと思う。

    • by Anonymous Coward

      病院の儲けが1/3ってそれ健全なんか…?

      • by Anonymous Coward
        どこをどう読んだら儲けになるんだ?
        • by Anonymous Coward

          収入って企業だとあえて言えば売上だからね

          • by Anonymous Coward
            収入と支出は同じぐらいだと言っているが?
  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 1時53分 (#4350145)

    名古屋大学が該当するかは知らないけれど、大学が電力入札を実施して新電力が落札するケースが増えている。
    新電力は従来電力会社と比較して電力調達コスト増を即座に価格に反映する傾向が高いので、即座に電気代が高騰する。
    また、大学によっては落札した新電力が倒産や事業撤退してしまい、入札が間に合わない、あるいは、入札を実施しても応札がないケースも発生している。
    その結果、仕方なく従来電力会社と最終保障供給契約を結ぶことになるが、価格を高めに設定しているところが多いため電気代が高騰する。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 17時07分 (#4349862)

    一石二鳥?

    • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 17時26分 (#4349875)

      名古屋大学のサイト見ると、空冷のクラスタ型っぽい。
      https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/sc/ [nagoya-u.ac.jp]

      液冷の地球シミュレータと違って排熱回収は難しそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名古屋は暑いんで冬でも暖房いらないくらいです。 まあめーだいは中共とか名城の熱気にやられそうな立地にありますが。 //ぶっちゃけあのへんの夏は八事霊園のおかげで色んな意味で涼しいけど

      • by Anonymous Coward

        あ、そもそも天白が名古屋かってのは別の話ですかね。

      • by Anonymous Coward

        冬でも暖房がいらないって名古屋は南国か?

  • ふう (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2022年10月25日 17時09分 (#4349864)

    建物の屋根にソーラーをつけることに反対した人に詰め寄る

    • by Anonymous Coward

      あんなの照明代くらいにしかならんよ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 17時13分 (#4349867)

    そろそろ設立される頃じゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 20時34分 (#4350012)

      再エネ被害者の会が先

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        再エネ賦課金が高いと思ってた時期もあったけど、円安直撃の燃料調整費に比べたら誤差だと思ってる所。

    • by Anonymous Coward

      黒田総裁を引っ張って来た人の罪を問わないと。
      ついでにその人が属している政党の罪も。

      • by Anonymous Coward

        引っ張ってきた奴は死刑執行済だから無理。
        黒田に全責任を取ってもらうしかない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも今のインフレは、COVID-19とロシアのウクライナ侵攻が原因なので、習近平とプーチンに賠償請求でもすれば?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 18時00分 (#4349899)

    スパコン利用者には一定時間の発電義務を課すのはどうだ?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 18時23分 (#4349914)

    今でもやはりクレイ社の円筒形スパコンになるんでしょうか。適切な代わりのものがないからかもしれませんが。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...