パスワードを忘れた? アカウント作成
15832485 story
お金

LINEとみずほの新銀行、富士通が受注していた勘定系システムがいつの間にか韓国製パッケージに変更 75

ストーリー by nagazou
変更 部門より
LINEとみずほフィナンシャルグループは2月に、LINE Financialとみずほ銀行が共同で「LINE Bank」の設立方針を示している。この新銀行は2022年度中の開業を目指しているが、この新銀行の勘定系システムには当初、富士通製の勘定系システムを導入する予定だった。しかし、日経クロステックによると現在は、韓国バンクウェアグローバルのパッケージソフトを採用して開発を進めているという(日経クロステック)。

富士通製に関しては、他システムとの接続に関わるコスト負担などで折り合えなかったとされる。新たに採用されたのはバンクウェアグローバルが開発した「BX-CBP(Core Banking Package)」だそうだ。2021年4月に台湾で開業したLINE Bank TaiwanがBX-CBPなどを活用して勘定系システムを構築済みだという。台湾での稼働実績などを評価、日本でも採用を決めたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 20時31分 (#4350010)

    この手の会社のお偉方って、言葉の通じない外国企業相手には割と素直に意見を聞いてくれるから
    双方のコミュニケーションがスムーズに進んで安定したシステムに仕上がってくれるかもしれん

    • by Anonymous Coward

      やだ…悲しすぎるけど説得力ある。

    • by Anonymous Coward

      この手の会社のお偉方って、言葉の通じない外国企業相手には割と素直に意見を聞いてくれるから

      外国企業の場合、受注側の立場を笠に着た強引な要求が通用しない場合が多いからね。
      「この条件にご不満ならば弊社は撤退いたします。御社の今後のご活躍をお祈り申し上げます」と去られると困るから。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 16時16分 (#4349807)

    もともとあの国の会社なわけだし。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      いやーだってみずほがつかってるしすてむつかったらみずほみたいになりそうだし… ラインが韓国の会社だから韓国のシステムになったけどみずほが使ってるシステムやめたのはみずほが使ってるシステムだからだよ…

      • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 15時39分 (#4350513)

        みずほ+富士通と来たら嫌な予感しかしないよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本は IT 後進国なのは事実だと思うし、外資との共同だったら韓国とか関係なく外資の国のを採用するだろうなぁ

        • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 20時43分 (#4350018)

          これは納得。
          フラットに選べるなら、日本企業にサポートは任せてもいいけど、ソフトウェア開発は任せたくない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロゴが韓国語で読めるとか読めないとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 17時00分 (#4349853)

    あんな外資100%みたいな会社が、政府だの金融だのに入り込みすぎ。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 17時06分 (#4349861)

      「悪名は無名に勝る」を地で行きやがったんだよな。

      連絡先を勝手にアップロードして勝手に「友達」増やすというLINE以前には誰もやらなかった極悪仕様がなければ、今のLINEの地位はfacebook messengerだったと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやむりWhatsAppならまだわかるけど。

      • by Anonymous Coward
        友達検索、あれを見て「LINEすげー、こんな人まで拾い上げているよ」と感動する人と「げ、なんかまずいんじゃないか?」と感じる人とで、前者のほうが多かったわけですよね。
        確か初期は連絡先を問答無用でアップロードしていたんでしたっけ。
    • by Anonymous Coward

      ここはスラドの出番だな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 16時22分 (#4349816)

    みずほ銀行のシステムも置き換えてしまってはどうか

    • by Anonymous Coward

      「「「論外」」」3銀行残党。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 17時49分 (#4349887)

        元凶の残党が反発するなら正しい選択ってことだな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どの派閥にも公平という意味ではわりとありかもしれない

        • by Anonymous Coward

          みずほの韓国投資は結構盛んらしいし、新派閥という位置付けになるのかな?

      • by Anonymous Coward

        0からバンクウェアの言いなりにでもならない限り、向こうから願い下げじゃね?

        • by Anonymous Coward

          みずほ本体で採用されたらバンクウェアにとってたぶん過去最大規模の案件になるし、みずほは度重なるトラブルで名をはせただけに、それを収束できたら大きなアピールになるんじゃない?
          と皮算用してたら大やけどってのも十分ありうるけど

          • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 19時16分 (#4349954)

            なんでそういうベンダが出てこないかというと炎上案件に突っ込んで火だるまになりたくないからでは。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      みずは銀行は金王庁からシステム更新を禁じられていて何もできんのよ。何かやるなら別会社で新規にやるしかない。

      • by Anonymous Coward
        金王朝って何?
        • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 2時05分 (#4350147)

          金正恩王朝に決まってるだろ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかし最近の国王って総書記とか大統領とか名乗るよな。
            逆に堂々と王朝掲げてる国の方が民主国家という…

      • by Anonymous Coward

        アホだなー。日本はマザームーンのものだぞ。

  • 法則発動? (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年10月25日 16時45分 (#4349841)

    LINEだからそもそもそうなのか。

    • by Anonymous Coward

      もう既にグダグダな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 16時52分 (#4349847)

    どんなにヘマしても頑張る君が好きだったよ。毎年のようにニュースになる度に君の存在を感じたものさ。

    韓国か・・・もう僕には手が届かない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 20時12分 (#4349994)

    みずほなんてメガバンやろ。日本三大銀行の一角を外資に任せんなよ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 20時42分 (#4350016)

    関係者によると、勘定系システムと銀行間送金を担う「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」を接続するための機能開発に想定を大きく上回るコスト負担が発生する見通しになったことなどが理由という。

    こっちのパッケージではコスト面で釣り合うって判断なのかな?
    円安のご時世でそれでも外資系のパッケージ採用するってあたり、よほど安いのか富士通側が金食い虫なのか…

    • by Anonymous Coward

      円安になる前からの話なんじゃない
      後、新規だから戦略価格で安いってのはあると思う

    • by Anonymous Coward

      富士通は、金融系の経験は豊富だし、PROBANKなんてモンも運用してたくらいなのに
      全銀システムにつながんないって、何やったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        富士通大好きモジュール分割型販売形式で全銀プロトコルモジュールがLINE側のソフトウェア設計と相いれない可能性が有るのかもね。
        HULFT前提のデータ転送みたいなもんで(というとHULFTに怒られる気がするが...)、モジュールレベルでISDN/ATMのみ対応とか、そんな奴。

  • 文化が違うから直したくなると思うよ。
    IBMが、スルガ銀行とか、野村證券で裁判沙汰になったよね。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/cpbook/18/00002/00009/ [nikkei.com]
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0902S_Z00C12A4000000/ [nikkei.com]
    • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 22時58分 (#4350094)

      業務に沿うようにパッケージを直すんじゃなくて、パッケージに沿うように業務を直すんだよ。
      パッケージソフトを使うならそれが鉄則。その覚悟が無いなら独自に開発しろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それができるようなとこなら今の状況にならないかと…

        でもあの国の系統…米ドル渡して米国ガチギレさせるんじゃね?

      • カスタマイズすればするほどお金がかかるわけですが、
        日本は業務をパッケージソフトに合わせられない前例主義、慣習主義があります。
        このため、パッケージを使えば安くなるはずが、パッケージの何倍もの金額がかかり、
        結局オリジナルソフトに近いカスタマイズになってしまう。
        そして各システムの連携に支障が出て…(多分これがみずほ)

        となると、海外パッケージ使ったところでこけるものはこけると思う。
        金の無駄だよ、みずほ投棄銀行

        # 医療系の富士通の仕事の状態を知っているので、似たようなものじゃないかと思ってます。
        # そういえばあの頃はVisual Basicでしたね。今はどうなったかな?

        • by Anonymous Coward

          VB使ってたやつはそのままVB.NETに移行したものが多い。
          で、構築時の.NET Frameworkのサポート期限切れと同時にバージョンアップと称して、再コンパイルしただけのものを有償提供してくれるソリューションを提供してくれるよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...