パスワードを忘れた? アカウント作成
15832495 story
ニュース

防衛省、弾道ミサイル防衛用の迎撃ミサイルは4割足りない 169

ストーリー by nagazou
そんな装備では大丈夫ではない 部門より
防衛省は21日、弾道ミサイル防衛(BMD)で用いる迎撃ミサイルが必要量の6割程度しか確保できていないとの試算を発表した。4割ほどが不足する状況を早急に改善する必要があるとしている。防衛省が弾薬の充足率を公表するのは異例。1発あたり数億円から数十億円とされるが、予算制限のため必要な数をそろえられていなかったという(日経新聞共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人員も不足 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時27分 (#4349644)

    自衛隊の“静かなる危機” 過去最大の防衛費要求も…少子化で人員不足が深刻
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8eb05270fb9641e1e50c6a744f9d09bc0444e9a0 [yahoo.co.jp]

    >> 自衛官の定員は法律で定められていますが、「令和4年 防衛白書」によると、
    >> 定員に対し実際にいる隊員の割合(=充足率)をみると、「幹部」は93.7%、
    >> 「准尉」は95.1%、「曹」は98.4%ですが、若い世代で構成される「士」は
    >> 79.8%と大きく定員割れしています。
    >> 少子化や高学歴化の影響で、現場を支える若い隊員が不足しているのです。

    装備不足も人員不足も、どちらも少子化・税収減をどうにかしないと。

    • by Anonymous Coward

      今の日本の最大の脅威は少子化なんだよな実際
      武力的に侵攻されるまでもなく、今守ろうとしている日本は失われてしまう可能性が十分ある。

      • by Anonymous Coward

        解散すればいいんじゃね。守るものがない軍隊なんていらないし。

        • by Anonymous Coward

          民間軍事会社と契約すればよい。 なお日本国憲法は、民間軍事会社(傭兵)との契約を禁止しておらず、契約した民間軍事会社が何を装備してはいけないとかも規制していない。

        • by Anonymous Coward

          これが無気力な日本人の象徴的コメントではある。
          これは極端であるとしても、これに近い気運が支配的である結果が今、そして今後の状態に繋がっている。

    • by Anonymous Coward
      おかしいなあ。スラドには愛国者様や兵器大好きさんがいっぱいいるのに
      • by Anonymous Coward

        逆もいっぱいいるのでそれほど不思議じゃないでしょう。

  • 日本には9条があるから (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年10月25日 14時02分 (#4349678)

    そもそもミサイルなんか飛んでこない

    • Re:日本には9条があるから (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年10月25日 15時57分 (#4349792)

      それはある意味で言えば正しい。

      日本には9条があるからミサイルを撃ち込む理由がないわけ。
      ウクライナに9条があったらロシアも攻め込めてなかっただろう。
      なぜならロシアはロシアを侵略から守るために軍事特別作戦を実行したという名分だから。

      つまり、ウクライナ経由でロシアが侵略されるという(難癖な)理由があるから。

      9条がウクライナにあったらロシアがウクライナ経由で侵略されるという名分は立たない。

      一部の人が中国がミサイルを撃ち込んだじゃないかと言っているけれど、あれは一部がEEZ内に着弾しただけ。
      EEZは排他的経済水域であり、領海ではない。

      もちろん狂人の独裁する国が暴走して撃ち込んでくるという可能性が無いわけではないが、その場合は迎撃ミサイルも追いつかないであろう。
      数が揃っていてもね。

      なお、このコメントはマイナスモデレートされるであろう。
      まあがんばれや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ならばウクライナもいますぐ9条を。

    • by Anonymous Coward

      憲法は国民を縛るのであって、海外には何の影響もないから。

      日本人は軍事力を持たずに国を守らなければいけない。それには、外国が軍事力を持たない(持てない)ように立ち回らないといけない。

      軍事品が〜とか言っている時点で、これまでの政治は憲法違反だったってこと。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 15時06分 (#4349748)

        >憲法は国民を縛るのであって

        憲法が縛るのは国家権力。特に立法府。
        国民を縛るのは憲法以外の法令だが、その法令は憲法に違反してはならないという仕組み。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        憲法9条は、日本政府が勝手に戦争しないためのものであり、さらに言えば他国に戦争を仕掛けられないように憲法の範囲で努力しろという規定。

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本からミサイルなんか飛んでくるわけがない。

      将軍様「日本人拉致っても大丈夫」
      主席様「武装した漁船で離島占拠しても大丈夫」
      独島警備隊様「俺達最強だぜイエエエエエエエイ!」

      • by Anonymous Coward

        アメリカ軍「基地を借りるね。問題おこしても警察権行使するなよ。」
        朝鮮国連軍 [mofa.go.jp]「韓国を守るために基地を貸してね。アメリカ軍と同じ地位ね。」

    • by Anonymous Coward

      パ「日本がミサイルに近づいているのだ」

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時30分 (#4349646)

    経済力の衰えた日本が持つべきは、コスパの良い核兵器だよ。

    • by Anonymous Coward

      この人、核兵器を持とうとしたらAmazonの即日発送で購入できるとでも思ってるのかな?

      あるいは、あの国とかその国とかは日本が核兵器の開発を始めても完成するまで指をくわえてじっと待ってくれて、完成後には「うわー、日本もついに核保有国だ。これはもう危険だから手出しできないです。参りましたー」ってなると思ってるのかな?

      はたまた、仮に日本と戦争を起こしたい核保有国があったとして、その国が日本(あるいは自国)に小型の核ミサイルを打った上で「日本の自作自演(あるいは攻撃)だ!だって日本は核兵器を開発したじゃないか!悪いのは日本!我々は自国の安全を守る!」みたいなことを言い出したときに、「日本は平和主義なので、核兵器の開発はしたけど使うつもりは無かったのです」みたいな言い分を世界中が支持してくれると思ってるのかな?

      • by Anonymous Coward

        ジョー即日配達で頼む。とか電話すればくるんでね。

      • by Anonymous Coward

        何で世界中の支持が必要なのさ?
        現在のすべての核保有国は、他国の支持の元で開発したわけではないぞ。

    • by Anonymous Coward

      核兵器がコスパがいいというのは寡聞にして知らないのですがどこの試算でしょうか?

      • by Anonymous Coward

        核武装後の北朝鮮・イラン・イスラエルは大規模侵攻を受けていないが、核廃絶したウクライナは侵略を受けている、この現実が核兵器がコスパがいいという仮説を裏付けている。

        • by Anonymous Coward

          侵攻してきたらどうすんだ?コスパってことは核持つ代わりに通常戦力をほぼ放棄してんだよな。
          なす術もなく蹂躙されるか核戦争で滅ぶかの2択になるが。
          通常戦力で抵抗したほうがよくないか。

        • by Anonymous Coward

          核兵器が登場して以降で考えると、日本も、台湾も、フィリピンも、ブルネイも核武装はしていないが、大規模侵攻は受けていないよ?

    • by Anonymous Coward
      衰えた国は、魅力を無くす焦土作戦中とも言えるので、守るべき価値に応じた小規模な防衛力でいいのでは。
      ほっといても100年も待てば人口も1/3の超高齢化の国、借金まみれか既にデフォルトして、社会システムはどこかのタイミングで一度崩壊している。
      合法的な民族入れ換えによる乗っ取りはされてるかもね。
      まあ、北なんかと同じで、本当は無価値で無視したい国なのに、核を持ってカマッテチャン状態になるだけだろ。
      • by Anonymous Coward

        https://srad.jp/comment/4275937 [srad.jp]

        Re:co2嘘説に (スコア:-1)
        by AnamesonCraft (46460) on 2022年06月24日 9時35分 (#4275937) 日記
        この20年の日本の停滞って、氷河期後半とキレる17歳とゆとりが、衰退国家日本ごっこに興じて真面目に働かなかったせいなんじゃないかって気が最近してる。

        • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 19時11分 (#4349952)

          なんどめだ・・・・ってなんで得意げ?
          AnamesonCraftのこのコメントに何か参照するべき価値があるか?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時19分 (#4349633)

    当方には迎撃の容易がある(足りていると入っていない)
    と言えるということか

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時22分 (#4349635)

    開戦後に弾が不足しなかったことはない。 だから東西両陣営、他国と弾の規格を統一してきたし、ウクライナが当初苦しんだのも、NATOの弾が使えないことも大きい。 のは常識だろと怒られそうなので、劣勢な時の常套句、選択と集中で自衛隊は乗り切ろうとしてたのかな。震災のときに都心が優先的に電力供給されたみたいに。

    • by Anonymous Coward

      開戦したら多分日本は後回しでむしろ韓国とか台湾に弾薬を要求される方では。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時23分 (#4349637)

    おっしゃ日本攻め落としたる!となりかねないのにメディア業界は無責任ですね。
    むしろ日本の敵だから気にしないのか。

    • おっしゃ日本攻め落としたる!となりかねないのにメディア業界は無責任ですね。

      それはまず防衛省に言うべきでは?

      >防衛省は21日、弾道ミサイル防衛(BMD)で用いる迎撃ミサイルが必要量の6割程度しか確保できていないとの試算を発表した。

      しかしこの手の人の「防衛省は何が防衛機密かわかっていない。俺にはわかってる」マンがけっこういるよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        とはいえ
        「訓練用弾薬の弾種並びに弾種ごとの弾数及び残弾数については、これを明らかにした場合、隊員の射撃能力や部隊の練度が推察されるおそれがあること等から、お答えは差し控えたい。」
        「訓練用弾薬の弾種ごとの予算額については、これを明らかにした場合、隊員の射撃能力や部隊の練度が推察されるおそれがあること等から、お答えは差し控えたい。」
        「訓練用弾薬の執行額に関するこれ以上の詳細については、これを明らかにした場合、隊員の射撃能力や部隊の練度が推察されるおそれがあること等から、お答えは差し控えたい。」
        「具体的な射撃回数については、これを明らかにした場合、部隊の練度が推察されるおそれがあることから、お答えは差し控えたい。」
        (いずれも閣議決定による)
        てのが従来の公式回答なわけで、予算欲しくなったときだけダブスタやってんじゃねーよ、という話だ。
        • by Anonymous Coward

          まあよっぽど足りねーんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        菅直人みたいだよね。自称詳しい人。

    • by Anonymous Coward

      臭いものにフタをするのがお好みならロシアや北朝鮮に引っ越されるとよろしいかと。そういう考え方がまかり通る国は早かれ遅かれああいう末路をたどりますので。

      そもそも今回は防衛省が自発的に発表したものです。国民の危機感を煽って予算をつけてもらうのが目的です。お国は貴方様のような愛国者様の皆様にガンガン拡散してもらいたいのです。頑張って務めを果たしてください。

    • by Anonymous Coward

      こういう情報が精確だと思うの?

      兵力や兵器のスペックは、外交・軍事バランスを調整するために公開する、というのが現代では当たり前だけど、そのスペックが精確で無いことはお互いに織り込み済み。脊髄反射で攻めるのはリテラシーが低い国だけでしょう(そんな国は存在しない)。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時24分 (#4349639)

    日本の周辺国が日本にミサイルを売ってくれるわけがないので迎撃ミサイルは不要ではないか

    • by Anonymous Coward

      売ってくるのは喧嘩ですよ

    • by Anonymous Coward

      そう必要なのは迎撃ミサイルじゃなく「報復ミサイル」。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時43分 (#4349657)

    その迎撃ミサイルで時間稼ぎしてる間に、アメリカに安保発動要請することはできる。
    一発でも撃ってきた時点で「敵を殲滅する覚悟」を迅速に決められるかの方が重要。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 14時35分 (#4349720)

    うちのあたりはミサイルが飛んできても撃ち落とされずそのまま落ちるので足りてても足りてなくてもどうでいい話である。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 15時10分 (#4349755)

    弾道ミサイル防衛が比較的広い範囲を対象に出来るといっても、6割も揃っているなんて信じられん。
    基地防衛用の地対空ミサイルとかなら一桁とかそれ以上の単位で足りないでしょ。
    この際基準を北朝鮮が数発発射する状況か、中国やロシアが日本に避けるだけの弾道ミサイルを全消費しても日本の全主要都市を守り切れる分かは分からないが、おそらく前者に近いだろうな。
    日本の防衛政策って「明日戦争が始まる」って状況は想定してなくて、必要な生産技術は国内で概ねフルセットで備えておいて数か月か数年の準備期間に数揃えれば良いって考え方に見える。
    そういう感じなら6割も揃ってりゃ十分だと思う。
    第一次大戦は僅か4年の間にとんでもない物量の総力戦になったけど、半年くらい経ったロシアを見ても現在はそうはいかん気がするがともかく。マスクは増えたし。
    中国相手だと色々話が変わってくるだろうけど、正直そこはどうしようもない。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...