パスワードを忘れた? アカウント作成
15833518 story
ニュース

神戸大学、現行すべてのCOVID-19変異株に有効な中和抗体を開発 28

ストーリー by nagazou
期待 部門より
神戸大学の研究グループが、これまで発見されたさまざまなCOVID-19の変異株に有効な抗体を開発したと発表した。初期の株から新規のものまで効果が認められたことから「ユニバーサル中和抗体」と名付けたとのこと。製薬会社と連携し、治療薬やワクチンなどとして実用化につなげていきたいとしている(NHK日経新聞カンテレサンテレビ)。

研究グループはCOVID-19感染経験があり、回復後にワクチンを2回接種した患者の血液から細胞の遺伝子を取り出して、ウイルスの働きをなくす抗体「中和抗体」を10種類作製した。そのうちの抗体の一つが、オミクロン株の変異株「BA.5」などこれまで発見された全ての変異株に対して有効な反応を示したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 13時00分 (#4350409)

    そもそも、人間は、最初に自然免疫・細胞性免疫で撃退し、それで撃退できなかった場合に中和抗体で撃退する
    ワクチン未接種で、かつ軽い症状のままコロナ治った若くて健康な人は、抗体レベルが低い、

    • by Anonymous Coward

      治療薬って知ってる?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 13時14分 (#4350420)
    抗原検査で変異株でも検出出来ているから、変異株に反応する抗体って珍しくないと思っていた
    • by Anonymous Coward

      一般的な抗原検査キットはNタンパクを検出してる
      Nタンパクは変異が比較的少ない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 13時18分 (#4350424)

    とっくの昔に見つかっててもおかしくなさそだが、2年以上経ってやっと見つかったのか。
    サラッと書いてあるけど、何度も行ってきた実験で見つかった特殊なケースの検体だった?

    新型コロナウイルスに対するユニバーサル中和抗体の開発について
    https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/collaborations/2022_10_... [kobe-u.ac.jp]

    • スーパー中和抗体
      https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20220518_n01/

      アルパカ抗体
      https://www.yokohama-cu.ac.jp/amedrc/news/20220713ryo.html

      結局、新しい変異株に有効かは、変異株が来てからでないと分からないですよね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ淘汰圧を掛けたら耐性のある株だけが残るに決まってる。コロナワクチンに限らずこれまで繰り返されてきたことだ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 18時04分 (#4350598)

    最近の大学ニュースリリースは眉唾ですからね。嘘は書かないがしかし大袈裟に書かれるため勘違いしないよう警戒する必要がある。

    ワクチン詳しくないので有識者のコメントが欲しいところです

    • by HiroSuzu (22662) on 2022年10月26日 22時09分 (#4350741)

      「中和抗体」を作った話なので、ワクチンは関係ないよ。 ワクチンは元気な人に抗体を作らせる薬。

      中和抗体は抗体薬とかに繋がる話。 感染した人に処方して治す方の薬。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文科省が成果主義を要求するからだし元はと言えば国民が求めるからだ。大学をボロボロにしたことをもっと誇れ。

    • by Anonymous Coward

      有識者のコメントが 眉唾ですからね。 ワクチン詳しくないので よくわかんないけど

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...