パスワードを忘れた? アカウント作成
15834544 story
ニュース

欧州でガスが一転、供給過剰に。テキサスでは輸送力不足で価格がマイナスへ 51

ストーリー by nagazou
貯蔵施設が少ないだけって気も 部門より
ロシアからの輸入が減少したことで起きると予想されていた欧州のエネルギー危機が劇的に好転し、現時点ではガスの供給過剰状態に陥っているという。LNGの調達が成功したことに加え、欧州では例年にない温暖な天候になっており、現時点で欧州のガス貯蔵施設はほぼ満タン状態にあるという。またガス価格も最近は急落しているそうだ(Bloomberg)。

ちなみに米国の米国テキサス州西部では、天然ガス価格がゼロ近辺まで急落したそうだ。日経新聞の記事によると、シェールガスの生産が好調ではあるものの輸送インフラが不足。生産者が貯蔵・処理コストなどを考慮するとマイナスでも売却した方がよいと判断して一部ではマイナスで取引されたとしている。記事によると25日にはパーミアン盆地のガス価が100万BTU(英国熱量単位)あたり0.02ドルとほぼゼロに低下したという。一部ではマイナス2.25ドルと、ゼロ以下の取引もあったとのこと(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年10月27日 17時11分 (#4351091)
    そんなわけはない

    LNGは備蓄が出来ないことはタレコミの米国の例が示す通り
  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 16時18分 (#4351072)

    欧州のガス貯蔵施設は大半が商社の管理下です。つまり、より高値を付けた国・人に対して売られる性質があります
    このまま輸送力不足の状態で冬に突入すると、消費量が増えるに従ってガス価格が再度高騰するのは目に見えています
    いまEUに必要なのは継続的なガス・エネルギーの供給体制であって、現時点での貯蔵率で安心するのは大間違いです

  • 原子力だけでなく、天然ガスの在庫増も影響していたのか。
    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1666619108/ [2ch.sc]

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 17時36分 (#4351100)

    全ては、欧州のガスマーケットシェアをアメリカ産シェールガスで塗り替えるための茶番だったというわけか!

    • by Anonymous Coward
      オイルと違ってガスは輸送が難しいんですよ
      ロシアから欧州までアホみたいに長大なパイプ通したほうがマシと思える程度に
      • by Anonymous Coward

        大西洋にパイプライン通せないのかな。

        • by Anonymous Coward

          中を通るのがガスだと水圧で潰れない&浮力で浮き上がらないようにする必要があるので、海底ケーブルよりはだいぶハードル高そう。短い距離ならいけるんだろうけどね

          • by Anonymous Coward

            ノルドストリームのロシアとドイツの間は全部海 [agora-web.jp]だな
            大西洋よりは浅く、距離も短いけど

        • by Anonymous Coward

          アメリカ→ラブラドール半島(カナダ)→バフィン島(カナダ)→グリーンランド→アイスランド→フェロー諸島→イギリス→フランス
          の北大西洋パイプライン見てみたいな

    • by Anonymous Coward

      天然ガスをパイプライン以外で運ぶには、LNG化プラントと、LNGタンカーを作らないといけなくて効率が悪い
      しかも、天然ガスのエネルギーを使って天然ガスをLNG化するので、LNG化する際にかなりの天然ガスが失われる

      アラスカ~ロシア間の海底ガスパイプラインを作って、アメリカのガスはロシア経由で欧州に輸出したほうがいい

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 19時48分 (#4351146)

    ガースー

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 19時56分 (#4351150)

    この辺は領有問題みたいなものがあるのかな

    • by Anonymous Coward

      テキサスは一時期独立国だったことがある。
      つまりアメリカの一部だということは重要なので繰り返したのだ!

      • by Anonymous Coward

        テキサス人がいつでも再独立してやるとか噴いてたな。

    • by Anonymous Coward

      > 欧州でガスが一転、供給過剰に。テキサスでは輸送力不足で価格がマイナスへ
      このタイトルだとテキサスは欧州に含まれるようにも思える。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 2時19分 (#4351274)

    燃料価格と関係のない自国通貨暴落に苦しんでるのであった…

    29兆円使って燃料費補助したところで「補助された」って実感を国民は感じないんじゃなかろうか。
    単に「今までの値段と変わらないだけ」なので。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 11時38分 (#4351396)

      円高なら文句を言い、円安だと文句を言う。
      デフレだと文句を言い、インフレだと文句を言う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正しい姿勢ですよ。通貨価値が極端に動く事は国家・社会・経済にとって望ましくありません
        ですから中央銀行は通貨の信認を守り、許容できる水準で緩やかなインフレを維持する責務があるんです

        ここ10年の日銀は壮大な社会実験と称してその責務を放り投げてるので批判されて当然です
        日銀は独立性があるとはいえ、統括すべき政府にも当然ですが責任があります

        • by Anonymous Coward

          いや、変わらなくても文句言っているが。

          • by Anonymous Coward

            100~110円なら誰も文句行ってなかっただろ
            極端に振れるから文句が出るんだよ

            ただし、超円高は巨額の貿易黒字に基づくもので不可抗力だった。
            現在の超円安は黒田東彦というたった1人のボケ老人が引き起こした人災な点が違う。

    • by Anonymous Coward

      また消費税を上げるという話が進んでいるらしいじゃないか

      • by Anonymous Coward

        だってバカが国債増やしたくないとか言い出すからな

        • by Anonymous Coward

          もうこの世にはいなくなっちゃったバカがバカのように国債を発行しまくったせいで大増税しないと償還できなくなるってことなんだが。

          • by Anonymous Coward

            増税したところでかつての経済規模で社会保障してたら増税しても足りない
            支出を減らせ

            • by Anonymous Coward

              生活維持省(星新一)の出番ですね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ高齢化率が進みまくりなんで
        人口ピラミッドが是正されるのは、2100年ごろ

    • by Anonymous Coward

      電気代もガス代も国が補助してくれるらしいね。

      良かったね。国民よ。

      なお、その補助したお金は将来的に雪だるま式に増やした額を負担してもらうのですけど。

      • by Anonymous Coward

        今の長期国債の金利でそこまで増えるかいな。

        • by Anonymous Coward

          相場操縦で作った長期金利が永遠に続くわけがないだろう

          本当の長期金利っていくらなんだろうな。もう誰にも分からんと思うんだが、誰にも分からないだけにYCC止めたら10%くらいまで急上昇するんじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            気に入らない数字に対して答えのない疑問を書くだけのバカみたいなコメントを繰り返すだけの作業ってお前はいつまでやってるの?

        • by Anonymous Coward

          国債というモノは借金なので返済期限が来たら耳をそろえて全額を返済(償還)しなければならないのだが、どうするの?
          毎年のように発行してるから毎年のように償還すんだよ。
          これまでは償還するために新しく国債を売ってきたんだが、もう長期国債をゼロ金利なんて売れない。
          短期でしか売れないので、償還する国債が一気に積みあがって、数年後に財政破綻だろ。

          それを解決するためには大増税しかない。
          もちろん大増税したら景気後退は必至。

          • by Anonymous Coward

            それを30年以上言い続けて起きるはずのことが起きないんですけど、いい加減に君も敗北宣言しなよ。

            • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 12時02分 (#4351418)

              結果、底の見えない円安になってやばい状況やん。
              いくら理屈を捏ねても、トリレンマからは逃れらんのよ。
              30年以上耐えられたのは、多額の貿易黒字をたたき出してたから。
              もう無理です。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                全くやばくないし、98年と同じことを繰り返してるだけ。都合の悪い歴史を無視するのはやめましょうね。

              • by Anonymous Coward

                > 98年と同じこと
                それと、この記事でも読んだ方がよいよ。
                https://jp.reuters.com/article/column-maki-ogawa-idJPKBN2QH092 [reuters.com]

                さらに大きな違いは、今は労働人口の拡大や超氷河期が来やしない、ということ。

                当時は第2ベビーショック世代が社会人になったことで、国内での生産消費の拡大と循環が見込めた。
                今は海外産への消費依存が膨れ上がった上に、人的に生産拡大の展望もない。
                エネルギー価格が収まれば、昨今の急激な円安は一旦収まるけど、10年スパンでは必ず円安になっていくでしょう。

          • by Anonymous Coward

            どれだけ金利が上がろうが増税しようがこれ以上景気は後退なんかしないんじゃないか。
            生きるための最低限の支出をこれ以上絞ることなんて出来ないのだから。

            • by Anonymous Coward

              みんなが最低限の生活を始めたら潰れる店はまだまだたくさん残っている

            • by Anonymous Coward

              食料と燃料を輸入できなくなったらもう終わり。人口の2/3が飢えて死ぬ。

      • by Anonymous Coward

        やっと日本でもインフレ起きてインフレで返す当てが出来たのでもう気にしなくていいです。
        今の10倍国債増やしても誰も気にしないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        財務省が1兆円玉を鋳造して国債返済すれば負担ゼロですよ

      • by Anonymous Coward

        FIT、賦課金を0円にすれば財政も傷まないし、電気代も下がるし一石二鳥じゃない?

        • by Anonymous Coward

          FITやめて燃料調整費に比例する形にすればいいと思うよね
          燃料調整費がマイナスになった時は大赤字かもしれないけど

          • by Anonymous Coward

            FITやめたら再エネが自然消滅するのでその心配は無いかも。

            • by Anonymous Coward

              再エネが自然消滅したら日本の未来も自動的に消滅するのでなんの憂いもありませんね。

              • by Anonymous Coward

                そうですね再エネにはぜひ先に消滅してほしいものです。

              • by Anonymous Coward

                あんたのような環境活動家がくたばるだけで一般の日本人にとってはどうでもいいことです。むしろ早くくたばってくれない?

    • by Anonymous Coward

      インフレ・貧困・景気対策に定額給付金100万円でいいよ
      財源は、財務省が1兆円玉を120枚発行すればいい

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...