パスワードを忘れた? アカウント作成
15835712 story
変なモノ

敷地内であらゆる周波数の電波を出すことを禁止しているマンション 113

ストーリー by nagazou
ゆんゆん禁止 部門より
K1NIFさんのツイートによると、とあるマンションであらゆる周波数の電波を出すことを禁止する規定が存在していたという。K1NIFさんは、この規定を守るとWi-Fiやスマホだけでなくあらゆる家電機器が使用禁止になりかねない。文明開花前に戻ってしまうのではないかとツッコミを入れている。そこでこのマンション管理組合の方と当時規定を作成された方に直接会って話を聞いてきたという(K1NIFさんのツイートその2)。

電波を出してはいけないのは高出力なのか微弱電波も含むのかを確認したところ、いかなる強さの電波も禁止する(微弱電波も禁止)との驚愕の回答が。K1NIFさんが、電化製品の殆どは電波が発しているため、これら全てがこの規定に反することになると説明したところ相手は驚かれてしまったという。また人間も微弱な電波を発しているため、微弱電波も禁じると誰も住めなくなると指摘したところ、激しく驚かれたとしている。

話はここだけで終わらず、K1NIFさんのツイートでは、なぜこのマンションで上記の規定が作られることになったのかといった経緯についても紹介されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年10月28日 18時28分 (#4351637) 日記

    デムパなら許されるのだろうか

    • Re:電波 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年10月28日 21時09分 (#4351753)

      外道照身霊波光線とかカタルシスウェーブとかなら

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドがデムパに汚染されてるっぽいのですがwww

  • この件、ルール定める側が知らなかった、は正直言い訳にならないと思うのだよな。
    それでどれだけ影響が出るか調べもしなかったってことが一番の問題で、じゃあどういう合意形成を持ってルール定めるプロセスになってるのよ、というのが一番の問題なんじゃないのかね。

    その意味で、どういうプロセスで普段からルール定めてるんだ、というのが気になる。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • マスコミを「マスゴミ」って呼ぶような人に「○○新聞(その相手が一番嫌ってる新聞)の穴埋め記事に乗ってた写真/画像だ」って言ってリンク先の画像を見せたら、「これだからマスゴミは。例によって一部だけ切り取って捏造報道してんだろ」って宣うんじゃないかな??
    ←偏見

  • ここまで徹底しているならアリ・・・はないな

    https://www.gizmodo.jp/2020/03/some-people-in-the-u-s-cant-use-wifi-be... [gizmodo.jp]

    ウェストバージニア州グリーンバンクには世界最大の電波望遠鏡があり、フットボールフィールド以上の大きさを誇るパラボラアンテナは宇宙からのわずかな信号も拾うことができます。そしてこの小さな町は、1万3000平方マイル(約3万4000平方km)に及ぶ米国指定電波規制地域(NRQZ)の中心地で、携帯電話サービスはなくWi-Fiは禁止されています。さらに望遠鏡の10マイル(約16キロマイル)圏内に住む人たちはBluetooth端末、電子レンジ、コードレス電話機やワイヤレススピーカーの使用も制限されているとNew York Timesは報じています。

  • 5文字の符号はなんだろう?
    アマチュア無線の呼び出し符号っぽいけど、Kで始まるやつはアメリカだし...
    と思ったが、
    タレコミ記事では、先頭の「J」を外してたのね。
    #なぜ?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時18分 (#4351619)

    話が通じるから、知の方で良いよね。

    • Re:無知の知 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時52分 (#4351678)

      無知の知の意味わかってるのか?

      無知の知とは、自分のほうがよくわかっていることを知りながら教えてと言って近づいて、ボロを出させて相手の無知をあげつらう技だ。
      相手が古代ギリシャ人ほど忍耐強くないと、ドクニンジンを飲まされる前にボコボコにされて死ぬことになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、時代に取り残されて死文化した規定ってやつだよね。
      当時は妥当性が(ある程度は)あったようだけども。

      法律なら多方面から検証されて、おかしければ改定するもんだけども、マンションの規定とかだと放置なんだろなぁ。

      • また多摩市か (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年10月29日 0時20分 (#4351821)

        当初は、違法無線やアマチュア無線の電波障害対策かと思ったけど、ツイート追っかけてくと、平成後期に建てられたマンションなので、関係ないっぽい。

        むしろ、このマンションが建ってる多摩市は、反電波系活動(携帯電話基地局反対とか50万ボルト送電線反対とか)が活発な地域で、それ系の市議もいます。(佐久間むつ美市議とか)
        そういう系の人が規定を作ったり、住人に多かったのでしょうね。

        お陰で携帯は穴だらけで、ネットも使えないエリアが点在してて、コロナ緊急事態宣言の時リモート授業断念したし、多摩市在住でIT関連企業に応募すると、採用の条件に多摩市外への転居を求められることもよくある。

        #法律がそれなりに絡む規約作るのに弁護士とかの監修を受けてなかったのかな

        親コメント
        • Re:また多摩市か (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年10月29日 7時08分 (#4351859)

          ツイート追っかけて一行目の結論になったのがおかしい

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 13時05分 (#4352018)
          ツイート読んだ限り、過去に違法無線か何かで電波障害を出す住人がいて、注意しても聞かなかったからこういう規定ができたようですが。。。。

          本当にツイート追っかけました?
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        憲法9条的な話

        最近ならタトゥー禁止

        • by Anonymous Coward

          最近って江戸時代も最近?

      • by Anonymous Coward

        現代において規定のおかしさが甚だしく身近になったのは間違いない が、規定された当時でも微弱電波を禁止した時点でフォローのしようが無いよ

        経緯と対処したかったこと自体は分かるけどね

      • by Anonymous Coward

        違います
        時代は関係ありませんし当時から守れるわけがない規則です
        問題発生した時に頭が弱い住人しかいなかっただけです
        騒音問題が発生した際に「来客および音を発する器物の持ち込み禁止」みたいな規則を作ったようなものです

        • by Ryo.F (3896) on 2022年10月29日 7時55分 (#4351875) 日記

          問題発生した時に頭が弱い住人しかいなかっただけです

          とも限らなくて例えば、「頭が弱い住人」が電波禁止を強硬に主張して、それ以外の「頭が弱」くない住人は「どーせ電波なんか測定しねーだろ」と高を括って反対しなかった、と言う事も考えられるね。

          と言う事を理解すると、

          騒音問題が発生した際に「来客および音を発する器物の持ち込み禁止」みたいな規則を作ったようなものです

          と言う意見も違う可能性が十分にあることが解るね。
          騒音問題は、普通の人にも知覚できるけど、電波はそうでは無い。
          特に昔は、騒音問題は発生したかもしれないけど、電波問題は珍しかったんじゃないかな。

          その昔、電波問題と言えば、違法CB無線が問題になったことはあった。
          多くはトラックに搭載されて、1kWと言うTVやラジオ並の出力で電波を飛ばしてた。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時25分 (#4351635)

    交流電源がNGですがな?

    • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 20時47分 (#4351739)

      磁場や電場を揺らした時点で駄目なんだから、ほぼ全ての物体が動けないんじゃないかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      交流電源の周波数の電磁波は一般に電波と言わないのでは? と思って調べてみたが、いちおう極超長波とかELFとか名付けられてはいるのか

      • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 19時00分 (#4351684)

        50/60Hzでも電磁波は電波です。
        下限はありません。
        ただし3,000,000MHz = 3THzが上限で、それ以上は光に分類されます。

        電波法における電波の定義は第二条を参照。
         「電波」とは、300万MHz以下の周波数の電磁波をいう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電池式の懐中電灯はOKですね。これで夜は真っ暗って事態は避けられる…っと、LEDはダメか(?)

          • by Anonymous Coward

            電源の入切の瞬間あらゆる周波数を内包した電波がでるので、スイッチの操作は敷地外までもっていかないと

          • by Anonymous Coward

            電気製品を完全排除しても静電気の放電でNGな気がします。

    • by Anonymous Coward

      人体も遠赤外線という電磁波を発してるからアウト

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時31分 (#4351643)

    マンションでアマチュア無線とか勝手にやられると面倒でしょう
    違法無線局も同様

    • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時50分 (#4351674)

      その昔ADSL全盛の頃にサポート側として関わった原因不明の通信障害で、
      関係各所でさんざん首をひねった挙句、隣家の違法無線局が原因というオチが付いた話を思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでピンポイントで禁止せずこんな大雑把な条項になったんだろうね

      • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 18時54分 (#4351682)

        詳しくは書いてないけど、どうも指摘しても相手は周波数変えて続けようとしてたみたいだし、
        色々と屁理屈こねられたんじゃないだろうか。
        それで揉めた結果、「じゃあもう電波の発信は全部禁止!」って言い放ったんじゃないかと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      違法無線局はともかく、アマチュア無線はなんで駄目なんですか?
      自分はハンディ機でよくやりますけど。

      • by Anonymous Coward

        普通の人にはなんだかよくわからなくて、昔はTVIなんかも結構あったらしいからでは?

    • by Anonymous Coward

      TVI(テレビの受信が乱れる)とかは電波管理局(じゃなくて今は通信局なのか)にチクれば対応してくれるぞ
      https://www.aisankyou.com/indexpdf/H300509_denpariyo-kankyohodo_reef.pdf [aisankyou.com]

    • by Anonymous Coward

      ならそういう規定にすればいい
      だからそういう規定にできるよう説明したという話だけどソース読みましたか

    • by Anonymous Coward

      むかし夜不定期に77.7MHzでラジオ放送?っぽいのがあった時期があった
      DJのちょっとしたトークと音楽垂れ流し
      あれは違法放送局だったのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 19時09分 (#4351695)

    先生!宇宙マイクロ波背景放射は電波に入りますか?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 20時46分 (#4351736)

    白装束 [wikipedia.org]の復活だな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...