パスワードを忘れた? アカウント作成
15835736 story
ロボット

複雑な形の物体を優しくつかみ取ることができるスパゲティのようなロボット 30

ストーリー by nagazou
悪用厳禁 部門より
柔らかい触手で物をつかめる新しいロボットハンドが開発されたそうだ。ハーバード大学の研究チームが開発したもので、いわゆる触手風の構造で色もそれっぽいピンク系となっている。膨張する力を利用して物をつかむようになっており、対象に絡みつくことで、物体を傷つけないという特性があるという。束になることで、重い物体や複雑な形の物体をつかみ、安全に保持できるとしている(ハーバード大学リリースCNET[動画])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 12時39分 (#4352010)

    這い進んで狭い隙間へもこじ入るような動きが出来なくては、実用にならない。(何の?)

    • by Anonymous Coward

      これだよね、いやマジで。
      ぱっと見すごいんだけど、開くほうを重力に頼っている当たりが
      適用範囲を半分ぐらいにしてしまうんではないだろうか。
      グラスも立てて置けてないし。

      • by Anonymous Coward

        そもそも個々の腕を制御してなくて、
        バラ撒いてごちゃごちゃに収縮させて引っかかるのを期待してる動作だから、
        つかめる物体も確率次第で掴めない構造。

        受動でもいいから触覚のフィードバックで縮み方変えるとか、
        もうひと工夫しないと掴む場所の多い物体を真上から掴むのも安定しない筈。

        触手的な面白さの追求よりだいぶ前の段階だねこれは。
        でもフレキシブルな触腕で物を掴むって発想はすごく面白いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 7時05分 (#4351858)

    I, Pastafari

    • by Anonymous Coward

      さてはオメー 空飛ぶスパゲッティモンスター教だな?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 7時40分 (#4351867)

    傷つけずに持ち上げられることができれば本物

    • by Anonymous Coward

      本物の人間でも失敗するやついるしそこまで行ったらシンギュラリティポイント超えてるね。 軟質のカバーかければいける気もするけど。

    • by Anonymous Coward

      もうすでに他にありますよ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 7時56分 (#4351876)

    すなおに感動した
    こういうことが積み重なってより良いものが出てくるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      真綿で首を絞めるような感じで持ち上げられそうだなと思いました。
      いろいろなアプローチがあって、突然変異と淘汰による生物進化を思い起こします。車輪の再生産じゃないですが、進化の歴史をなぞってる感じ。

      こういういろいろなアプローチの知見がなぜ生物のあの形が残ったのかなどのヒントにもなりそうかなと。で、ある生物の器官を模した形に収れん進化するようなw

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 9時46分 (#4351929)

    ロボットに限らず、装置のマニピュレータ・・・だよね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 13時32分 (#4352025)

    薄い本界隈に新たなる時代が訪れる

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 14時13分 (#4352038)

    ひとが巻き込まれて高く持ち上げられることを想像してしまった。そういう用途にも使えるのかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 23時44分 (#4352203)

    空を飛ばそう

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...