パスワードを忘れた? アカウント作成
15838405 story
EU

フランスで光ファイバーケーブル切断事件、今年2件目 9

ストーリー by nagazou
インフラ破壊って最近もありましたね 部門より
5月にフランスで光ファイバーケーブルが切断される事件があったが、最近になって新たな切断事件が発生しているようだ。Data Center Caféの記事によると、19日頃に南フランスで大規模なケーブル切断が発生し、アジア、ヨーロッパ、米国、そして世界の他の地域に接続する主要ケーブルに影響が出ているという。ケーブル切断は少なくともマルセイユからリヨン、マルセイユからミラノ、マルセイユからバルセロナの3か所で発生したとされる。20日には問題は解決されたと運営会社のZscalerは告知している(Data Center CaféZscaler)。

またこの件とほぼ同時期にスコットランドのシェトランド諸島を結ぶ海底ケーブルの断線が発生、シェトランド諸島で大規模な障害が発生し、固定電話、インターネット、モバイルサービスに影響が出ていたという。現地では店舗はカード決済を処理できず、ATMも機能していない状況となったとしている(Data Center Café Sky News)。

あるAnonymous Coward 曰く、

問題は「誰が」だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 17時26分 (#4352793)

    ロシアによると13ではなく、007の仕業だそうだ

    • by Anonymous Coward
      まあU.N.C.L.E.にはソ連も加わっているし、イリヤはいい男だ
    • by Anonymous Coward

      NATO 「やったのはこぐまのミーシャ」

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 20時37分 (#4352898)

    ロシア人はこれからどこでも嫌がられるのでは。

    • by Anonymous Coward

      クリミア侵攻時もロシアに武器輸出を続けたフランス。
      2020年までは武器輸出を続けたことをマクロンは認めたが、停止したとは言っていない。ので、ロシアの可能性は低いのでは。
      「死の商人」フランスを攻撃したい人は他にいくらでもいる。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 23時38分 (#4352957)

    海底ケーブルは世界全体で見ると年間100件以上切断事故や故障事故が起きてます。三日に一回ぐらいどこかで切れてます。

    陸上の光ケーブルだともっと事故が起きていて、道路工事とかで間違って光ケーブル切っちゃった、とか関係者からすれば日常茶飯事。 切断した場合は弁償になるので、それ用の保険が存在するぐらいです。

    光ケーブル切断と聞くとロシアの仕業とか陰謀論を言い出すひとがいますが、漫画の読み過ぎですね。 そもそもインターネットなり回線網は冗長化されていて、ケーブルを数箇所切ったぐらいでは通信は止まりません。 ネットを破壊したいなら、この前のKDDIの大規模障害の時のようにネットワーク網の管理をしている施設なり装置を攻撃すべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/04/post-98590.php [newsweekjapan.jp]

      >仏通信会社アルティス傘下SFRの広報担当者は、破壊行為の標的になったとし、
      破壊工作だってよ。

      >業界関係者は、パリとリールを結ぶ長距離ケーブルも損傷を受けているとしている。
      >フランスの複数のメディアは、パリ、リヨン、ボルドー、ランス、グルノーブルなどの大都市で大規模なインターネット障害が発生したとし、
      それなりに大きな障害も起きてる。

    • by Anonymous Coward

      昔は光ファイバーの融着接続の工事キットが高額で、保有している工事会社も少なかったので切れたら大ごとでしたね。

      今は中国製の安くて使いやすい融着接続機があるので、その辺の電気工事会社でも光ファイバーの融着接続工事できる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...