パスワードを忘れた? アカウント作成
15838408 story
Digital

マイナンバーカード申請・交付時の本人確認のオンライン化を検討、河野デジタル大臣 86

ストーリー by nagazou
これはやってくれないと 部門より
河野デジタル大臣は26日、現在は1から2か月ほどを必要としているマイナンバーカードの再発行にかかる期間を一週間から10日程度に短縮する方針を示した。政府は2024年秋までに健康保険証とマイナンバーカードを一体化する方針を示しているが、カード紛失時に保険診療を受けられなくなるとの指摘が出ていた(FNNプライムオンライン日経新聞)。

カードの申請や交付の際に必要とされている本人確認に関しては、オンラインでおこなう方法を含めて検討しているという。現行の保険証は1~2週間程度で再発行できることから「保険証並みのスピードでマイナンバーカードもできるようにするとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイナンバーカードは本人申請が原則で、自宅で元気だが理解力は年相応の99歳とか、乳幼児とか、結構面倒。

    うちの自治体だと本人確認書類は顔写真付きのものが1点は必要とあるけど、母子手帳にも健康保険証にも写真がないがどうするんだろう。

    • by Anonymous Coward

      「今どき運転免許もパスポートもないのは人間失格」

      by 創業者が頭髪に不自由してる投資会社兼通信会社

      • by Anonymous Coward

        それいつの話だ?(大事でもないのに2回も投稿して)
        2020年2月4日以降はパスポートは住所記載欄が無くなってしまったので身分証明証としての機能が無くなってるんだよね

    • by Anonymous Coward

      ラーメン屋店員を拉致して北朝鮮に連れ去り、代わりに工作員が拉致被害者に成りすましていた事例があることを考えれば、マイナンバーカードなんか潜入工作員に確実に日本人に成りすませるお墨付きになっちゃうんだよな。

      他にも死んだ人に成りすますのもありそう。

      他人に自分を乗っ取られる前にマイナンバーカード取得しておかないと危ない。

      なお、拉致されたラーメン屋店員の人は北朝鮮が帰国させるよ?と打診してきたけれど、安倍政権が無視を決め込んだので帰れませんでした。
      まだ生きてるかな。

      • by Anonymous Coward
        ふむ?運転免許証とか保険証では北朝鮮工作員はなりすませないんだ。
        どんな仕組みになっているんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 12時12分 (#4352533)

    目指すべきは休日も含めて即日発行だろ?
    『義務化』前提ならスタートするならそこからだ。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 15時41分 (#4352704)

      免許証で出来ている平日即時発行くらいはやってほしいよね。
      申込に行った後マイナンバーカードが出来上がるまでの数ヶ月間、一体何の作業してるの? 原油掘ってプラスチック作る所からやってるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        免許は教習から試験までに何重もあるからね
        銀行口座よりも重要なのに無理してほしくないな

    • 即日発行はいるよな。県庁所在地のみ、のレベルでいいから
      そのための壁が交付が市町村の業務であることだよなぁ

      正直コロナ禍で本来国の事業でやるべきことを
      管轄上自治体にやらせるのの非効率さが目立って仕方がなかった気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      河野さんはある程度まともな感覚でシステム改善の目標を示せる貴重な政治家だと思う。
      その感覚が余りにも不足している政治家が大半で、無意味であるか実現プロセスを放棄した理想論で現場から鼻で笑われる現実の空しいこと。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 12時54分 (#4352561)

        河野太郎がうまいのはアピールだろ。 あとその後どうなったかはスルー。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        防衛大臣のとき「イージスアショア断念」の記事をフェイクニュース呼ばわりしたり
        ワクチン担当大臣のとき公開されてたワクチンスケジュールを報道したNHKに「まだ何も決まってない」と怒ったり
        省内のことを自分一人が知らないだけじゃないかという気がします

      • by Anonymous Coward

        パワハラで超有名だし、
        再エネ推進してるけど、河野家の会社が再エネで儲かるのも事実。
        その辺が表に出過ぎちゃって、上がり目無くなっちゃったからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        お役人様と話してると、こいつ大丈夫か?てことがたびたびある。

    • by Anonymous Coward

      目指すべきは休日も含めて即日発行だろ?

      まぁぶっちゃけ9持-17持とかアホかって感じだよね
      上の給料削って年末年始以外は交代で24hいけるように人員確保すればいいだけなのに

      # 上の給料削るとか言語道断なのでそんな予算も規定もありませんみたいな

      • by Anonymous Coward

        アンタがその仕事をやらされる側になったら黙って従うかい?24時間交代制で。

        • by Anonymous Coward

          24時間交代制なら早番、中番、遅番8時間毎交代でしょうな
          給料によっては夜中の遅番でも求人くるでしょうよ

          # まぁそんな柔軟なことできるとこじゃないけれど

          • by Anonymous Coward

            深夜の割り増しが付くだけで基本給は他の時間と同じになると思うな。

            • by Anonymous Coward

              その基本給も最賃に毛が生えたレベルかも
              役所ですら非正規ぶち込まれている時代なので人件費すらカツカツなのよ

        • by Anonymous Coward

          もともと役所の窓口は特定用途様に365日24時間開いてますが…。

      • by Anonymous Coward

        上の給料削るぐらいじゃ無理。 24/365やるなら、申し送りの時間を入れると現実的には4交代シフトが必要で、それに休日対応要員や休暇対応バッファをいれると、ざっと平日9時5時の10倍ぐらいの体制が必要だし。

      • by Anonymous Coward

        土日もサービスやるより、役所いくんで今日は休みまーすと言えるような社会にしたほうがいいね。

        • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 14時18分 (#4352642)

          全く以て同感ですわ。

          休日返上とか24時間に拘る人って、自分は何もせず相手にブラック労働を強要する人じゃあないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本社会全体がそれを良しとしてきたんだから仕方がない。

          • by Anonymous Coward

            休日返上とか24時間に拘る人って、自分は何もせず相手にブラック労働を強要する人じゃあないかな。

            いやむしろ休日返上&24時間という発想自体が異常でしょう
            24hで回すなら交代要員含めて対応がまともな発想じゃないか?
            まぁお国が人員増やすなんてしないだろうけど

            # 病んデレさんなのだろうか

        • by Anonymous Coward

          役所に行くとかの理由がなくても休める社会がいいなー。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 13時02分 (#4352567)

    ディープフェイク技術で俳優の顔で作っちゃう?

    女なら太った痩せたとか化粧の仕方を変えたとかでごまかせないか?

    自動車免許でもそれなりにいろいろあるようですけど
    https://www.google.com/search?q=%E5%85%8D%E8%A8%B1+%E5%A4%89%E9%A1%94 [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 13時03分 (#4352569)

    マイナンバー 申請しなくても勝手に振られる(通知書が届いてるはず)
    マイナンバーカード 申請しないといけない

    現状、マイナンバーカードが必要だとは思えない
    申請しなくてもマイナンバー自体は発行されてるんだし

    • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 13時13分 (#4352576)
      逆やねん
      必要なのはマイナンバーカードに記録された秘密鍵
      保険証にとってマイナンバーは何にも関係ないので
      やろうと思えばそれこそSuicaとかでもいいんじゃないのかな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        必要なのはマイナンバーカードに記録された秘密鍵
        保険証にとってマイナンバーは何にも関係ないので

        秘密鍵よこせと保険証が言っているように聞こえてしまう(違

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 13時13分 (#4352577)

    病院から見ればマイナンバーカードとおす機器の代わりに生体認証にしてくれれば
    保険証もなくせる、血管とか顔とか.

    • by Anonymous Coward

      それを全国通して共通に使用できる基盤を作る(+維持する)のが大変なんだろ。

    • by Anonymous Coward

      血病院から見ればマイナンバーカードとおす機器も血管とか顔とかとおす機械も同じことじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      以前に診察カードやカルテに顔写真を導入できないか検討したことがあってさ
      その時にプライバシー関連以上に問題になったのが

      ・病気でやつれた顔を写真にしたくない
      ・(特に整形患者で)顔に傷があると同上

      だったんだよね。
      生体認証はその受傷箇所によっては役に立たないってのがあって
      医療とは相性が良くないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 14時09分 (#4352636)

    オンラインでの認証方法

    ・まず本人確認を行います。マイナンバーカードを用いてオンラインで認証します。
    ・申し込み手続きをします。
    ・既に本人確認が出来ているので郵送します。役所に足を運ぶ必要はありません。

    いやあ便利だ(棒読み

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...