パスワードを忘れた? アカウント作成
15838426 story
軍事

日本政府が米国製巡航ミサイル「トマホーク」を購入か 103

ストーリー by nagazou
実は切羽詰まってる? 部門より
政府は防衛力強化の一環として、米国の長距離巡航ミサイル「トマホーク」の購入を検討していることが国内メディアで報じられている。政府は反撃能力の保有のために長射程ミサイルの取得を計画しており、このために国産の「12式地対艦誘導弾」の射程を現在の百数十キロから1000キロ以上へ延伸する計画を進めている。しかし、開発と量産に時間がかかることから早くとも配備は2026年になる見通しとなっている(産経新聞読売新聞)。

米海軍首脳は来年までの台湾有事もあり得ると警告しているとのことで、中国が早期に台湾に武力侵攻する可能性が高まっていると見方が強まっている(時事ドットコム)。こうしたことから米国製の「トマホーク」を12式地対艦誘導弾の完成までのつなぎとして導入するのではとの見方もあるようだ。

これに合わせて政府は、長射程ミサイルを発射可能な潜水艦の保有のための「実験艦」を新造する計画であるという。読売新聞の記事によれば、年末までに改定する防衛計画の大綱に開発方針を盛り込む方針。実験艦は2024年度にも設計に着手し、数年かけて建造する計画だとしている(読売新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

国産の長射程ミサイルの開発完了・配備を待たず、トマホーク購入に向けて米国政府と交渉中とのことです
少し前にあった海自潜水艦用のVLS(垂直発射システム)開発の話はこの話ともリンクしているのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 12時32分 (#4353185)

    これ12式の改良型の開発が間に合わない(前倒し計画もあるけどそれでも間に合わない)
    今すぐにでも抑止力として必要って話でトマホークの購入です。

    他にも
    ・自衛隊員の血液による血液製剤の製造開始
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091400700&g=pol [jiji.com]
    まずは自衛隊中央病院から。

    ・アメリカ軍は沖縄に配備していたF-15部隊は老朽化を理由に退役、ローテーションでF-22が来ます
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20221029/5090020624.html [nhk.or.jp]
    恐らく最終的にはF-35部隊にはなる

    ・国が火薬工廠を作る
    https://srad.jp/story/22/09/19/1520245 [srad.jp]
    言わずもがな

    ・豪州にB-52配備
    https://jp.reuters.com/article/usa-defence-australia-idJPKBN2RQ0RU [reuters.com]
    日本、グアムが攻撃された場合にも備えた分散配備の一環

    ・先日のミサイルが足らない等の話題
    https://srad.jp/story/22/10/24/1350246/ [srad.jp]
    やばいんだからなって警鐘

    日米だけでこういう動きで、中国は胡錦濤派の排除、習近平に対する権力集中等々やってるんですよ
    割とマジで台湾有事が近いとしか思えない動きが急ピッチで進んでいるんです・・・。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 8時55分 (#4353059)

    来年とか言ってるが。。。
    米国のミサイル製造ラインには、まだ空きがあるということなのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 9時06分 (#4353064)

    富山の薬売りみたいに、使った分だけお金を払うようにはできないか。(素人発想)

    • by Anonymous Coward

      新型コロナワクチンも国産が開発できるまで待つべきでしたね。
      よくわかります

      • by Anonymous Coward

        軍拡止むを得ずの空気が漂っているうちに既成事実を作っておくことが重要なのです。

    • by Anonymous Coward

      転売ヤーになろう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 9時08分 (#4353066)

    中共だけで300発以上が日本を射程に発射可能と言われています。
    https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/pdf/20200729_03.pdf [mod.go.jp]

    陸上イージスを「ブースターが落ちてくるから配備するな」と地元に言われ、政府内にも与党にも
    諮らず独断で中止させた人もいましたが。
    発射から数分程度で日本国内に着弾するので、Jアラート(これも変な名前)とか出されても気がつく頃には吹っ飛んでいるでしょう。迎撃用ミサイルも北陸東北(青森除く)や中国地方はまったく未配備。上記の陸上イージス拒否は確か秋田あたりでしたかね。
    ミサイル弾着より迎撃ミサイルの破片を忌避する理由が不明ですけど。
    https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/ [mod.go.jp]

    米国頼みだった防衛構想が張りぼてだったのがウクライナ戦争でばれてしまったので、大慌てでつじつま合わせ中なのでしょう。
    海保予算まで防衛費だとかいいだして水増しする財務省は論外ですけど。

    • by Anonymous Coward

      昔大学の安全保障論の講義で学んだこと。

      「抑止力、抑止力」と唱えるのは簡単だが、いざ実際に配備しようとした場合、どれぐらいの装備があれば効果を発揮するのか、見積もりが「極めて」難しい。

      元コメ氏が主張する「中共だけで300発以上」ということで、我が国も「300発以上」のミサイルを保持すれば、中共はミサイルの発射を断念するの保証があるのか。「じゃあ、10倍」ということで3000発持てば、中共はあきらめてくれるのか。

      でもって、こういう不毛な争いの結果、冷戦末期には、どう考えても不合理な数の核弾頭が米ソ両国で積み上げられた。

      抑止論って言ってみれば心理戦なんで、ブラフで「1万発のミサイルの雨を降らせる」と脅して、実際はミサイルを数発だけ保持して、年1回の演習でそれをぶっ放せばそれで済んでしまう可能性もある(まあ、とんでもない偽装能力を必要とするけど)。

      • by Anonymous Coward
        定量評価は難しいが不可能ではないし、軍事の専門家はそれが仕事だろ。
        難しいですで終わるやつが大学の安全保障論やってんじゃねーよって話。
        • by Anonymous Coward

          > 難しいですで終わるやつが大学の安全保障論やってんじゃねーよって話。
           
          これは思った。そこから踏み込んでこその講義ではないかと。
          線形代数履修して解き方ではなくて線形代数難しいですねで終わったら赤点だよね。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。抑止論者の主張が正しいなら、実際に配備しなくても1億発のミサイル持ってるって言っておけばいいんだよな。

        • by Anonymous Coward

          上で上がってる抑止論者はそんなこと言ってませんよ。 ま実際に持ってないやってないことでも相手が信じれば有効ですが。一万発のミサイルを相手が信じるかというと信じないだろうな。

        • by Anonymous Coward

          当然だけど、相手国から調べられるから、簡単には騙せないよ。
          予算の金額が妥当かとか、製造工場、原材料の取引きとかも全部綿密に偽装する必要がある。
          スパイもいるだろうし。
          中国みたいに強権的に秘密を守れる国じゃないから、欧米とか日本では偽装は無理じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      > ミサイル弾着より迎撃ミサイルの破片を忌避する理由が不明

      - ブースター落下による被害者:設置場所近傍の住民
      - ミサイル迎撃の利益の享受者:どこかの誰か(恐らく設置場所からは遠方)

      メリデメが釣り合ってないんだもん
      設置場所近隣の住民は忌避する人のほうが多くなるだろうよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 10時22分 (#4353119)

    素人目に見ると個人装備が雑魚すぎるから、そっちも充実させてくれ。

    • by Anonymous Coward

      もうひたすら精密誘導ミサイルやドローン活かす設備だけ作り続けて
      あとは技術者とスイッチ押す人だけの体制作ったほうが良いんじゃないか
      と思ったりもする

    • by Anonymous Coward

      食料安全保障なんかと同じで自然人は自衛隊員も含めて根性で何とかしろって感じなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        牟田口式戦闘術ですか?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...