パスワードを忘れた? アカウント作成
15838442 story
医療

オミクロン株の新型変異ウィルス「XBB」を都内で複数検出 22

ストーリー by nagazou
重症化しなければいいけど 部門より
東京都は27日、COVID-19オミクロン株の新たな変異ウイルス「XBB」が東京都内で初確認されたと発表した。確認されたのは6件。同様に鹿児島県も28日に感染者1人を県内で初めて確認したと発表した。「XBB」は、オミクロン株の「BA.2」の亜種で、シンガポールやインドなどで感染が広がっているという。現時点では感染性や重症度に関する明らかな知見は得られていないとしている(NHK東京新聞南日本新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

XBBはシンガポールやインドで拡大するオミクロン株BA.2の亜型のウィルスで、第7波で主流だったBA.5より高い感染性を持ち、既存の免疫を回避する可能性も指摘されている。第8波の主流はこれになるのだろうか?警戒が必要である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2022年10月31日 14時25分 (#4352648) 日記
    シ−クエンスに数週間要しまだまだ判らない。神奈川はBQだったり図抜けた株がない。ドングリの背比べで下げ止まりは確実だが。時間稼ぎのあいだに乳幼児や児童生徒はサッサとワクチン接種してほしい。
    • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 21時04分 (#4352912)

      いまどきの高性能シーケンサつかったら半日で解析できるでしょ?
      数週間もいらない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 14時50分 (#4352666)

    ダンボールのロボットみたいな名前しやがって

    • by Anonymous Coward
      グリフォンの方が良いよね

      #ケルベロス株が変異してケルベロスデルタが登場するのが楽しみと言うのは不謹慎
    • by Anonymous Coward

      俺がGUNDAMだ [pixiv.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 14時52分 (#4352668)

    もう飽きてきた

    • by Anonymous Coward

      まだマイナーバージョンが変わっただけ?
      メジャーバージョンが変わるともっとヤバいことが?
      ウイルス学的になにか命名規則の指標はあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        桁溢れが近づいてきて単位変更する踏ん切りが付かずに刻んでるだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      もう飽きてきた

      いえいえまだまだ繰り返されますよ御御cron

      # root権限でご変更ください

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 17時49分 (#4352806)

    変異株の名前ってだれがつけてるんだ?
    しかも、ギリシャ神話の動物の名前がついてる

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 19時23分 (#4352866)

    もうニュースにもならない。
    政府の終了宣言でスッキリしたかったけど、あの総理では無理だろう。
    来年のいつかいい時に5類に移すだろうけど、それまで覚えている人居るかな?

    • by Anonymous Coward

      全数把握はしてないからニュースにはならなくても
      年末年始中心に感染爆発するだろうし死者は爆増するだろうから五類には当分ならないと思うな。
      https://i.imgur.com/bDHPyvr.jpg [imgur.com]

    • by Anonymous Coward

      全数把握をやめたから市中でどれくらい感染が広まっているか国民には分からなくなったんだよね。

      全数把握やめても、前週同日比で増加してるのが顕著なのが北海道。
      北海道は完全に第8波に突入してる。

      東京も増加傾向で、ハロウィン騒動の影響で急増に転じる可能性。

      日本全体としても増加傾向がみえるので、もう第8波が始まっているらしい。

      年末くらいにはまた大騒ぎになってるんじゃないだろうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...