パスワードを忘れた? アカウント作成
15852884 story
日本

最高裁、全国の裁判所に記録廃棄停止を指示 47

ストーリー by nagazou
せめて電子化しておけば 部門より
最高裁判所は保存期間が終了した裁判記録を当分の間、廃棄しないよう全国の裁判所に通知した。1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件で、「少年A」の全ての事件記録を神戸家裁が廃棄していたことが判明。これにより、裁判の判決書に当たる少年審判の処分決定書や捜査書類、精神鑑定書など、非公開の審議過程を検証できる文書一式が消失してしまったという(共同通信NHK)。

この問題を受けて日弁連が2日、少年事件記録の適切な保存を求める声明を発表するなど批判が高まっていた。最高裁は事実上の永久保存に当たる「特別保存」の運用が適切だったかどうかを有識者委員会で検証するとしており、今回の廃棄停止は方針が示されるまでの暫定的な措置になるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういう野の保管期限が存在するのは、それが主に紙の資料で補間スペースに限界があるからで、結審したら即電子化運用してしまえば良いのでは?

    電子化したらしたで冗長性とか持たせるとそれなりに保管コストはかかるんだけど、裁判所なんだから中央で専用データセンター建てて全国一律で預かってしまえば良いだろう。
    その分各裁判所でのコスト減になるんだから、運用費用捻出くらいたやすいでしょ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      民訴のオンライン化の流れや判例DBを見ると これからの流れはそうらしいんだけど 昔ながらの紙で保存されてたやつを電子化っていうとマンパワーいるから及び腰なのかな

    • by Anonymous Coward

      じゃあお前がやれ

    • by Anonymous Coward

      だからといって、なんでもかんでも無条件に永久保存すればいいもんでもない
      破棄できるものは破棄してしまったほうがいいでしょ

      • by Anonymous Coward

        一般公開不可ならわかるけど保存不可な裁判記録は思い浮かばない。

        • by Anonymous Coward

          左翼にとっては消してしまいたいものだらけ。
          この件も内部の左翼が意図的にやったと思われる。

          公文書館のような保存組織を作って記録は裁判所から取り上げるべきだね。

          • by Anonymous Coward

            ソースは脳内?

    • by Anonymous Coward

      永久だとコストが増え続ける可能性があるから、凶悪事件に限るとか、被疑者の死後数年で一般公開するとかすれば良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 15時18分 (#4354852)

    だから遅すぎたと言ってるんだ!

    • by Anonymous Coward

      じゃあ各地の裁判所に無限の倉庫を買ってあげてね

    • by Anonymous Coward

      昔は仕方ないけど、今の時代なら書類は電子化して長期保持したいですねえ。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 15時39分 (#4354873)

        その昔はマイクロフィルムなんて代物があったらしいですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ビネガーシンドローム「呼んだかい?」

      • by Anonymous Coward

        補完番所がどうとかってさ、最高裁の判決って判例になるから
        後から判例の検証を行うためにも資料は残しておかないと怖いよ。
        場所が必要だというなら頑張って用意する一択だろう。

        • by Anonymous Coward

          家裁の資料だよ?
          そもそも永久に非公開のもの。
          それを将来法改正して公開させるから今から永久保存しとけって被害者団体が無理押ししてる案件。
          そんなもん通るわけねーだろ。

          • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 16時26分 (#4354906)

            通してほしいね。アメリカみたいに家裁レベルの判決でも全て誰でも見れるようになっていて、API提供する会社もたくさんある状態にしてほしいわ。
            Unicourt.comに芸能人が裁判になったらすぐ探し出せると芸能記者がレビュー書いてたのを思い出した。
            税金で作った書類は全部公開しろ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            西鉄高速バス乗っ取りは特別保存 重大少年事件記録で家裁
            https://www.saga-s.co.jp/articles/-/936270 [saga-s.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            より保管が難しいと思われるPCBや放射性廃棄物ですら永久的に保管させている状況。保管することで議論を先送りしたい勢力が日本には多いから高い確率で通ると思うよ。それを、今の法的枠組みの一貫性のみを重視して通る訳ないと言い切るのは、ずいぶんと横暴な議論ですね。

            • by Anonymous Coward

              保管の扱いが自組織にも波及してくるのを恐れる勢力(官僚とか)のが強そうだけど、どうなんだろ?

              まぁ改竄し放題な状態で保管とかだったら通るかもしれんけど

          • by Anonymous Coward

            相当廃棄されてしまっている壬申戸籍と併せて、国立公文書館に送らせとけば?

    • by Anonymous Coward

      その発言の元ネタは映画パトレイバーの後藤さんだと思うけど、コミックのパトレイバーで
      多分後藤さんだと思うけど、「我々の仕事はいつも後手だ」みたいなこと言ってたよね。
      ぶっちゃけ警察に限らずお役所というのは、国民とか市民とかの税金を預かって、
      その人たちの意見に反しないお仕事をするところなのだから、基本後手に回らざるをえないもんだろう。
      暫定的な措置とはいえ、記録廃棄が明らかになってからの動きとしては迅速な方じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 15時59分 (#4354884)

    田舎で土地が安く、洪水・浸水リスク、土砂崩れリスク、津波リスク、火山リスクともに少ない所に保管施設作ればいいのに

    • それってどこの奈良?

      #精華台(国会図書館)は京都府です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      田舎関係なく複数箇所に保管して外国にもPDFファイル残しとけばいいよ。

    • by Anonymous Coward

      月面とか?
      水がないから洪水浸水津波はないし、火山活動もないから火山リスクもない。土砂崩れは知らん。
      地球人が滅んだ後、やってきた宇宙人が記録見て(読めたとして)、地球人がいかに争いをしてきた
      生物なのかと驚きそうだ。

      • by Anonymous Coward

        隕石落ちてきたりするので地下施設がいいのかな
        しかしアクセスが悪い
        アンテナと中継衛星を用意すればいいのかな?

        • by Anonymous Coward

          大気がほとんど無いので、記録媒体(紙含む)は地球上みたいな風化はしないんですけど、放射線の影響を受けやすいんちゃうかなと思うわけです
          なので降下物イベント以前に、頑丈な長期格納施設・地下倉庫の検討は必須かと

    • by Anonymous Coward

      自然災害リスクだと国内では話にならんかと

    • by Anonymous Coward

      都市部にも相続放棄の土地や空き家はそこそこあるので、
      そういう土地を強制収用とかも駆使してまとめて
      そこに保管ビルでも建てればいいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      捨てるか捨てないかの話をしているのに、完璧な保管を求めるとむしろ妥結が遠のくのでは。

    • by Anonymous Coward

      よし糸魚川下流に作ろう!

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 16時05分 (#4354889)

    シュレッダー
    ドリル
    お焚き上げ

    • by Anonymous Coward

      溶解処理はお焚き上げでいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 16時35分 (#4354912)
    • by Anonymous Coward

      ほんそれ。ルール&厳罰化してほしいけど、改ざん破棄する側がルール化する矛盾。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 19時50分 (#4355043)

    犯人は5人いたらしく、この凶悪犯の情報も破棄されたんだろうか?
    風のうわさではすでに釈放されていてまだ悪さをしているというが
    マスコミは一切ノータッチってどういうことだろうか?

    元少年A「俺はコンクリ殺人犯だったんだよ。わずか5年で年少から出られてんだぜ、お前もコンクリ詰めにして殺ってやろうか?」
    が決め台詞らしい

    こんな凶悪犯が野放して各地でまだワルサしてると聞く

    • by Anonymous Coward

      そしてマンスリーキクチの冤罪が証明できなくなってしまったと

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...