パスワードを忘れた? アカウント作成
16096106 story
医療

日本のCOVID-19研究論文、G7で最下位 109

ストーリー by nagazou
少ないのか 部門より
朝日新聞の記事によれば、日本のCOVID-19関連の研究論文は数でも質でも、G7(主要7カ国)で3年連続で最下位の見通しだという。科学技術振興機構(JST)の調査によると、日本からの研究論文数は、2020年は1379本で16位、21年は3551本で14位、22年(5月時点)は1600本で12位。1位は3年連続で米国、2位と3位は中国と英国が入れ替わりつつ維持しているという。アジアではインドが研究に力を入れているとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年11月10日 8時08分 (#4357546) 日記

    アカンみたい

    上位論文数、世界12位に 初めて10位以内に入らず 自然科学分野
    https://mainichi.jp/articles/20220809/k00/00m/040/159000c [mainichi.jp]

     世界で2018~20年に発表された自然科学分野で影響力の大きな上位論文数で、日本が世界12位と、統計がある1981年以降、初めて10位以内から脱落した。文部科学省科学技術・学術政策研究所が9日にまとめた調査結果で分かった。日本は研究力の低迷に歯止めがかかっていない。

    • by Anonymous Coward

      いんじやねえのべつに。日本人が望んだ結果なんだし。

      • by Anonymous Coward

        「無理ゲー世代」を嘆く連中はみんな海外に逃げてるそうだから、このくらいでなきゃおかしいよね
        エビデンスごちそうさまです

      • by Anonymous Coward

        日本人全員が望んだ結果じゃない
        自民党支持者が望んだ結果。支持していない人もたくさんいる

        • by Anonymous Coward

          >自民党支持者が望んだ結果。支持していない人もたくさんいる

          自民党支持者は研究論文を望んでいない
          自民党の利権とおこぼれ以外はナニも考えていな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 8時14分 (#4357549)

    日本は人口比の死者ではそこそこ大きな国ではほぼ最優秀に抑え込んでる。
    感染者や死者が少ないと特異なサンプルも少なく、予算を投入する理由に欠き、研究者のインセンティブにも繋がらない。
    だから研究論文が少ないってのもおかしくない。
    良いじゃないの研究が進んでなくても死者が少ないならそれで。

    ただその点では日本以上に抑え込んでいて人口比だと小国含めて世界トップにある中国の研究が進んでいるのが解せない。
    「統計が嘘で本当は多いんだ」ってんならあんな政策しないし。地方で蔓延とかはあり得なくはないけど。
    まぁ発祥の地に加えて、対米宣伝のような政治的理由、あと単純に人口も多く研究者も多いってことだろう。
    中国は最近科学分野でもかなりの成果を上げてるからね。

    もちろん日本は研究予算が少なくて云々っていつもの話もあるね。
    ただ現実問題として現下の財政状況で他を削って研究費に投入する? それかアメリカ並みまでは行かずとも学費を上げる? と言われたらそりゃこうなるわ。

    • by Anonymous Coward

      「門外漢がいっちょ噛みして論文を書く」とかそういうのを日本人は好まなさそう

      • by Anonymous Coward

        みんなやってますよ。田母神俊雄は…門外漢じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        日本の学者や自称知識人はそれ常習的にやってるよ。

        TK田教授とか材料工学あたりが専門なのに、完全に反ワク・反マスク・COVID-19は政府の嘘というぶっ飛んだ医療論を全国各地の講演会でばらまいてる。

        実際に講演会に参加した人によると、教授は、性交時に女性が積極的だと障碍児が生まれると言ってたんだとさ。
        バカみたいだよな。

        他にも心臓外科医みたいな専門外の医師が反ワク思想に染まって論文書いてたりするよ。

      • by Anonymous Coward

        三浦瑠璃

      • by Anonymous Coward

        岡田晴恵は論文書かないな

    • by Anonymous Coward

      感染者が少ないならなぜ少ないかの研究ができるしなー。感染者が少ないから関連論文が少ないは非科学的な論理的飛躍。

      • by Anonymous Coward

        ウィルスの傾向ならさんざ出回ってますよ。話にならんな

    • by Anonymous Coward

      起源が人工ウイルスである噂もあるように、もともとそちら方面にも力を入れているんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        当然論文群の存在すら秘されてるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        インドの学者が指摘してましたね

    • by Anonymous Coward

      > ただその点では日本以上に抑え込んでいて人口比だと小国含めて世界トップにある中国の研究が進んでいるのが解せない。

      ウィルス兵器を研究開発している国なんだから、ワクチンの研究が進んでるのは当たり前でしょ。 日本は軍事研究がタブー視されているのだから、ゼロでも何もおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      「いいからもうマスクはずせ」って言われるくらい草の根で徹底してるし
      コンテナが死体でいっぱいみたいな恐怖体験もなかったから
      切迫感はG7で最低かもね、嘆かわしいね

    • by Anonymous Coward

      中国の感染対策って上手く行ってるの?
      独裁的に強硬にロックダウンし続けるだけで、感染予防意識が低いから感染拡大しまくったでしょう。
      医療行為もしないで閉じ込めるだけっていうのは正しいとも思わない。
      ワクチン検査をするのは複数の共産党幹部で、とにかく検査数を増やして荒稼ぎしようとペットまで検査対象にしているような状態だよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 11時41分 (#4358271)

        > 感染予防意識が低いから感染拡大しまくったでしょう。

        予防意識は日本人よりかなり高いよ。
        感染したら地獄だから。

        感染者が出た家族が住むマンションのドアを他の住民が板で打ち付けて軟禁していたし、感染者がいた大学を丸ごと封鎖したり、マスクや検査を拒否した日本でいう参政党支持者みたいな連中をボコボコにしたり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        情報統制したので成功です

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 8時15分 (#4357550)

    ・COVID-19研究自体が少ない
    ・論文を書けるほど暇ではない
    ・英語で書くのが面倒
    ・論文書いても給料変わらんのでパス
    ・テレワークを強要され、実験が出来ない
    ・研究者もワクチン接種要員として駆り出されている
    ・ググったけど論文になりそうな話がなかった
    ・研究もせずにAnonymous Cowardとしてスラドで雑談してる

    • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 9時15分 (#4357565)

      ・自分の研究してる
      ・海外が多いだけ

      日本は「自分の研究室は感染症とは別分野だから」と感染症専門のところ以外はコロナ関連に手をだしてない。
      でも海外だと別分野の人までが無理やりコロナ論文書いてる。特に2020年なんて今までの論文をメタ解析しただけ論文がものすごく多かった。そしてそんなのを適当に書いてだしたのも査読通る率が高かった。ぶっちゃけボーナスタイム状態。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        やりたくてもコロナ関連のデータは感染研が押さえてて手に入らないからやりようがない
    • by Anonymous Coward

      そこまでお金をもらっていない かも

      • by Anonymous Coward

        予算獲得能力がないからでは。一言でいうと無能。

        • by Anonymous Coward

          支払う側の理解力がないからでしょう
          つか製薬会社の都合がすべてなのに
          ズレた会話が散見してるな

    • by Anonymous Coward

      研究の予算がない。

      アンジェスみたいな株式印刷会社(印刷はしないが)に多額の研究費を進呈しちゃった。
      成果ゼロ。

      そういう行政のお金の使い方がめちゃくちゃだったから。

      正直者が馬鹿を見、金の亡者が税金でがっぽり儲けるのが日本の新型コロナに係る現状。

      アベノマスク受注で巨額の売り上げを得た得体のしれない会社は今は解散したらしい。
      給付金も影響を受けた事業所は貰えなかったのに、全く関係ない学生や暴力団や半グレが個人事業主としてがっぽり給付金を得てたしな。

      • by Anonymous Coward

        この辺りは、1980年代からある構図。
        ここの人なら皆知ってるΣプロジェクトと同じパターンじゃん。
        そして、日本のITは御覧の惨状。

        結局日本に科学研究は向いてなかった。「2050年は江戸時代」が現実になるかもね。

    • by Anonymous Coward

      新型コロナの物理的封じ込めレベルがBSL3[P3レベル]なので、そこら辺の施設では対応できず、基礎研究すらできないんですよ。
      国に実験計画の申請も出さないといけないし、日本では手を出すのがかなり難しいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 8時55分 (#4357557)

    論文で良ければ1000本でも2000本でも粗製乱造できるやろ

    Novel Indicator to Ascertain the Status and Trend of COVID-19 Spread: Modeling Study
    https://www.jmir.org/2020/11/e20144 [jmir.org]

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...