パスワードを忘れた? アカウント作成
16112316 story
ビジネス

Amazon.co.jpで注文した商品が「配送不能」となり自動的に返品・返金となったという報告多数 45

ストーリー by nagazou
何がおきているのか 部門より
INTERNET Watchの記事によると、Amazonで商品が配達不能となり、返金されるトラブルが多発しているそうだ。いったん発送済みのステータスに変化したものの、返品処理と返金が自動的に行われて注文が無効になるという状況になるらしい。Twitterで「Amazon 配送不能」と検索すると、タイムセールなどで安価に購入した製品でこうしたトラブルに遭ったユーザーの意見が見られるとのこと。元記事によれば、月末にはブラックフライデーが控えていることから気になる現象であるとしている(INTERNET Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 15時18分 (#4357809)

    トラック転倒事故などで、トレーラ一丸ごと全損扱いになった場合にそうなりまして。。
    3便は全部Amazonが入ってたりしますしね。

    • クラッシュカバーとして届いたりはしないのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        衝突事故によって転倒した場合、バックドアも空いちゃうんで、中身が路上散乱します。。

    • by Anonymous Coward

      トラックなの?トレーラーなの?どっち???

      • by Anonymous Coward

        トラックと一緒にトレーラーもひっくり返ったんでしょ

        • by Anonymous Coward

          トレーラー(=牽引)式のトラックもある。

      • by Anonymous Coward

        一般人の感覚だと

        (広義の)トラック=(狭義の)トラック+トレーラー

        って感じなんじゃない?
        #てかわたしもそうだった。

        あと、トラックが別の荷台をさらにけん引しているのをたまに見ますね

    • by Anonymous Coward

      このパターンに遭遇するときって大抵タイムセールの時なんですけど、そんなにタイミングよく事故起こるものですかね

      • by Anonymous Coward

        タイムセール → 注文が集中する → 配送業務が激化する → 運転手の注意力が散漫になる → 事故多発
        // 風が吹いてから桶屋が儲かるまでよりは近いな

        • 風が吹く → トラックひっくり返る

          この方が早い。なんてね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            風が吹く→トラックひっくり返る→ショッカー怪人の仕業だ!おのれショッカー!
            →風を受けて仮面ライダーが変身する→先輩の危機にリバイス(リバイ&バイス)も参戦
            →しあわせ湯でごたとた起きる→巻き込まれた洗面器が壊れる→桶屋が儲かる

      • by Anonymous Coward

        ニュース見てればわかるけどトラックに限らず貨物輸送の事故は日常的に起こってる。
        単にタイムセールで商品購入が増えるから輸送事故に当たる確率が増えてるだけかと。

        • by Anonymous Coward

          当たる確率はどうなんだろう下がる気もするが…

          • by Anonymous Coward

            総量が増えただけで確立が同じなら当選者(?)が増えるという話かな。

            • by Anonymous Coward

              確立が同じ
              ってどういうことなんだろう?

  • 中国から発送されて、日本国内に入って、安心していたら、そこからいきなり自分の居るところとは全く別の住所に配達されてしまった。

    もしかしてだまされたか? とか、でも、だますなら日本国内のちゃんとした(と思わしき)配送ルートに載っけるまでやるか? とか、思っている内に配送不能になって返金されました。

    もしかしたら、本当に、配送間違いだったのだろうか?
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 20時16分 (#4357989)

      Amazonのステータスを発送済みにするために偽(以前に発注した別の顧客向け)の追跡番号を伝えてくる業者がいます。
      多分資金繰りとかその辺なんだろうと妄想してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セールの時に買ったものが欠品になってそれから一年近く入荷待ちで放置してたら出荷されたという
      こともあったのですが今やサクッと返金なのですね。

      Amazonって返金は死んでもやらないと記憶しているのですがマケプレだからかな?

      • by Anonymous Coward

        返金対応はaliexpressのほうが基準がはっきりしてていいね
        納期は長いけど

      • by Anonymous Coward

        Amazonは限定商品だろうが、誤配送の苦情だろうが、返金すればそれで解決ってぐらい気軽にすぐ返金するぞ。
        すくなくとも10年ぐらい前から、その傾向が強い。

        • by Anonymous Coward

          てゆかアメリカは全部そんな感じなんで、そのまま日本でも同じ事してるだけ。
          どこの店でも、食った食べ物でも着た服でも返金してくれるのが常識になってる。
          日本のクレーマーは騒ぐだけだけど、あっちのアレな人はライフル持ってくるからでしょうか??

          まあクレーム対応に時間と金とメンタルかけるよりも合理的かも知れませんね。
          実被害は出品者に押しつければ良いわけですし。

          • by Anonymous Coward

            流石に食ったものの返品はアメリカくらいだと思うが…

            そんなアメリカで過剰な返品制度の見直しが始まってる模様

        • by Anonymous Coward

          宅配ボックスに入ってるっぽいけど配送業者の不手際で解錠番号がわからないとチャットサポートに連絡したら、
          ほぼ即座に「返金します。宅配ボックスの商品は処分してください」と返事が来た。

          最近配送業者の人が変わったのか忙しいためなのかよくわからないけど、割と頻繁に
          不在票を入れ忘れたり別のポストに投函したらしかったりするので、
          あんまり繰り返すとアカウントごとBANされないかヒヤヒヤしています。

          • by Anonymous Coward

            > 宅配ボックスに入ってるっぽいけど配送業者の不手際で解錠番号がわからないとチャットサポートに連絡したら、
            > ほぼ即座に「返金します。宅配ボックスの商品は処分してください」と返事が来た。

            宅配ボックスから取り出せない商品をどうやって処分しろと。
            宅配ボックスごと廃棄するなら、新しい宅配ボックスの購入設置費用を負担して欲しい。

            • by Anonymous Coward

              >宅配ボックスから取り出せない商品をどうやって処分しろと。

              管理者がチェックできるでしょ?

              以前不在票の暗証番号が間違っていてあかないとき、マンションの管理人に連絡して空けてもらったことがある。
              また、不着だと思ったら不在票の入れ忘れで、マンションの管理人からの「半年も荷物が入ったままですが」と
              お叱りを受けたことも(苦笑)

              • by Anonymous Coward

                宅配ボックスってマスターキーみたいなものあったりするのか
                ちょっと目からウロコ

    • by Anonymous Coward

      うちも中国から、日本に入ってきたあと、全く別のところに配送されて、Amazonのステータスでも配送完了になった。
      Amazonカスタマーセンターに問い合わせたら、トラッキング番号と配送先の住所が全く別のエリアになってることを確認してくれて、その後に配送不能で返金になったのだが、問合せなければ金だけ取られてたんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        今頃とある中国人があんたの名前で成りすまして別の住所でクレカでも作ってるかもね。

        • by Anonymous Coward

          別の住所にしたら、使える情報は氏名のみになっちゃうのだが、氏名あれば、その人になりすましてクレカ作れるところあるの?

  • うちの場合、マーケットプレイス/Amazon配送だったものを買ったら配達不能になったのに、本来のお届け予定日の翌日に「今回の商品はいかがでしたか?」系の評価要求メールが来るという。
    そこから、こちらからどうなってるんですか?と問い合わせを送るまでの2週間、たびたび評価要求メール寄こすくせに、「配達不能」状態に関する説明はない。

    2週間後に問い合わせしたら即座に返金対応になったのですが、返金処理メール文面に「返品理由:商品に満足できませんでした」選んでもない理由をねつ造されてたのでおそらくマケプレ出品者にマイナスがついてかわいそうって感じの対応を受けました。

    • by Anonymous Coward

      それ、クレーム入れて売り手のミスにしておかないと不味いと思うよ。
      自己都合で返金させたクレーマーのフラグ立ってる可能性があるので、
      次に売り手の瑕疵に遭遇した際に返金・返品を拒否される可能性がある。

      悪質返品者認定されてなければ雑に返品返金受け入れるってアメリカの小売りスタイルがあって、
      Amazonはそれを踏襲してるのか悪質認定されるまでは返品理由を追求してこない。
      でも認定されてしまうと返品返金されるべき事例でも却下される様になる。
      解消するには売り手の瑕疵の証明が必要だが、その為の窓口までエスカレーションしてもらうのは多分大変。
      アカBANでコールセンターに掛けても無意味

  • by PEEK (27419) on 2022年11月11日 13時41分 (#4358387) 日記

    谷山浩子さんの50周年記念コンサートのDVDをコンビニ受け取りで注文した時、コンビニに届いて
    受け取り準備の作業中というメールがきたが通常ならすぐに受け取り用のメールが来るのに翌日になって
    発送の都合で商品をキャンセルというメールがきたことがあった。

    結局もう一度註文したっけ。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 18時17分 (#4357918)

    返品扱いで中身入れ替えてとかできちゃうよねぇ
    バーコードが同一なら返品分も外装破損チェックだけで新品売りするのがAmazon FBAだからなぁ
    しかも同一バーコードは店舗紐づけの区別なくだからAmazonプライムの型番商品はどの店でも超危険度高いのよね

    • by Anonymous Coward

      配送業者は事故率はトラッキングされてるだろうし、すり替え可能な荷物を狙って事故ったことにするのは無理がない?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 21時46分 (#4358044)

    勝手に返金だけされても困るんだよね
    配送不能になったのが事故だとしても
    近所まで来てた筈なのに???ってなるじゃん
    取引履歴見てもメッセージ見ても返金された旨分からないし

    • 配送中に勝手に返品処理されたうえに返品送料を取られたことがあった。
      チャットで問い合わせたら「返品理由はなんでしょうか?」だって。
      いや知らん。勝手に返品処理したのはソッチだろう。

      あとワレモノが割れて届いたので返品したら連絡のあった金額とは違う返金額だったこともあった。
      付いたポイントを引こうと思ったら残りのポイントが微妙に足りなかったので返金額から引いたらしい、
      そんなのメールでもWEBでも確認できないよ。
      仕方がないので、その時点でのポイントと履歴から検算したらピッタリあった。
      そういうのは、ちゃんと案内しろよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      説明してほしいなら百貨店の外商にでも注文すればいいんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        外商の人が必ず取り寄せ品が届かなかった理由を教えてくれると思ってるなら大きな勘違いですよ。
        友達の金持ちに聞いてごらん。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前だけど勝手にキャンセルされる事が希に良くあった。
      Amazonに問い合わせると箱がつぶれたとか何とか言ってたけど
      配達が間に合いそうになくて箱蹴りしたんじゃないかと思ってる。
      そもそもそういう理由ならキャンセルじゃなく、さっさと同じ商品手配しろと。

      • by Anonymous Coward

        >配達が間に合いそうになくて箱蹴りしたんじゃないかと思ってる。

            2週間程前に購入した商品が発注したときは翌日中(夜8時頃着予定とかだったけど)配送
        だったのに、当日夕方になって勝手に配送日が翌日になっていたので、そんな事しなくても
        しれっと変更できる仕組みがあるのだとおもっていました。(笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 13時48分 (#4358395)

    サクマ式ドロップスがキャンセルされた!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...