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交通

スズキ社長、自動車の装備の過剰化について提言 276

ストーリー by nagazou
義務化項目が増えて高くなる一方 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、自動車メーカー、スズキの鈴木俊宏社長が、自動車の価格と装備についてある問題提起をしたそうだ。

鈴木社長は、自社の主力製品が軽自動車であることを踏まえ、その購入層の経済的な厳しさを示した上で、車両価格の値上げをする代わりとして装備を減らすことに言及し、自動車の装備について、「本当にお金をかけても欲しい、必要な装備なのか」、「無くてもいいよね、というものがないか。何でも付いているということが、本当に自分の車に必要なのか」等と問題提起したそうだ。背景には、近年の自動車が安全装備や快適目的の装備を次々標準で搭載し、価格上昇の一因となっていることがあるようだ。

今回の発言は、自動車メーカートップのものとしては消費者目線にも立った踏み込んだものと言えるのではないだろうか。自動車を持っている(いた)方や、そうでなくても運転する方は、最近の自動車の装備と価格についてどのように考えるだろうか。標準で付いていたり、追加で付けたもので、不要だと思ったり、逆に良かったものはあるだろうか。

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  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 18時22分 (#4357921)

    シガーライター無くしたりして価格を下げた会社だからね

    • by Anonymous Coward

      GDPの推移を考えると今のアルトの最廉価グレードの実質的な価値は
      1978年当時の47万円と変わらないと思う。
      確かに自動ブレーキなどの衝突回避装置の標準化や
      衝突安全性の強化考えると実質的には割安かも知れない。

      • by Anonymous Coward

        可処分所得で比較しないとね。長持ちするMTの中古車が無いのもキツい。

  • by Technobose (6861) on 2022年11月10日 18時26分 (#4357925) 日記

     よく言われていることだけど、日本の賃金が伸びず、購買力が落ちてきているのが主要因だよねぇ。
     物価上昇と賃金の上昇が、ほぼ同じなら問題にならないけど、現状では世界の主要国の賃金がグイグイ伸びてるのに、日本はかえって減ってるし(同じものを買っていても、他の国はそんなに負担が増えてないけど、日本だけ負担が増えてる)。
     これを、なんとかしないと国内市場は縮むだけだと思う。

    > 標準で付いていたり、追加で付けたもので、不要だと思ったり、逆に良かったものはあるだろうか。

     バックカメラ・サイドカメラは必要ですね。
     特に山道を走る時、サイドカメラがあると安心。
     あと、車がモデルチェンジするたびに大型化しているのがなんとも・・・。
     まちづくりや道路、駐車場は変わらないのに。

    • by Anonymous Coward

      でも飲酒運転の検知なんかも「事故が減るなら自分のためでもある」と搭載義務付けされかねない流れだからね。
      立場ある人が提言してくれたことには価値があるよ。

    • by Anonymous Coward

      >同じものを買っていても、他の国はそんなに負担が増えてない
      これは嘘ですね。物価と収入が連動してないのは全世界で起きてるのに。何も知らないなら知ってるかのように書かなきゃいいのに。

    • by Anonymous Coward

      バックカメラは必須ですねー。今や快適装備ではなく安全装備だね。
      実際、安全装備として今年あたりから義務化されてる模様。
      サイドカメラもあると便利なんだろうけど、こちらは快適装備かな…。

      自分のS660は軽自動車としては贅沢な方だろうけど、変えたのはバックモニター追加だけですね。
      そして革シートが嫌だったので安い方のグレード

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 18時27分 (#4357927)

    運転席以外。…乗せる人がいn(ry

  • by minet (45149) on 2022年11月10日 20時32分 (#4357999) 日記

    「先行車が発進しました」『ピーピー』
    いやわかってるし急かすなよって毎回思う
    何かに役立つときが来るかもしれないから有効にしてるけど

  • コネクテッドカー方面は要らんな。スマートキーも盗難の方が心配になる。

    オーディオ関係でも普通にラジオとCDデッキ積んどいてくれればいいものを、最近はブルートゥース対応とか。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 18時28分 (#4357928)

    わざわざ寒冷地仕様を選択してつけたことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 18時31分 (#4357929)

    法的に義務化されている安全装置など以外はメーカの自由なのだから、外して安くすることで消費者に価値を訴求できると思うならそうすればいいと思うのですが
    ただ最安モデルの車から更に削れる装備ってそんなにあったかなぁ
    それこそ車内品のグレードを落とすぐらいしか思いつかないけど

    • メーカーというより、消費者の選好じゃないかな。メーカーは他社との競争で、より売れる商品を作りたい。

      軽自動車の規格内でもっと簡易化できるだろうが、それで売れ行きが低下するなら、作らなくなる。消費トレンドが変わるのが前提で、そこを誘導する宣伝とか口先介入がうまくいくかどうか。

      前後ドアの形状を同じにし、パワーウィンドウを廃止、ドアミラーから一切の電動要素を抜き、内装はプラスチッキーで平板に、ガラスは湾曲なしフラット、シートは前後同形状ベンチシート、等々やったら面白いと思うが、どの程度売れるか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 18時54分 (#4357949)

      スズキアルトのいっちゃん安いグレードで標準装備してる安全装備はこんな感じ。

       デュアルカメラブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)
       誤発進抑制機能
       後退時ブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)
       後方誤発進抑制機能
       車線逸脱警報機能
       ふらつき警報機能
       先行車発進お知らせ機能
       ハイビームアシスト

      出典 https://www.suzuki.co.jp/car/alto/safety/

      衝突被害軽減ブレーキが義務なので、それに付随する機能は削っても価格低減には役立たないと思われるね。
      多分、以下の機能は衝突被害軽減ブレーキのフロントカメラを使用。

       誤発進抑制機能
       車線逸脱警報機能
       ふらつき警報機能
       先行車発進お知らせ機能
       ハイビームアシスト

      まぁ正直無くても良いだろって感じするけどもね。
      ソフトウェアの機能をオミットするだけになるので、値下げに転嫁できそうにない。

      残ったこの2つだけど、

       後退時ブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)
       後方誤発進抑制機能

      リアカメラもしくはリアセンサーも義務化されてるので、削れない。

      てことで、安全装備を削ろうにも削れない、あえて削ってもコスト削減にならない、って状態。

      鈴木俊宏社長は何を削ろうというのだろうか。
      まぁ、安全装備で価格上昇してるので、それ以外の快適装備は削ってもいいだろ、って話をしてたのじゃないかなぁ、と思うのだけどね。
      記事からはそういうニュアンスが酌み取れる。

      じゃぁ快適装備削ろうぜ! ってことにしても、アルトの最安グレードだとこんなもんよ。

       マニュアルエアコン
       パワーウインドー(フロントのみ、リアは固定)
       UVカット機能付ガラス
       熱線吸収グリーンガラス
       チケットホルダー

      エアコン削ると人死にが出るから今の時代無理だろ。
      窓を手動にすると、逆に部品多くなるからかえってコスト高になるよね。
      ガラスケチるにも限度あるし、チケットホルダーが快適装備ってのも…

      なんも削れないんじゃないのか。
      すでに極限まで削っての943,800円なんだろうなぁ。

      親コメント
      • 削って安くなるものは無条件に削ってコストダウンする行動が徹底された結果、ソフトウェアの機能のように開発費だけがかさみ削っても安くならないものと、義務化された安全装備のように削ることが許されないものが残り、コストダウンができなくなった、ような感も。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 22時33分 (#4358081)

        エアコンは他にもフロントガラスのデフロスターが義務(※車検でもテスト対象)なので簡単には外せないだろうね。
        ヒーターコアの熱風だけでテスト基準を満たせるように設計やりなおしになるかも。

        親コメント
    • インドで人気のスズキ車の仕様はどんな感じなんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・パワーウィンドウ廃止で手回し式の復活
      ・マニュアルエアコン化(廃止はさすがにむり)
      ・座席の簡素化
      ・内装クオリティ簡素化
      ぐらいか。
      CVT廃止してMT化は燃費の悪化を招くので無理。
      その他安全に関わるものは大抵義務化してるので外すことは不可能。

    • by Anonymous Coward

      スズキのアルトは結構省略している印象があるね エアコンも最廉価グレードはマニュアルかな? あそこからさらに削るとすると、インドのタタみたいにサイドミラーを運転席側だけにするとか・・・

      • by Anonymous Coward

        道路運送車両の保安基準第44条の細目告示第3節第224条によれば、

        運転席から左右の外側線上後方50メートルまでが見えること

        が条件らしいので、サイドミラーを片側にするのは駄目だと思います
        安全装置はやっぱり削れないので、基本的には快適性を犠牲にする方にしかいかない

    • by Anonymous Coward

      衝突被害軽減ブレーキ義務化とかOBD診断義務化とかJNCAP基準の引き上げとか脱炭素化規制とか最近立て続けでメーカーの自由にならないことが増えているのが背景にあるんですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 18時43分 (#4357938)

    大きなタイヤは要らないです。
    買い換えも高いし、
    夏冬履き替えるなら保管場所も取るし。

    • by Anonymous Coward

      流行りの扁平タイヤにせずに、軽トラみたいなタイヤでいいのにね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 19時03分 (#4357957)

    日本の商品て過剰だと思う。

    付属ソフト満載のパソコン、スマホ、機能満載の家電とか多い。
    で、パソコンなんて外国製のシンプルなのに負けた。
    家電も負け始めてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 19時05分 (#4357959)

    名刺ですら極限まで薄くするスズキや

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 19時19分 (#4357970)

    仕様の燃費よりもよく走って驚いたことがある。
    あれもユーザー目線のおかげか?

  • デザイン性皆無なシンプル箱型、バリエーションなし単一モデル、安全装備は法令に最低限準拠、
    ただし、ユーザーが後からイジれるようには価格上がらん範囲で対応しておく。(分解加工しやすいとか)
    とにかく安価なありふれた汎用部品でできるだけ構成する
    あれ、意外と売れちゃうんじゃないかという気がしてきたりなんかしませんかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 19時48分 (#4357977)

    どうして一番簡便なアルトバンが現行モデルでは廃止になったんでしょうね?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 20時04分 (#4357983)

    だからといって今更キャブやエアコン無しの三角窓付きなんて乗りたくないなぁ

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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