パスワードを忘れた? アカウント作成
16138518 story
医療

ワクチン接種5分後に体調急変し死亡、現場にアナフィラキシー対応可能な医師が居らず 102

ストーリー by nagazou
15分待機する意味が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

11月5日、愛知県愛西市の集団接種会場で40代女性が新型コロナワクチンを接種した5分後に体調が急変、死亡した事例が発生した(CBCnewsNHK)。

接種直後であるため、新型コロナワクチンが原因であるとして一部で騒動になっているようだ。ただし、ワクチン接種直後に体調が急変するのは、インフルエンザワクチンなどでも起きるアナフィラキシーショックの可能性が高く、新型コロナワクチン固有の問題ではなさそうである。一方で、上記のような理由からワクチン接種会場にはアナフィラキシーショック発生に備えて医師が待機する運用となっているが、今回のケースでは医師が待機して居たにもかかわらず、「アナフィラキシーに対応したことはありません」と言ってアドレナリン注射などの対応をしていなかったことが判明。重大事案の医療事故として専門の委員会での調査が行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 16時08分 (#4359667)

    https://twitter.com/a2487498/status/1591010952333660161
    患者はもともと既往症ありで当日も体調良くなかったが、ワクチン打てないとイヤなので問診では嘘をついた
    症状からアナフィラキシーではないと診断したのでアドレナリンは入れなかった
    たまたま心不全がそのタイミングで発生したのか、ワクチンのアレルギーで心不全が誘発されたのかは現時点では不明

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 16時31分 (#4359691)

      正式な報告書はこちら [mhlw.go.jp]

      > 症状からアナフィラキシーではないと診断したのでアドレナリンは入れなかった

      14:35-36頃AED装着。ショックの必要なしで、CPR継続。エピネフリンを静脈内投与しようとするも静脈路確保できずCPR継続。

      現地ではエピネフリンを投与しようとしたけど、静脈確保ができずに断念したとのこと
      血管が細かったりすると、普段の注射も大変そうだけどこういったトラブルも起きるってことなのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 16時44分 (#4359700)

        明らかな粘膜所見なし・皮膚所見なし・掻痒感なし。

        これ。アナフィラキシーならこれらのどれかはあるから、すぐ筋注。
        静注とかよっぽどのこと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          書いてあるとおり心停止したからでしょう

          • by Anonymous Coward

            元のPDFを読めば分かりますが、時系列が違います
            #4359700 の所見は14:28-29のことであり、心肺停止はその後14:34頃のことです

            • by Anonymous Coward

              別に違ってないと思いますよ
              よっぽどのこと=心停止が起こったからアドレナリン投与をしようとしたというだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        高度肥満ってやっぱお注射しにくいのか?

        • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 20時20分 (#4359841)

          しにくいです。ただしソースはオレ。

          一回の静脈注射するために数回ブスブスさされるのが日常茶飯事。
          新人の看護婦さんじゃ結局最後までできなくて、最期に一番上手い
          人が呼ばれてくるのも、希に良くある 割と良くある話。

          走ってきた直後で心臓がバクバクいってる時なんかは比較的見えやすい
          ようだが、心臓とまりかけて血流が少なくなってたら、血管もさらに
          見えにくくなったんじゃないですかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          秘孔まで届かないかも

      • by Anonymous Coward

        おっさんなんで高血圧と糖尿があるからいつ心臓が止まってもおかしくない

    • ニュースで、"体重110kg"を最初に公表しておけば、
      そんなに騒ぎにならなかったような気はしますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterではアナフィラキシーの処置もできない医者とかボロクソ言われてたな。可哀そうに。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ最初の報道が裏取りもせず垂れ流したせいで…

        • by Anonymous Coward

          まさにスラドがセカンドレイプってる

      • by Anonymous Coward

        バイトの医者とかな
        自治体でやってる集団接種会場の医者は信じられないから
        自衛隊の大規模接種会場に限るとかなww

        • by Anonymous Coward

          もし家族が倒れたら自衛隊呼び出すんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 16時11分 (#4359669)

    全然違う流れの話が出て来ているのに片側にだけたった視点でストーリーにしてしまうのはもうだめぽ
    他になかったんだろうけど、ちょろっと調べりゃ違う話が出てくるわけでこれをストーリーとしてしまうのは不適切だと思うの

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 16時18分 (#4359677)

      新聞よりも遅く、ネットのニュースよりも不適切な記事を。それがスラドです。

      親コメント
    • この話は、このニュースが出た時点ではこの内容でSNS上とか大騒ぎだったんですよね。
      が、翌日?翌々日辺りに上のスレッドの話が出てきて、アナフィラキシーショックじゃないし、医師もちゃんと対応してるじゃねーかよ!
      という話に…。いや最初の報道はほんとなんだよ一体。。。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      コノヒトは雑談サイトにナニを求めているの?

      • by Anonymous Coward

        人数による自浄効果も無いし5ch以下の
        デマサイトに成り下がってますね

    • by Anonymous Coward

      数日ラグがあるからこそのスラドだぞ?
      ニュース速報サイトではないので。
      アレゲなニュースと雑談サイトだ。

      だから、ある程度ニュースが落ち着いて情報が出てきた後の方が色々雑談しやすい。
      事実はこうだったんだよ、ってコメントに「スコア:2, 参考になる」とかつくしね。
      そのためのモデレートだし、たまにモデレーターが荒ぶってることあるけど大抵妥当だし。

      意図的としか思えない誤字が散見される以外はあまり問題あるわけでもないよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 18時01分 (#4359747)

        > そのためのモデレートだし
        記事自体をモデレートできるようにして欲しいね。
        正直このトピックはズレすぎてる。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          ズレてても、コメントで修正できるから良い方じゃない?
          疫病やワクチンに関しては俺ら技術者は比較的好きなネタだし。
          ※Google Newsとかにトピックが引用されちゃったりするから、そういう意味ではしっかりして欲しいけど。

          ズレすぎてるトピックってのは

      • by Anonymous Coward

        普通に、Twitterが若年層好みのメディアやアカウントを検閲で排除しようとして嫌がられてた話と同じで
        記事の内容や偏向の仕方(観測行為が伴うので必ず偏向する)が読者の嫌がる方向性だってことだと思うよ
        スラド民は反ワクチン的、陰謀論的なセンセーショナリズムを嫌がるってことじゃないの

        • by Anonymous Coward

          でも反政府的思想なのよね。国がやることはろくなことがないとなんでもすぐに反対する。

          • by Anonymous Coward

            ろくなことじゃなければ、誰がやろうが反対されるのでは?
            いろいろな立場からの発言を、自分の立場からしか見なければ、どんな場も偏って見えるわな。

            • by Anonymous Coward

              100%成功じゃければ0だ、いやマイナスだ!みたいな失敗は一切許されない風潮なのがスラドでも漂ってる
              じゃあ君らが変わりにやってくれる?と聞いても誰も首を縦に振らないので結局何も変われないがその原因は自分たちにもあるという意識がない

              • by Anonymous Coward

                そんなのほんの、ほんんんんの一部だろw
                まさに針小棒大、必死で言い訳こいてあんたが偏ってるだけって事実から目を逸らしたいのさ

                こんなポンコツサイト、ブクマから外してどこかお仲間どうしでいちゃいちゃできる所にでも行けば良いんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            反政府思想っていえはそうかもしれんけど、リバタリアン的って感じはする。
            反権威主義的。
            権威を盲信しない。常に懐疑的。

            クライアントに常に裏切られてるから、皆斜に構えた懐疑主義者になっちゃったんじゃないかなーw

      • by Anonymous Coward

        > そのためのモデレートだし

        ちゃうやろ。そんなことにならないための編集者制度やろ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...