パスワードを忘れた? アカウント作成
16140094 story
交通

横浜市を中心に43カ所の信号機でシステム障害、交差点に警察官を派遣 29

ストーリー by nagazou
運転免許証と信号機のシステムってつながってるの? 部門より
神奈川県横浜市で14日、43カ所の信号機にシステム障害が発生し、渋滞対策の機能が働かなくなるトラブルが発生している。交通量を把握して信号の点滅を調節する機能が働かなくなったという(朝日新聞読売新聞)。

朝日新聞の記事によれば、この影響で少なくとも1カ所は普段より渋滞が増えていたとされ、手動で信号機を操作したり、朝から交差点に警察官を派遣して情報収集をしているという。原因は調査中だが、サイバー攻撃によるものではないとしている。なお復旧のめどは立っていない模様。同様に県内の運転免許証の情報を管理するシステムにも障害が起きていたが、こちらは14日朝に復旧したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 12時38分 (#4360127)

    電源の点検してたら、電源落ちちゃって壊れたっぽい。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20221114/1050018114.html [nhk.or.jp]

    13日午後3時半すぎ、庁舎の電源を非常用電源に切り替えて正常に作動するか点検していたところ、一時庁舎の電源が落ちるトラブルがあり、交通管制システムの一部に障害が起きました。

    バックアップ側に切り替えて電源点検して、復帰する時に電源が落ちちゃったっぽい報道も出てた。

    信号機ってのは、専用線(電話線的なやつ)で交通管制センターに繋がっていて、複数の信号機をセンター側から集中制御しているんだよね。
    今回は、その制御サーバが壊れたのだと思われる。

    渋滞対応の処理部だけ壊れたのか、系統制御する個所全部壊れたのかが報道では分からないけど、系統制御全部が壊れてるなら信号機は単独動作(集中制御せず信号機が単独で動くモード)になるので、隣の信号機と連携せずに青/赤を繰り返す。
    大通りだけ一斉に青みたいな制御が効かないので、交通量が多いとそこらじゅうで渋滞になるはず。

    渋滞対応の処理だけ故障の場合は、交通量が多い側の青を長くするとかの処理が効かなくなるだけなので、特に交通量の多いポイントで渋滞が起きるってことになる。
    今回はもしかしたらこのパターンかもね。

    しかし電源ブッチは怖いよなぁ…。サーバはPCサーバベースだったりするからいきなり落ちたら壊れるよ。

    • by Anonymous Coward

      サーバはPCサーバベースだったりする

      安価なPCのスペックがどんどん上がっていくから何でもPCで済ませるようになっちゃったが、
      速度とか容量以外は基本的にデスクトップPCのままだよね。
      無停止コンピュータ(タンデムの流れをくむやつが今もあるはず)とか使わないんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        FTserver系でも所謂汎用機系でも電源死んでハードウェア障害が起きたら一緒ですな。
        障害復旧の難易度も物理レイヤからアプリケーションレイヤまで総合すればそんなに変わらないかと。
        根本的には遠隔クラスタ組んでサイトごと落ちても動作するようにするしかない。そして、それはPCサーバーでもなんでも同じ。

      • by Anonymous Coward

        もうラズパイなどのシングルボードコンピュータ(この程度の業務ならこれで充分だよね)に移行しているものだと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        官公庁の言語を喋る業者って、往々にして技術力が低いから…

        • by Anonymous Coward

          技術力が低いというよりは、コスト削減要求が極端に厳しくあり得ないレベルで値引きを強要されるので、
          まともに儲けてやっていこうとする企業ほど敬遠するのですよ・・

    • by Anonymous Coward

      今どきの電源ブッチしたぐらいじゃそう簡単に壊れることはないと思ってんだが具体的に何が壊れるん?

    • by Anonymous Coward

      なんで電気設備って、本番稼働中に冗長系のテストするんでしょうね…

      • by Anonymous Coward

        そういう電源系まで多重化しているようなシステムの場合、そもそも保守時間帯が取れない(止められない)んじゃない?

    • by Anonymous Coward

      シグナルコントロール…西部警察のパトカーに載っていたやつですね。
      あれが壊れたのか、大変だな。

      • by Anonymous Coward

        大鉄人17にもシグナルコントロールマシン、略してシグコンマシンが
        二機(シグコンジェット、シグコンタンク)が載ってたな。

    • by Anonymous Coward

      サーバについてるような小型でなく工場全体用のでっかい無停電電源装置の点検はいつもドキドキですね。
      設備稼働中にやるのでこれ落ちたらどうしようって。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 12時06分 (#4360097)

    少なくとも1カ所は普段より渋滞が起きていたことから、手動で信号機を操作したという。

    つー事だから、全く作動しなくなったわけではなく夜間の高速走行抑止状態から抜けなくなった、程度のことなのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 13時33分 (#4360164)

    デジタル化の人柱のほんの一部、今にヘルを見るか?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 14時11分 (#4360200)

    自分が通る道の信号を全部青にしていくというはた迷惑な車両があったような。

    • by Anonymous Coward

      そのクルマ、菊の御紋がついてませんでしたか?

      • by Anonymous Coward

        菊ナンバー車や内閣総理大臣公用車が通る時の信号優先切り替えは、手動で行っていたかと。 なお先代(現上皇)時代辺りから、お上の御意で、優先信号操作は避ける様になっている。

        • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 15時08分 (#4360237)

          手動で優先にする方法(といっても管制センターで操作するから信号機に警官が張り付くわけじゃない)もあるけど、自動で青になるのがあるよ。
          FASTというシステム。
          https://utms.or.jp/japanese/system/fast.html [utms.or.jp]
          http://glossary.jste.or.jp/fast/ [jste.or.jp]

          救急車とかパトカーの車載光ビーコンから情報送ると、その先の信号機が自動で青になるっていう仕組み。

          同じ仕組みを使って、路線バスの走行を円滑にするPTPSってのもある。
          https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01transit/ptps.html [mlit.go.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            内閣総理大臣が公用(或いは自宅などへの帰宅なども含むかも)で外出する為に、内閣総理大臣官邸執務席を立つとその時点で官邸正門前の信号が切り替わる(当然手動だろう)と聞いた事がある。

          • by Anonymous Coward

            ミスタービーンの病院行く話みたいに、救急車の後ろを間開けずについて行けば信号無視できるんだろうか

        • by Anonymous Coward

          「これが信号待ちというものか、趣深い」とかおっしゃられてるかと思うと……

    • by Anonymous Coward

      秋葉原から神田明神への道と交差する道でしょっちゅうやってたような
      イヤホンつけた私服警官(?)が沢山いて信号渡れないとか朝夕の二回ずつ

    • by Anonymous Coward

      ガーランド・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 18時16分 (#4360388)

    こういうときちゃんと信号機のトラブルと手信号を認識できるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      今回は手動で信号機を操作しただけなので問題はなかっただろうけど、手信号で交通整理しているようなケースを処理できるのかな。
      レベル4までならドライバー任せに切り替わるんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        3.11後の大停電の時は、警官が矢印信号の状態を手信号で示して交通整理してた。
        手を回すような感じで右折だよーって感じで。
        ああいうのは人が見て理解するしかなさそう。AIじゃ判断できないと思う。

        …ていうか、信号トラブルじゃなくても道路工事とか事故処理とか、イレギュラーは多々あるよなぁ。
        どうやって判断してんだろね。
        単にまだ実用的な方法が確立できてないってことなのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 18時53分 (#4360427)

    サイバー攻撃ではないとのことだが、本当のことなど隠蔽するのが警察
    信号機などセキュリティーもなにもないからね

    信号トラブルでどういう人員配置かを見極めるための予行演習では?
    警察官をこういったトラブルで分散させて人員不足に陥れてから
    標的を爆破なりするとかすれば成功率は格段に上がる

    全国に分散している敵国人員100万人が一斉に事を起こせば
    警察25万人など取るに足らない
    銃火器などもかなりの量が国内に持ち込まれているという情報もある

    Xデーは近いということだろう

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...