パスワードを忘れた? アカウント作成
16140143 story
Digital

落とし物が全国検索可能に。届け出もオンライン化 36

ストーリー by nagazou
改善しました 部門より
警察庁は10日、全国の警察に届いた落とし物を一括で検索できる仕組みを構築する方針を発表した。これまで落とし物は都道府県警ごとに管理されてきたが、その管理システムをデータベース化し統合する考え。2027年3月までに従来の都道府県警ごとに運用しているシステムを警察庁のシステムに移行する。現在は9都道県警のみで実施されている遺失物届のオンライン提出に関しても全国の警察に拡大する。届け出をオンライン化することで、警察が作成している拾得物の一覧簿などを廃止し、電子データによる記録も可能にするという(警察庁:「遺失物法施行規則の一部を改正する規則案」に対する意見の募集について日経新聞毎日新聞朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年11月15日 15時11分 (#4360243) 日記

    詐欺じゃないけど、適当に自分のだと主張しまくればどれかはゲットできるんじゃないかと妄想

    実際に自分の落とし物に気がついた時、どこで落としたのか明確ならまだしも。
    それが警察に届けられているのか、鉄道会社や商業施設などに届けられているのかが不明で片っ端から問合せたり確認にいかなきゃいけないのがしんどかった。
    警察だけでも情報が統合されたら見つかる確率は上がりそうで良いな。

    • by Anonymous Coward

      列挙されている情報だけだと似たようなのばかりなので、せめて現物の写真が欲しい。

      • by Anonymous Coward

        財布に入ってたコンドームの写真が全国公開されるってことね。

      • by Anonymous Coward

        現物の写真があったら落とし主詐称し放題なので、インターネットで写真が公開されることはないと思う。
        落とし物センターの担当者は閲覧できるかもだけど。

      • by Anonymous Coward

        現状、落とした本人かどうかの確認に、色や形状や内容物とかを本人に先に言わせる場合が多い
        それが、事前にwebサイトで詳細に分かれば、こういった本人確認ができなくなるのでは?

        • by Anonymous Coward

          オンライン化とは書いてあるけど、データベース化した情報を警察以外の市民が使えるというような話はどこにも無いけど・・・

    • by Anonymous Coward

      しかし予定では5年後。

    • by Anonymous Coward

      11月1日の午前10時に札幌駅で見つかった100万円入り財布と、午後1時に神戸駅で見つかった金の延べ棒入りのカバン、この2つがあなたの物と請求されるのですね。

    • by Anonymous Coward

      バイトなんですが、職場におけるカスタマーの落とし物の処理って厄介なんですよね。
      警察も仕事なんだろうけれど、署まで誰かが行き、時間をかけ調書を取ってもらって・・という手間になる。

      するとその間、店舗のシフトに穴が開くことになるし、誰かが埋め合わせなければならない。
      その分の時給コストは誰が負担するのかという。
      で、結局は「一定期間店舗で保管し、経過したら破棄」という形になっちゃう。

    • by Anonymous Coward

      今でも検索できるとこあるけど「黒い財布、取得場所〇〇市内」みたいな感じで書かれてるだけだから、
      検索はできるけどそれが自分のかどうかが分からないし、自分のと言い張るためにはその財布の特徴を細かく言えないといけない。

      • by Anonymous Coward

        >検索はできるけどそれが自分のかどうかが分からないし、自分のと言い張るためにはその財布の特徴を細かく言えないといけない。

        なので、わりとよくある特徴を伝えて「それそれおれの」と言い張ればゲットチャンス

    • by Anonymous Coward

      詐欺じゃないけど、適当に自分のだと主張しまくればどれかはゲットできるんじゃないかと妄想

      警察庁がその手の輩DBを作れることに意義があるのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        問合せ本人確認にマイナカード必要にさせたら完璧

  • by saratoga (23467) on 2022年11月15日 17時12分 (#4360347) 日記

    防犯登録した自転車が見つかるようにしてくれよ。。。

    • by Anonymous Coward

      前に目の前を歩いていた高校生が警官に自転車泥棒と疑われて防犯登録を確認されて嫌に思いをしたって言ってたから、警察も頑張ってるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 15時57分 (#4360285)

    お礼の一割もオンラインで振り込んでくれるといいのに…

    • by Anonymous Coward

      落とし主が見つからなかったら全額届け出た人に振り込む機能も。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 16時11分 (#4360301)

    入れ物に入ってない磁気定期券が
    交番の近くに落ちていたので届け出たが
    名前検索したらtwitterのアカウント出てきて
    案の定定期落としたって呟いてたし
    遡ったら何か月か前にも落としたって、、、

    • by Anonymous Coward

      子供(20歳)がADHDですが、帰省する途中で財布を落としたので理由を聞いたら、「財布は落とすものだろ!」と言ってました。
      数ヶ月に1回ぐらいの頻度で落としていることが分かり、家族全員で唖然としましたが、AirTagを買ってやりました。

      • by Anonymous Coward

        財布落とした人に理由を聞く人もちょっと発達障害か何か疑ったほうがいいのではないかという気が。

        • by Anonymous Coward

          もちろん相手が定型発達なら聞きませんし、自分の子でなければ聞きませんよ。
          原因を一緒に確認して、対策方法を探してやらないと、ほぼ必ず同じことが起こるのですよ。
          そうしないと本人がストレスを感じるわけです。
          ADHDの親としてはごく普通の支援ですが。

          • by Anonymous Coward

            ADHDかどうかに限らず、落とした理由は「不注意」でしょうし
            実際なんて答えられたのか気になりますね

            • by Anonymous Coward

              「バス車内で荷物(お土産)の整理をしたから」ですね。
              ADHDは不注意を治すことはできませんので、「不注意でした」という回答を期待しているわけではありません。
              車内で荷物の整理をしないとか、お土産は前もって宅配便で送るとか、財布だけはカバンのジッパーのある場所に入れるとか、そういう対策を一緒に考えるわけです。

              • by Anonymous Coward

                なるほど、その場合は
                移動時に荷物を持たない
                が正解ですね

              • by Anonymous Coward

                財布は紐付きにすると捗るよ。地球の歩き方ブランドで出てる。
                落とし癖のある人間ってマジで落とすからね。

              • by Anonymous Coward

                どうやってバス乗るの?
                別ACだけど、あんた揚げ足取りしか出来てないね。対応としては全部不正解。

              • by Anonymous Coward

                別ACというか4360348だけの人なのですが、こういう問題は第3者からの岡目八目も重要だと思いますよ。
                4360544のコメントを読んで、ああこの人は子供の『個性』を受け入れられず少しでも健常者に近づけようと子供に苦難を強いているのだな、と感じました。
                まあ当事者からは部外者が無責任なことを言ってとしか聞こえないのでしょうけど。

              • by Anonymous Coward

                お前が別ACだろうがなんだろうが、揚げ足取りしかしてない

              • by Anonymous Coward

                話し合ったどの対策も取らずに、AirTagを買ってやったという話なのですが? 財布にAirTagを入れることのどこが個性を潰しているのか説明してもらえませんか?

              • by Anonymous Coward

                だめだこいつ小学生レベルの日本語の理解すらできてないや。今すぐ知的障害手帳取ってこいよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 19時49分 (#4360453)

    俺のために落ちてきた宇宙人美少女嫁も検索できますか?

    • by Anonymous Coward on 2022年11月15日 20時45分 (#4360483)

      それって落とし主から見たらあんたは寝取られ泥棒役だよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピカチュウのもとネタとなった、阪神ファンの嫁のことですか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...