パスワードを忘れた? アカウント作成
16144572 story
ビジネス

セブン&アイの「そごう・西武」売却が決定 25

ストーリー by nagazou
売却 部門より
以前から話題の出ていた「そごう・西武」の売却問題に関して、セブン&アイ・ホールディングスは、両社の事業をアメリカの投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」に売却すると正式に発表した(NHK読売新聞)。

読売新聞の記事によれば、売却にあたっては、ヨドバシカメラの持ち株会社が西武池袋本店とそごう千葉店の一部店舗を取得する方針。ヨドバシカメラは百貨店と共存し、家電を販売する大型店を目指す考えであるそうだ。なおセブン&アイ側は地方店舗も含めて、百貨店事業を可能な限り維持するよう求めているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by seibe (42240) on 2022年11月17日 13時34分 (#4361196)

    渋谷西武もヨドバシになってほしい。新宿は近いようで遠く面倒で……

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 13時35分 (#4360758)

    コンビニでデパートを買える時代になってしまったか

    • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 22時52分 (#4361003)

      アメリカの投資ファンドっていうか、フォートレス自体がソフトバンクの子会社だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だって、デパートの屋上にコンビニの看板付けてたセブン&iだぜ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 13時43分 (#4360761)

    池袋はビックとヤマダが全面戦争中。
    価格競争の最前線に割って入るのは良いけど、利益出るのかな。

    • by Anonymous Coward

      千葉駅周辺の地図 [google.com]をご覧あれ。

      ヨドバシの千葉店とそごうの千葉店は直線距離では100m程の目と鼻の先だが、間にJRと京成の線路があって、回廊等でつなぐことは不可能。

      常識的に考えれば、現在のヨドバシの店舗をたたんで、そごうの方へ引っ越すしかないっていうか、引っ越すのでそごう千葉を手に入れたのか。

      • by Anonymous Coward

        さらに言えば千葉のビックカメラは今月できた新店、ヨドバは95年開店
        駅からヨドバに行くにはビックカメラを通らなければならない

        フロア2階しか使ってないし、そごうの中へって言うのはありそうな気がしてきた

      • by Anonymous Coward

        池袋の話してるのに、千葉の話をご覧あれと言われましても。
        千葉のヨドバシをそごうに移転ってのは、既に公式に提案されてる話ですし。

        • by Anonymous Coward

          タイトルの「千葉は知らんが」に反応したんでしょ
          本文の1行目をタイトルに書くな問題

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 13時48分 (#4360763)

    ヨドごう?

    # 名前からなんとなく船だと思ってたんだけど飛行機だったのか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 14時53分 (#4360805)

    現状どっちも厳しいと思うけど、合体したらなんとかなるんかな。

    相変わらず増税しかしない政権下で、一般大衆の賃金収入を増税以上に上げられないと消費に回せるお金も増えないから、ナニをやっても経済頭打ち確定だよね。

    • by Anonymous Coward

      その一般大衆は特別な時にしか百貨店や家電屋で買い物しないんだから、税率も収入が増減しても何も変わらん
      週に何度もデパ地下行く金持ちの奥さんみたいなのはいつも通り

      • by Anonymous Coward

        その人口比率は変わるだろうが

    • by Anonymous Coward

      円安爆買い外人がいるからダイジョーブ

    • by Anonymous Coward

      円安だけが理由じゃないけど家電の値上がり凄いもんな。
      「2割、3割当たり前!」って値上がり(昭和の人間しか分からないネタ)

    • by Anonymous Coward

      百貨店事業が欲しいんじゃなくて、所有不動産を狙ってるんでしょ。
      松坂屋の銀座店とか上野店南館とか百貨店からテナントビルに移行してるし。
      好物件を持ってるなら百貨店事業にこだわる必要ない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも頭打ちだよ。高度経済成長のころと違って、家庭には一通り家電は揃ってるし、リサイクルショップには使える中古が溢れてる。
      「とりあえず役目を果たすだけ」の品なら、中古か、コンパチ中華で十分。
      住宅なんか、作りすぎて空き家だらけになってるしな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 15時45分 (#4360833)

    川口そごうの跡地にヨドバシカメラが入ってくれると嬉しい。
    半分くらい、ハンズになっててくれるともっと嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時55分 (#4361640)

    ふっしぎっなふっしぎっないっけぶっくろ~♪
    ひっがしっはヨドバシっでにっしとっうぶ~♪
    た~かっくそっびえっるサンシャイン~♪
    ビ~ックビックビックビックカメラ♪

    と、池袋店の歌で競合企業の宣伝をするようなことには…ならないか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...