パスワードを忘れた? アカウント作成
16145037 story
ニュース

ポーランドにミサイルが着弾し死者。NATOの対応が課題に 70

ストーリー by nagazou
ちょっと待って 部門より
ウクライナと国境を接するポーランド東部の村にミサイルが着弾、二名の死者が出たとの報道が出ている。着弾したミサイルはロシアによるものだとの報道があるが真相は不明。これを受けてポーランド政府は安全保障会議を招集したという。ポーランドはNATO加盟国であり、仮に加盟国の民間人がロシア軍の攻撃で死亡したとすれば、初めての事例になるとみられ、今後のNATOの対応が焦点となるとしている(日経新聞BloombergTBS NEWS DIG)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仮に流れ弾だったとして。本来はどこに着弾するはずだった2発なんだろう?
    地図でプシェボドゥフの位置を見ると [google.com]ウクライナの重要そうな都市は見当たらない。

    • by Anonymous Coward

      東の方に鉄道輸送の拠点があるのね

    • by Anonymous Coward

      ウクライナへの物資輸送の要所なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 7時25分 (#4360625)

    一発なら誤射かもしれない

    • by Anonymous Coward

      まあ誤射なんだろうけど、死者が出て、射ったロシア(確定はしてないが)は敵の陰謀とか言って謝罪もしない有様で、本当にどう対応するんだろう。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 8時31分 (#4360647)

        どうって非難して終わりでしょう。
        NATOだってたかが誤射で戦争なんて始めたくない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロシアとの全面戦争を起こさないための軍事互助組織だから本気でやる気は無いだろうね

          • by Anonymous Coward

            NATOとロシアの双方がやんぞゴルァって言い合ってるの、こう見えてしょうがないw
            https://www.youtube.com/watch?v=JyVCMRjcdVg [youtube.com]

            ウクライナ(扉)越しにギャンギャンやりあうNATOとロシア
            NATO「武器援助!第4条発動!」
            ロシア「戦術核も辞さない」

            ポーランドにミサイル着弾(扉空く)
            ネット民「第三次世界大戦の始まりだー!」

            NATO「...」
            ロシア「...」

      • by Anonymous Coward

        誤射って、言う方、使う方は気楽だけど、死傷した方から見れば「誤った」で済ますなだよなと思いつつ。

        ここから第三次世界大戦が始まったら、「面白い」よね。

    • by Anonymous Coward

      nagazou 「こんな事もあろうかと、予定稿を準備していたんだぞ」

    • by Anonymous Coward

      NATOがそんな言い訳でNATOくできるわけもなく

      • by Anonymous Coward

        山田くーん。座布団もってっちゃって!

      • by Anonymous Coward

        NATOと、意味不明な供述をしており...

    • by Anonymous Coward

      今朝のニュースで見たばかりなのに、なんでスラドにあるんだろうって思った。
      いつもなら明日だよね。

      • by Anonymous Coward

        > いつもなら明日だよね。

        なわけない、いつもなら5日後だよ。

        • by Anonymous Coward

          しかも誤報だったことが判明している。

          • by Anonymous Coward

            誤報のソースは?

            • by Anonymous Coward

              スラドのパターンの話だと思うよ。ストーリーが立った頃にはもう状況が変わっている。

    • by Anonymous Coward

      誤射を防ぐためにロシアに高性能の半導体を売らなきゃ

    • 「朝日のアレ」と、 「スラドにあるまじき速さ」が、一発だけだという。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 8時09分 (#4360642)

    現場に落ちている破片はS-300地対空ミサイルだそうでロシア側のミサイルを迎撃しようとして失敗した可能性もあるとか

    • by Anonymous Coward

      報道元はAP通信で、ポーランド外務省の声明に基づくものっぽいですね。
      「おそらくロシア製」とまではポーランドは言っているみたいですが、ロシアの発射したものかは保留。
      「ロシアのミサイル」って報道はどうなんだろ、意味は通じるけど。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 9時59分 (#4360672)

        ロシア製のミサイルが落ちてきて死者が出た、というところまでは間違いなく確定している模様。
        ただ、ロシア製のミサイルはロシアだけでなくウクライナも使っていて、落ちてきたのはS-300対空ミサイルっぽいから、ウクライナ側の迎撃ミサイルが落ちたんではとかって話も出てますね。

        ただし、ロシアはS-300を対地攻撃にも転用しているのでその可能性も0ではなく(ただしS-300対地攻撃では届かない説も)、またS-300の残骸が確認されているものの、これはあくまで迎撃に上がったミサイルの残骸で、実際に落ちたミサイルがまたあるのでは?って説もあるので、現時点では原因ははっきりして無さそうです。

        いずれにせよ、これを受けてNATO直接介入というのはさすがに無いでしょうが、一方でこれをきっかけにさらに直接的な圧力がかかる可能性は高そうです。
        ロシア側も、再発防止のためにウクライナ西部への攻撃を控えざるを得なくなるでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          S-300を対地転用した場合の射程は60kmも無いですよ。対空での有効射程が70~90kmですがこれもあくまで最大値です
          仮にロシアが対地転用したS-300だった場合、ウクライナ西部のリヴィウあたりから撃った事になるのであり得ません

          • by Anonymous Coward

            そもそもの話その射程60kmっていうのは物理的に到達しうる絶対的な限界を指してるん?
            兵器としての有効性を発揮できる現実的な限界とかでなく。

    • by Anonymous Coward

      ロシアの攻撃対象になっているのは、ウクライナの首都キーウとロシアに接する南東部地域だ。
      ウクライナ側の迎撃ミサイルが配備され撃つとしてもこれらの地域から。キーウからポーランドとの国境まで500kmくらい離れている。
      S-300 [wikipedia.org]じゃそもそも届かない。
      話に無理がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 7時30分 (#4360627)

    北朝鮮のミサイルが牙を剥いたか!

    • by Anonymous Coward

      イラン製な気がする。なんとなく

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 7時34分 (#4360628)

    ポーランド侵攻から始まる

    • by Anonymous Coward

      ウクライナは通り道だったんだよ! やはりプーチンは秀吉か

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 9時36分 (#4360661)

    まだトゲ付き肩パット準備してない。モヒカンカットにする美容院の予約も入れなくちゃ。

    • by Anonymous Coward

      バギーと釘バット。。。
      あと今のうちに北斗神拳も取得しておかないと。。。

      • by Anonymous Coward

        放送大学で北斗神拳の講座なかった?

        • 講師はアミバですね?

          ・ジャギ様はそんなことしない!

          • by Anonymous Coward

            パチもんの北斗神拳やん。
            というか、そんな講座に参加したら、木偶にされちゃいそうだな。。。

          • by Anonymous Coward

            ん~? まちがったかなぁ?

            #こんな講師は嫌だ

    • by Anonymous Coward

      ザク?(併せてミノ粉が投入されるなら、一気にロシア軍優位に)。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 11時55分 (#4360714)

    NATOだってズルズルと参戦したくなかろうし、ロシアがポーランドに謝罪・賠償をして決着をつけるってのが普通の流れだろうに否定とは。
    「仮に事実であれば遺憾」「調査する」「ある程度の情報開示をする」くらいは言えば良いのに。
    これでは遺族も本人も納得が行かないだろうが、しかしそんな感情論で第三次世界大戦をおっぱじめるわけにはいかないから結論は変わらんだろう。

    一応これでNATOが武器援助なり軍人派遣なりほぼ無制限で支援するカードにはなるね。
    実はNATOその他各国軍人がウクライナ国内で活動してましたとかいう話になってもロシアが悪いと言える。
    仮にこれが本当にロシア側のミサイルじゃなかったとしてもNATOがでっち上げたわけじゃないからね。そう判断するだけの理由はあった訳だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 13時12分 (#4360740)

    残骸の写真が出始めたようですが、ベラルーシ領空の爆撃機から発射されたならば
    AWACSに間違いなく補足してますね

    • by Anonymous Coward

      バイデンがロシアが発射したんじゃないっぽいって言ってるから、やっぱウクライナの迎撃ミサイルS-300なんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      @UAWeaponsによると、S-300で使われる5V55用の48D6モーター [twitter.com]だということですが?

      • by Anonymous Coward

        微妙に形状違うし、Kh-101も検索すればもっともらしい情報が沢山出てくるから判断が付かないと思うんだが検索はしてみたのか?
        この時点でS-300やKh-101と断定するのは、つじつまが合わない部分は無視して一致する点だけを根拠にネットリンチ始めて誤爆する情弱どもと変わらんぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 14時25分 (#4360792)

    現場猫案件?
    まさかね
    https://mobile.twitter.com/visegrad24/status/1592740843718606849 [twitter.com]

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...