パスワードを忘れた? アカウント作成
16149137 story
お金

邪神ちゃんドロップキックXに富良市市議会が支払い不認定。公式が動画公開とアンケートで対抗 66

ストーリー by nagazou
頭がお堅い 部門より
北海道新聞によると北海道富良野市は15日、2021年度一般会計決算を不認定としたという。理由は市がふるさと納税で制作費を募り、今夏に放送されたアニメ「邪神ちゃんドロップキックX」の富良野編の内容が不適切であると判断したことから。富良野市ではアニメの制作委託料3300万円を支出していた(北海道新聞GAME WatchORICON NEWS)。

決算審査特別委員会では、邪神ちゃんに借金があり、臓器売買を提案するなど社会通念上許されない行為が多くあり、富良野のイメージを落としかねないなどの指摘が出たと言う。決算の不認定は04年度の一般会計以来で17年ぶりの出来事だとのこと。この問題を受けてネット上では議論が噴出する事態となっている。

そこで『邪神ちゃんドロップキック』の公式ツイッターは16日、「富良野編」の無料公開を開始(公式YouTube[11月23日まで無料公開 ])。「映像をご覧いただいて富良野のイメージが上がったか下がったかご回答ください!結果は公表します」と呼びかける事態となっている。またSPICE紙では、『邪神ちゃんドロップキックX』宣伝プロデューサーの栁瀬一樹氏に対するインタビュー記事を掲載している(邪神ちゃんドロップキックNEXT公式TwitterSPICE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時10分 (#4361857)

    誤解しやすい点ですが、一般会計決算の不認定というのは制作委託料が支払われないわけではありません。
    これは
    「どうしてこんなことになったのか説明してもらおうか、市長」
    「次の予算編成で同じことやろうとしても通さないからもうやるなよ」
    という宣言です。

    参考文献
    決算の不認定て意味があるの? [ameblo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時11分 (#4361859)

    そもそもの発端が2020年放映の「千歳編」でして、これは当時のクールの本編最終回後に唐突に放映された番外編。なので、アニメでは登場していないキャラが堂々と出てきたりして、邪神ちゃんファンとしては結構満足のいく出来であった(この件については「富良野編」のクール中でツッコミが入っていた)。

    で、これに制作サイドが気を良くしたのか、先のクールだと「富良野編」のほかに、「帯広編」「釧路編」「南島原編」が新たに本編扱いで作られた。がしかし… アニメファン的には「もうたくさん」的な反応が多かった。

  • 決済を不認定したことで富良野の市議会のイメージは下がりました。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時17分 (#4361865)

      決済じゃなくて決算ね

      問題ある決算なら市議会が不認定にするのが当然でしょ。
      決算に問題有っても市議会は認めるべき、というのだっら、なんのための市議会なんだとなる。

      決済と読み違えていて、「支払いをさせないのはおかしい、契約に従って支払うべき」
      というなら、(読み違えたことは置いとけば)その通りだとおもう。

      その場合、不適切な契約をした担当者と責任者(最終的には市長)に対して、
      市民が損害賠償請求することになるんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イメージを落としかねないものへの支出は不適切という精神を徹底するなら
        今回の決定で富良野のイメージを落とかねない事態を招いた議員の歳費も削減すべきという気がする。

    • by Anonymous Coward

      超同意。
      今後富良野を訪れることは無いだろうし、関連商品選ぶことも無くなった。

      で、
      > イメージが上がったか下がったかご回答ください!

      何処で?
      リンクは?

      • by Anonymous Coward

        >リンクは?

        公式Twitterに

      • by Anonymous Coward

        Youtubeの概要欄にリンクがあるので、そこのアンケートフォームで回答できます。

      • by Anonymous Coward

        >今後富良野を訪れることは無いだろうし、関連商品選ぶことも無くなった。
        反市長派の狙いはまさにそれなのでマンマと乗せられてますね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 12時48分 (#4361781)

    この作品を調べもせずに協賛したんだとしたら安保としか思わんし、
    そもそも払うって言っておいて払わないのはもうまともな団体とは思えんじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      そうですよ安全保障の問題です。表現の不自由展にあとから金を出さないと言い出したのと同じです。まともな団体ではありませんが美しい国を守るためには必要なことです。

      • by Anonymous Coward

        国家・自治体の議会が、行政の判断を覆すのは、費用に限らず批准等普通にある話。 当然織り込むべきリスク。

    • by Anonymous Coward
      市はちゃんと脚本チェックしてOK出してる
      決算の否決はただの儀式で、払った金を返すということにはならない。
      単に議会が市長のやることに文句をつけたというだけ。たぶん実質的な影響力のない決算委員会に反市長派をまとめて押し込んであったんだろ。議会の定員は18人で決算に反対した7人が野党のようなので。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 12時54分 (#4361786)

    契約の中に「富良野のイメージを損なわないこと」みたいな文言はたぶん入ってるんだろう。 常識的にはそういう項目を入れる。
    しかし「イメージを落としかねない」という実際に起きていないことを理由に報酬を支払わなかったならそれは単純に契約不履行だよ。
    市は市の予算の使い道を決定する権限があるけど契約不履行していいわけじゃない。
    市がこの対応を正当化するには実際に (十分に多い視聴者にとって) イメージが損なわれたという証拠を出さないといけないし、おそらくそんな証拠は揃わない。
    馬鹿げた対応をしたもんだ。

    • by Anonymous Coward

      いなかだなあ。今まで知らなかったので元イメージはそんなとこ知らんでしたが田舎だなになりました。これはぷらすなのかまいなすなのか…

      • by Anonymous Coward

        とりあえず今年のふるさと納税は富良野は避けることにするので、解決するまでボイコットするわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時00分 (#4361792)

    邪神ちゃん公式は「常識人」の反応はある程度覚悟しているだろうから、なんとか企画を成功に導いて欲しい。
    この件でどんな形であれ富良野市にネガティブな印象を与える結果自体、公式の不本意とするところだと思う。

    制作費だけ補填させて関係断絶はちょっと悲しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時38分 (#4361825)

    邪神ちゃんには悪いけど、神保町から邪神ちゃんが来たぐらいで議会は気にしすぎでは?
    米花町から眼鏡の少年が来たわけじゃないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時48分 (#4361830)

    タイトルを見て判断したんでせう。 邪神ちゃんドロップキックはダメ(ペケ)って事で…

    • by Anonymous Coward

      内臓を売るだとか話の内容にケチがついたって聞いたけど

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時52分 (#4361832)

    北の国からの舞台って富良野だったような気がしたりしなかったり

    #スラドユーザーも北の国から自体知らない世代?そんなはずないよね……

    • by Anonymous Coward

      富良野のイメージということなら北の国からはなかなか酷い内容だよね

    • by Anonymous Coward

      上のアニメの中でも北の国からパロやってるね。あんま似てないけど。

      実はこのアニメを見て初めて富良野が北海道のどこにあるのか知った。
      まだ行ったことないんだよなあ、北海道。

      • by Anonymous Coward

        何年か前(コロナ前)の6月に行った。
        富良野っていうとラベンダーのイメージだけど、シーズン直前だったんでまだちょっとしか咲いてなかった。
        というか、ラベンダー畑というより水田ばっかだったな(笑)
        #その旅行でサロマ湖展望台の眺めが霧で何も見えなかったのが心残り(涙)

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時06分 (#4361848)

    やっぱり北海道にはなんっ    っにも遊ぶ場所が無いんだな、という
    いつもの評価に落ち着いた

  • > 「邪神ちゃん」宣伝プロデューサー・柳瀬一樹氏は、制作時の富良野市側とのやり取りについて、
    > 「台本チェックなどをしていただいていました」と明かした。

    • by Anonymous Coward

      のうりんとかヨスガノソラのようになってないか・・・

      • by Anonymous Coward

        ヨスガノソラの何が問題なのでしょうか。青春時代に性的な経験をできなかった人がひがんでいるだけでしょう。表現の自由を振りかざすならヨスガノソラを守りなさいよ。

        • by Anonymous Coward

          玄姦のどの辺りが問題ないのか教えていただけないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時44分 (#4361878)

    富良野を含めた地方タイアップ回は正直つまらなくて不評でした。それまでは盛り上がっていたのに週を重ねるごとに話題が減っていったというのが体感です。
    なにかとプロモーション重視でやってきた結果ファンの求める方向性とズレてしまったのでしょうね。
    「印象を調べるのにアニメ視聴者にだけアンケートを取って何が悪いのか」という声が出ていますが「富良野編で見るのをやめた人」が掬えていないのは問題かもしれません。
    脱落した人はいまさらアンケートに答えたりもしないでしょうから。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 14時48分 (#4361885)

    内臓ネタは開始数分で入りますが、ようはろくに中身を検討してないのでしょう。
    本編を通してみるだけで、自治体が相乗りできる内容かどうか分るはず。
    代理店が持って来た1枚絵だけで決めて、できあがりの最初数分だけ見て騒いでいるとしか思えない。

    このアニメで地域振興という発想自体、ネタでやってるんでしょ?と思うのが普通。
    あ、わたしは嫌いな作品です。でも別にこの件で何か邪神ちゃんに悪いところがあったとは思えない。通常営業。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 16時21分 (#4361951)

    そろそろ不採算地域はどんどん淘汰していって
    インフラ維持にかかるコストを下げる時代なんじゃないかね、というお気持ち

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 17時44分 (#4362001)

    邪神ちゃんの上半身が裸なのが問題視されたのかとオモタ

    • by Anonymous Coward

      東上☆海美☆「邪神ちゃんは、下半身も、むき出しみみ。蛇だけど。」

    • by Anonymous Coward

      えちがうの?ロリコンホイホイつくんなボケみたいな話じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 20時35分 (#4362093)

    ヤフコメみたいな最下層サイトのコメント見てみると行政への文句ばかりだが、内容的に年齢問わず誰にでも安心して見せられるような内容ではないから「不適切」「イメージダウン」という判断はおかしくはないでしょう

    強いて誰が悪いかと言えば、事前の内容チェックを省いて進めさせた行政か制作(あるいは双方)の責任者では?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...