パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年11月18日の記事一覧(全14件)
16146137 story
Windows

故障したSDカードにより、EB(エクサバイト)表示にWindowsが対応していると確認される 29

ストーリー by nagazou
やるな 部門より
SDカードが使えなくなった経験を持つ人は多いと思われるが、そのクラッシュの過程で4エクサバイトの大容量ストレージが誕生してしまったというのがSNSで話題となっていたようだ。これは400万テラバイトに相当する容量。投稿したYuaRyucさんはこのクラッシュしたストレージのWindowsのプロパティ画面を上げている。もちろんストレージとして使えることはないが、Windows側が4EB表記に対応していることも話題になっていたようだ(YuaRyuc(りゅうく) さんのツイートTogetter)。
16146132 story
アメリカ合衆国

Googleの位置情報を収集を巡る米40州との訴訟、約4億ドル支払いで和解が成立 6

ストーリー by nagazou
和解 部門より
米国でGoogleの位置情報の不適切な追跡や収集を巡っておこなわれていた裁判で、米オレゴン州の司法当局は14日、同社が米40州に計3億9150万ドル(約550億円)を支払うことで和解が成立したと発表した。同社に対するプライバシーに関連する制裁としては過去最大であるようだ(時事ドットコムITmedia日経新聞ロイター)。

Google側は「この調査は数年前に更新済みの旧版の製品ポリシーに基づいたものではあるが、われわれが近年実施してきた改善に沿って解決した」と説明、今回の和解を受けて、今後数か月で位置データに関する透明性を提供するためのアップデートを行うとしている。位置情報をより容易に削除できるようにするといった変更がおこなわれる模様。
16146122 story
Windows

Windows 8.1 ユーザーには Windows 11 プリインストール PC がおすすめ 33

ストーリー by nagazou
えっ 部門より
headless 曰く、

1 月で延長サポートが終了する Windows 8.1 のユーザーに対し、Microsoft はサポートされるバージョンの Windows を使い続ける方法として Windows 11 プリンストール PC の購入を推奨している (Microsoft サポートの記事Neowin の記事Softpedia の記事)。

サポートされるバージョンの Windows を使い続ける方法は以下の 3 つ。

  • 推奨: Windows 11をプリインストールした新しいPCを使う
  • 現在使用しているPCにWindows 11をインストールする
  • 現在使用しているPCにWindows 10をインストールする

Microsoft によれば Windows 11 はこれまで作られた中で最もセキュアな Windows であり、古い Windows 8.1 PC と比べて高性能かつセキュアな新しい PC での使用を推奨するとのこと。

一方、Windows 8.1 で使用していた PC が Windows 11 の最小システム要件を満たす可能性は低く、満たしていてもクリーンインストールになるので、データのバックアップ・復元やアプリの再インストールが必要になる。そのため、Microsoft では Windows 8.1 をいったん Windows 10 にアップグレードしてから Windows 11 へアップグレードする方が容易だと説明している。Windows 10 の最小システム要件は Windows 11 と比べて大幅に低くなるが、2025 年までしかサポートされない点にも注意する必要がある。

16146075 story
スラッシュバック

日本の車にかかる税金は欧米諸国に比べ約2.2倍から31倍 209

ストーリー by nagazou
若者の車離れではなく車の方が離れていった 部門より
少し前に財務省が自動車税制の見直しの一環として走行距離に応じた課税などを検討していることを話題にしたが、日本自動車連盟(JAF)によれば、自動車の取得・保有にかかる税金は「欧米諸国に比べて2.2倍から31倍」(消費税を除く)にも上るという(文春オンライン くるまのニュース)。

文春の記事では東京都心部やその近郊で車を維持する際の収支状況の分析をしたという。詳細に関しては元記事を見ていただきたいが、20代の若い世代の収入では、家賃などを払いながら車両本体のローン、任意保険料、駐車場代、そしてガソリンと税金の維持費を考えると軽自動車でも維持は厳しいという結論であるようだ。

JAFは以前から、自動車税制が高すぎると問題視しているが、これに関するアンケート回答をまとめ、「税制改正に関する要望書」として全国の国会議員・政府・関係省庁などへ訴える方針を取っている。このサイトによると自家用乗用車には自動車税、自動車重量税、ガソリン関連税で毎年、おおむね11.76万円の税金がかかっているという(自動車税制改正に関する要望活動)。

nemui4 曰く、

後進国化と永遠に上がらない賃金、拡大し続ける貧富格差と経済状況悪化と進む増税とか、要因は複雑で多いのかな

16149137 story
お金

邪神ちゃんドロップキックXに富良市市議会が支払い不認定。公式が動画公開とアンケートで対抗 66

ストーリー by nagazou
頭がお堅い 部門より
北海道新聞によると北海道富良野市は15日、2021年度一般会計決算を不認定としたという。理由は市がふるさと納税で制作費を募り、今夏に放送されたアニメ「邪神ちゃんドロップキックX」の富良野編の内容が不適切であると判断したことから。富良野市ではアニメの制作委託料3300万円を支出していた(北海道新聞GAME WatchORICON NEWS)。

決算審査特別委員会では、邪神ちゃんに借金があり、臓器売買を提案するなど社会通念上許されない行為が多くあり、富良野のイメージを落としかねないなどの指摘が出たと言う。決算の不認定は04年度の一般会計以来で17年ぶりの出来事だとのこと。この問題を受けてネット上では議論が噴出する事態となっている。

そこで『邪神ちゃんドロップキック』の公式ツイッターは16日、「富良野編」の無料公開を開始(公式YouTube[11月23日まで無料公開 ])。「映像をご覧いただいて富良野のイメージが上がったか下がったかご回答ください!結果は公表します」と呼びかける事態となっている。またSPICE紙では、『邪神ちゃんドロップキックX』宣伝プロデューサーの栁瀬一樹氏に対するインタビュー記事を掲載している(邪神ちゃんドロップキックNEXT公式TwitterSPICE)。
16149150 story
医療

第一三共のワクチン、最終段階の臨床試験でファイザーやモデルナと同程度の有効性を確認 4

ストーリー by nagazou
ようやく有望なものが 部門より
製薬大手の第一三共は15日、同社が開発中のCOVID-19ワクチンについて、有効性及び安全性を評価する国内臨床試験の主要評価項目を達成したと発表した(第一三共プレスリリース[PDF]NHK)。

同社の開発しているワクチンはmRNAワクチン。国内で既承認mRNAワクチンの初回免疫(2回接種)を完了後、6か月以上経過した健康成人と高齢者約5000名を対象に臨床試験を実施した。最終段階の臨床試験の結果、3回目の接種用としてファイザーやモデルナ製ワクチンと同等の有効性が確認できたとしている。安全性も問題はなかったとしている。同社は来年1月に国に承認申請を行えるよう準備を進めているとのこと。
16149171 story
ニュース

パナソニックが業界初の「自動炊飯器」を発表、先行体験募集中 72

ストーリー by nagazou
水の扱いはむずしいなあ 部門より
パナソニックが、米と水の計量、投入から炊飯まで任せられる自動計量と遠隔炊飯機能を搭載した「自動計量IH炊飯器 SR-AX1」を開発した。2合炊きの小容量モデルで、炊飯器本体に、2kg(13.3合)の米タンクと、600mlの水タンクを内蔵。米は無洗米のみ使用可能。外出先からスマートフォンで操作できるため、生活スケジュールにに合わせた炊飯が行なえるのが特徴だそうだ。数量限定の先行体験プログラム「Future Star Program」において、11月15日より応募受付を開始する。応募受付期間は11月15日~12月25日で、製品が届くのは2023年2月下旬の予定。体験価格は4万6000円。製品の生産台数は200台を予定しているとのこと(マイナビニュースITmedia家電 Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

炊飯器に給水タンクと無洗米タンクを搭載して、自動で計量して炊飯してくれるというもの。ありそうでなかった製品だが、今後の定番となるだろうか?

16149197 story
Google

Yahoo!やGoogleのニュース利用料、不当に安い恐れがあるとして公取委が調査へ 39

ストーリー by nagazou
ニュース検索するとYahoo!しか出てこない問題 部門より
公正取引委員会は16日、Yahoo!やGoogleなどが提供しているニュースサイトに関して、報道機関に払っている記事の利用料が不当に安い水準になっていないか、1年程度をかけて調査すると発表した。独占禁止法や競争政策上の問題が存在しないかなどを確認する方針。これらのニュースサイトは閲覧回数といった条件に応じて利用料を支払う形式を取っているとされる(産経新聞ワールドビジネスサテライト読売新聞共同通信)。

同委員会は報道機関約300社に対し、サイト運営会社との契約内容や不満点などを尋ねるアンケートを送付。大手ITの運営しているプラットフォーム側に関するヒアリングなども実施する考え。小林渉事務総長は「メディアに対し不当に不利益を与えると、質の高いコンテンツ(情報の内容)の提供が困難になる」と話しているという。

あるAnonymous Coward 曰く、

今のところ、巨大ITのニュースサイトが「報道しない自由」を行使している様子が無いのは、オールドメディアと違って立派。

16151456 story
ゲーム

スクエニのインサイダー取引事件関連で中裕司氏が逮捕。ソニックなどで知られる 12

ストーリー by nagazou
まさかの展開 部門より
セガのソニック・ザ・ヘッジホッグなどに代表されるソニックシリーズやファンタシースターオンラインなどをプロデュースしたことで知られるゲームクリエイター中裕司氏が逮捕されたと報じられている。スマートフォン向け人気ゲーム「ドラゴンクエストタクト」開発を巡るインサイダー取引に関与していた疑い。同事件での逮捕は3人目(日経新聞FNNオンラインスクウェア・エニックスリリースGAME Watch4GamerAUTOMATON)。

同事件ではスクウェア・エニックスの元従業員ら2名が公開前の情報をもとにして、スマートフォン向けアプリ「ドラゴンクエストタクト」(2020年7月リリース)の開発元であるAimingの株式を約4700万円分購入した疑いが持たれている。金融商品取引法違反の疑いで特捜部に逮捕されたのは、元従業員だった佐崎泰介容疑者とその知人となる鈴木文章容疑者の二人。これに中裕司容疑者が加わることとなった。中裕司容疑者は2018年1月にスクウェア・エニックスに入社、その後、紆余曲折があってスクウェア・エニックスを相手に訴訟を起こす関係となっていた。報道によれば佐崎容疑者と鈴木容疑者の買付額が約4700万円分だったことに対し、中容疑者の買付は約280万円分であるとされている。
16149241 story
iOS

iPhoneやiPadで特定文字を入力するとSafariがクラッシュするトラブル。現在は解決 18

ストーリー by nagazou
直って良かった 部門より
iOS 15以降が使われているiPhoneやiPadで、特定のキーワードを入力するとブラウザのSafariがクラッシュする不具合が発生していたそうだ。なお問題は現時点では解決されている(MacRumorskototoka)。

MacRumorsの記事によれば、「tar」、「bes」、「wal」、「wel」、「old」、「sta」、「pla」などの文字をアドレスバーに入力するとクラッシュしてしまう現象が発生していた模様。「Walmart」や「Starbucks」、「best」などの単語を入力しようとするとクラッシュしてしまうことから海外で騒ぎになっていたようだ。国内に関してもSafariにフリップ入力で「が」、「す」、「と」と入力していると「す」の部分でSafariが落ちるといった報告が上がっている。

この問題はApple側も認識していたとされ、原因に関してもサーバー側でのなんらかのバグである可能性が高かったようだ。このためアプリケーション側の更新無しに問題は解決したとされている。
16149177 story
Debian

地球に最も近いブラックホールが発見される。一角獣座X-1の4700光年先を更新 42

ストーリー by nagazou
お近くでも1600光年 部門より
ハワイのジェミニ天文台が、地球に最も近いブラックホールを発見したそうだ。今回発見されたブラックホールは「ガイアBH1」と呼ばれ、地球から見て黄道上のへびつかい座の方向に位置する。質量は太陽の10倍ほどだという。距離にすると1600光年離れており、これは天文学的スケールからすると非常に近い距離であるとされる。これまでに発見されていたブラックホールで最も近いとされていた「一角獣座X-1」と比べると、新たに発見されたガイアBH1は地球との距離は3分の1ほどという近距離。ジェミニ天文台を運用している米NSF国立光赤外線天文学研究所は「私たちの宇宙のすぐ裏庭」ほどの距離だと説明している(Oxford AcademicGIGAZINEニューズウィーク日本版)。
16149211 story
Windows

Microsoft のホリデーセーター、今年は Office アシスタントのクリッパー 5

ストーリー by nagazou
いつにもましてなデザイン 部門より
headless 曰く、

ホリデーシーズン恒例となった Microsoft のホリデーセーターで、今年は Office アシスタントのクリッパー (英: Clippy) をフィーチャーした「Windows Ugly Sweater: Clippy Edition」が発売された (特設ページ製品情報The Verge の記事Windows Central の記事)。

日本語版の Office アシスタントはイルカのカイルがデフォルトキャラクターだったが、ゼムクリップに目玉を付けたような外見のクリッパーは英語版のデフォルトキャラクターだった。史上最も嫌われた Microsoft のキャラクターともいわれるが、最近Microsoft キャラクターとしてたびたび登場し、Windows 11 ではペーパークリップの絵文字 📎 にもなっている。

Microsoft のホリデーセーターは 2018 年の「Softwear」をはじめとして毎年発表されており、2020 年版以降は限定商品として Xbox Gear Shop で販売されている。今年の Clippy Edition は雪と書類が舞うブルーの背景で「Happy Holidays!」とプロンプトを出すクリッパーが編み込まれており、襟の部分にはホリデーカラーのグリーンを配する。

価格は 10,695 円。既に品切れだが入荷お知らせメーリングリストの登録は可能だ。今年は売り上げから製造費用を差し引き後、Microsoft が 10 万ドルを加えて College Success Foundation に寄付するとのこと。このほか、特設ページではクリッパーをフィーチャーしたグリーティングカード作成用 PowerPoint テンプレートや Microsoft Teams 用背景画像、クッキー (焼菓子) のレシピ、Microsoft Edge の宣伝などが用意されている。

16149257 story
アメリカ合衆国

信頼性ではEVよりハイブリッドでトヨタが首位。最新コンシューマー・レポート 44

ストーリー by nagazou
バッテリーの扱いがねえ 部門より
15日に発表された米消費者団体専門誌Consumer Reportの信頼性調査によると、米国では電気自動車(EV)よりもガソリンタンクを備えたハイブリッドタイプの車種の方が信頼性が高いとの意見が強いようだ。トップとなったのはトヨタ、2位は同社の高級ブランドであるレクサス。3位はBMW、4位はマツダ、5位は「ホンダ」、7位は「SUBARU」、8位はホンダの高級車ブランド「アキュラ」で、トップ10のうち6ブランドが日本勢だった(Consumer ReportBloomberg時事ドットコム)。

Bloombergの記事によると、先の調査ではトヨタ自動車などガソリン・電気のハイブリッド車を展開する自動車メーカーの評価が高まっているという。現在のハイブリッド車は静かで速くかつ快適であり、その一方で対抗馬とされているEVの信頼性はそれほど高くはなく、大半が平均を下回っているとされている。意外なことにランキング最下位はドイツのメルセデス・ベンツで、最新テクノロジー搭載モデルの故障の多さが原因になっているという。
16149265 story
Twitter

Twitterでイーロンマスクに反論したアプリ担当者、クビに 152

ストーリー by nagazou
禍根残しそう 部門より
イーロン・マスクCEOと同社でソフトウェアエンジニアを務めるエリック・フロンへーファー氏がTwitter上で議論となり、最終的にはマスク氏がフロンへーファー氏「彼はクビだ」と告知する事態となったとして話題となっている。発端はTwitterのAndroid版アプリケーションに関する技術的な問題に関する問答であったようだ(発端となったイーロン・マスク氏のツイート、 こちらはEric Frohnhoefer氏のツイートThe VergeITmediaGIZMODOBloomberg)。

イーロン・マスク氏がTwitterアプリの速度が遅いとするツイートをしたところ、フロンへーファー氏は「それは間違っていると断言できる」とし、フロンへーファー氏は連投ツイートで技術的な説明を行ったが、これにはマスク氏はリプライせず、先のフロンへーファー氏をクビにする判断をおこなったという。このやりとりに関しては、立場や見方などにより、さまざまな意見がSNSや取り上げているメディアなどで展開されている。

またイーロン・マスク氏は16日に、全従業員に対して「Twitter 2.0」に対する自身のビジョンを説明したメールを送付。長時間で激務を伴う「極めてハードコア」な文化が必要になると述べたという。従業員は、日本時間18日午前7時までに指定のリンクを開いて「新しいツイッター」に残るかどうか判断するよう求めたそうだ。従わなかった場合、給与3か月分の退職金が支払われ解雇されるとしている(CNETAFPBB Newsロイター)。

あるAnonymous Coward 曰く、

問題点を理解しているエンジニアをクビにするなんてといった声と、仮にそうだとしても公衆の面前で社長をやり込めようとしたらクビで当然といった声が上がっているようだ。ところで、タレこみ子はiPhoneユーザーなのでよくわからないのですが、Android用のTwitter公式アプリは実際に遅いのでしょうか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...