パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年11月20日の記事一覧(全7件)
16157478 story
Facebook

Meta、Facebookプロフィールに入力された政治・宗教観などのデータを削除するとユーザーに通知 26

ストーリー by headless
削除 部門より
Meta がユーザーの政治・宗教観など一部のデータについて、12 月 1 日以降 Facebook プロフィールから削除すると該当項目を入力済みのユーザーに通知しているそうだ (BetaNews の記事Neowin の記事TechCrunch の記事通知を受け取った Matt Navarra 氏のツイート)。

Meta によれば、Facebook をより使いやすくするために複数のプロフィール項目を削除するのだという。削除される項目は興味・宗教観・政治観・住所の 4 つ。これらの項目は Facebook プロフィールの「基本データ → 連絡先と基本データ」に含まれるようだが、未入力の場合は項目が表示されず、新たに追加することもできない。

Meta では 1 年前に特定の広告ターゲティングオプションを削除すると発表しており、政治・宗教観も対象に含まれていた。
16157534 story
GUI

Windows 10 でタスクバーやデスクトップが消えるなどの問題、既知の問題のロールバックで解消 39

ストーリー by headless
解消 部門より
Windows 10 でタスクバーやデスクトップが消えるなどの問題が発生する可能性が確認され、Microsoft が既知の問題のロールバック (KIR) を使用して解決したそうだ (Microsoft Learn の記事Neowin の記事Ghacks の記事)。

この問題は Windows 10 バージョン 20H2 以降すべてのバージョンが影響を受け、タスクバーやデスクトップが消えたり、応答しなくなったりする可能性がある。ただし、問題は一時的なもので、再起動すると解消するという。KIR は Windows の更新プログラムで問題の発生した部分だけをロールバックできる機能だが、原因は 8 月 26 日にリリースされた更新プログラムのプレビュー KB5016688 (リリースC) のため、バージョン 22H2 では原因となった更新プログラムが存在しない。

KIR が適用されるまでには最大24時間を要するが、インターネットに接続されたコンシューマーデバイスと非マネージドデバイスでは既に適用されていると思われる。一方、マネージドデバイスでは特別なグループポリシーをダウンロード・インストールして有効化する必要がある。
16157714 story
JAXA

日本人宇宙飛行士搭乗など、月周回有人拠点ゲートウェイのための日米間の協力に関する実施取り決め 11

ストーリー by headless
協力 部門より
文部科学省は 18 日、月周回有人拠点「ゲートウェイ」のための日米間協力に関する実施取り決めに永岡桂子文部科学大臣と NASA のビル・ネルソン長官が署名したと発表した。署名後、国際宇宙ステーション (ISS) の 2030 年までの運用延長に政府として参加することも公表された (文部科学省の発表 [1][2]JAXA のニューストピックス)。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

今回合意されたのは ISS とアルテミス計画の以下の4項目のようだ。日本人の月面着陸については未定となっている (毎日新聞の記事産経ニュースの記事)。

  • ISS 運用への 2024 年以降の参加
  • 月ゲートウェイのバッテリーや生命維持装置などの提供
  • 月ゲートウェイへの補給船による物資輸送
  • 月ゲートウェイに日本人宇宙飛行士 1 名が搭乗
16157858 story
iOS

iOS 版 SwiftKey、公開停止から 1 か月半で復活 20

ストーリー by headless
復活 部門より
Microsoft は 10 月 5 日に iOS 版 SwiftKey のサポートを終了し、App Store での公開を停止していたが、1 か月半ほどで復活させることになった (The Verge の記事Neowin の記事Windows Central の記事Mac Rumors の記事)。

Microsoft が 2016 年に買収した SwiftKey は Android 版と iOS 版のキーボードアプリが提供されており、Windows のタッチキーボードでも技術が使われている。しかし、頻繁に更新される Android 版と異なり、iOS 版は 1 年以上更新されていない

この点について 9 月に ZDNet から問い合わせを受けた Microsoft は、10 月 5 日に iOS 版のサポートを終了して App Store での公開を停止するが、インストール済みデバイスでは手動でアンインストールしない限り使い続けられると回答。具体的な理由の説明がされないまま実際に App Store では公開停止となっていた。

しかし、日本時間 11 月 19 日になって Microsoft の Vishnu Nath 氏Pedram Rezaei 氏が相次いで iOS 版 SwiftKey の復活をツイートした。今回も具体的な復活理由の説明はなく、復活の要望が多く寄せられたことを Razaei 氏が示唆したのみ。公開が再開されたのは公開停止前と同じ 2021 年 8 月 11 日更新のバージョン 2.9.2 だが、Nath 氏と Rezaei 氏は今後の更新に期待するよう呼びかけている。
16157964 story
サイエンス

国際単位系の接頭語が 31 年ぶりに追加される 92

ストーリー by headless
追加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

18 日までパリで開催された第 27 回国際度量衡総会 (CGPM) で国際単位系に 4 種の接頭語が追加された (CGPM 2022 の決議: PDFAFPBB News の記事)。

昨今のデジタル情報量の急激な増加などにより SI 接頭語の範囲拡張が議論されていたものが承認された形となる。

追加された接頭語は以下の通り。

名称 記号 倍率
ロナ (ronna) R 1027
ロント (ronto) r 10-27
クエタ (quetta) Q 1030
クエクト (quecto) q 10-30
新しい接頭語で地球の重さを表すと約 6 ロナグラムになる。

16158114 story
地球

生命の起源を解く重要なヒントになる「海底熱水-液体/超臨界CO2仮説」 24

ストーリー by headless
仮説 部門より
生命の起源を解く重要なヒントとなるという「海底熱水-液体/超臨界 CO2 仮説」を JAMSTEC の研究チームが提唱している (プレスリリース論文)。

生命誕生の場を海底熱水とする説は生命の起源に対する有力シナリオの一つでありながら、海底熱水系を満たす水が有機物の合成を妨げ、分解を促進することで前生物的化学進化が困難になるという欠点「ウォーター パラドックス」が指摘されている。

研究チームでは、多くの有機物を溶かす一方で水をほとんど溶かさない液体/超臨界 CO2 を貯留する海底熱水系が現在の深海底の熱水噴出孔周辺や海底下にまれに存在することを考慮。このような海底熱水系が 40 億年以上前の原始地球にも存在しえたかどうか、そこで化学進化が起こりえたかどうかを既存の研究成果に基づく理論的考察によって検証したという。

その結果、原始地球で液体/超臨界 CO2 を貯留する海底熱水系が存在した可能性が非常に高いことが示され、そこでは水の中で起こらない化学進化における重要な化学反応プロセスが起こりやすいことも予測したとのこと。

仮説はウォーター パラドックスを克服するだけでなく、海底熱水が化学進化を効果的に促進する生命誕生の場所となるまったく新しい概念を提供するものとなる。今後は液体/超臨界 CO2 を使った室内実験や海底下に液体/超臨界 CO2 プールが広がる沖縄トラフ熱水活動域などで仮説の検証を行っていく予定とのことだ。
16158116 story
暗号

(自分を含む) 誰かの名前、パスワードに含めたことある? 73

ストーリー by headless
名前 部門より
ExpressVPN の調査によると、米国人の 40 % が自分の苗字がパスワードに含まれると回答したそうだ (ExpressVPN のブログ記事HackRead の記事)。

調査はモバイル投票サービス Pollfish を利用し、米国の成人 1,000 名にパスワードの選択について質問したものだという。調査報告書はまだ完成していないようだが、その一部が紹介されている。

パスワードに含められることが最も多い個人情報は誕生日 (43.90 %) で、ペットの名前 (43.80 %) が続く。本人の名前ではファーストネームが 42.30 % で最も多く、ラストネーム (苗字) とミドルネーム (31.60 %) の順になっている。また、子供の名前 (37.50 %) や元パートナーの名前 (26.10 %) といった自分以外の名前も多く使われているが、現パートナーの名前はリストに出現しない。このほか、電話番号 (32.20 %) や社会保障番号 (30.30 %) を使う人も多い。

その結果、5 人に 2 人はパスワードを作るときに自分の名前を少し変えたものを使うと回答し、43 % は自分の愛する人がパスワードを推測できるだろうと回答しているという。平均的な人は 6 サイト/プラットフォームで同じパスワードを使っているとのこと。それでも 81 % は現在のパスワードでセキュリティとプライバシーが十分に守られていると考えているそうだ。

日本人はキーボードの並びをパスワードで使用する人が多いといい、自分の名前をパスワードに含める人は少ないかもしれないが、スラドの皆さんはいかがだろう。なお、世界全体で最も多く使われているパスワードは相変わらず「123456」だが、日本では「159753qq」が最も多いとのことだ。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...