パスワードを忘れた? アカウント作成
16161920 story
ゲーム

メタバース空間でセクハラが横行 113

ストーリー by nagazou
永遠の課題 部門より
仮想空間「メタバース」で、ハラスメントが横行しているという。VTuberの「バーチャル美少女ねむ(@nemchan_nel)」さんとスイスの人類学者リュドミラ・ブレディキナさんが共同でが実施した「メタバースでのハラスメント」に関する調査結果によれば、「VRChat」をはじめとするソーシャルVRユーザーの全回答者(876人)の約半数が「何らかのハラスメントを受けたことがある」というデータが取れたそうだ。なお調査対象者の居住地域に関しては日本在住が84.8%、次点の北アメリカ地域でも8.7%ほどとなっている(メタバースでのハラスメント (Nem x Mila)読売新聞ねとらぼ)。

全体として性的ハラスメントが最多。VRChatでは「性的な言葉をかけられる(62.5%)」「性的に触られる(42.9%)」「不適切なアバターを見せられる(68.6%)」といった報告がでていた。ハラスメントの原因については、「自分が生物学的女性(中の人が女性)だから」だがらが最も多く、また「中の人が男性であっても、女性型アバターを演じたがためにセクハラに遭う」といった傾向も出ていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あるある (スコア:4, 興味深い)

    by tissues (42963) on 2022年11月22日 16時14分 (#4363958)

    知り合い(♀)と遊ぶのにINしたら相手が可愛い女の子アバターだったんだけど
    スカートの中潜り混まれて臭いかぐみたいなことされてて速攻でプレイベートエリア移動したけど
    フレンド送ってきてきもいって言ってた

    正直、何故セクハラしていいと思うのか全く分からない

    • by nemui4 (20313) on 2022年11月22日 16時22分 (#4363967) 日記

      >正直、何故セクハラしていいと思うのか全く分からない

      そういう人はどっちやろ
      ・リアルじゃない匿名仮想空間だと抑制が効かない
      ・普段からセクハラをしているのでそのままの行動

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 16時54分 (#4363986)

        VRは知らんけど、匿名掲示板だとロールプレイ的なジョークの一環だと思ってやっていそうなヤツがチラホラいる

        そのノリを持ち込んじゃってるんだろうな

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 23時45分 (#4364170)

        ・ネットでは悪くてBANされる程度!フリーダム!みたいな思い込みでセクハラ目的で行動する人間
        ・リアルでは白い目で見られる事確定なセクハラがなぜかネット上では受けると勘違いしてる人間
        で半々くらいの割合なんじゃないかと思う

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >プレイベートエリア

      なんだ、ノリノリじゃん

    • by Anonymous Coward

      >

      正直、何故セクハラしていいと思うのか全く分からない

      「すべての女体は男性が楽しむためのコンテンツ」だと考えているのでは
      その背後に実物の人間がいるということを考えていない(普段から考えてないから)

    • by Anonymous Coward

      実利面では、社会的もしくは精神的な反撃を受けない、そのような損失が当該状況で発生しないと踏んでいるから。
      倫理面では、被害者の傷害が軽微なもの(一過性の不快感ですぐ回復する程度のもの)と考えている、もしくはその他者の傷害に関して特に興味が無い。
      精神の動きとして、自己を律する快感より、性的な快楽が勝っている。

      とか適当に。しらんけど。

      番外:AIかなんかだと思っていた。

  • by simon (1336) on 2022年11月22日 19時14分 (#4364060)

    https://wired.jp/2018/02/28/harassment-targets-women-online/ [wired.jp]
    オンラインでの顧客対応には、「ブロンド女性」より「猫」が向く? ハラスメントに走るユーザーの心理

    「ユーザーサポートのチャットのアイコンをブロンド女性にしたらセクハラを頻繁に受けるようになったので猫にしたらみんな礼儀正しくなった」という事例があるのだそうだ

    というわけでみんな犬や猫やゾウのアバターを使おう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 16時18分 (#4363960)

    VTuber側からのクレームで読売新聞の記事は取り下げられたようです。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 23時27分 (#4364163)

      こちら貼っときますね。 https://twitter.com/nemchan_nel/status/1594625736773509120

      > この「ライブドア」「読売新聞」の記事、私共の調査レポートを根拠に書かれてますが、
      > セクハラ経験は半数未満で、程度としても弱いものが多いですし、ユーザーも規制を望んでいません。
      > 思いやりは必要ですが「セクハラ横行」「対策急務」はさすがに煽りすぎかと思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも昨日の読売の夕刊に普通に載ってましたがな

    • by Anonymous Coward

      VTuber??VTuberの記事じゃないじゃんと思ったら調査した人のほうかw

    • by Anonymous Coward

      ストーリー掲載時点で取材された側から異議が出ていたのに、何の注釈もなく採用するのはどうなのスラド

  • 収束 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年11月22日 21時26分 (#4364114)

    最終的にネカマがネカマをセクハラする蟲毒が出来上がりそう

    • by Anonymous Coward

      おっさんずラブじゃん
      # そして中身腐のネナベが喜ぶ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 16時52分 (#4363984)

    垢が女っぽかったらすぐに粗チン画像が送られて来るSNSよりはマシでしょ。

  • アンケート結果の趣旨を捻じ曲げようとして失敗したっぽい。

    https://twitter.com/nemchan_nel/status/1594625736773509120 [twitter.com]

    この「ライブドア」「読売新聞」の記事、私共の調査レポートを根拠に書かれてますが、セクハラ経験は半数未満で、程度としても弱いものが多いですし、ユーザーも規制を望んでいません。思いやりは必要ですが「セクハラ横行」「対策急務」はさすがに煽りすぎかと思います

    https://twitter.com/nemchan_nel/status/1594920511427203074 [twitter.com]

    こちら読売新聞の記事、削除確認しました! 私のインタビューと共に掲載する約束を反古にされ、偏向した恣意的な取り上げ方だったため、情報提供者として取り下げ要請しました。

    https://twitter.com/nemchan_nel/status/1594658295276609536 [twitter.com]

    本件取材受けたときの私のインタビュー回答が出てきたので全文貼っておきます(おそらく記事の趣旨に合わないという事で全カットされたと思われます)
    (以下、画像から文字起し)
    ただメタバースでは、相手を非表示にしたり、ミュートにしたり、ブロックしたり自分を守るしくみが充実していて(中略)メタバースでも現実同様ハラスメントはあるが、程度としてそんなに強いわけではない、というのはまさに今回調査で実証されたところです。

  • なお調査対象者の居住地域に関しては日本在住が84.8%、次点の北アメリカ地域でも8.7%
    調査対象がちょっと…。
    • by Anonymous Coward

      日英仏3ヶ国語でプレスリリースを発行し世界中のメディアに送付して送付(6言語30箇所で掲載)。
      ただし回答の対象は英語または日本語話者のみ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 16時40分 (#4363977)

    アメリカのポリコレ映画みたいに顔以外肌を見せるのやめれば
    そうすれば相手にしたい視聴者だけになるから

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 16時46分 (#4363981)

    まるで現実世界では、セクハラが横行していないみたいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 17時00分 (#4363989)

    昔、2chで女の子を装ったコテハンしてたときにセクハラ的なレスがたくさんついてたのを思い出した。
    女性的な存在だとセクハラされまくるのは今も昔も変わらんなあ…とw

    • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 17時15分 (#4363996)

      そりゃ男でもホモかどうか聞かれるし、男女平等ですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その昔、パソコン通信のチャットルームでも聞いたような話だし、
      表面的には進歩していても本質的に同じような場では同じような行動をとる下衆は時代を問わずいる、という事ではある
      まあ、被害者側が対処するコストやリスクが高いと図に乗る輩がいる、という意味ではオンラインに限った話でもないが

      • by Anonymous Coward

        パソコン通信時代だと女の子を装うのは大抵ネカマ

        と思っていた事もありました。

        • by Anonymous Coward

          まあ、女性を『装う』のはたいてい男性ですよね。

    • by Anonymous Coward

      昔、2chで女の子を装ったコテハンしてたときにセクハラ的なレスがたくさんついてたのを思い出した。
      女性的な存在だとセクハラされまくるのは今も昔も変わらんなあ…とw

      「2chには男しかいないからどんだけ性差別的なことを言っても問題ない」

      ではなく

      「2chでは自分が女だと明かすとセクハラに遭うから女性であることを黙って参加していた」

      でしかないんだよね

      • by Anonymous Coward

        > 「2chでは自分が女だと明かすとセクハラに遭うから女性であることを黙って参加していた」

        からの「わざわざ女だと明かしている相手はセクハラオッケー」まであった

        • by Anonymous Coward

          「女性専用車に乗らない女は痴女」って論法ですね。ありがち。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 18時17分 (#4364026)

    人の多い所ではスケルトンやスライムのアバターになり、安全な所でだけ人形に変身すれば……

    鈴木悟さん「異形種狩りに会いますよ?」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 18時25分 (#4364038)

    割と最近、ソフトウェア関連のオンラインコミュニティにVTuberが参加したらセクハラされた事案を見かけた。
    興味深いことに、主催(企業+有志)は、被害者が非実在個人だからか、我関せずを決め込んで、泣き寝入り強要になってる模様。

    中に人がいることへの想像力の欠如とか、なまじ外見がアニメとかに近いのに起因するのとか、色々ありそう。

    # 「(アニメキャラ名)は俺の嫁」は許容されるけど、「(リアル他人)は俺の嫁」はセクハラや暴言になる
    # VTuberって中間に近いよね、とは思う

    • by Anonymous Coward

      演技者がキャラと自分自身の区別がつけなくなってるのが問題なだけ。

      • by Anonymous Coward

        演技者がキャラと自分自身の区別がつけなくなってるのが問題なだけ。

        まるで「キャラ相手ならセクハラしても問題ない」みたいな考えやね
        セクハラってこういうとこから生まれるんだな

        • by Anonymous Coward

          だったらセクハラするような特異点がないポリコレキャラをアバターにすれば?そうすれば何もされないよ。

          • by goldenslamber (49013) on 2022年11月23日 13時26分 (#4364377)

            セクハラ・痴漢されるのは被害者にも問題があるって意見はリアルでも嫌になるほと見ますね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ポリコレとか関係なく、中に演者がいる限り、セクハラ(を含むハラスメント)は起きるよ。
            ゆるキャラとかの着ぐるみすら狙われるのに。

            中に人が居ないAIチャットボットとかに、セクハラが起きるかは議論の余地はあろうけど。

          • by Anonymous Coward

            >だったらセクハラするような特異点がないポリコレキャラをアバターにすれば?そうすれば何もされないよ。

            ホント、男性の性欲を透明化することにかけては天才的だな君は
            セクハラはするほうが悪いんだよ
            なんでセクハラするほうじゃなくてされるほうを問題にしてんだ?

            「パワハラするような特異点がないキャラをアバターにしろ」とは絶対に言わないよなお前は

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 21時04分 (#4364106)

    という古典的倫理観の社会とすり合わせしてください。
    ・ミニスカは、性的アッピール。
    ・体形が露わな服装は、…
    ・絶対領域は、…
    ・鎖骨見せは、…
    ・おくれ毛は、…
    ・かかとのヒールは、…
    云々と、今なお、お堅い地域によっては、
    昭和おっさん論理”性的アッピールする相手へはセクハラにならない”がまかり通るのだし。
    イスラム社会では顔と手以外ダメ、輪郭出しダメなんだっけ?

    まあ、今の日本では、ガチガチ女性の方が怪しく見えてしまうのも確かだが…
    …興信所の真似事と嫌がらせ目的勧誘してて、最近は迷惑メールにも手を出したっぽい某うさんくさい宗教?団体とか…。

    • by Anonymous Coward

      海外からの「日本社会全てわいせつ物に見える」意見は時々出てくるよね。
      自分が聞いたのは、確かセクハラで捕まったイタリア人の言い分だったか(※イタリア人全てがそうとは限りません)?
      それを思い出した途端、信ぴょう性が疑わしくなった。

      • by Anonymous Coward

        ほら、日本はhentaiの国だし

    • by Anonymous Coward

      という古典的倫理観の社会とすり合わせしてください。
      ・ミニスカは、性的アッピール。
      ・体形が露わな服装は、…
      ・絶対領域は、…
      ・鎖骨見せは、…
      ・おくれ毛は、…
      ・かかとのヒールは、…
      云々と、今なお、お堅い地域によっては、
      昭和おっさん論理”性的アッピールする相手へはセクハラにならない”がまかり通るのだし。

      そういう「女性の装いはすべて男性に対する性的アピール」って考えはさすがに20世紀に置いてきたほうがいいよ
      女性が化粧したり可愛い服を着るのはまず基本「自分

      • by Anonymous Coward

        その割には男が大昔に作って考えた化粧品の宣伝広告通りに女は商品を選んで身につけてるわけですが。
        いつ抜け出せるようになるんだかね。
        すっぴんでもいいと言ってくれる彼氏や旦那はほんと良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 22時16分 (#4364136)

    メタバース上でのセクハラ行為を逮捕できるようになれば状況は変わる。 要は現実世界じゃないからと舐めているからこうなる。 仮想世界の犯罪は現実世界の犯罪であると認識させる以外ない。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...