パスワードを忘れた? アカウント作成
16192130 story
軍事

ウクライナに侵攻中のロシア、保有しているイラン製無人機をほぼ使い切ったか 70

ストーリー by nagazou
おかわりはしてると思うが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ウクライナに侵攻しているロシアは、保有しているイラン製無人機(ドローン)をほぼ使い切った可能性が高いそうだ。

英国防省は、現在ウクライナのインフラを集中的に攻撃しているロシアは、ミサイル不足に悩まされているため、無人機を自爆用として多用しているが、今月中旬頃から自爆型無人機の攻撃が報告されていないことから、保有分をほぼ使い切ったと見ているそうだ。

一方、これまでイランから供給されてきたドローンをロシア国内で製造するという報道も出ている。ロシアとイランの当局者は、11月初旬にイランで行われた会談でロシア国内での生産に同意したとされる報道内容。これはThe Washington Postが報じたものだが、イラン側は否定している(The Washington Post産経新聞TehranTimes)。なお複数のイラン製ドローンをウクライナの情報当局が分析した結果、部品の4分の3は米国製であるとされている(WSJ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年11月25日 13時13分 (#4366567)

    「カミカゼドローン」呼ばわりされているがソレをいうならミサイルは全部カミカゼってことにならないか?となんかモヤっとする……けどアレか
    「何回も反復利用できるモノを使い捨てにする」って面でならカミカゼなのか

    https://www.bbc.com/news/world-62225830 [bbc.com]

    • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 14時08分 (#4366613)

      ロシア軍が使用するシャヘド136自爆ドローンは事実上、ドローンではなく小型で安い巡航ミサイル
      https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20221024-00320745 [yahoo.co.jp]
      要するに巡航ミサイルと、自爆ドローンには明確な区別は無いみたいよ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2022年11月25日 14時27分 (#4366635) 日記

        精度威力コストが高いのが巡航ミサイルで、ざっくり安いのが自爆ドローン?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          通常イメージされる巡航ミサイルは、ジェット推進で普通のミサイルにちっちゃな羽根生えたイメージ。
          史上初の実用巡航ミサイルであるナチスのV1号からしてジェットエンジンだし。

          レシプロエンジン+プロペラだと巡航ミサイルってイメージが薄く、飛行機っぽいから自爆ドローン扱いされてるのかもね?
          そもそも、通常一般人が想像するドローンってマルチコプターだしな…。
          イメージと実態がかなり乖離してそう。

    • >「何回も反復利用できるモノを使い捨てにする」って面でならカミカゼなのか

        ドローンを自爆攻撃に使うのはもったいないと思うのだけど、標的めがけて爆弾を投下して爆風から回避するというのが難しいのかしら。
       で、てっとりばやく体当たり攻撃してるとか。

      //爆撃後、基地に帰還できるトマホークとか実現したら攻撃用ドローンと呼ぶのかしら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どちらかと言うと自爆して相手にダメージを与えることを神風と呼ぶ雰囲気ですね。

      自爆テロ
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%88%86%E3%83%86%E3%83%AD [wikipedia.org]

      メガンテ
      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/16/news002_2.html [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        >どちらかと言うと自爆して相手にダメージを与えることを神風と呼ぶ雰囲気ですね。

        ミサイルは「自爆」と言わないのにドローンだと自爆扱いになるのは不思議

        • by Anonymous Coward

          ミサイルはほぼ全てが自爆であり、ドローンみたいに「偵察用」みたいなのが無く、区別する必要がないからじゃね?

          • by Anonymous Coward

            弾道ミサイルの場合爆発するのは弾頭だけだったりします

        • by Anonymous Coward

          ミサイルには自我が無いからです。

          • by Anonymous Coward

            秋山瑞人の「俺はミサイル」を思い出した
            いつかミサイルに搭載されるAIにも自我がどうこう言われる日が来るんだろうか

            「認識せよっ!貴様の名前は!?」
            「IRM9アイスハウンド、IFF09270-04っ!!」
            「声が小さいっ!!」
            「アイスハウンド、IFF09270-04っ!!」

          • by Anonymous Coward

            ミサイルには自我が無いからです。

            ドローンにも自我はないぞ

            #自我を「独立した自己判断能力」を意味するのであれば索敵・重要度評価を自動で行う巡航ミサイルもあるぞ

      • by Anonymous Coward

        その自爆ってのは「何度も使えるものを使い捨てにする」時に言うんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      >「何回も反復利用できるモノを使い捨てにする」って面でならカミカゼなのか

      しかしそうすると、桜花、回天、震洋といった我らが日本軍の体当たり専用兵器たちが神風にならないことに……

      まあ上記体当たり兵器は「人間が乗ってる」が特徴なので、ドローンを擬人化してとらえているとすれば
      カミカゼなのかな??

      • by Anonymous Coward

        >「何回も反復利用できるモノを使い捨てにする」って面でならカミカゼなのか

        しかしそうすると、桜花、回天、震洋といった我らが日本軍の体当たり専用兵器たちが神風にならないことに……

        兵器の反復利用可能性は気にしてもそれを操縦しているニンゲンの反復利用可能性については全く気にしないあたりがジャパンクオリティ

        そりゃ戦争にも負けるわけだ

        • by Anonymous Coward

          今でも人を使い捨ててるどころか、その傾向が高まるばかりなんだから。お察しよ。

      • by Anonymous Coward

        しかしそうすると、桜花、回天、震洋といった我らが日本軍の体当たり専用兵器たちが神風にならないことに……

        「神風特別攻撃隊」は、海軍の航空機による艦船に対する特別攻撃隊だからね。
        桜花は、別枠として「神雷特別攻撃隊」となっている。
        「カミカゼ」ってのは、「神風」を米軍が読み違えたのが元で、日本軍による体当たり攻撃全般の「俗称」になったもの。

    • by Anonymous Coward

      使い捨てドローンならMissileではないにしてももローンでもない気がする。単にロケットエンジン積んでないからロシア語でロケット扱いされないだけかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      歴史的経緯でミサイルとは概ね筒状で誘導機能を持つ(発射後に軌道修正できるという意味)。ロケットは概ね筒状で誘導機能を持たない(発射したら軌道修正不能)。ただし国によっては区別がないしここで上がってるロシアなんかは全部ロケット扱い。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 13時35分 (#4366588)

    さすがやなイラン。あのF-14を運用し続けてたぐらいだから部品手配能力も含めてあなどれない。

    • by Anonymous Coward

      イランは極超音速弾道ミサイルも開発したそうだから、ドローンなんてショボいモノじゃなくてそっちを売ってやればいいのに。

  • by st1100 (45287) on 2022年11月26日 20時59分 (#4369027)

    緒戦:反撃が弱かったので調子に乗って深く侵攻したら、突然反撃が強くなってたくさんの戦力を失った。
    これから:攻撃力が弱まったと見せかけて、深く反撃してきたら、再侵攻してやろう、とか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 13時39分 (#4366592)

    ロシアで作れないのは、GLONASS受信機とINSぐらい?
    主翼、爆弾、プロペラと小型エンジン、旧世代マイコンとかは、物不足のロシアでも作れそう。

    • by Anonymous Coward

      キャノンのカメラが無いと…

      • by Anonymous Coward

        ノルウェーあたりの高速道路の速度取り締まり機がまた壊されてしまうのか…

    • by Anonymous Coward

      旧世代マイコンってどのくらいだろうねぇ
      Z80とかは8051は古すぎるか
      (でも8051の近代化版はありそう)
      cortexとかになる前のARM7TDMくらい?

    • by Anonymous Coward

      ロシアで作れないのは、GLONASS受信機とINSぐらい?

      ロシアは自国では受信機を作れない衛星測位システムを打ち上げてんの???

      • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 15時00分 (#4366668)

        自国産のつもりでも末端部品は外国依存とか良くある話
        アメリカも調べたら中国産まみれで慌ててましたね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        小型化できなくてドローンに乗載らないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ドローンには向きませんが、サーバ向けCPUはクリミア以降に国産化をがんばっているようです。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Elbrus_(computer) [wikipedia.org]

      ARMベースのモバイルプロセッサは中国から足元見られながら輸入かな…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 16時36分 (#4366762)

    もう何ヶ月「ロシアの兵器は尽きる」って言い続けてるの?

    ミサイルは尽きる → まだ連日のようにウクライナの電力施設を攻撃
    戦車は尽きる → 倉庫から出てくるし生産もされてる
    砲弾は尽きる → 生産されてるしベラルーシや北朝鮮からも調達してる
    ドローンは尽きる(New!!) → ロシアでライセンス生産が始まる

    んで、ウクライナは勝てそうなの?滅びるの?

    • by Anonymous Coward

      拾い読みしてる限りだと、

      実際にミサイルが尽きたから、自爆ドローン頼みになり、
      それらも底を突いたので攻撃は散発的になった。

      戦車もどんどん足りなくなってきてるので、(近代化改修もしない?)
      旧式戦車を前線に出してきた。
      https://twitter.com/rockfish31/status/1584023676286304256 [twitter.com]

      砲弾も足りなくなったので、今までのようには撃てなくなり、
      戦線を維持できなくなった。

      兵士も足りなくなったので、片っ端から徴兵しては訓練もなしに
      前線に送られ、督戦隊に追い立てられて使い捨てのコマに。

      • by simon (1336) on 2022年11月26日 4時09分 (#4368742)

        https://twitter.com/Ayei_Eloheichem/status/1594148602548342785 [twitter.com]
        「米国が防衛予算の 5.6% を支出して、ロシアの通常軍事能力のほぼ半分を破壊するというのは、まったく信じられないほどの投資のように思えます。」

        あんだけ支援しても防衛費の5.6%でしかないとかアメリカ底なしだな
        そしてこんだけコストパフォーマンスのいい「支援」ならアメリカは当分やめないだろう

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初からウクライナに勝ち目はないよ。
      ウクライナが負けるか、追い詰められたロシアが核を使用して西側をふくめて当事者全て消滅するかの二択でしかない。

      • by Anonymous Coward

        バカだなあ。ロシアは核を使った時点で敗北確定だろ。味方が北朝鮮だけになってしまうからなwww

        • by Anonymous Coward

          逆ですよ。ロシアの敗北が確定したときにウクライナを含む西側を勝利させないために核を使うんです。
          核戦争に勝者はないと戦前から言い続けているのはそういう意味。

    • by Anonymous Coward

      そういうお前はなんでこの手の話に強反応するの?
      そっちのほうが不思議なんで解説してほしい。
       
      日本やウクライナが勝利すると心底残念系?

      • by Anonymous Coward

        最後の一行が全てだろ
        脳死状態で尻馬に乗れるこはどっちなのかわからなくてイライラするから
        とりあえず煽って詳しいバカに解説させようってハラだよ
        いちいち構うから付け上がる

      • by Anonymous Coward

        日本が勝利って何を言い出してる?日本がいつ参戦したんだ

        • by Anonymous Coward

          そっちはサッカー日本代表と共産党議員の話やな。

    • by Anonymous Coward

      既に何度か尽きていて、その度に対応方法が変わっている。
      対応方法が変わると欧米がそれを検知し、「従来手法による供給が尽きた」という報道が出る。
      この辺りはリテラシーや教育の問題なので、人によっては困惑することはあると思う。

      > んで、ウクライナは勝てそうなの?滅びるの?
      日本の侵略を受けた後の中華民国のようになる可能性はある。
      ロシアについても、対中侵略後の日本のようになる可能性は高いと思う。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナはもう降伏みたいなのは無いでしょ。
      東部2州やクリミアが戻らないことを負けというなら負けはある。
      でもその線引きに応じない選択権は当面ウクライナが持ってる。
      ロシアは弾薬よりも内政が限界に見える。異常な事が起こるかもよ。我々に良い事とは限らない。

    • by Anonymous Coward

      こういうときに返す伝統的な言葉を贈りましょう
      「効いてる効いてるw」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 22時18分 (#4368670)

    まだまだロシアは戦えますよ。
    プーチンも同法から後ろから狙われるかもしれませんけど

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...