パスワードを忘れた? アカウント作成
16192963 story
ニュース

東京現像所、2023年に全事業終了 10

ストーリー by nagazou
終了 部門より
東宝は22日、子会社である東京現像所の事業終了を取締役会で決めたと発表した。全事業の終了予定日は約1年後に当たる2023年11月30日。東京現像所は、1955年4月22日に設立され、フィルム現像、デジタル技術を用いた映像の合成・編集、劇場上映用デジタルデータ(DCP)の制作、映像アーカイブ(旧作映画の保存・修復)等の映像関連サービスを担当していた。これまで担当してきた事業に関しては新会社やTOHOスタジオが引き継ぐとしている(東宝プレスリリース[PDF]AV Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2022年11月26日 14時07分 (#4368896) 日記

    調布観光ナビ [csa.gr.jp]によると、映画のまち調布を代表する企業として
    ・日活調布撮影所
    ・角川大映スタジオ
    ・高津装飾美術株式会社
    ・東映ラボ・テック株式会社
    ・東京現像所
    ・株式会社石原プロモーション

    の6社が挙げられているけど、2社が解散することになるのか。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけここでなければいけないのか?という気がある
      # 調布民なのでAC

      • by Anonymous Coward on 2022年11月27日 13時09分 (#4369191)

        大化の改新から調(特産品)として布を納めていたからで
        布を水にさらすのと同様に、フィルム現像にも大量の水が必要だった

        フィルムで撮るカメラマンがいる限りは現像を続けていきたい。使命をもって取り組む:東京現像所インタビュー
        https://jp.pronews.com/special/201904240923121397.html [pronews.com]

        多摩川水系の存在も、この土地が選ばれた理由です。現像所は大変な水量を使用します。そこで、現在の駐車場の地下に、約100メーターの井戸を掘って、中庭に設置している水槽に水を汲み上げて良質な地下水を現像に使用しています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          デジタル化したら水は不要だから調布じゃなくて良くなったんだな

          • by Anonymous Coward

            一瞬「東洋現像所」に空目したが、あっちはとうの昔にイマジカになっててデジタル制作・編集の世界で食ってるなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月26日 10時16分 (#4368808)

    アレゲ大学のバイト先としていつも求人が出てたのは覚えている。
    大学のすぐそばやったし。

    最近はどうなってたのかなあ?

    • by Anonymous Coward

      > 大学のすぐそば

      つまり深大寺そばということだな

    • by Anonymous Coward

      某大学と言えばこれまた近くのマイクロソフト調布技術センター(2015年に閉鎖)も
      バイト先として有力だったような……

      • by Anonymous Coward

        そもそもそのあたりの人間を期待して設置した疑惑
        疑惑
        疑惑ゥ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...