パスワードを忘れた? アカウント作成
16292487 story
医療

WHO、monkeypox=サル痘の新名称を「mpox=エム痘」とする 33

ストーリー by nagazou
1年間は併用 部門より
世界保健機関(WHO)は28日、「サル痘(monkeypox)」の名称を「M痘(mpox)」と呼ぶことを推奨する方針を発表した。1年間の移行期間を経て完全に変更するとしている。サル痘の名は1958年にデンマークで研究用に飼育されていたサルから初めて発見されたことにより付けられていた。しかし、実際の自然界の宿主はアフリカに生息するネズミなどの齧歯類であることから専門家から誤解や差別を招くと批判が出ていた。またWHOの2015年の指針では、動物や国・地域などの固有名詞を病名に付さないとされていたことから変更方針を決めていた(WHOリリースCNN時事ドットコム日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2022年11月30日 12時55分 (#4372478) 日記

    頭文字が許されるんならCOVIDも、と思ったけどCはChinaのCを暗示していたりするのか

    • by Anonymous Coward

      あれは国際名Wuhan Pneumoniaで通ってたのでWP19でもよかったかもしれん

  • また「サルの患者」って言われたとかで「人間扱いされていない」とか騒ぐんだろうねぇ…
  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 13時08分 (#4372488)

    子供:M痘のMって何?
    大人:monkeyのMだよ
    子供:結局サルじゃん

    • by Anonymous Coward

      次はM禁止かな。Mのない世界へようこそ。

      • by Anonymous Coward
        SとMバランスよくいた方がいいんじゃないかな
        • by Anonymous Coward

          Lサイズはないの?

          • by Anonymous Coward

            L...L!
            LはLipのLなので口唇ヘルペスでいかがでしょうか

        • by Anonymous Coward

          SばかりでもMばかりでも成立しませんからねぇ。(何が?)

          #ロープとかローソクとか思い浮かべた私は心が汚れているのか。

    • by Anonymous Coward

      公式にはmonkeyの略なんて言ってないから、エム痘はエム痘。
      エム痘って単語が浸透するまでの辛抱かな。

      • by Anonymous Coward
        今後の記述 「M痘(旧称サル痘)」
    • by Anonymous Coward

      そんな子供には、ブラッドベリの「ウは宇宙船のウ」を読ませてあげなさい。

    • by Anonymous Coward

      「manのmだなんておかしい!personのpにするべきだ!」と誰かが勘違いして騒ぐ未来が見える

      • by Anonymous Coward

        日本のフェミはスポーツマンシップをスポーツパーソンシップと言い換える運動やってませんからね

        • by Anonymous Coward

          そもそもmanって人間って意味だしな。
          男って意味が強くなったのは女の人間=wifmanを呼び分け始めてから。

      • by Anonymous Coward

        おパーソンコ野郎!エフエム東京!!

    • by Anonymous Coward

      サルが駄目だと言うなら先人の知恵を借りて「エテ痘」って呼ぼうぜ。

      # 「去る」の反対で「得る」、転化して「エテ」ってのはちょっと意味分からん

    • by Anonymous Coward

      齧歯類由来だから、マウスのMとか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 13時29分 (#4372503)

    「性癖でいわれのない虐げをうける!」と怒ったりしないのか?
    或いはそういう人は「ありがとうございます!もっとおねがいします!!」と言うだろうから、問題無いのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 14時08分 (#4372543)

    解せぬ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 14時22分 (#4372549)

    今度は衛藤さんと武藤さんから抗議が

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 14時32分 (#4372562)
    恐水病に統一しろ!とか動物愛護団体は主張してないのかな?
    • by Anonymous Coward

      もう狂犬って単語が犬のこととは限らない状態だしな。
      最近だとたきなさんが狂犬とか呼ばれてる。

      • by Anonymous Coward

        スラドじゃsimonとsadakenとゲリの通称になってるしな、LARTHの日記だけで通用するローカル用語だけど。

      • by Anonymous Coward

        たきなさんって誰だよ名を聞いたこともないぞ

        • by Anonymous Coward

          まあ国籍も戸籍も持たない初代ハングマン状態の人ですから一般人に知られている方がおかしいのですけれど。>井ノ上たきな

          • by Anonymous Coward

            普通の人は文脈という概念を持ってるんだぞ

            • by Anonymous Coward

              残念ながら、今の日本人で文脈を読める人は最早少数派かと。

    • by Anonymous Coward

      HIV(Human Immunodeficiency Virus:ヒト免疫不全ウイルス)も元はチンパンジーなんて言われてるので、これも名称からHumanを外すべきなのかもですね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 14時52分 (#4372592)

    本文や引用記事ではM痘なのに、なぜタイトルはエム痘なのか?
    //なんとなく「エム上」を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      M女史を思い出してしまうから

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 16時08分 (#4372657)

    ホモから感染する人の方が圧倒的に多いんだからホモ痘にするべきだよな

    • by Anonymous Coward

      そんなことしたらホモじゃないアホとかが感染した時に「俺はホモじゃないから感染してない」とか暴れて迷惑じゃん
      仮に「エム痘のエムって何なの」「モンキーのエムだぞ」という簡単な会話ですぐに意味が分かってしまうとしても
      疑問を持ち正しく質問し回答を理解できる場合のみ分かるという条件が付くことで簡単な会話ができないアホの誤解を弾けるだろ

      大学の共通テストみたいなもんだ
      「ほとんど」誰でも解ける問題にもちゃんと意味がある

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...