パスワードを忘れた? アカウント作成
16292662 story
ニュース

イタリア、燃料高騰等で利益を生んだエネルギー会社に超過利潤税を課税へ 44

ストーリー by nagazou
課税 部門より
ロイターなどの報道によれば、イタリア政府は、石油・ガス高騰で恩恵を受けたエネルギー会社に対して、超過利潤税を一時課税する方針であるという。メローニ首相率いる右派連立政権が初めて提出した2023年の予算原案に記載されていたとされており、それによれば、2022年の法人所得のうち、18から21年の平均所得を少なくとも10%上回る部分の50%に相当する税率を適用するとしている(ロイターBloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 8時28分 (#4373070)

    資源を輸入してた会社は、今季は大幅な利益がある。例えば日本だと石油元売り3社は歴代最高益。

    理由は単純で、手元にあるエネルギー資源の評価額が何もしなくても大幅に上がったから。しかし、サービスを続けるためにはそれを国内消費して、新しく海外から買わなきゃいけない。単純に利益に課税するとツケが消費者に回ってきそうではある。

    ただ、イタリアは発電所があまりなくて、ほとんどをドイツやフランスから買ってるって話もあって、エネルギー産業がEU域内の外国資本なら、政府が配慮する必要ないって理屈もわかる。軋轢は凄そうだけど。

    • by Anonymous Coward

      今回のウクライナ事変でEUの脆弱性が露呈してるきがしますね。
      相互依存は調子がいいときは効果的だけど、イタリアみたいにエネルギーの殆どを輸入で賄ってるとえらいことになる

    • by Anonymous Coward

      過去に安く仕入れた在庫をその仕入れ価格に見合った価格で売っている限り大幅な増益にはならないと思うんだけど、結局必要以上に高く売っているってことじゃないの? と思って調べてみたが仕組みがよくわからない。仕入れ価格に見合った価格で販売できないような事情があるのかな。
      疑うわけじゃないんですが、どなたかそれが利益になる仕組みを解説していただけるとありがたい。

      • by Anonymous Coward
        不思議な話だが、単純にまだ売れてない在庫は利益として課税される、というどこにでもある普通の話。
        だから日本中で期末には在庫を叩き売るわけよ。在庫で持つより損失にしてしまった方が税金安く済むから。
      • by Anonymous Coward

        原油って「いつ仕入れたもの」と区別して保管してるわけじゃないんですよ。
        それに在庫分も時価評価されるのに、仕入れたときの値段を基準に売値を決めたら「1000円のものを900円で売ってる」状態になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      値上がり時の「在庫評価益」と、値下がり時の「在庫評価損」は、上場企業が公開する上場企業会計では発生するが、
      会計基準によって違うでしょう

      税金支払い用の税務会計ではどういった扱いなんだ?

      • by Anonymous Coward

        税務会計では特殊なケースを除いて在庫の評価損益は算入しないとおもっていて、税金の話なのだからこれ税務会計だよね。だったら関係あるのは実現損益だけだよね。というところから来たのが #4373167 の疑問なのです。
        イタリアだと制度が違って評価益にも課税するのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      でも増配しとるで。

      ENEOS HD
      22円(据え置き)
      https://irbank.net/E24050/dividend [irbank.net]

      コスモエネルギー HD
      80→100円
      https://irbank.net/E31632/dividend [irbank.net]

      出光興産
      120→170円
      https://irbank.net/E01084/dividend [irbank.net]

      実は利益は出てないのに税金に増配に大変やね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 7時44分 (#4373058)

    エネルギー会社に逆風が吹き荒れたわけですね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...