パスワードを忘れた? アカウント作成
16299657 story
ニュース

三洋電機のソーラーアークが解体へ 40

ストーリー by nagazou
パナって見た目特徴的な施設ないような 部門より
三洋電機が岐阜県に建設した大型の太陽光発電施設「ソーラーアーク」が近く、解体されるそうだ。ソーラーアークは岐阜羽島駅近くの三洋電機・岐阜事業所内に建設され、三洋電機の象徴的な施設として知られる。全長が315メートル、高さが37.1メートルあり、宇宙船を思わせるような形状だったことから、新幹線の車窓から見える名物として親しまれていた。所有権を持っていたパナソニックホールディングス(HD)が大阪の不動産会社に土地を売却したことから解体されることになったという(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 13時39分 (#4373266)

    「サンヨー/失われたアーク」

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 14時35分 (#4373306)

    この記事見てWikipedia [wikipedia.org]調べて初めて知ったんだが、象徴は象徴でも、「サンヨーの不祥事体質・不誠実さの象徴 [wikipedia.org]」だったんだな。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 16時07分 (#4373376)

      なんせ古い話なんで資料が見つけにくかった。あってもリンク切ればかり。

      三洋電機(株)の子会社による出力不足の太陽電池モジュールの販売について
      https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/285403/www.meti.go.jp/kohosys... [ndl.go.jp]

      140Wしか出ないパネルを150W出ると偽って販売してた事件のようだが、
      この程度だったら想像してたほどはひどくは無かったなw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2000年ごろ、工場見学で岐阜事業所に行ったとき、向こうの人が嬉しそうに今度こんなの建てるんですよってソーラーアークの構想図を見せてくれましたよ。
      あの人たち元気かな……

    • by Anonymous Coward

      地元民には不良品回収の象徴として有名だが、いつの間にか新幹線から見える
      サンヨーの象徴になってたわ
      もうほとんどの人は本当の理由を知らないという

    • by Anonymous Coward

      ソーラーアークならぬソーラー悪じゃんこれ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 13時55分 (#4373280)

    エネルギー収支マイナスですよね。
    自然エネルギー発電こんなのばっかだな。

    • by Anonymous Coward

      そもそもこの太陽電池が仕様不良品の回収品だというね
      最初からグダグダ

      • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 15時18分 (#4373342)

        仕様不良品というか虚偽販売の回収品ですね。
        こちらの事件で回収したパネルを使った、箱舟ならぬ「墓標」と言われてました。

        三洋電機の近藤社長辞意表明~太陽光発電の出力虚偽で
        https://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2000/10/24/doc797.htm [impress.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジすか。
        解体跡地ってどーすんだろな。手前にメガソーラーあるし普通のメガソーラーになったりしてなw

        ソーラーアークってほぼ垂直設置のパネルなのね。
        発電目的ならそんな非効率な配置にするわけないので、巨大な広告塔にすぎなかった、ってのが元からの実態だろうな。

        • by Anonymous Coward

          太陽光発電なのに、最も効率の良い南向きではなく、東海道新幹線に向いた南西向きなので、広告目的なのは最初からお察し。
          まあ、広告としてこのようなものを作ることは否定しませんが、広告として維持していくメリットももうなくなったってことでしょう。

          • by Anonymous Coward

            いやいや、冬季・夕刻の発電量を最大化すべく南西向き・垂直に近いパネル配置にしたんですよ、きっと

    • by Anonymous Coward

      太陽光を集めて熱でとかそういうんではなく、ただのソーラーパネルを超かっこいい形に並べただけなのか…。
      エネルギー収支で見れば、どこまで安くで沢山並べるかというところに終始するわけで、そりゃなぁ。
      発電もできるからそこらの純粋に無駄な面白ランドマークよりは優れている、という方向性にしても20年で解体は残念な結果だし。

    • by Anonymous Coward

      エネルギー収支マイナスですよね。
      自然エネルギー発電こんなのばっかだな。

      パネルを廃棄するならそうでしょうけど、でもまだ発電できるなら捨てずにどっかで再利用するんじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        タダで譲ってもらっても20年前の発電効率のパネルを運送費やら建設費かけて再利用して元取れるんかいな。

        • by Anonymous Coward

          取り壊しと太陽電池処分費用も追加で。

      • by Anonymous Coward

        https://srad.jp/comment/4373306 [srad.jp]
        も書かれてるように

        「そもそもまともに発電できない不良品パネルをだまして顧客に売りつけて、最終的に回収しなきゃいけなくなって拐取したパネル」
        なんで、もとからまともに発電できません。
        あれはただの広告塔(反省しましたのポーズ)デス。

        • by nim (10479) on 2022年12月01日 15時19分 (#4373345)

          > 拐取したパネル

          本人の意志と関係なく無理矢理に持ち帰ったってことか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 拐取したパネル

            本人の意志と関係なく無理矢理に持ち帰ったってことか。

            パネルに意思が宿っていたということか!(違

    • by Anonymous Coward

      EPTは1~3年程度だそうだ。20年だと法定耐用年数も超えてるぞ。

      エネルギー収支がマイナスの根拠をどうぞ

      • by nekopon (1483) on 2022年12月01日 15時08分 (#4373333) 日記
        だいぶ古いパネルなので
        // そもそもアレ自体がやらかしの跡なのですわ (#4373306)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1991年ごろのEPTでも10年ちょっとらしいっすよ
          https://www.aist.go.jp/Portals/0/resource_images/aist_j/aistinfo/aist_... [aist.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            そのリンク先の文章によると、

            > EPT については、多結晶シリコンで1.5年、アモルファスシリコンで1.1年、化合物薄膜(CIS)で 0.9 年、
            > CO2 PT については、多結晶シリコンで 2.4 年、アモルファスシリコンで 1.5 年、化合物薄膜(CIS)で 1.4 年です。
            > ただし、結晶シリコンについて、本報告の計算では原料シリコンの製造方法として現在開発中の新製法が想定されており、
            > 現状に即した製造法から算出すると EPTは約 2.0 年、CO 2 PT は約 2.7 年となります。

            2001年の技術だと0.9年〜2.4年か。

            • by Anonymous Coward

              おそらく他社製品並みの定格スペックより、一割くらい出力の低いスペック詐称製品を回収したものなので、その分も棒引きしたほうが良さそうです。

    • by Anonymous Coward

      エネルギー収支マイナスですよね。
      自然エネルギー発電こんなのばっかだな。

      太陽電池パネルは3年で収支トントンになる
      古いパネルであっても5年を超えることはないよ

      なんで「20年以上使わないと赤字」とかいうデマが信じられてるんだろう
      反自然エネルギーはこんなのばっかだな

      • by Anonymous Coward

        家庭の屋根に載せるパネルの設置料とごっちゃになっているんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        20年ぐらい前の太陽光パネル設置費用の回収期間とごっちゃになってるのでは?

        今は20年もかからんのかな? 補助金とかにもよるんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        キャノン総研の人の記事なんかもう太陽光に親を殺されたみたいな感じ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 15時27分 (#4373347)

    といえば何、みたいな質問が昔あったな
    セーラームーンが回答例にあったのは覚えているが

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...