パスワードを忘れた? アカウント作成
16299722 story
政府

政府、マイナンバーカードの券面にフリガナ表記を追加へ。戸籍法改正に合わせ 77

ストーリー by nagazou
ロングネーム対応もいるのでは 部門より
デジタル庁は29日、マイナンバー制度に関するワーキンググループの中で、マイナンバーカード券面の見直しなどマイナンバー法の改正案に関する議論がおこなわれたという。そのうちマイナンバーカードの券面の一部見直しでは、戸籍法がフリガナの個人氏名の表記を戸籍の記載事項とするよう改正されるのに合わせて、マイナンバーカードの氏名(漢字)の横にフリガナの付与を検討しているそうだ(Impress Watch)。

券面の変更は、法改正後の新規発行者向けのみで、すでに発行されている分に関してはフリガナのための再発行などは行なわない方針だという。また希望者には氏名のローマ字表記や西暦での生年月日をマイナンバーカードの追記欄に記載できるようにすることも検討しているとのこと。なおマイナンバーカードの申請枚数が11月27日時点で、累計申請件数が7568万件となり、人口の60%を超えたそうだ。年内の申請件数8100万件の達成を目指すとしている(Impress Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 16時19分 (#4373384)

    今までって、漢字は戸籍に記載されていたけど、読み仮名は登録されていないから、ある程度好きに読めてたんだよね?
    次から読み仮名が戸籍に記載されるとなると、一部の(漢字はまともだけど読みがすごい)キラキラネームがオフィシャルになっちゃう。

    • by Anonymous Coward

      券面から削るのもそうですけど、いっそ名前から変えた方がいい気はしますね。
      マイナンバーとマイナンバーカードがごっちゃになってるパターンが多い。

  • なんのためのデジタル (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年12月01日 16時57分 (#4373416)

    フリガナによる一致など欲しいのは役所や銀行などでしょ。そんなとこならカード認証してサーバーからフリガナ取ればいい。
    個人情報うるさい世の中だから削る方向ならまだしも・・・

    • >個人情報うるさい世の中だから削る方向ならまだしも・・・

      券面変更するのなら、ナンバーレスにもしてほしいな

      ナンバーいるときはスマホアプリとかでスキャン+認証で表示できればいいから
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      常にカード認証できる環境があるならいいけどね。

      • by Anonymous Coward

        常にカード認証できる環境があるならいいけどね。

        カード認証不要なのにカード提出が必要って運用があれば改善すべきでしょうなぁ

    • by Anonymous Coward

      名前の読みを変えて別人としてやり直してる人が何人もいるので、そういう人たちが困るんじゃねーの。
      ちゃんと読み方の音声ファイルとIPA表記もデジタルデータとして全ての国民と外国人は残して欲しいよ。
      ほんの数十年前に亡くなった人なのに正確な読み方不明の有名人とかウィキペディアに沢山あるぞ。ほんと困る。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 18時12分 (#4373490)
        フリガナ強制は、銀行口座の名前がカタカナだから戸籍から口座が分からん
        というのを解決するためのものです
        (なぜか銀行口座に漢字使えるようにしろよとは言ってはいけないらしい。)
        名前の読みを変えて別人としてやり直してるような人はどうせ口座も作り直してるので関係ありません。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 16時47分 (#4373406)


     
    普段は『ザキ』で使ってて健康保険証とか『ザキ』表記なんですけど、住民票だと『サキ』表記なんですよね・・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 16時12分 (#4373381)

    身分証明書に読みを振るなら、読みの分からない外国文字の名前の人に通名をつけるメリットはなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 16時29分 (#4373392)

    作り直しですかねw

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードに限らず、運転免許証でも保険証でも変更があったら
      公的な身分証明書を再発行するのは一般的では?

      • by Anonymous Coward

        運転免許証だと裏側に新しい氏名住所を記載するだけなんだよね
        カードの再発行にはならないよ

      • by Anonymous Coward

        マイナンバーカードも表面に変更内容を記載する欄があるよ

  • ちゃんと誰でも読めるようにしてほしい。厨二病スペリングで読み方聞かないとわからないのもあるし。

    • by Anonymous Coward
      というか諱を正しく呼ばないと失礼
      という風習はいつからのものなんだろうか
      むしろ逆じゃねーの?って思う
      • by Anonymous Coward

        諱でも通り名でも正しく呼ばなきゃ失礼だし、
        諱で呼ぶべき時に通り名で呼ぶのも、その逆と同様に失礼
        今も昔も同じ

        • by Anonymous Coward
          分からんときは適当に有職読み(誤用)しとけば失礼じゃない
          ってことにした方がみんなハッピーになるんじゃないかな
    • by Anonymous Coward

      いや、それはアルファベット解禁前から存在した問題なんだが
      漢字って知ってる?

    • by Anonymous Coward

      鎌倉殿の13人のせいで公暁を「くぎょう」か「こうぎょう」か
      どう呼ぶべきか迷いを生じてきたから、古の日本人もそうして欲しかった

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 17時36分 (#4373455)

    >また希望者には氏名のローマ字表記や西暦での生年月日をマイナンバーカードの追記欄に記載できるようにすることも検討
    パスワードに生年月日を使えなくなるじゃないか
    #いまだにそういう人多いんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 17時38分 (#4373459)
    最初からそうしたいんだろ? 警官が路上職質で「マイナンバーカードを見せろください」ってやりたいんだろ?
    要は昔揉めた国民総背番号制のカタカナ版。
    正体はっきりさせて「国民の皆様、さっさと登録しないと逮捕するぞ」と言えよ!

    そしたら怖いから登録するよ(弱..)
    • by Anonymous Coward

      アルミホイル足りてないみたいだな

    • by Anonymous Coward

      士農工商とか部落とかカーストとかの身分証明書的な響きを嫌ったんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        そんな人たち、もうとっくに死んでますよ。ギネスに載るほど生きていても認知症で分からんわ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...