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ゲーム

PlayStationとXboxの次世代機は2028年以降。英規制当局資料から 57

ストーリー by nagazou
作る気はあると 部門より
ソニーとMicrosoftの次の世代のゲームハードに関して、英競争市場庁(CMA)に出された多量から発売時期を「2028年以降」であることが報じられている。MicrosoftがActivision Blizzard買収計画の認可のために出した資料などから判明したという(TechnoEdgeソニーがCMAに提出した資料)。

Microsoftは、Activision Blizzardの買収が設立した場合、同社のゲームを2027年まではPlayStationに提供すると説明していたという。この説明にソニーは不満を出している。曰く、PlayStation 6に相当するとみられる次世代ゲーム機がActivision Blizzardの「Call of Duty」タイトルなしに発売されることになると主張、逆算的にPlayStation 6は2028年以降であることが分かる。Microsoftも次世代ゲーム機の発売は、2028年秋以降になると予想とCMAに提出した文書などから明らかになっているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 8時13分 (#4373744)

    そのころにはRDNAの次のアーキテクチャになってるのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 8時23分 (#4373747)

    今のグダグダとヘイト蓄積、日本人ウケするタイトルの欠乏っぷりを見るに、日本撤退もあるかもよ。

    並行輸入されたPlayStation6で北米版のゲームをプレイする方もいるとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      XBOXの間違いじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        XBOXは、そもそも日本ではヘイトとか別プラットフォームに逃げる以前に、そこまでの影響力ないし。

        ヘイト蓄積されてる内が華です。

    • by Anonymous Coward

      初期はPS5かXboxでしか出ない作品が1年もすればスイッチ版も出るというのが何度もあったので、もうPS5買う気が無くなったよ。
      トニーホークス3+4みたいにMSに企画潰されたのもあったけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 8時36分 (#4373751)

    ソニーが不満を言うのはわからなくもないが、結局今までやってきた自社開発軽視の結果でしかないんだよね。
    他社は自社開発タイトルが減るとどういうリスクを負うかってわかっていてそれを軽減する施策を執ってきたのに、
    シェアに胡坐をかいてそういったことを怠った結果でしかない。

    • by Anonymous Coward

      この件をソニー(SIE)vs MS みたいに思ってる人がいるんだけど、各国の独禁法相当の当局 vs MS なんだよね
      それも基本は消費者保護(今までプレイできたプラットフォームでプレイできなくなる)だし、あとSIEだけじゃなくて業界全体の保護のため(Google の Stadia 撤退の一因は MS の買収と証言)でもある
      だから MS が自社タイトルの弱さとか買収してもゲーム分野の売上は SIE の方が上とか色々言い訳してるんだけど、的外れなんじゃないかなと思ってる

      あと自社開発軽視って言ってるけど、SIE・MS・任天堂の中で一番ファースト・サード共にバランス良く出してるのが SIE だよ
      SIE ファーストは GOTY 常連ぐらいクオリティ高く、MS と違ってコンスタントにタイトル出してる、任天堂と違ってサードのタイトルも売れてるし開発への支援も積極的
      FPS とかライブゲームが弱いことへの対策が Bungie 買収だし、対策は打ってる(こっちは若干今更感あるけどね)

      • by Anonymous Coward

        MSの言い分としては自社タイトルの弱さゆえの買収によるテコ入れでしょう?であれば

        SIE・MS・任天堂の中で一番ファースト・サード共にバランス良く出してるのが SIE だよ

        に矛盾はないのではありませんか。

        任天堂と違ってサードのタイトルも売れてるし開発への支援も積極的

        任天堂もサードタイトルが売れていることはソフトメーカーの決算でも明らかですし、
        ロイヤリティの計上方法のグロスとネットの違いも分からない記事由来のでまかせですね。
        SIEはソフトの売り上げを総取りしたあとでロイヤリティを除いた分を各社に配当、
        任天堂はロイヤリティのみ各社に請求という決算方法の違いでしかあ

        • by Anonymous Coward

          そこは #4373751 の

          結局今までやってきた自社開発軽視の結果でしかないんだよね。

          に対する反論であって、MSが買収することに対する反論ではないよ

          任天堂はサードが売れてないって書き方してしまったけど、圧倒的にファーストが売れているってのが正確だったね
          2022年3Qの決算 [nintendo.co.jp]見るとファースト売上比率77.7%だし、これはファースト偏重って言っていいレベルだと思うよ
          PSプラットフォームには今回のCoDの他にも原神、GTA、サイバーパンクなんかのサードソフトがちゃんと売り上げてるけど、それだけのタイトルって任天堂プラット

          • by Anonymous Coward

            自社開発を重視することで買収が起きているので、自社開発軽視の論とMSの買収の論は切り離せないつもりで話しています。
            また、

            これはファースト偏重って言っていいレベル

            これについてもなるほど、書き込んだ本人がグロス計上とネット計上を理解していないのですね。
            挙げてくださった決算説明資料の売上高比率、これはセカンドパーティー含む自社ソフトについてはロイヤリティ以外も含むので高くなるのが道理です。
            翻ってサードパーティーのソフトはロイヤリティのみが計上されるネット計上です。
            通常ソフトウェアのロイヤリティはソフトウェア価格の10%~20%程度ですから、仮に同数売れたとしたら概ね10:1~5:1の売上比率になります。
            3:1~2:1の売上比率で偏重なのであれば、どの程度の比率であれば適正と呼べるのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      SIEが自社開発軽視ってのは正直与太か難癖の類だと思うがな
      今ちょうどシーズンだけど、各社媒体のゲームオブザイヤーの
      歴代受賞タイトルをざっと並べてみると
      任天堂ほどではないにせよSIE傘下スタジオによるPlayStation独占タイトルも割と見かけるんだよな
      つかゲーム機の価値は「そのハードでどれだけ多くの魅力的なソフトが遊べるか」に尽きるわけで
      自社開発軽視してるはずのメーカーのゲーム機(PS4)が一億台も売れるわきゃないんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 9時02分 (#4373762)

    次世代機はどう進化するのだろうか?
    VRや8Kを目指すのかな?
    個人的には4KですらいらないのでPS5/XSXが小さくなりファンレスで動くHDマシンになれば欲しい。

    どちらかと言えばハード面よりもソフト面の進化を期待したい。
    ゲームコンストラクションで作成したゲームを通常の他のゲームと同じようにように売れる場所の提供と
    自分好みのゲームを探しやすくするレビューや検索ランキングシステムの作成。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 11時19分 (#4373859)

      次世代機はどう進化するのだろうか?

      フルダイブでログアウト不可になったりして

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてバーチャル世界の中でバーチャルファミコンを手に入れてバーチャルTVに接続して遊ぶんですね

        • by Anonymous Coward

          実はここもバーチャルスラドなんdqあwせdrftgyふじこlp;

    • by Anonymous Coward

      そういう方向性なら任天堂に期待するべきだろ
      PS5/XSXにそれを望むのは、ポルシェに燃費や乗り心地のいい普段使いできる車を望むようなものだ。

      • by Anonymous Coward

        PCが上位互換なのでもう進化の袋小路だな

        • by Anonymous Coward

          ファミコン時代ならPCではとても遊べないようなゲームで遊べたけど
          今は4Kさえ捨てればそこそこのPCでもそれなりのゲームで遊べるからね

          MSがXSSなんてものを出したのも4Kに魅力を感じていないユーザーがそれなりにいると考えたからでは
          PS5/XSXは絶滅寸前の恐竜や大和のような消えゆく巨大戦艦のように思える

          • by Anonymous Coward

            家庭にも徐々にテレビも4Kに入れ替わっている。
            今はまだ4Kを特別と思っていても、これから買うものは4K対応だらけになるから「じゃあ4Kでいいじゃん」という考えになる。
            スイッチも次世代機は4Kになると思う。それが並レベルになるから。

            • by Anonymous Coward

              ならないと思うよ、携帯両用機でやるのなら現在の技術の延長線上じゃ2030年でもネイティブなんかかなり厳しく、
              実現するにしても現在のRTX40系のDLSS SR+FG相当の機能を2W-5W程度で実現するっていう相当難易度の高いミッションになる。
              正直FHDが携帯機モードの解像度になって終わりなだけだと思う。

              • by Anonymous Coward

                据置・携帯兼用機での性能ネックは、携帯モードでのバッテリーと据置モードでの熱処理です
                携帯モードではそもそも画面解像度がそこまで高くないので、720pでも十分でDLSSの出番はないと思いますね
                据置モード時の冷却を強化できれば、一応今よりも性能を上げること自体はできるので、世代更新と合わせれば内部解像度1080pで出力4Kというのは技術的には可能な範疇です
                今のSwitchのドックは単に挟み込んで保護しつつ熱が籠もるようになっていて、冷却用のファンとかつければ今のフォームファクタを維持しつつ次世代相当のハードは作れるんじゃないでしょうか
                # 技術的には可能だけど、任天堂がそうするかというとそうはしないだろうなぁ

              • by Anonymous Coward

                スイッチ次世代機が4K対応していないと、次々世代機がでるまであと10年、4K未対応になってしまう・・・
                発売時点で低価格スマホレベルな次世代機で何年戦えるのだろう?

              • by Anonymous Coward

                元のスイッチで4Kって言うのはネイティブ解像度だと読みとれるけどね...
                それはさておき携帯モードが720pは次世代機だと些か低いし、多分業界要望として上げる方向になると思う。
                (ハード屋は任天堂レベルで発注してくれるなら作るだろうけど、他のラインとの統合考えれば1080pにしたい。ソフト屋も720pの出力を考えないで済むのは利点)

              • by Anonymous Coward
                性能を押さえるのも製造コスト面の問題も大きいので、それで安くなるならほかと揃えるでしょうしね。
                インディーズ制作会社を取り込んだ以上、低価格ゲームPCに足並み揃える程度は要求されるでしょう。
              • by Anonymous Coward

                それが戦えちゃってるし、勝っちゃったのがWii

    • by Anonymous Coward

      > 次世代機はどう進化するのだろうか?
       
      買いたい人が買えるように進化してほしい。まずはそこからだ。

    • by Anonymous Coward

      今のご時世を考慮するとデスクトップ機が衰退しモバイル機のみになる。
      順当にVRや8Kも分からんわけでもないが
      性能が上がってないのに電力で強制的に性能を上げるやり方はもはや通用しない。
      むしろ今の半分の電力でいまと同じ性能以上が望ましいところでしょう。

      普通に考えれば今のゲームは過剰品質、モニターのリフレッシュレート30/60Hzで
      グラボで240フレームとかは不要。レイトレも機能も不要。
      ニンテンドウのスプラトゥーンシリーズのようにアイディアでゲームを作る時代なってほしいと思います。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 10時58分 (#4373845)

        そのスプラトゥーンにしろこの前出たポケモンSVにしろ、その性能不足で苦労してるんですよ
        富豪的プログラミングを推奨するわけじゃないんだけど、やりたい表現を実現するにはハード性能ってのはやっぱり必要で、高フレームレートとか過剰かなと思う部分もあるけど進化を止めるのは衰退に繋がる
        アイディアも大事だし、それが面白さに繋がるとは思いますけどね

        個人的には、UE5で綺麗に出力すると今は30fpsメインになりがちだから、それが60fpsで動くぐらいの性能は欲しいかな
        ガチガチに最適化しなくてもツールから出力すればそれが素直に動く、となれば開発の負担も減るしイテレートも高速になるから、その方向性で頑張って欲しい
        ワッパを向上させるのは次世代とかじゃなくてスリム型みたいなリビジョンで対応する話だから、それはそれでちゃんと各社対応してる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネイティブ4Kをやめて4Kをアプコンでやれば現行機のスペックでもおつりがあるかと
          ただしSwitchはご指摘のように性能が足りないのでだめ

          いくらドットの数を増やしてもハーフHDのテレビ映像よりも劣るリアルさしか出せないのだから
          解像度を上げるのとは違った道を模索して欲しい

        • by Anonymous Coward

          任天堂開発のゼルダやモノリス開発のゼノブレ3がそれなりに動いてるから、ポケモンSVはゲームフリークの開発力の問題だと思うけどね
          まぁ、ポケモン400体のモデルとモーションもかなり重荷になってるんだろうけど

          • by Anonymous Coward

            ゼルダBotWとゼノブレ3はSwitch最上位作品なので、それを比較対象にするのはちょっと可哀想ではありますね。
            もちろんオープンワールドというゲームデザインを選んだのは株式会社ポケモンなりゲームフリークなので、それの落とし込みができなかったという開発力か企画力の問題ではありますが。
            ただガチガチの最適化をしないと実現が困難であろうというのは開発者にとっては負担なので、UnrealEngineやUnityなどがそのまま動いてくれれば開発サイクルを早められて嬉しいと思います。

            # UE4で開発されたDQ11のSwitch移植は、あらゆるリソースを削りつつブループリントをC++で書き直す [famitsu.com]などかなりの苦労の連続だったようです
            # もちろんツール側の最適化がもっと進むのも望ましいですが、ハード側もある程度は歩み寄って協業できればいいんですけどね

        • by Anonymous Coward

          性能のみなら技術者がせいぜい数か月徹夜してなんとか落としどころを模索、だけど
          高画質・動画は素材から何からバカみたいに他企業と金と時間がかかる。その為の性能も必要

          自らハードルを上げるスタイル
          経営的に質が違う問題

      • by Anonymous Coward

        いまさらスイッチとスマホのローエンド領域に突っ込んでうま味あるかなぁ
        やっぱり今のミドル~ハイエンド手前位置がいいと思う

        問題は生産体制もそうだけど周辺機器をもっとスピーディーに展開しないと
        後追いばかりになっていることだと思う
        VRやゲーミングデバイスを素早く網羅すればPCゲーマーを取り込める

        今は気軽に遊ぶならスイッチだし本格的にやるならPCになってる

        • by Anonymous Coward

          マーケットがない。

          8K対応になると4Kの4倍性の画面処理が必要だが買える奴はほぼいない。
          体感のムービングシートは30~120万。
          VRはディスプレイが重い。
          気軽に遊べるゲームから今までにない体験を目指すと
          80年代のゲームセンターを自分で建設するような状態になる。
          モバイル系と、ゲーセンの原点回帰ではないでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      2028年になれば
      PS5miniやXSXminiなんか出るんじゃね?
      その頃になればゲームの100GBの容量なんって屁でもないんだろうし
      USB5.2とか出てて1本で容量は1EBか1ZBくらいにまで行ってるだろうし

      • by Anonymous Coward

        インテルがNetBurstで20GHzのCPUを出すとかぶちかましてたけど現実は...
        最近はいろいろな進化が鈍化してつまらない

        • by Anonymous Coward

          え?AMDはZen+→Zen2→Zen3→Zen4と毎世代で2~3割の性能向上、性能で抜かれたIntelもAlderLake以降に慌てて性能を上げだして、
          NVIDIAのGPUも消費電力と物理的サイズのデカさに辟易するもの性能自体は順調に上げてる印象。

          進化が鈍化していたのは、IPC向上も少なくコア数の増加も少なかったSandyBridgeから第11世代CoreまでのIntelだけでは?

          • by Anonymous Coward

            でもお高いんでしょ?から抜け出せなくなった

            • by Anonymous Coward

              え?日本人が相対的に貧しくなっただけなんじゃないですかね?
              アメリカは過去10年でGDPが6割上がって、それに伴って所得も上がってます。
              あと、日本人の所得が上がらない事や為替の円安は経済政策の失政や金融政策の結果であって、Intel,AMD,NVIDIAの製品の「性能」とは関係無いので。

              直近で比べるとAMDもIntelもほぼ変わらないか安くなってますよ。

              Ryzen 9 5950X $799(発売時価格) → Ryzen 9 7950X $699(発売時価格)→$574(BlackFriday価格)
              Core i9-12900K $650(発売時小売価格) → Core i9 13900K $659(発売時小売価格)

              NVIDIAだけはメーカー在庫も買い取ってまで値崩れ防いでるので価格はどんどん上がってましたが。

              • by Anonymous Coward

                日本人の所得が上がらないのは労働組合がまともに賃上げを要求してこなかったからだろ
                あと今は円安というよりFRBが利上げしたことによるドル高

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 12時55分 (#4373916)

    VMでWindows動くようにしたら家庭のPC需要も食えるのにね

    # まぁPC需要自体がもう斜陽だけれども

    • by Anonymous Coward

      今ゲーム市場はPCの方が遥かにデカいけどね

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機側が歩み寄らないでいるうちに、GPDやMINISFORUMやAYANEO等から出ている
      ゲーム機並みにコンパクトなRyzen搭載機で普通にゲーム出来るようになっちゃいましたね。
      PCとしても使用できるゲーム機、あるいはゲーム機っぽいPCが欲しいのであれば、これらを買えば良いです。

    • by Anonymous Coward

      無駄でしょ
      Windowsがポンコツなんだから

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 14時44分 (#4374030)

    新しいポケモン(スカーレット・バイオレット)、処理落ちがちらほらある。まあ前作(ソード・シールド)から色々足してるし、ソフトの作りにハードが追いつけない状況が来ててもおかしくない。

    過去の発売状況を見ても、Wiiが2006年、Wii Uが2012年、Switchが2017年
    そしてNewニンテンドー3DSも販売終了

    という状況で新ハードの話が出ないのは、少し不安かなぁ。
    「既存機で性能に問題はない」とは言えないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      最近はスプラトゥーン3、ポケモンSVとソフト品質の問題が続いて、ちょっと大丈夫かって感じにはなってますね。
      性能的にはあればあるだけ嬉しいけど、来年ゼルダBotWの続編TotKが出るので、それで十分な表現ができていれば「最適化でまだ頑張れる」ってことにはなりそう。
      今回のポケモンSVもゼルダBotWやゼノブレイド3なんかと比較されて、「ハード性能もあるけど最適化不足(開発能力の低さ)が原因だ」ってメディアレビューでは指摘されてますし。
      まーポケモンSVはアルセウスと並行開発して同年に発売するなんて無茶スケジュールで十分な開発リソースが取れてたとは思えないし、色んなところに問題はありそう。

    • by Anonymous Coward

      いつも通りなら来年あたりから次世代機の噂が関係各所から漏れ伝わってくるはずなんだけど、
      昨今の世界情勢考えると遅れそうだよな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 20時01分 (#4374218)

    ゲーム機ってだいたい6、7年単位で世代交代するのが通例
    PS5もXboxも2020年末発売、コロナ禍やウクライナ問題、チャイナリスクなんかを加味したら、次の世代交代は
    まあ多少延びて2028年以降になるのは妥当だよね、としか思えないんだが
    記事にするほどの情報なのか?

    • by Anonymous Coward

      世代交代のペースとしては通常通りでも、新製品の登場時期が見えてきたことで記事になったものはいくらでもあるよ?CPUとかOSとか

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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