パスワードを忘れた? アカウント作成
16335870 story
人工知能

複雑な問いかけにも回答するチャットAI「ChatGPT」がテスト公開 42

ストーリー by nagazou
言い切っちゃえば勝ち 部門より
OpenAIは12月1日、対話のためのAI言語モデル「ChatGPT」を発表した。ChatGPTは、OpenAIが開発した対話型自然言語生成モデルで、会話形式に最適化されているのが特徴。質問に対して回答することの他、間違いを認めることや間違った前提に異議を申し立てること、不適切な要求を拒否することなどができる。この言語は「GPT-3.5」を微調整し、開発しているという。なおAIからの回答はしっかりした日本語になっているそうだが、内容については不正確なことも多いようだ(OpenAIリリースITmediaGIGAZINEまとめダネ!Yahoo!ニュース個人)。

あるAnonymous Coward 曰く、

回答例を見ると、かなり人間らしい(というか人間より優秀な)回答を返してくれるように見えるが、果たしていかほどであろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこかのQ&Aサイトの質問を食べさせてみたい。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時36分 (#4375153)

    いくつかスラドで賛否両論の論争になるネタについて聞いてみたら、スラド民よりもまともな回答をしてきましたよ。

    学習データに何を使ってるのか気になりますが、主観性を排除して客観的資料や明確になっている情報を基にしているように見えます。

    要するに、間違った考えを抱いてしまった人間よりまともな回答を出すことができるというAIですね。
    難しい間違った理論・論理の知識より、正しい一般論が賢いということでしょう。

    • by Anonymous Coward

      要するに、間違った考えを抱いてしまった人間よりまともな回答を出すことができるというAIですね。

      どこまで一般的に理解できる言葉にできるかで解決するのかな
      どんなに正しい情報でも専門用語並べられたら分からん人にはマウント取りの呪文にしか聞こえませんし
      とは言え一般人にわかるように言い換えると十中八九齟齬のある表現となる
      で不可避の齟齬一点に対して粘着議論でマウントをとなっていく

      要は説明者ではなく粘着者を廃さない限り不毛は防げないかと

      # マタカミノハナシヲシテイル

      • by Anonymous Coward

        > 間違った考えを抱いてしまった人間よりまともな回答を出す
         
        それ進次郎構文...

        • by Anonymous Coward

          横だがこの場合は、一見進次郎構文に見えなくもないが、
          xxよりooなAI、と言っているだけで進次郎構文ではないのではなかろうか
          冗長だが、まあ言ってることをはっきりさせたいんじゃないかな

          何をもって、間違った考えを抱いている、と言うのかは問題になるだろうが、
          言っている意味は通るしトートロジーでもないような

      • by Anonymous Coward

        単に元スレの人が、文章として意味が通っているかどうかを中身が真実かどうかとごっちゃにしているだけでは。
        こちらの会話の数々、知識がないと「間違ってる」と判断するのも難しいくらい流暢に見えますが、中身は明らかな間違いです。
        いわゆる「息をするように嘘をつく」の見本みたい。
        https://togetter.com/li/1981084 [togetter.com]

        #広まったらワードサラダ系のサイトが概要から見抜けなくなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時12分 (#4375129)

    合いそうなのはRPGとか生活シミュレーションあたりなのだろうか。
    「ゆうべはお楽しみでしたね」

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時18分 (#4375135)

    Apple信仰?政府批判?転職ムーブ?
    かなり口が悪そう

    • by Anonymous Coward

      民主党政権時代ならともかく、現在の自民党批判をするとマイナスモデレートされるので政府批判は無いと思います。

      Apple信仰は微妙。

      転職ムーブは知らんけど、国民所得が低水準なのを愚痴ると「働けばいい」「ニートをやめればいい」みたいなネトウヨコメントは言うかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        お前がニートじゃない証拠を出すの待ってるんだけど、いつ返信してくれるの?本当にニートだったわけ?
        https://srad.jp/comment/4373069 [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          んなことお前に言われたことは無いが、誰だよお前。

    • by Anonymous Coward

      Comments owned by the poster.

      勝手に俺のコメントを取り込むな。

      • by Anonymous Coward

        ACさん名前がわからないからちゃんと名乗って?

    • by Anonymous Coward

      反Appleキチガイじゃね?お前みたいな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時28分 (#4375146)

    Chat GUID Partition Tableはあなたのストレージにあるアレなファイル名も全世界につぶやいてくれます(違

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時31分 (#4375149)

    検索エンジンではないので、ググるのと同じ感覚で話題を振っても知らんぷりされることが多い。特にメディアコンテンツのタイトル(固有名詞)は壊滅的。

    逆にプログラムについてはずば抜けて正確な知見を返す。学習ソースの偏りか?

    • by Anonymous Coward

      質問をそのままGoogle検索にぶち込んだら、1ページ目に出てくるサイトにサンプルが載ってる程度な気もする。

    • by Anonymous Coward

      https://togetter.com/li/1980903 [togetter.com]
      チャットボットAIにコードを書いてもらったら有能すぎてエンジニア終了の日も近い?「もう人間要らんやん」

      タイトル通りかどうかは別として、エラーが出たと言うと修正してくれるのはちょっと試してみたい。どこまで使えるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時48分 (#4375159)

    OpenAIは商業データをライセンス受けず取り入れてるので、あとから使った人間や組織がごっそり訴えられる可能性があるから、今回も不可能。
    なんでこうクリーンなもの作れないわけ?

    • by Anonymous Coward

      何が出来るか分かって、クリーンなのがほしいって需要が出てきて、
      あるいは今のままだと訴訟で負けて賠償するリスクが無視できなくなって、
      そうなってから初めて考えればいいこと

      日本なんか著作権でガッツリ保護されてるんだから、こんな事言ってないで
      どんどん学習データ食わせてすごいの作ればいいのに

      • by Anonymous Coward

        >クリーンなのがほしいって需要
        需要があるからここ数ヶ月間だけでもAI生成機能を後悔したら数日後に撤回したソフトやサイトが沢山あったわけですが。
        安心して使えるものを早く作ってくださいよ。

        • by Anonymous Coward

          そう考えてる人がもしいるなら、今頃必死こいて作ってんじゃねーの
          鼻くそほじって待ってなさい

        • by Anonymous Coward

          後悔したから撤回したのじゃよ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時50分 (#4375162)

    より言い換えでの説明力が増して盥回し階層が増やせるようになります
    これにより今よりも諦めてくれるクレーマー率が高まります

    # きっとこういう運用に使われるんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      こういう長ったらしい説明文を解答として表示したら、人間を出せボタンをすぐ押されるから帰って怒りを増大させそう。
      俺だったら怒るな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 13時55分 (#4375167)

    公開されたら遊びたい。チューニングとかできないと実用性ないし。はやく公開してくれ。

    #こんなことができるんだ
    チャットAI「ChatGPT」のコンテンツフィルターを解除して「銃の作り方」などを回答させる方法が発見される
    https://gigazine.net/news/20221205-chatgpt-content-filter/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      医療用のエキスハートシステムとしてこれでトレーニングして公開されたら
      Xパーセントの医者が失業するね!
      画像判断までしてくれたら完璧だね!
      # まただ、まだ聴診、打診が残ってるるるるるるるるる

      • by Anonymous Coward

        日本語がまともすぎるから内容もまともに思えるんだけど、試してみるとしれーっと間違いぶっこんでくることがよくある印象。
        それ考えるとスラドのストーリーがtypoだらけなのはいいことかも知れない。内容を鵜呑みにしなくなるから。

        • by Anonymous Coward

          仰る通りで、俺的には時々「ひろゆき」とか呼びたくなる

          まあ正答例が多数存在する事項については、概ね正しい事を書くし、彼よりは知識はある意味豊富なのだが・・・

      • by Anonymous Coward
        つ M-x doctor
    • by Anonymous Coward

      前身のGPT-3でもGPUメモリ数百GB必要、分散して数十枚のGPUが無いとロードできないそうです。
      一般人はAPIとしての利用がいいのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 17時33分 (#4375358)

    何を学習させとんねん

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 20時28分 (#4375484)

    https://togetter.com/li/1981874 [togetter.com]
    お前らがモメるあのお菓子の名前をAI様が決めてくださったぞ「悪くないセンスしてるw」「新たな火種を入れるAIさん」

    https://gigazine.net/news/20221205-chatgpt-content-filter/ [gigazine.net]
    チャットAI「ChatGPT」のコンテンツフィルターを解除して「銃の作り方」などを回答させる方法が発見される

    俺的には
    「小泉進次郎構文について教えてください」
    とか
    「テンペについて教えてください」
    とかで出てくる嘘八百にワロタ

    • by Anonymous Coward

      自己レス
      「テンペについて教えてください」で「Try again」を押すと色々な文が出てくるので面白かった事だよ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 4時40分 (#4375619)

    どうせ表面的な文法を整えるのはまぁなぁ上手いけど内容はどっかのテキストの切り貼りで、
    どう切り貼りしたのかが特定しにくいから指摘しにくいだけ、みたいなオチになるんじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      そこは我々とどう違うのか、とか、どの程度違うんだ?とかいった問いが出てきそうだ。

      むしろ嘘を嘘と見抜ける人しか使えない的な事になる方が、使う上では問題になるような気がする。ChatGPTは文章の意味を理解していないので、文章が嘘かどうかもChatGPTには分からない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 18時47分 (#4376875)

    内容はスマソ書かないが、とりあえず良く解説されているアルゴリズムを実装してもらった

    ・長い文章を書いていると途中で切れるので、PCの画面一枚に収まるくらいのモジュールを書かせる。「xxとooをつかってhogehogeというタスクをfooというアルゴリズムで解きたい。とりあえず機能fugaを実行するクラスを出力して下さい」とか

    ・必要なクラスとか関数とかを一通り書いてもらう

    ・「上記aクラスとbクラスとcクラスを使ってhogehogeというタスクを実行したい。残りの部分を完成させてください」とか。今回少し試行錯誤の上、3つのクラスを作ってもらった

    ・エラーが出るので修正してもらう。「上記のコードを実行すると、xxというエラーが出るので修正して下さい」など。今回、ほぼ完成した所で、修正できていない解決策を繰り返すようになったが、ほぼ完成なのでそこで打ち切る

    ・内容はちゃんと見ていないが、動いて値は収束しているっぽい。本当はちゃんと隅々まで見なければならないが、今回はやってみたという事でここまで

    • by Anonymous Coward

      自己レス。ちょっと改良しようと同じ手順を踏んでやってみる

      全然収束しないよorz。ChatGPTに収束しないと言ったら、1つ足りない所を出してきたけど、その後やっぱり収束しないし、ChatGPTに聞いても同じ回答をループしてるし

      人間様がデバッグしないと

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...