パスワードを忘れた? アカウント作成
16337731 story
ニュース

押すと揺れるが落ちそうで落ちない『ゴトゴト石』、揺れなくされる 61

ストーリー by nagazou
いたずらのレベルではないような 部門より
毎年多くの受験生が験担ぎに訪れる「ゴトゴト石」が、何者かに細工されて動かなくなったそうだ。高知県警は悪質ないたずらとして調査を開始しているという。この高知県にあるゴトゴト石は、高さ2メートルほどの大岩で押すと前後にゴトゴトと揺れるが、力いっぱい押しても決して落ちることはないという特徴があり、このため受験生に人気があるそうだ(朝日新聞)。

石が90度ほど水平方向に回転し、崖と反対側に押されていた。周辺には工具や軍手が散乱していたことから地面との間に丸太を差し込んで落とそうとしたのではないかとみられている。地域では専門家と相談して復旧したいとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 若もんがやりそうなことだけどなんでジャッキ等工具を置いて行ったんだろう?
    若もんなら、いやそうでなくても馬鹿にならん価値だと思うが
    それも盗品なのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 13時36分 (#4375850)

    誰かが異世界への穴をふさいでまわってるだろう

    • by Anonymous Coward

      なあに、穴が開いて向こうから人が来てもピコピコハンマーで叩けば無問題

      うじゃうじゃ

      • by Anonymous Coward

        最近は変なものに憑依されて穴を縫い合わせるんですよ

    • by Anonymous Coward

      閉じ師かよ

    • by Anonymous Coward

      複数箇所で似たような事件が起こって地図に場所をプロットすると六芒星が描かれ、その中心の遺跡で安倍晴明の復活を企む勢力が…

      #安直な伝奇ファンタジー感

      • by Anonymous Coward

        六芒星はイスラエルに失礼なので歴史から抹消してください

      • by Anonymous Coward

        安倍晴明紋は六芒星(ダビデの星)じゃなくて五芒星(ドーマンセーマン)でそ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 14時01分 (#4375883)

    改名問題の創成!

  • by st1100 (45287) on 2022年12月06日 22時22分 (#4376234)

    揺れるのはすごいな。

    揺れないだろうけど、見ていて落ちそうで心配な、さばくさらかし岩は、接着したらしい。
    https://dailyportalz.jp/b/special05/09/03/ [dailyportalz.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 13時57分 (#4375877)

    軍手や工具は、ゴミを捨てていくなということで、そっちではしょっ引けそうだけど、動く石を動かなくしたら器物損壊なのかな。先日の地蔵のコケ掃除よりは復旧が容易そう。

    • 地蔵は時間が経てば苔が生えるけど石の方は自然にバランスを取ってたのだから戻すの無理じゃないかな。
      下手に戻そうとして転げ落ちるようになっちゃうかもしれないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 14時30分 (#4375916)

      こんな [towadakb.com]のも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      危ないから安定させたんだろうにね。

      • by Anonymous Coward

        確かに何度もゴトゴトしているといつか落ちて事故がおこりそう。
        風雨ですら岩を削って岩の形を変えてしまうんだし。

        • by Anonymous Coward

          ゴト石って不正入学にご利益があるのかな

        • by Anonymous Coward

          ゴトゴト揺れるから落ちないんだと思うよ。
          逆に揺れないようにした場合、地震で揺さぶられたときに戻りが無いからそのまま転げ落ちるかもね。

      • by Anonymous Coward

        似たようなSFあったなぁ。
        アシモフのロボット物短編で、ロボット技術者が憧れの芸術家の家を訪れて、不調なロボットを親切心で修理してあげたら、そのロボットが絵を描いてたという話。修理されちゃったロボットは二度と芸術的な絵を描けなくなっちゃった。
        技術者は自殺した模様。

        だからちゃんと確認してから作業しろとあれほど…!
        #余計な善意ほど怖いものはない。

        • by Anonymous Coward

          アシモフはかなり読んでるつもりだったが知らない…なんて話だろう

          • by Anonymous Coward

            短編集「木星買います」の「光の韻律」でした。
            あらすじ見たら大筋合ってたけど詳細が違ってた…。

            この短編集、不思議なお話ばかりで好きだったな。ショートショートっぽい。
            特に「木星買います」というフレーズが心に残る。なんか好き。

            • by Anonymous Coward

              The Bicentennial Manの方じゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            電脳惑星(4)[I.アジモフ+A.B.コーヴァー] 「天才か殺される」で似た話しをやってますね

            まぁあのケースは、芸術に開花したロボットを警備ロボットが殺しても結局その
            芸術性の知識すら手に入らなかったというオチでしたが‥‥

    • by Anonymous Coward

      動く石でなくても動かしたら犯罪のような。
      庭石とかバス停とか動かされたらたまったもんじゃない。

      くらべ石もがあったが、何罪が適用されるかは決着ついてないw
      https://srad.jp/story/22/11/06/141249/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        器物損壊罪の「損壊」は「その物の効用を害する一切の行為」とされており、移動はもちろん心理的にもう使えないなんてのにも適用される。

    • by Anonymous Coward

      招かれざる客なんで不法侵入案件だよね。

    • by Anonymous Coward

      https://www.daylight-law.jp/criminal/boryoku/kibutsu/ [daylight-law.jp]
      「「損壊」とは、「物の効用を害する一切の行為」を指します。
      難しく聞こえるかもしれませんが、壊す、汚す、隠すといったような、「使えなくする」行為を広く含むとお考えください。
      たとえば自動車を例に取ると、タイヤをパンクさせる行為は、タイヤを破損させ正常な運転を不可能にするものであるため、明らかに「損壊」にあたります。

      これがパンクではなくタイヤの空気を抜いたのだとすると、微妙な問題を生じます。
      空気を入れ直せ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 14時03分 (#4375887)

    落ちそうで落ちないから落ちそうな気配すらなくなったので、落ちることを心配する受験生はもっと喜ぶべきだ。
    それとも落ちそうで落ちないボーダーラインぎりぎりで合格するメリットがあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      落ちそうじゃない石をわざわざ落ちないなどと表現することはないでしょう。落ちそうだからこそ落ちないことを意識できるのです。

    • by Anonymous Coward

      十分合格する自信のある人は気にしない。
      合否のボーダーライン上にある人がこの石のご利益にすがる。

    • by Anonymous Coward

      「落ちるかもしれない」というところに受験との縁が結ばれているわけで、絶対落ちないのなら縁が切れてしまった事になる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 14時33分 (#4375923)

    落ちなさそうで落ちる石も用意しとこう。

    #人生の厳しさを噛み締めてもらわんと

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 15時51分 (#4375984)

    一項目完璧にする方が落ちなくなる。

    • by Anonymous Coward

      そもそも試験勉強に不備がある人間は願掛けに行ってはいけない。全部やった上でオマケ程度に訪れる物。

    • by Anonymous Coward

      レベルが低い。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 17時43分 (#4376063)

    >地域では専門家と相談して復旧したいとしている。

    専門家って何の専門家だろう?
    石の配置ってことで造園関係かな?

    • by Anonymous Coward

      建築家とか物理の先生かなにかじゃないすか?

    • by Anonymous Coward

      ゴトゴト石の専門家だからゴト師でいいんじゃ

    • by Anonymous Coward

      復旧して落ちて事故が起きたら誰が責任を取るのだろうか?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...