パスワードを忘れた? アカウント作成
16344513 story
アメリカ合衆国

米政府、ウクライナ供与のHIMARSは長距離攻撃に使用できないよう改造していた 75

ストーリー by nagazou
システムにロシア本土内の座標を登録できないって説もあるようです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米政府からウクライナに供与されて大戦果を挙げたと言われるHIMARSだが、弾薬として射程80kmの衛星誘導ロケット (GMLRS) と射程300kmのATACMSのうち、米政府はこれまでGMLRSのみを供与していた。ウクライナ側は再三ATACMS供与を要請しており、時には秘密裏に供与されているのではとの噂もあったが、WSJによれば実際にはATACMS供与どころか、米政府は初めからHIMARS本体からATACMS運用能力を取り除いた上で供与しているとの話が報じられている(WSJ毎日新聞航空万能論GF)。

12月6日には、ウクライナによるロシア本土への無人機での攻撃に対して、ブリンケン米国務長官が「米国はウクライナがロシア国内を攻撃することを促さないし、その能力も与えていない」と発言するなど、米政府としてはウクライナを支援しつつも、戦争がウクライナ領外に拡大する事態については及び腰な姿勢が伺える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たぶん多くの人達がそれは避けたいと思ってるはず

    このまま停戦しないで年越すのかな

    • by Anonymous Coward

      このまま停戦しないで年越すのかな

      年を越す前に人類滅亡のような事が起きなければ…ガクガクブルブル(AA略

    • by Anonymous Coward

      ロシア国内なら、ウクライナと同じぐらい爆撃されとけ。と思っている俺ガイル

      • by Anonymous Coward

        まぁ占領してどうこうまでは望んでないけど
        ロシア領内に被害及ぶようにした方がロシア国内の厭戦感情が強まって
        戦争終結までの期間は縮まるんじゃないか、やっちまえよ、とは思ってる

        • by Anonymous Coward

          中国が止めてるっぽい

      • by Anonymous Coward

        なんか(ウクライナ側による?)ロシア領内へのドローン攻撃 [youtube.com]があったとかいう報道が出てるけど……

        どこ製のドローンだろ? 日本製の奴は改造しても そこまでいけなさそう

        • by Anonymous Coward

          ソ連時代のツポレフ製だよ
          原型の戦略型Tu-141説と小型化した戦術機のTu-143説がある
          終端誘導を潜入工作員が行った説もあるけど良く分からん
          いずれにしろベースは写真偵察機でGPS誘導に置き換えた雰囲気

    • by Anonymous Coward

      外野がいい感じにコントロールしつつ兵器を供与して、SAC2045のサスティナブルウォー感ある。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ南部については、おそらく11月にドニエプル川を休戦ラインとして秘密裏に停戦合意がされてるとおもう
      ドニエプル川を境界にしていまのところ戦闘がおこなわれてないようだし

      ロシアはドニエプル川西岸から撤退し東岸に引き上げた

      • by Anonymous Coward

        ドニエプル川東岸にウクライナが上陸しているという情報があるけどなぁ…。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/03c417981a970c02f727b641ae3e06c7b34170be [yahoo.co.jp]
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR057R70V01C22A2000000/ [nikkei.com]

        秘密裏に合意、とかそんなことは起きてないんだと思うよ。
        陰謀論的には裏で手を握ってる方が面白いんだけど、現実にはそう簡単な話は無いわけでね…。

        • by Anonymous Coward

          多分これちょっと古めのソースとロシア側の願望を混ぜたものをどっかで食べてるんじゃないかな
          数週間前の話なら何度か今冬は両軍がここで睨み合うだろうみたいな予測は見かけたから

          • by Anonymous Coward

            ネットのそれらしい情報ばかり当てにしてないで、普通の報道もチェックしたらいいと思うんですけどね。
            普通に報道されてるから。

            • by Anonymous Coward

              「怪しいソースのそれらしい情報に騙されてる」って説明はちょっと違うと思う
              事実だけの無味乾燥で刺激が強すぎる情報を嫌って、感情的な意味付けをして
              誰でも受け入れやすく加工したものを求めてるとか、何か言い方があると思う

              いやバカでも抵抗感なく読めるデマだけ選んで食ってるって言いたいだけなんだけど

      • by Anonymous Coward

        そんな合意があるならわざわざ数百キロも越境して攻撃しないと思われ。
        単純に地面が凍るのを待ってる&敵の陣地の弱点を探ってるだけ。

      • by Anonymous Coward

        渡河作戦は難しいからやってないだけじゃね?
        ロシアが渡河作戦をしようとして、数十輛の戦車が全滅したこと
        なっかったっけ。そのくらい困難。
        https://togetter.com/li/1887804 [togetter.com]

        まして川の向こうでロシア軍が手ぐすね引いて待ち構えているんだから、
        いまやるのは飛んで火に入る夏の虫。

        それと冬場になった方が地面が凍って戦車もトラックも走りやすくなるし、
        塹壕も掘りにくくなるから、戦火はさらに激しくなると予測されてるらしい。

    • by Anonymous Coward

      西側の援助が止まるのでウクライナ軍はロシア領内には侵攻できない
      一方、ロシアはロシア領内から好き勝手にウクライナ側に砲撃可能
      結局、国境線のウクライナ側の一定範囲が焦土化した無人地帯になって、政治的思惑から停戦も出来ずに塹壕戦みたいなことになる?

      • by Anonymous Coward

        ロシアを追い出してクリミア半島を取り戻せたら、事実上のウクライナの勝利じゃね。
        ロシア軍が国境線近辺に止まり、そこだけで砲撃続けるのなら、ロシアの自滅だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 17時13分 (#4377459)

    > 戦争がウクライナ領外に拡大する事態については及び腰な姿勢が伺える。
    これ、ウクライナがロシア領内まで攻め込んだ時には米国達が今度はウクライナを止める立場になるから当たり前
    防衛だから手を貸しているのであって、ウクライナが侵略する側になったら止めなきゃいかんのや

    限定的なロシア領内への攻撃は問題ないけどね

    • by Anonymous Coward

      改造しちゃったら限定的なロシア領内への攻撃ができないだろ。敵基地攻撃能力は必要。

      • by Anonymous Coward

        我が国が目指す自衛のための敵基地攻撃能力にも米国はいちゃもんをつけてくるであろうことが多分に予測できますね。
        紐付きの米国製兵器に依存していてよいのかはよく考える必要があるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          ?????
          そのアメリカ軍が海岸線に対艦ミサイル部隊として日本に居る海兵隊の分隊編制とかかえてるし
          米軍と協調してるから予算増額だのなんだのやってるんだよ?何を言ってるんだい?

        • by Anonymous Coward

          米国が心配してるのは敵基地攻撃そのものではなく、その先にあるロシアがキレて核兵器を使うこと。
          日本にしてもアメリカが巻き込まれる可能性があるならいちゃもんも付けるだろ。
          そして敵が某中国ならアメリカ抜きで戦うなんて不可能なんだから、米国製兵器に依存してよいかなんてのも無意味な話。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと言ってることが遅いんだよなぁ…
          既に指摘されてるように宇露戦争を受けて日米とも関係強化や手続きの具体化してるし
          日本の再軍備宣言とか自主防衛とか言いたかったら開戦前かせめてもう五年後くらいに
          言うべきだった

          ちなみにロシアは元々択捉島・国後島を狙ってたらしいぞ
          「日本は、北方領土の軍事的奪還を狙っている。やらなければやられる」
          「北海道への限定攻撃なら、米国の介入を避けられるかもしれない」とか言ってな
          それでアイヌ民族に独立運動があるとか適当な書類を作って準備してたんだが
          三沢基地に爆撃すると米国への戦争行為になるって事に気付いたんだか何だか
          ロシアの「国内」に標的を切り替えた結果がウクライナ侵攻だったらしい
          ウクライナは国内でも何でも無いんだが頭の頭がプーチンだからな…

          その名残が各種珍説のウクライナ=ナチスドイツ説や核・化学兵器使用説なんだと
          そう言われるとまだ日本で読み替えればそれらしく聞こえなくもない

      • by Anonymous Coward

        ATACMSの本体を供給する国がなければ別に能力の有無関係ないし
        ATACMSを撃てないようにソフトウェアロックしてるだけでATACMS本体をどこが供給するんですか?

        敵基地自体は無人機で今やってるしATACMSは別に供給する必要もないと思うが・・・

        • by Anonymous Coward

          HIMARSが鹵獲されてもATACMSに関する情報がもれないようにするためだったりして

        • by Anonymous Coward

          https://twitter.com/rockfish31/status/1600818771572453381 [twitter.com]
          「アメリカがHIMARSのATACMS発射能力を封印してウクライナ渡したのは、
          例えばポーランドがこっそり自分とこのATACMSを渡した場合でも使えないようにする為。」

          どこか他の国が供給したらヤバイ以上は、米国としてはロックをかけるのは妥当と思うが。
          #ちなみに「改造」なの?最初から制限できるような仕様になってたりしないの?

          • by Anonymous Coward

            いわゆるモンキーモデルでしょうね。
            他国に供与する可能性のあるものなので能力をオミットしたものを用意出来るようにしているのでしょう。
            どのようにオミットしてるかは不明ですが、目的からして簡単に戻せるようなものではないと考えてよいのでは。

            • by Anonymous Coward

              6連装ランチャーと同形状の単発大型ランチャーを差し替える形なんだけど
              現用機から引っ張ってるから存在するものを破壊か取り外す以外の変更はできないはずで
              終戦後または状況変化に応じて再付与できるようにケーブルや電子機器類を外していそう
              外すだけなら弾体と合わせて外した部品を供与すればいいだけだから

              • by Anonymous Coward

                ちゃうで
                6連で一つのコンテナになっていてそれ毎ATACMSのコンテナに交換できるんやで

      • by Anonymous Coward

        日本では反撃能力と読み替えられている敵基地攻撃能力だけど、アメリカは支持しないってことではなくて支援しないってことだよね。
        だからアメリカはロシアを爆撃したウクライナを批判してない。

        「敵基地攻撃能力は必要」という考えを双方、または関係国が持ったとしよう。

        ウクライナは領内への爆撃を阻止するためにロシア領内の敵基地攻撃をしたわけだ。
        今のところはソ連時代のドローンを改造したものを使ったと推測されている。

        ここでもしアメリカが提供した武器でロシアを爆撃したとしよう。
        ここでロシアが「敵基地

    • by Anonymous Coward

      ウクライナがロシア領内に攻め込んでなんの意味があるんだ。
      ロ領内へ攻撃はあくまで自国への攻撃の直接的・間接的阻害でしょうに。

    • by Anonymous Coward

      敵基地攻撃能力は防衛力なのでは?

    • by Anonymous Coward

      隠して制限したのかウクライナに宣言したのかで
      よけいな敵を増やさなくて済むだろうに
      その辺はどうなのかな?

      • by Anonymous Coward

        アメリカはずっと長距離攻撃能力は提供しないっていってるでしょ

    • by Anonymous Coward

      でもさ
      いま我が国が行おうとしている反撃能力ってこういうことじゃないの

      • by Anonymous Coward

        違うよ
        安保もない国に武器供与してそれでもって攻撃されるのグレーなのよ
        だから、制限かけてるの。

        日本が反撃能力を使う場合は日本に対して攻撃してきた場合に備えて
        日本国が保有する火器による反撃だからちと違う
        これで日本がアメリカと安保結んでない状態で中国が侵攻してきた場合に
        米国から武器供与を受けて中国本土への攻撃だから全然ちゃうでしょ

  • 用途に合せる妥当な対応をしましたよというアピールで、それもまっとうなのでは

    # 実際どんだけになってて、どういう意図で、みたいなのはあるだろうけど

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 18時04分 (#4377495)

    どうも中国がエスカレーションと核使用の2点を全力で回避しようとしていて、
    米国の兵器供与への「拒否権」の見返りにソ連軍部に働きかけて止めてるらしい

    その代償をウクライナの市民が血で払ってるわけなんだがそこは気にしてないんだろうな…

    • by Anonymous Coward

      >米国の兵器供与への「拒否権」の見返りにソ連軍部に働きかけて止めてるらしい

      時代小説ですか…

    • by Anonymous Coward

      情報通ですねw

      • by Anonymous Coward

        > Initially, Washington was positive. But a day later, on 8 March, the Pentagon abruptly reversed its position, pronouncing Poland’s proposal ‘not tenable’.

        面白いからソースは伏せるけど
        読めばこの辺とか確かになーって思うよw

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...