パスワードを忘れた? アカウント作成
16344503 story
変なモノ

TGIフライデーズのモッツァレラスティックにモッツァレラチーズが入ってなかった訴訟、TGIは無罪に 25

ストーリー by nagazou
モッツァレラチーズが入っていないという注釈はあるらしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

裁判からTGIフライデーズは被告から除外されたが、モッツァレラスティックの下請け製造業者の裁判は続く

レストランチェーンのTGI Fridaysブランドで販売されているチーズスナックには製品面にデカデカと「モッツァレラ スティック スナック(Mozzarella Sticks Snacks)」との記載があるにもかかわらず、モッツァレラチーズが入っていなかったそうだ。米国ではこれを不当表記だとして集団訴訟が起こされているらしい(USATODAYKATV)。

原告であるAmy Joseph氏曰く、この商品には実際にはチェダーチーズしか入っていないのに、モッツァレラチーズが入っていると消費者に誤解させる表示がされていると主張、TGI Fridaysと製造メーカーのInventure Foodsの両方が、ラベルの不当表記で顧客を誤解させたと非難した。

米国地方裁判所は5日、この製品はTGI FridaysはInventure Foodsに商標をライセンスしているにすぎず、製品に企業ラベルが付いているだけでは、誤解を招く広告や虚偽の広告についての責任を負うことはないとする裁定を下した。一方で本製品の生産元であるInventure Foodsへの訴訟継続は認めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 15時29分 (#4377381)

    途中で勝手に製造方法を変えたとか、勝手に商品名を変えたとかなら製造側に全責任があって当然だと思うが、最初から嘘付いてたのなら、もはや共謀として、名前貸したブランド側にも責任があるべきじゃないのか。

    今回だってさすがにTGI側も試作品を食べたろうし、原料表だってチェックしただろうに。

    • by Anonymous Coward

      だよねぇ
      両方罰せられた上で、フライデーズは損害分をスナック製造会社に請求
      で、過失割合でケンケンガクガクって流れの方がしっくりくる
      「ブランド名貸す側はなんも責任持たなくていいよ」って裁判のお墨付きは、世に与える影響としてもあまり良くないだろう

    • by Anonymous Coward

      自分とこのブランドでパッケージしてる段階で責任あるように思えるんだけど

      • by Anonymous Coward

        ロールスロイス(自動車製造、BMW子会社)にどんな問題が起こっても、ブランド使用を許諾しているロールスロイス(航空機エンジンなど製造、本家)にも責任があるなんてことにはならない。

    • by Anonymous Coward

      聞いてるかスシロー?

  • 使い古されたNGワード (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年12月08日 15時30分 (#4377383)

    メロンパン
    たいやき
    今川焼き
    ウグイスパン

    • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 16時56分 (#4377446)

      きつねうどん
      たぬきそば
      おかめうどん
      台湾ラーメン
      ベトコンラーメン
      トルコライス

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        きつねうどんはきつねさん入ってるやん
        • たぬきはたが抜かれているわけだな
          // 「た」てなんやねん
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            た=種(具)らしい。

            お稲荷さん(きつね)は油揚げが好物=油揚げが入ったそばがきつねそばと呼ばれるようになる。
            きつねに対比して、種(油揚げ)がないんで、種ぬき=たぬき。(きつねとたぬきのごろ合わせ)

            これは、関東のながれですが、こちらはしっくりくる。
            関西のそばはきつね、たぬきはうどん(どちらも油あげあり)ってのはなんか語源がしっくりこない。

            • >関西のそばはきつね、たぬきはうどん(どちらも油あげあり)ってのはなんか語源がしっくりこない。

              関西のうどんやでは、天かすは客が自分で追加できるネギ的な位置づけなので。
              わざわざ独立した種モノメニューにはならなかったのかな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                天かすフリーなのは立ち食い蕎麦ぐらいで、普通に店構えているところにはないよ。
                なので「はいからうどん/そば」というメニューがある。

              • by Anonymous Coward

                >天かすフリーなのは立ち食い蕎麦ぐらいで、普通に店構えているところにはないよ。

                立ち食い蕎麦とそれ以外の「普通に店構えているところ」はよく知りませんが
                大阪、兵庫、香川でその手のうどんやさんはありましたね

              • by Anonymous Coward

                そりゃあ探せばあるがスタンダードではないということ。

              • by Anonymous Coward

                そりゃあ「一般的ではない」と書かずに「ないよ」にした方が悪いな。

            • by Anonymous Coward

              関西のそばはきつね、たぬきはうどん

              逆かな。

              関東
              きつね:油揚げを乗せたうどん/そば
              たぬき:揚げ玉を乗せたうどん/そば

              関西
              きつね:油揚げを乗せたうどん
              たぬき:油揚げを乗せたそば

    • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 21時05分 (#4377606)

      ウィンナーコーヒー

      # ドイツ人に魚肉ソーセージを見せたら「ソーセージじゃない」って怒られた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガールスカウトクッキー

    • by Anonymous Coward

      ケンちゃんラーメン・・はもう販売されてないのか

      #原料が調達できn(

      • by Anonymous Coward

        ダウト。
        あれは、「ケンちゃんラーメン新発売!」が商品名です。
        # と思っていたが、公式に否定されたようだ。残念だったな。

    • by Anonymous Coward

      かっぱ巻

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 17時21分 (#4377463)

    日本のサイトを見る限り注釈はなさげ
    https://www.tgifridays.co.jp/foods/ [tgifridays.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 17時46分 (#4377483)

    有罪無罪を決めるのは刑事裁判。この件は民事に見えるのだが。

    • by Anonymous Coward

      慣用表現として定着してるのに今さら

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...