パスワードを忘れた? アカウント作成
16346452 story
法廷

LINEを使った住民票の写しの交付、サービス提供会社が適法確認を求めた訴訟で敗訴 28

ストーリー by nagazou
敗訴 部門より
LINEで送られた顔写真をもとにAIで本人確認し、住民票を交付するサービスをめぐり訴訟になっていた問題で、東京地裁は8日、サービスを開発しているBot Expressの請求を退けた。2020年4月に当時の高市早苗総務大臣が、この仕組みは画像の改ざんなど「セキュリティーの観点や法律上の問題がある」と指摘していた。これに合わせ総務省は2年4月オンライン申請時にはマイナンバーカードに記録された電子証明書による本人確認を求める通知を出しており、翌年9月にはこれに合わせて省令を改正している(共同通信産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サービス提供会社が適法確認を求めた訴訟で敗訴

    サービス提供会社が適法確認を求められた訴訟で敗訴

    共同通信や産経の見出しの方がシンプルかつわかりやすいのだが。

  • by hinatan (24342) on 2022年12月09日 11時52分 (#4377813) 日記

    の、人々は言う:
    1. こういう規制をするからDXが遅れるんだ!
    2. マイナンバー対応している業者との癒着だ!ナカヌキだ!

    まぁ顔写真だけで申請できたら、そりゃ往生しまっせ。規制決まりには意味があるんです。
    せめて、動画認証してくれないと(メルカリの本人確認などが採用)

    • by Anonymous Coward

      × 規制決まりには意味があるんです。
      ○ 意味がある規制決まりもある。

      1つのサンプルで森羅万象を語ってしまうシンプルな思考ですね。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        フライドチキンは美味しいかい?

        • by Anonymous Coward
          美味しいフライドチキンもある
          • by st1100 (45287) on 2022年12月10日 11時47分 (#4378344)

            天文学者と物理学者と数学者が鹿児島で休暇を過ごしていた。錦江湾を眺めていると、海沿いの線路に黒い列車が走るのが見えた。

            天文学者:なんてこった!鹿児島の列車はみんな真っ黒なんだね。
            物理学者:違う違う。せいぜい何両かが黒いだけさ。
            数学者:(天を仰ぎながらやれやれという調子で、抑揚を付けて)鹿児島には、少なくとも1つの路線が存在し、そこに2両の列車があって、さらにこっち側の片面が黒いということが分かるだけさ。

            親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        こんな雑談サイトでそこまで言葉遣いに厳密さを求めるとは
        君もなかなか、言葉を字面通りに・辞書通りに捉えたがるシンプル思考かね、となっちゃうぜ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 12時08分 (#4377822)

    その後JPKIを使った本人確認が正式にサポートされたのだから
    もう訴訟そのものに価値がないよね

    • by Anonymous Coward

      確認訴訟ってそういうもんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      現時点ではリモート出廷は笑い話かもしれないけど、時代が進めば受け入れられるかもしれない。フランスにいても日本のテレビ番組に出演できるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        ネット投票が難しいのと同じで周囲に人物がいて影響下におかれている可能性が排除できない
        ここは憲法レベルの問題なのでたぶん実現不可能なのでは

        • by Anonymous Coward

          裁判所間のリモートぐらいならできそう

          沖縄の証人、被告、原告が札幌の裁判に参加するとか

          • by Anonymous Coward

            それはすでに実例があった気がするがどこで聞いたのか思い出せない

            証人のビデオ出廷の延長で出来たような気はする

  • 朝鮮LINE (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2022年12月09日 12時15分 (#4377827)

    相手は敵国
    こんなサービスは廃止してもらいたい

    • Re:朝鮮LINE (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年12月09日 13時35分 (#4377872)

      そこまでは思わないが、公的機関はもっと高いモラルをもってサービス提供を考えて欲しい。
      LINEは個人情報の不適切な管理の問題を起こした後、それを払拭するに足りうる透明性の高い対策を講じたように見られない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 16時25分 (#4378001)

        講じたように見られないってのは別にいいけど、具体的に書かないと意味ないよ
        だって、新たに作らせるのでも法案みたいに上からのものでもなく、私企業の既存サービスを公共プラットフォームで使うんだよ?
        政府のでも自治体のでも企業でも、そういう監査機構を備えた公共団体がメリットデメリット(LINEの場合は利便性・普及度と安全性リスクか)を対比して、なお導入に利あり・問題無しってしたんだから
        それに個人で使うサービスとは何か違うんでしょ、使ってないし詳しく知らんけど
        大枠大丈夫だよ、あとはあくまで具体的に改善要望出していけばいい
        本当の理由はともかく、俺がだめだと思うからだめ以上の理由を示すべきじゃない?
        マイナンバー制度に頭の中のデメリットだけでダメダメ言う(整理して突き付けない)連中みたいだよ

        親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      これは私も思うし、別に荒らしではないと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 18時34分 (#4381747)

    こんなん必ずコンマ数パーセントの誤認識あるし

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...