パスワードを忘れた? アカウント作成
16379524 story
お金

コロナ対応地方創生臨時交付金、3割の市区町村は一律バラマキに利用 104

ストーリー by nagazou
意見が割れそうな話 部門より
ugoo 曰く、

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金は、コロナ対応のための取組が目的であるならば、原則、地方公共団体が自由に使える予算であり、これまで総計17兆円の予算措置が取られている。

しかし日経によると、3割の市区町村が年齢・所得制限を設けず、現金や商品券を一律に配る計画を立てているという。全住民に現金を配る計画が68、商品券は480であったと日経は調査報告している。

首長らは「ばらまきではなく、おカネを循環させるためだ」と説明しているが、しかしこのような給付は費用対効果は薄いとされ、2009年(麻生内閣)の定額給付金は、消費押し上げ効果は25%分であり、残りは単に貯蓄に回っただけであったと内閣府は試算している。 1999年(小渕内閣)の地域振興券も、消費増加は3割ほどであり、ほかは貯蓄を増加させただけであるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単年度でどうにかしろってやり続けた結果長期的目線にたった
    計画を立ててお金を使うって言うことが出来る人材が減った

    で、一般国民も税金を罰金罰金って言うけど実際受けている公共サービスを考えない
    (まぁ行政が出すべきだと思うけど)
    その結果として、給付金をよこせ!って言い出す国民
    だったらそうるすかってなる公務員で結果的にお金なり商品券配るしかなかった

    期限付商品券にするかとかも消費に回させるためだったのに現金にしろ!って騒いでてどうしようもねぇとしか・・・
    正直、もう日本人全体がお金持ってるかどうかに関係ない
    貧すれば鈍するが蔓延してるよね

    • by Anonymous Coward

      まさに絵に書いたような『肉屋を支持する豚』ワロタwwww

      • by Anonymous Coward

        肉屋を支持する豚 [nicovideo.jp]とは、「アニメや漫画の規制推進政党である自由民主党(自民党)を支持するオタクに対する蔑称」とされる言葉である。

        • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 15時54分 (#4379061)

          もうこれも時代遅れな言葉になったよな。ラブひなの作者が自民から当選してるとかさ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最近では、雀魂×咲コラボ広告にいちゃもんつけたんは立憲民主党。
            あれでいちゃもんつけるなら、きつねダンスのファイターズガールのほうが性的だと思うわ。
            いや、どっちもそんなことはないんだけどさ、なんでヲタ批判無罪ってことを政治家がするんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        年収1000万未満は受けている公共サービスの方が多いよ
        日本って割とどこいっても電気水道使えるし道も整備されてるけど
        G7加盟国でもいってみ?幹線道路は舗装整備されてるけどちょっと脇道とかいくと全然舗装されてねぇから
        日本の公共サービスは過剰な水準にあるのにそれが維持される税金取られてると文句を言う奴多いんだよ

        • あと、日本は道路案内の標識(青看板)が多い気がする。みんなナビかスマホ持ってるんだからいらんでしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          G7加盟国でもいってみ?幹線道路は舗装整備されてるけどちょっと脇道とかいくと全然舗装されてねぇから

          もうちょっと国内歩いてみ?幹線道路は舗装整備されてるけどちょっと脇道とかいくと全然舗装されてねぇから

          • by Anonymous Coward

            何道だった?
            国道?県道?市道?区道?町道?村道?私道?

            • おちつけ
              // どうどう
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時34分 (#4379096)

              舗装されてないのは私道のような気がする。
              道路台帳って自治体が管理する全ての道路を調査して回るお仕事したことあるけど、まぁことごとく舗装されとるね。
              人も車も通らない無駄に道幅のある立派な道路を調べてると虚しい。
              あと近隣住民に捕まって嫌味言われたり、延々と要望を聞かされたりw
              ぼくら委託なんで!苦情は役所へどうぞ!(とは言えない)
              でも、え?ここに道が?何かの間違いでは?獣道ですらないんだが。というようなのを、地図と照らし合わせながら藪を漕いで調べたことも一度や二度ではない。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          「幹線道路」に絞ってたら、何も知識なくてもどっちにも言えるよな。意味がないコメント。

        • by Anonymous Coward
          日本は道路足りなすぎです。
          1人あたり幹線道路延長はアメリカのわずか20分の1、
          島国だからというのを考慮しても、イギリスの半分にすぎないんですが
          • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 17時58分 (#4379165)

            日本の面積はアメリカの1/26なんだから、20倍でも不思議はないと思うけど。

            主要幹線道路(日本の場合は高速道路及一般国道)だと、そんなに差がない。
            日本 62,432km
            イギリス 52,706km
            アメリカ 95,500km
            https://www.mlit.go.jp/statistics/pdf/23000000x023.pdf [mlit.go.jp]

            差があるのは、二級道路(日本の場合は都道府県道)
            日本 129,377km
            イギリス 122,543km
            アメリカ 1,930,104km

            そういう意味ではイギリスはがんばっているんだろうけど、国土のほとんどが、なだらかな丘陵地か平野が占めていて、国土面積は日本の2/3だけど、可住地面積は日本の倍以上という国だから、条件に恵まれているよね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            道路引くと儲かりそうなとこって残ってるの?
            都市部は土地の余力無くて引けないし、そうでないエリアは需要がないので税金の無駄遣い。
            生活圏をシュリンクさせる事が不可避な現状を認識した発言とは思えない。

  • by nnnhhh (47970) on 2022年12月12日 15時00分 (#4379026) 日記

    大くの人が喜ぶからなんだよなぁ
    一番効果あることが一番受けるわけではないというのが構造的問題なんよね

    • by Anonymous Coward

      自民党系の市長さん、選挙投票日一か月前にバーーーーンと全市民に1万円配りましたよ。
      市長選挙、当然この現職が圧勝しちゃいました。

      新人候補が勝てるわけないっすね。

      統一地方選挙で自民党が勝つために配ったとしか考えられないな。
      財源は自分たち(もしくは将来の自分の)財布なのに喜んでお金を配った市長に入れてやんの。
      バカで~。

      • by Anonymous Coward

        素直な市民なんだね。
        配った後なんだから、別に「それはそれ、これはこれ」でもいいと思うのだけど。
        それとも争点がバラマキの有無しか無かったの?

        • by Anonymous Coward

          いや次も期待できると思ったんやろ

          もっとも、実際にはこれで得票率下がったのかもしれんけどな

      • by Anonymous Coward

        普通、現職対新人だと圧倒的に現職有利じゃね?
        まぁ最後の一押しがあったのかもしれんが、1つのことを理由にして全てを語るのは危うい。

        ※特に圧勝ってことは新人候補に元々魅力がなく、現職候補に特段瑕疵が無いってことだ。

    • by Anonymous Coward

      小渕内閣は、バラマキもゼロ金利も建設国債もやったけれど、経済は回復しなかった。
      小泉内閣が「ゾンビ企業の解体」をやって、やっと経済が動き出した。でも、庶民には受けないよね。

      • by Anonymous Coward

        これよね
        「いろんな補助策に頼って延命してるだけ」みたいな給料の安い会社をつぶさないからダンピングになってデフレになるんや
        時代遅れの会社には潰れてもらわなきゃいかんのよ

        しかし何とも受けが悪いっていう

  • by miyuri (33181) on 2022年12月12日 21時25分 (#4379298) 日記

    ふれーむのもと。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 15時57分 (#4379063)

    ここ20年くらいのそういうのって全部ウソかデタラメに思えてしまいますね。

    20年で日本後退しすぎてるし
    https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2104/19/news005.html [itmedia.co.jp]

    一番効果があるのは消費税廃止。
    それだけで1割増しで経済が回る。

    過去最高税収なのに増税ぶち上げる政府としては絶対に無理でしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      はい都合のいいGDPで比較する人登場。

    • by Anonymous Coward

      消費税廃止した分社会保障費どこから穴埋めするん?
      消費税廃止じゃなくって、健保、年金問題をどうするべきか議論しないといけないのに
      それを考えないで消費税廃止すれば良いんだってどういう理論なの?

      • by Anonymous Coward

        消費税廃止した分社会保障費どこから穴埋めするん?

        えらい人の懐に入る分で穴埋めが一番健全

        # なのので不可能ですな

      • by Anonymous Coward

        >消費税廃止した分社会保障費どこから穴埋めするん?

        過去最高の税収使ってもええねんで
        電通と議員閣僚官僚身内関係会社経由中抜き辞めるだけで実際に使える予算数倍に膨らむよね

        • by Anonymous Coward

          だったら電通の半額で入札すればいいのに誰もやらない件

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 15時18分 (#4379032)

    大した利息もつかないし物価も上がっていくんだからためたら勝ちが目減りする
    使うか増やすかしないと損なのになぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時04分 (#4379170)

      日本社会や日本政府って信用できないじゃない?

      貰った給料、貯蓄せずにどんどん使ってたら、緊急時にまとまったお金が必要な時にどうする?
      癌になって入院手術が必要になったら?

      クラファンで治療費を集めようとしたら炎上するでしょう。
      生活保護で何とかしてもらおうとおもっても、大人の家族がいればそっちの財産が尽きるまでは生活保護は受けられないでしょう。
      銀行から借りようとしても、死にそうな人には貸してくれないでしょう。

      だから緊急時のために貯蓄しておくんですよ。
      医療保険も含めてね。

      使ってないのに、安倍晋三のせいですごく減っちゃったけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・あぶく銭だから目減りしても腹は痛まない
      ・将来の消費(子の進学、家・車の保有)のために貯蓄した方が利息を加味したうえで得
      他に何かある?

      • by Anonymous Coward

        珍しくぐんぐんインフレ進んでる時期によくそんな事言うねえ。
        現金も持っておくべきだけど、得ってのはちょっと。

        • by Anonymous Coward

          株価が下がってるインフレ状態だと、自称経済学者が説明できなくて泡吹いてるからな。

        • by Anonymous Coward

          自分は貯蓄だけで投資しないけど、コレって投資する人には分からんのかもしれないけど、「得するより損しない」ことを重視してるんだよ。
          今値上がりしてるのに投資しないとか損じゃん! って思うかもしれないが、暴落したら大損ぶっこくじゃん?
          そういうのが嫌なの。
          要するにギャンブルが嫌いなの。
          なので投資しない。

          ※まぁめんどくさいってのもあるけどもw 税金とかどうなってんのか調べるのもめんどくさいしw

          • by Anonymous Coward

            「実は損してる」ってさんざん言われてるだろ?

            暴落したら大損ぶっこく

            先日の円安基調で円は大暴落したし、それ以前から続くエネルギーだの半導体だのの高騰で通貨が相対的に暴落してる。

            • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時25分 (#4379086)

              えーと、やっぱ分からんよね?
              分かるわけないよなぁ…。

              負けるのが嫌だから勝負しない、って言えばわかる?
              ゆっくり負けてんだよそれは! って言われたらまぁその通りなんだが勝負したくないのよ。

              それと、「暴落」って言葉に過剰反応されてるけど、そういう意味じゃないんだ。
              「儲かる方向」と逆方向になるって意味での「暴落」なんだよ。
              暴落しそうなら予測して空売りしときゃ良いじゃん! みたいな考えの人とは永遠に平行線なのだよね…。

              親コメント
              • Re:貯蓄の意義 (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時37分 (#4379098)

                「自分が決断したせいで損をする」のが嫌なんでしょ

                振られるのが怖いから恋愛しない
                離婚が怖いから結婚しない
                責任取らされたら嫌だから出世したくない
                子供がぐれたら、病気だったら怖いから子供は作らない

                これらも損したら怖いから投資しないの一環だよね

                世間の流れでみんなが損するのは「仕方ない」から我慢できる
                自分が決断して自分が損するのは怖いからイヤ

                そういう人増えてるよね。いわゆる先進国病って奴
                自身よりも先に知識がつくとそうなるもんなのかもしれん

                親コメント
              • by goldenslamber (49013) on 2022年12月13日 8時10分 (#4379414)

                株や証券を買うのは投資だけど、円の普通預金で持ってるのも投資だよね。
                円の価値が(あまり)下がらない方に賭けてるだけで。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういう人が多いから税金で取って金を回さなきゃって話になるんだよなぁ
            合成の誤謬よな

        • by Anonymous Coward

          インフレが10年20年続くのならそうだね。
          短期的にでも下がるのが許せないなら、ゴールドでも保有したら?

          • by Anonymous Coward

            基本的常識的には、物価って上がってくものですよ?もちろんそうでない時代はあった訳だけど。
            長期的に現金の価値が下がらないって事はあんまり無いと思いますよ。
            というかインフレ軽く見てる方が危ないですよ。好況で現金の価値が下がっても誰も気にしてくれないので。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時10分 (#4379069)

    どうせオトモダチとか胡散臭いNPOにばらまかれるんだから
    一律バラマキの方がまだまし

    • by Anonymous Coward

      一理あるな。オリンピックなんかよりずっとましだ。

    • by Anonymous Coward

      一律バラマキの方がまだまし

      一番いいのは平均所得未満は非課税なんだけどね
      税額上げたきゃ国力上げましょう的な

      # 大人の事情で貧民を生かさず殺さずはやめられない

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時19分 (#4379078)

    コロナ一括給付金、最初で最後の10万円が消費に使われずに貯蓄に回されたという説がある。

    だがしかし、一般的に現金を手渡しされるのでない限り、お金は銀行口座に入るので貯蓄額は一瞬増える。
    これを使えば企業や店の金庫で保管するのでない限りは銀行口座の残高は増える。

    毎月貰った給料を全部使いきっている人でもない限り、給付金を貰っても消費額は増えるとは限らない。
    将来の不安も高まってるし。

    そして、その後に襲来した円安による物価高騰。スタグフレーション。

    物価が急激に上がって収入が追い付かず、実質賃金がグッと下がってしまった。
    この局面でお金を配った場合、消費量が変わらなければ給付金は貯蓄されずに使われるよね。
    それでも物価上昇に対しては少なすぎるので、消費量は減らさざるを得ないけど。

    個人的には財源が国債になる給付金を配るのでは今の苦しみが将来にまわされるだけなので、経済政策もコロナ対応も失敗するような自民党政権を10年支持し続けた痛みをちゃんと味わうために、給付金無しで物価高騰・実質賃金低下をダイレクトに喰らえばいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      この局面でお金を配った場合、消費量が変わらなければ給付金は貯蓄されずに使われるよね。

      消費>賃金の人を除いては、毎月の備蓄額が増減するだけに過ぎませんよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、インフレがあるので、貯蓄を削らずに本来購入したかったものの量・品質を落として凌いでるのが現状。
        給付金もしくは販売補助金(=実質値引き)あるいは、消費税の食品への課税停止とか行えば、消費の水準を戻したい圧力は高いので、インフレで目減りしたぶんの消費を戻そうという動きはあり得る。

        つまり、薄皮あんパン5個入りが4個入りになったのが、また5個入りに戻るってことだ!

        ※個人的な話だけど、チョコリエール98円で買ってたのが、128円ってラベルみて買うのやめた。
        ※もし98円に戻ってたら買うですよ…。

    • by Anonymous Coward

      > だがしかし、一般的に現金を手渡しされるのでない限り、お金は銀行口座に入るので貯蓄額は一瞬増える。
      > これを使えば企業や店の金庫で保管するのでない限りは銀行口座の残高は増える。

      それ考慮せずに数字出してると思える脳みそが物凄くおめでたい
      自分が誰よりも賢いと信じて疑ってないんだろうな

      それ以外は何が言いたいのかわからんが自民党が嫌いだってことはわかった

      実際には多分権力が嫌いなんだろうけど同一視してんだろうね

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...