日本カー・オブ・ザ・イヤー、日産「サクラ」三菱「eK クロス EV」で軽自動車が初受賞 111
ストーリー by nagazou
年の瀬 部門より
年の瀬 部門より
8日に「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会・表彰式が開催された。今年のイヤーカーには日産自動車「サクラ」/三菱自動車工業「eK クロス EV」が選ばれた。選考された理由としては軽自動車の規格を採用し、現実的な車両価格に設定されたことなどが挙げられている(日本カー・オブ・ザ・イヤー、Car Watch、NHK)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
「サクラ」と「eKクロスEV」は、日産自動車と三菱自動車工業が共同で開発した軽自動車サイズの電気自動車 (EV)。日本カー・オブ・ザ・イヤーは今年で43回目となるが、軽自動車が選出されるのはこれが初めてだという。両車とも、航続距離が180kmと限られるも、最新機種にも関わらず価格は補助金もありエンジン車よりも安く、販売開始当初から注目を集めていた。
韓国車 (スコア:0)
インポート・カー・オブ・ザ・イヤーをはじめて韓国車が受賞したらしいね。
そういやテスラが受賞したって聞かないな
Re: (スコア:0)
第36回2015-2016年のイノベーション部門で受賞してるよ [jcoty.org]
一般庶民の所得は増えずに増税ばかりされるおかげでしょうか (スコア:0)
>軽自動車が初受賞
Re:一般庶民の所得は増えずに増税ばかりされるおかげでしょうか (スコア:1)
軽自動車らしからぬ加速が出来て評判がいいという話はきいた
Re:一般庶民の所得は増えずに増税ばかりされるおかげでしょうか (スコア:2, すばらしい洞察)
加速も静粛性も今までの軽自動車とは比較にならないからね。
EVの懸念は航続距離と充電時間だが、近距離街乗り用途で自宅で充電という想定なら何も問題無い。
無理して航続距離競うより、こういうのでいいんだよっていう。
Re: (スコア:0)
近年軽自動車の燃料タンクも小さくなってきていて、燃費向上で航続距離は大差ないと主張はしている様だが、スタンドの減少でより航続距離が求められている現状には対応し切れていない。
# 灯油燃料ディーゼル化は一つの解決策ではあるが、公には語れまい。
Re: (スコア:0)
> スタンドの減少でより航続距離が求められている現状
都会はともかく、過疎地ではこれがマジで深刻になってきていて、
そういうところでも電気はたいてい来ているからEVの方がずっと便利…
みたいな話がありますね。
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドがないのに充電スタンドがあるなんて聞いたことがない
どこの話よそれ
ガソリンスタンドが無い地方で普及進む電気自動車 (スコア:1)
全国各地どころか日本国外も含む僻地の話だよ。充電は家でできるから、近距離用の車は家で充電していけばそれで足りる。
電気自動車はそういう需要も取り込んでいるよ。
それに加えて、下の二番目の岡山の事例なんて、まさにガソリンスタンドが無くて充電スタンドがある例だよ。
EV普及が地方で静かに進行中…その意外でキビしい理由とは クルマ界近未来ニュース3選 [bestcarweb.jp]
人口減少が続く中山間地や離島で電気自動車に注目が集まるワケ【エネルギー自由化コラム】 [enechange.jp]
「草の根電気自動車」は飛躍できるか~農村から起きる「1マイル革命」 [nec.com] ※中国
Re:一般庶民の所得は増えずに増税ばかりされるおかげでしょうか (スコア:1)
自宅周辺しか移動しないんじゃないのそういう過疎地域の人。
具体的には高齢者とか。
自宅で満充電、スーパーと病院に行って帰って来れたら良い、って考えると確かにEVでも間に合う。
高齢者じゃなくても職場往復ぐらいしかしない人はとても多いぞ。
充電スタンド、って言葉が出てくる辺りが都会人だねぇ…。
田舎の話だぜ。
2台3台持ち当たり前なので、遠出にはガソリンのミニバン使うんだよ。
Re: (スコア:0)
考え方によるかな。
確かにそういう側面ももちろんあるだろう。
でも、多くの人が軽でもイケる!って分かってきたって事なんじゃないかな。
かつては選択肢として入らなかったものがアリになってきた。
Re:一般庶民の所得は増えずに増税ばかりされるおかげでしょうか (スコア:1)
>でも、多くの人が軽でもイケる!って分かってきたって事なんじゃないかな。
車への憧れや見栄をはるのが廃れて、足るを知る人が増えたのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
どうかな?
販売台数で決めてるならともかく、いわゆる「住みたい町ランキング」というか
「売りたい物件がある町ランキング」な気もするけどね。
何でも良いから買って!という自動車業界の悲鳴に聞こえる。
Re: (スコア:0)
ちょっと何言ってるかわからない。
業界の悲鳴は聞こえるかもしれんが、選んでるのはユーザーだよ?
業界が何売りたいかしらんけど、ユーザーの選択が軽自動車に向いているという事。
Re: (スコア:0)
「日本カー・オブ・ザ・イヤー」には「K CAR オブ・ザ・イヤー」ってのが有って、そっちでやってたから初受賞ってのもなんかアレな感。
普通車と競って勝ったという面では間違いないけど……
なお、もう片方の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」はそこそこの頻度で軽自動車が受賞してるし、今年の選出はサクラ/eKクロスEVで同じでした。
Re: (スコア:0)
いつの時代も購買層に合わせて商品を作っているのだから時代は関係無いんじゃない。
庶民向けの軽自動車と、ちょっと贅沢品な普通車、という位置付けでずっと変わってない。
# 軽自動車規格がそもそもそういう意図だし。
もっとも、評価については以前の日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタのための賞みたいなものだった。
だから軽自動車みたいなトヨタのiQは受賞できるのだけど、軽自動車は評価されなかったっていう理由もある。
Re: (スコア:0)
> いつの時代も購買層に合わせて商品を作っているのだから時代は関係無いんじゃない。
ちょっと何言ってんだか理解不能。
「AだからAじゃない」って変な日本語。
> 庶民向けの軽自動車と、ちょっと贅沢品な普通車、という位置付けでずっと変わってない。
高度経済成長以降は軽自動車はセカンドカーや裕福でない人向けだったんだけど、これが贅沢な軽自動車が売れるようになった。
軽自動車の高機能・高級化と、国民所得の低下が交錯したのが最近。
中古車市場じゃ軽自動車のほうが高いよね。
Re: (スコア:0)
ハードウェアとして
ハイト系、スーパーハイト系ときて居住空間が広がった。横寸はどうしようもないが、頭上空間、後席足下が広くなった。
エンジン周りの小型化や配置の工夫で前席も圧迫感が少なくなった。今のエンジンルームは簡単に手も入らない程ビッチリ。
防音、遮音に配慮してきて、昔より静かな車内が実現。
インテリアの素材や仕上げの工夫が増え、ハッキリ貧相に見えなくなった。
規制により、安全装備の義務化が行われた。
依然4人乗車とかの制限はあるけど、商品性は大きく向上している。
積極的に選ぶかどうかは人それぞれだろうけど、積極的に選ばない理由は減ってきている。
Re: (スコア:0)
スマホと同じで車にも一括購入厨っているよね
Re: (スコア:0)
車で、分割払いだと実質0円!とかやってくれたらいいなぁ。
Re: (スコア:0)
リース、レンタカーつかっとけば。
そりゃ韓国車が勝ちますわ (スコア:0)
プリウスより燃費いいハイブリッド車とかもうね
トヨタも家電メーカーには敵わないと踏んで、次世代プリウスは走りがどうとかいってるし
察するに次世代プリウスも敵わないんだなって(笑)
ハイブリッド車の時点でこれなら、EV全盛時代になったら日本車なんて見向きされなくなるな
「iPhoneに車輪をつけたようなものが売られている(キリッ」とか意味不明なこといって現実を直視しないからこうなる
Re:そりゃ韓国車が勝ちますわ (スコア:1)
その全盛時代はいつくるんですか。
韓国で恐怖の火災事故。現代自動車のEVが衝突3秒で炎に包まれ運転手ら死亡
https://www.mag2.com/p/news/542358 [mag2.com]
ハンガリー公道で韓国製EV車が走行中に炎上…電池も韓国製
https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1484645/ [nifty.com]
Re: (スコア:0)
EVってガソリンがないから安全だって思うのでしょうが、衝突すると運が悪いと燃えるんです。
しかも、バッテリーは1度火が付くと熱暴走して激しく燃えますから、鎮火させるのも大変です。
例えば、昨年にはテスラが衝突事故後に燃えて2人亡くなってます。
また、アメリカのメーカーやヨーロッパのメーカーのEVでも、衝突→炎上という事故が複数起きています。
韓国車特有の問題ではありません。
Re:そりゃ韓国車が勝ちますわ (スコア:1)
昨今は携帯機器レベルでもリチウムイオンバッテリーの火災がよくニュースになってるし、
「EVってガソリンがないから安全だって思う」人なんて、そうそういないでしょう。
それでも、どれだけ火災が起きにくいよう安全対策しているかの問題。
そこで別事例としてトヨタあたりを出してくれれば、「EVは運が悪いと燃える」って認識できそうですが、
「テスラが燃えた」って言われても、テスラも韓国車も質が悪いって結論になりそう。
あと、火災の危険があるのは「バッテリー」じゃなくて「リチウムイオンバッテリー」ですね。ニッケル水素なら火災の心配はない。
トヨタなんかはリチウムイオンよりも高性能なニッケル水素を実現してます [hardware.srad.jp]。
まあ、アクアの上位グレードはニッケル水素、最下位グレードのみリチウムイオン、ってあたり
コスト的には高く付いてるってのが現状かなぁ。
それでも今後EV普及で火災が無視できないぐらい増えたら、自動車へのニッケル水素禁止になったりするかも。
Re:そりゃ韓国車が勝ちますわ (スコア:2)
トヨタは電動フォークリフト販売台数で世界一位と聞くから、充分事例はあるだろう。
「電動フォークリフトだって衝突したらバッテリーを壊せるぐらいの速度を出せるから、比較対象の事例はある」、と言っているのだろうか?(白目
Re: (スコア:0)
自動車ジャーナリスト(笑)の実態を知らないなんて幸せだなあ。
ここに管巻いてる暇あるならぐぐってこいよ
Re: (スコア:0)
こういう賞を真面目に受け取っちゃうのはピュアというかなんというかねぇ...
日本レコード(笑)大賞とかよりはましなのかなぁ
Re: (スコア:0)
普通に考えれば同じシステムを搭載するCセグのプリウスより車重軽いBセグのアクア/ヤリスHVのほうが燃費良いに決まってるわけで
そこでトヨタ下げに持ち込むのは無理があるよ。
賞レースの勝ち負けで言えば負けたけれどもそもそも勝った勝ったと騒いでる韓国車は日本国内で今年何台売れたんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
日本に入ってきているのってヒョンデぐらい?
新車登録台数で言えば、ランボルギーニよりは売れているらしいよ。
https://www.webcartop.jp/2022/11/990474/0/ [webcartop.jp]
Re: (スコア:0)
300台も売れてる・・・マジでどんな人が買ってるんだろう。韓国大好きな若者?
Re: (スコア:0)
"意外?最新のシェアからドイツで勢いのある自動車メーカーを探る"
https://www.gaisha-oh.com/soken/newcar-germany-2022/ [gaisha-oh.com]
> では、2022年2月のメーカー別登録台数を見ていきましょう。
> 9位 ヒュンダイ 7,373台
ドイツだと流石にドイツ車が強いけど、それなりにヒュンダイ売れてる。
なお、日本車はトップ10にはない。
Re: (スコア:0)
じゃあ韓国車買いなよ。ど~ぞど~ぞ。
三菱か... (スコア:0)
信用できない会社の車は無理。前科がありすぎだし更正も絶対無理だろ。
売ってない (スコア:0)
受賞している車のほとんどが受注制限や受注停止状態でまともに買えないんだけどいつになったら解消するんですかね…
Re: (スコア:0)
一位の「サクラ」と「eK クロス EV」は、特にEV補助金の今年度予算を使い切るほどバカ売れしてしまったので、今は購入が難しいみたいですね。
来年になったらまた補助金は復活するのでしょうが、昨今の部材不足とかもあるので、暫くは入手困難が続きそう。
# EVでこの価格!ということでマジで欲しかった。家族に「お前はペーパードライバーだぞよく考えろ!」と止められなかったら買いたかった…。
トップギア (スコア:0)
さぁ、つぎはこれK国の車。これはもうだめ。あらゆる点で客観的にダメ。ふさわしい扱いはこれだ。
(クレーンで圧砕機に放り込む)
ガソリン車より高いわ (スコア:0)
補助金がバンバンつくのはごく一部の自治体に限られる。日本人の8割くらいにとってはガソリン車のほうが安い。
日本は貧しくなった (スコア:0)
軽自動車の性能が上がったのではなく
普通乗用車を買える人が減ったというだけの話
Re: (スコア:0)
スズキ アルト47万円、から40年以上もたつんだなぁ
Re: (スコア:0)
普通乗用車の肥大化も凄いけど。
5ナンバーの普通乗用車って今どれ位残っているの?
今や5ナンバーなんて殆ど軽自動車だろ。
Re: (スコア:0)
普通乗用車が3ナンバーで、5ナンバーは小型乗用車。
Re: (スコア:0)
となると、私の知ってる昔の普通乗用車って、プレジデントかセンチュリーかマイクロバス(当時はクラウン・セドグロもボディーは小型車枠だった)。
普通乗用車を買える日本人、増えてるじゃねーか。
Re: (スコア:0)
あー、頑張ってdisってるとこ申し訳ないが、
車の値段って上がってるのよ。安全装置とかその辺でね。
Re: (スコア:0)
前に自動車ジャーナリストが「日本での売れ筋は軽だけど、アメリカでの売れ筋は500万円くらいの車」って書いてた。
Re: (スコア:0)
アメリカ以外の先進国も大体そうで、日本は半額以下の軽が売れ筋。
まあ給料も半額だから当たり前の話ですね。
Re: (スコア:0)
アメリカのテスラユーザーからみると、軽のEVって東南アジアの三輪タクシーみたいな感じですかね。
55万円クリーンエネ車補助金などで実質1,848,000円から (スコア:0)
誰も値段書かないので書いとく。
>2022年4月20日に発表、2022年夏に発売。価格は2,398,000円~2,932,600円
>55万円のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金などを利用することで実質1,848,000円から
Re: (スコア:0)
東京都だとさらに都の補助金も付くから140万円ぐらいから買えるという。
建物によっては、充電器付けたりとかの工事は必要だけど、それもいくらか補助金出るらしいし、
評判の良い最新機種でこの価格は割安感がありますね。
Re: (スコア:0)
> 140万円ぐらいから買えるという。
これでエンジン車より安いってんだから車も(車は、か)高くなったもんだ。
2000年だとカローラが買える値段。