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交通

日本カー・オブ・ザ・イヤー、日産「サクラ」三菱「eK クロス EV」で軽自動車が初受賞 111

ストーリー by nagazou
年の瀬 部門より
8日に「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会・表彰式が開催された。今年のイヤーカーには日産自動車「サクラ」/三菱自動車工業「eK クロス EV」が選ばれた。選考された理由としては軽自動車の規格を採用し、現実的な車両価格に設定されたことなどが挙げられている(日本カー・オブ・ザ・イヤーCar WatchNHK)。

あるAnonymous Coward 曰く、

「サクラ」と「eKクロスEV」は、日産自動車と三菱自動車工業が共同で開発した軽自動車サイズの電気自動車 (EV)。日本カー・オブ・ザ・イヤーは今年で43回目となるが、軽自動車が選出されるのはこれが初めてだという。両車とも、航続距離が180kmと限られるも、最新機種にも関わらず価格は補助金もありエンジン車よりも安く、販売開始当初から注目を集めていた。

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  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 8時17分 (#4379419)

    インポート・カー・オブ・ザ・イヤーをはじめて韓国車が受賞したらしいね。
    そういやテスラが受賞したって聞かないな

  • >軽自動車が初受賞

    • 軽自動車らしからぬ加速が出来て評判がいいという話はきいた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      考え方によるかな。
      確かにそういう側面ももちろんあるだろう。
      でも、多くの人が軽でもイケる!って分かってきたって事なんじゃないかな。
      かつては選択肢として入らなかったものがアリになってきた。

      • >でも、多くの人が軽でもイケる!って分かってきたって事なんじゃないかな。

        車への憧れや見栄をはるのが廃れて、足るを知る人が増えたのかもしれませんね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうかな?

          販売台数で決めてるならともかく、いわゆる「住みたい町ランキング」というか
          「売りたい物件がある町ランキング」な気もするけどね。

          何でも良いから買って!という自動車業界の悲鳴に聞こえる。

          • by Anonymous Coward

            ちょっと何言ってるかわからない。

            業界の悲鳴は聞こえるかもしれんが、選んでるのはユーザーだよ?
            業界が何売りたいかしらんけど、ユーザーの選択が軽自動車に向いているという事。

    • by Anonymous Coward

      「日本カー・オブ・ザ・イヤー」には「K CAR オブ・ザ・イヤー」ってのが有って、そっちでやってたから初受賞ってのもなんかアレな感。
      普通車と競って勝ったという面では間違いないけど……

      なお、もう片方の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」はそこそこの頻度で軽自動車が受賞してるし、今年の選出はサクラ/eKクロスEVで同じでした。

    • by Anonymous Coward

      いつの時代も購買層に合わせて商品を作っているのだから時代は関係無いんじゃない。
      庶民向けの軽自動車と、ちょっと贅沢品な普通車、という位置付けでずっと変わってない。
      # 軽自動車規格がそもそもそういう意図だし。

      もっとも、評価については以前の日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタのための賞みたいなものだった。
      だから軽自動車みたいなトヨタのiQは受賞できるのだけど、軽自動車は評価されなかったっていう理由もある。

      • by Anonymous Coward

        > いつの時代も購買層に合わせて商品を作っているのだから時代は関係無いんじゃない。

        ちょっと何言ってんだか理解不能。
        「AだからAじゃない」って変な日本語。

        > 庶民向けの軽自動車と、ちょっと贅沢品な普通車、という位置付けでずっと変わってない。

        高度経済成長以降は軽自動車はセカンドカーや裕福でない人向けだったんだけど、これが贅沢な軽自動車が売れるようになった。
        軽自動車の高機能・高級化と、国民所得の低下が交錯したのが最近。

        中古車市場じゃ軽自動車のほうが高いよね。

        • by Anonymous Coward

          ハードウェアとして
           ハイト系、スーパーハイト系ときて居住空間が広がった。横寸はどうしようもないが、頭上空間、後席足下が広くなった。
           エンジン周りの小型化や配置の工夫で前席も圧迫感が少なくなった。今のエンジンルームは簡単に手も入らない程ビッチリ。
           防音、遮音に配慮してきて、昔より静かな車内が実現。
           インテリアの素材や仕上げの工夫が増え、ハッキリ貧相に見えなくなった。
           規制により、安全装備の義務化が行われた。

          依然4人乗車とかの制限はあるけど、商品性は大きく向上している。
          積極的に選ぶかどうかは人それぞれだろうけど、積極的に選ばない理由は減ってきている。

    • by Anonymous Coward

      スマホと同じで車にも一括購入厨っているよね

      • by Anonymous Coward

        車で、分割払いだと実質0円!とかやってくれたらいいなぁ。

        • by Anonymous Coward

          リース、レンタカーつかっとけば。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 8時30分 (#4379422)

    プリウスより燃費いいハイブリッド車とかもうね
    トヨタも家電メーカーには敵わないと踏んで、次世代プリウスは走りがどうとかいってるし
    察するに次世代プリウスも敵わないんだなって(笑)

    ハイブリッド車の時点でこれなら、EV全盛時代になったら日本車なんて見向きされなくなるな
    「iPhoneに車輪をつけたようなものが売られている(キリッ」とか意味不明なこといって現実を直視しないからこうなる

    • その全盛時代はいつくるんですか。

      韓国で恐怖の火災事故。現代自動車のEVが衝突3秒で炎に包まれ運転手ら死亡
      https://www.mag2.com/p/news/542358 [mag2.com]

      ハンガリー公道で韓国製EV車が走行中に炎上…電池も韓国製
      https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1484645/ [nifty.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        EVってガソリンがないから安全だって思うのでしょうが、衝突すると運が悪いと燃えるんです。
        しかも、バッテリーは1度火が付くと熱暴走して激しく燃えますから、鎮火させるのも大変です。

        例えば、昨年にはテスラが衝突事故後に燃えて2人亡くなってます。
        また、アメリカのメーカーやヨーロッパのメーカーのEVでも、衝突→炎上という事故が複数起きています。
        韓国車特有の問題ではありません。

        • 昨今は携帯機器レベルでもリチウムイオンバッテリーの火災がよくニュースになってるし、
          「EVってガソリンがないから安全だって思う」人なんて、そうそういないでしょう。
          それでも、どれだけ火災が起きにくいよう安全対策しているかの問題。
          そこで別事例としてトヨタあたりを出してくれれば、「EVは運が悪いと燃える」って認識できそうですが、
          「テスラが燃えた」って言われても、テスラも韓国車も質が悪いって結論になりそう。

          あと、火災の危険があるのは「バッテリー」じゃなくて「リチウムイオンバッテリー」ですね。ニッケル水素なら火災の心配はない。
          トヨタなんかはリチウムイオンよりも高性能なニッケル水素を実現してます [hardware.srad.jp]。
          まあ、アクアの上位グレードはニッケル水素、最下位グレードのみリチウムイオン、ってあたり
          コスト的には高く付いてるってのが現状かなぁ。
          それでも今後EV普及で火災が無視できないぐらい増えたら、自動車へのニッケル水素禁止になったりするかも。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動車ジャーナリスト(笑)の実態を知らないなんて幸せだなあ。
      ここに管巻いてる暇あるならぐぐってこいよ

      • by Anonymous Coward

        こういう賞を真面目に受け取っちゃうのはピュアというかなんというかねぇ...
        日本レコード(笑)大賞とかよりはましなのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      普通に考えれば同じシステムを搭載するCセグのプリウスより車重軽いBセグのアクア/ヤリスHVのほうが燃費良いに決まってるわけで
      そこでトヨタ下げに持ち込むのは無理があるよ。
      賞レースの勝ち負けで言えば負けたけれどもそもそも勝った勝ったと騒いでる韓国車は日本国内で今年何台売れたんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        日本に入ってきているのってヒョンデぐらい?
        新車登録台数で言えば、ランボルギーニよりは売れているらしいよ。

        https://www.webcartop.jp/2022/11/990474/0/ [webcartop.jp]

        • by Anonymous Coward

          300台も売れてる・・・マジでどんな人が買ってるんだろう。韓国大好きな若者?

      • by Anonymous Coward

        "意外?最新のシェアからドイツで勢いのある自動車メーカーを探る"
        https://www.gaisha-oh.com/soken/newcar-germany-2022/ [gaisha-oh.com]
        > では、2022年2月のメーカー別登録台数を見ていきましょう。
        > 9位 ヒュンダイ 7,373台

        ドイツだと流石にドイツ車が強いけど、それなりにヒュンダイ売れてる。
        なお、日本車はトップ10にはない。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ韓国車買いなよ。ど~ぞど~ぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 9時53分 (#4379473)

    信用できない会社の車は無理。前科がありすぎだし更正も絶対無理だろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 10時06分 (#4379479)

    受賞している車のほとんどが受注制限や受注停止状態でまともに買えないんだけどいつになったら解消するんですかね…

    • by Anonymous Coward

      一位の「サクラ」と「eK クロス EV」は、特にEV補助金の今年度予算を使い切るほどバカ売れしてしまったので、今は購入が難しいみたいですね。
      来年になったらまた補助金は復活するのでしょうが、昨今の部材不足とかもあるので、暫くは入手困難が続きそう。

      # EVでこの価格!ということでマジで欲しかった。家族に「お前はペーパードライバーだぞよく考えろ!」と止められなかったら買いたかった…。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 10時23分 (#4379487)

    さぁ、つぎはこれK国の車。これはもうだめ。あらゆる点で客観的にダメ。ふさわしい扱いはこれだ。
    (クレーンで圧砕機に放り込む)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 10時52分 (#4379498)

    補助金がバンバンつくのはごく一部の自治体に限られる。日本人の8割くらいにとってはガソリン車のほうが安い。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 10時53分 (#4379501)

    軽自動車の性能が上がったのではなく
    普通乗用車を買える人が減ったというだけの話

    • by Anonymous Coward

      スズキ アルト47万円、から40年以上もたつんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      普通乗用車の肥大化も凄いけど。
      5ナンバーの普通乗用車って今どれ位残っているの?
      今や5ナンバーなんて殆ど軽自動車だろ。

      • by Anonymous Coward

        普通乗用車が3ナンバーで、5ナンバーは小型乗用車。

        • by Anonymous Coward

          となると、私の知ってる昔の普通乗用車って、プレジデントかセンチュリーかマイクロバス(当時はクラウン・セドグロもボディーは小型車枠だった)。
          普通乗用車を買える日本人、増えてるじゃねーか。

    • by Anonymous Coward

      あー、頑張ってdisってるとこ申し訳ないが、
      車の値段って上がってるのよ。安全装置とかその辺でね。

    • by Anonymous Coward

      前に自動車ジャーナリストが「日本での売れ筋は軽だけど、アメリカでの売れ筋は500万円くらいの車」って書いてた。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ以外の先進国も大体そうで、日本は半額以下の軽が売れ筋。
        まあ給料も半額だから当たり前の話ですね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカのテスラユーザーからみると、軽のEVって東南アジアの三輪タクシーみたいな感じですかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 10時57分 (#4379507)

    誰も値段書かないので書いとく。
    >2022年4月20日に発表、2022年夏に発売。価格は2,398,000円~2,932,600円
    >55万円のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金などを利用することで実質1,848,000円から

    • by Anonymous Coward

      東京都だとさらに都の補助金も付くから140万円ぐらいから買えるという。
      建物によっては、充電器付けたりとかの工事は必要だけど、それもいくらか補助金出るらしいし、
      評判の良い最新機種でこの価格は割安感がありますね。

      • by Anonymous Coward

        > 140万円ぐらいから買えるという。
         
        これでエンジン車より安いってんだから車も(車は、か)高くなったもんだ。
        2000年だとカローラが買える値段。

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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