
政府、陸上自衛隊の戦闘ヘリを全廃して無人機に置き換える方針へ固める 102
ストーリー by nagazou
思い切った措置 部門より
思い切った措置 部門より
日本政府が航空自衛隊の救難捜索機や陸上自衛隊の戦闘ヘリコプターなどを廃止する方針であるという。12月中旬に改定予定の国家安全保障戦略など3文書にこうした方針を盛り込む方針(読売新聞)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
廃止されるのは陸上自衛隊の戦闘ヘリ「AH-64D」(12機) と「AH-1S」(47機) と観測ヘリ「OH-1」(33機) 、それに航空自衛隊の救難捜索機「U-125A」(26機)。前者は新たに大量導入される攻撃型無人機に置き換えられ、後者は救難ヘリに置き換えられる。また海上自衛隊の哨戒機「P-1」 (33機) や哨戒ヘリ「SH-60K」(75機) も削減され、一方で来年度から米国製の無人航空機「シーガーディアン」が導入されるという。
戦闘ヘリに関して、ウクライナ戦争でロシア軍の戦闘ヘリが数多く撃墜された一方で、無人機が成果を上げており、戦闘ヘリの在り方について議論となっていたという。また自衛隊の観測・戦闘ヘリは、調達の問題があり数が不足していることに加え導入から年数もたっており、かねてより後継機をどうするかが問題となっていた(AFPBB News、乗りものニュース)。
P1哨戒機削減 (スコア:1)
少々誤解を招きやすい書き方がされているが、P1哨戒機は現有33機からの削減ではなくて、80機程度の調達予定(調達済み33機)の調達総数削減のことだよね
Re: (スコア:0)
哨戒ヘリ「SH-60K」(75機) の削減も良く分からないな
ヘリ搭載可能護衛艦が増えても減ることは無いのだから、ヘリの単純削減は無いのでは?
護衛艦搭載用のヘリ型UAVに転換という話なら辻褄は合うが
総務省 (スコア:1)
無人軍用機を運用するには、広大な電波帯域が必要・前提なのだが、現在この国で電波帯域配分の権限を握る総務省が、自衛隊には渋いんだよなぁ。
あのTVの災害救助の邪魔をする煩いだけのヘリからの中継も全て召し上げが大前提(レーザー・LED送信にすれば電波帯域不要)。
ヘリ中心の基地もなくなるのかな (スコア:1)
それとも兵員輸送に特化するのか?
制圧力とかどうなんだろう (スコア:0)
専門家ではないので素人考えだけど、火力とか制圧力とかって代替できるのかな。
あるいは現代の戦闘においては、そういうのは不要なのかな。
Re:制圧力とかどうなんだろう (スコア:1)
攻撃ヘリやA-10やSu-25などのCAS機が優れている固定武装の機関砲は、相手側にMANPADSが揃っていない非対称戦でこそ有利だけど、正規戦となったウクライナ戦争では射程や命中精度の面で効果的ではなくなったのかも。
ま、それでも仕方がないからウクライナ・ロシア双方Su-25使い続けているけど。
Re: (スコア:0)
A-10もさすがに戦闘機の性能が格段に向上した現在ではしんどいものがあり、ついに退役するようだ。
https://grandfleet.info/us-related/u-s-armed-services-commission-appro... [grandfleet.info]
Re:制圧力とかどうなんだろう (スコア:1)
281機 → 260機 になるそうです。
まあ、全部は無理でしょうね。
Re:制圧力とかどうなんだろう (スコア:1)
> 高価な超弩級戦艦を万が一にも撃沈されたら困る
まあ太平洋戦争に参加した日本の戦艦はほぼすべて超弩級ですが。
Re:制圧力とかどうなんだろう (スコア:1)
ところが大和型だけは1億5000万円もかかってる
安物の金剛型をすり潰して「高価な超弩級戦艦」を温存したというのは間違ってない
ガダルカナルに大和出してりゃあんな負け方はしないわけで
Re: (スコア:0)
米軍は地域紛争では無人機からの空対地ミサイル攻撃にほぼ移行している感じですね。
ただいまのところ固定翼機からなのでヘリの完全代替にはならないでしょう。
# ヘリの無人機化も研究されてるみたいですけど。
Re: (スコア:1)
あとはウクライナで話題になったHIMARSとかね。
攻撃ヘリが必要な状況が減っていく中で、被弾に弱いヘリを無人機にするっていうのは合理的だと思う。
# 攻殻機動隊のジガバチ出現も近い
Re: (スコア:0)
はい?HIMARS?
MLRSのランチャーを輸送機で運べるように小型化して機動出来るようにしたものなので昔からMLRSとしてありますが・・・
Re: (スコア:0)
>専門家ではないので素人考えだけど、火力とか制圧力とかって代替できるのかな。
kamikaze drone 大量投入で
Re: (スコア:0)
MQ-9リーパーならアパッチに負けないぐらいヘルファイア積めるよ。
Re: (スコア:0)
シーガーディアンは海上保安庁でも運用を始めたし、同じ機材での相互運用みたいな事を考えてるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
世界はインフレが進んでいます。防衛費のインフレが足りないのでケチるとこケチる以外に手がありません。
プーチン様々 (スコア:0)
防衛省、今ならどんどん新しいものを導入出来る。
Re:プーチン様々 (スコア:1)
プーチンじゃなくてプーサンですよ。
東宝自衛隊 (スコア:0)
ゴジラを相手にするのも有人ヘリや戦闘機から
無人機になるのかな
と思ったらこれは1984年のゴジラのスーパーX→1989年のゴジラVSビオランテのスーパーX2で
30年以上前に通った道だわ
Re: (スコア:0)
なんだ、制服組の仕事ってゴジラを観ながら調達品を決める事なのか
Re:東宝自衛隊 (スコア:1)
背広組のことかな?
Re: (スコア:0)
よくわかってるな。米軍さんはゼロ戦追い回すためにトムキャット調達するんやで
救難捜索機まで? (スコア:0)
これは無人も導入した方がいいけど、有人は有人で残すべきものでしょ。
Re: (スコア:0)
そっちは救難ヘリに一本化を進めるということで、無人機に代替という話ではないのでは。
Re: (スコア:0)
https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/kyuunanki/U-125A/index.html [mod.go.jp]
捜索救難機ってこれやぞ
救難部分についてはUH-60Jで補うって話だと
でもSH-60Kを減らすならSH-60Lどうなるんやろ
哨戒ならともかく、地上戦力支援はどうなのよ? (スコア:0)
ウクライナでの知見がというけど、Ka-52はガンガン戦果挙げてるじゃないですか(その分撃墜もされてるけど)
諸兵科連合の構成を変えるにしても、有人ヘリ全廃は思い切り良すぎでは?
Re:哨戒ならともかく、地上戦力支援はどうなのよ? (スコア:1)
予算の問題で年間調達数が少なくって戦力化に時間が掛かることを考えれば
無人機に置き換えた方が良いよ
っていうか、読めてないけど有人戦闘ヘリの全廃であって有人ヘリの全廃じゃないからな
Re: (スコア:0)
AH-64DもAH-1Sも生産終わってて維持が困難なので、何か後継を選ぶか無人機に切り替えるかなら、無人機もありかと。
Re: (スコア:0)
ちょい冷たいい言い方になるけど徴兵制(&兵役)がない以上が有るなら人的損耗はある程度カバーできるんで無視しちゃってもいいだろうけどそれがない以上、人的消耗は無視できない問題なんだから(皮肉にもウvs露である程度の成果を証明した)無人機で置き換えれる部分を置き換えてしまうってのは合理的でしょ
サンクコスト (スコア:3, すばらしい洞察)
> 数千億円かかってるすべてがパア
典型的な「サンクコスト(埋没費用)の罠」ですね。
経済学的には、支払済みで回収不能な費用の存在を元にこらからの意思決定をしてはならないわけで、「役立たずになった有人兵器がもったいないから、無人兵器の導入を控える」のは、不合理な判断です。
軍事費の増減を論議するなら、これから導入する無人兵器のコストが、それよって得られるメリット(敵の攻撃によって失われる惨禍の回避)を天秤にかけて、いくらまでなら許容できるか、でしょ。
かねてより後継機をどうするかが問題となっていた (スコア:1)
自然減させるだけ
>消費税30%になり、徴兵制にもなるんじゃね?
You went too far
Re:全部で何機あるん? (スコア:1)
攻撃ヘリはそんなにないし、操縦士は CV-22 とかに配置換えできるのでは?
速くて航続距離長くていっぱい積めるCV-22たくさん買って災害求人とか病人の搬送なんかに活用しよう。
Re:全部で何機あるん? (スコア:1)
なるほど。
でも、CV-22 よりも積載量が大きいヘリって CH-47 くらいじゃないですか?
CH-47 を今から大人買いするのもいいとは思いますが。
思い切って、Ka-32 を買うのはどうでしょう。
二重反転ローターはロマン。
Re: (スコア:0)
Windows XPのパソコンは何台あったんだろう?
Re: (スコア:0)
どこから2000機という数字が出てきたんだろう。
廃止される数はストーリーに書いてあるのに...
Re: (スコア:0)
おわかりいただけただろうか、
これが、妄想が独り歩きする反自衛隊脳です。
Re:全部で何機あるん? (スコア:1)
装備の定数も知らないでマニアってのはどうなのよ
Re: (スコア:0)
とりあえず記事読めよ。
タイトルだけでも「置き換える方針」と書いてあるだろ?何で今すぐ存在する装備を全入れ替えする発想になってんだよ。
それとも「戦争国家」とか「徴兵制」って言いたいだけ?
Re: (スコア:0)
そりゃパヨクさんにとっては無人機に活動の証拠撮られたり、殺されたり、刑務所へ連行されるかもしれないのが飛び回ってたら活動できなくって困るからな。
Re: (スコア:0)
有人機ならレーザー照射してパイロットの目を焼けば撃墜できるけど、無人機だと難しいかも。
人間の眼よりはセンサーたくさん積んで冗長化できるし、最悪、電波誘導でも帰還できるし。
Re: (スコア:0)
この敗北主義者め。
Re: (スコア:0)
2000機もAH導入出来るならAH-64Dの生産ライン閉じちゃってAH-Xがこけるなんてことおこってなかっただろうなぁ(遠い目)
> そしてこれまでに操縦士などの訓練や整備などで数千億円かかってるすべてがパア
いや?まだこれからも使うし、寿命が来るまでは維持されて置き換えだけど何がパアなの?
> さらに、1機何十億円のリモコン無人機を¥別途買うだと?
> ミサイルも積めて航続距離が数千キロだぞ
> 先制攻撃をするのか?
大型の無人機を敵基地攻撃に使うのなんてばればれだから無理だろ、何を言ってるんだ?
Re: (スコア:0)
余剰機体・部品等は海外に供与可能です(すでに実績有り)
もっとも米国製・米国開発の軍用機は米国の認可が必要でしょうが
陸自のパイロットはワークホースたるUH-2への転換では?
陸自としてもさんざんケチのついた戦闘ヘリ・観測ヘリよりもお安いUH-2を増やしたいでしょ
Re: (スコア:0)
???
Re: (スコア:0)
翻訳すると「さっさとよその国でパクられろ」ですね?
Re: (スコア:0)
日本の軍拡がいやなら、原因になってる北朝鮮や中国で平和活動しろってことでしょ
Re:安価で高性能なレシプロエンジン無人機の量産を (スコア:1)
ここは自衛隊に売ってくれるのかな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80 [wikipedia.org]
Re:安価で高性能なレシプロエンジン無人機の量産を (スコア:2)
航空機用のロータリーエンジンは存在するし、それを搭載したドローンもありますよ。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Schiebel_Camcopter_S-100 [wikipedia.org]
しかも分家筋のマツダではなく、元祖ヴァンケル直径だ!たぶん。
Re:安価で高性能なレシプロエンジン無人機の量産を (スコア:2)
貴方の定義は聞いておまへん。