パスワードを忘れた? アカウント作成
16381222 story
ニュース

警察署の車庫が証拠品のリチウムイオンバッテリーで全焼 43

ストーリー by nagazou
地元は回収してるところが少ない 部門より
maia 曰く、

一般名称だが、「リチウムイオン電池」は発火のリスクがあって、実に侮りがたい。11月21日午後、新潟県三条市の警察署で車庫が全焼した(NHK)。車庫のシャッターは閉じていた。調べてみると、車庫のうち、激しく燃えていた、交通事故の証拠品などを保管する部分を調べたところ、穴があいたリチウムイオン電池2本(モバイルバッテリーらしい)が見つかった。

交通事故で衝撃を受けていたかもしれないが、詳細は不明。少なくとも、ちょっと怪しい状態のリチウムイオン電池は発火リスクを前提に保管状態を考えた方がいいんだろうな。やはり金属製の工具箱ですかね。場所(入れ物)はともかく、始めから砂に埋めとくとか...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年12月13日 16時10分 (#4379834) 日記

    リサイクルマークと同等かそれより目立つので危険を表すマークをつけて発火(爆発?)する可能性があることを強調しないとヤバそうですね。

    普段特に気にしないでそこらに放置したり、バッグに突っ込んで移動してるけど。

    • by Anonymous Coward

      UN3481(リチウムイオン電池搭載機器の国連番号)なんか中々仰々しくて良いと思います。PCやスマホを宅配してもらうと見かけるマーク。

    • by Anonymous Coward
      タバコの箱にあれだけデカく書かれても喫ってるしなあ ←オレ
    • by Anonymous Coward

      amazonにありそうなよく分からんメーカーの
      フルワイヤレスイヤホンを使うのは狂気

    • by Anonymous Coward

      充電中もLi-PO用セフティバッグにいれるね。
      ラジコン民はやってると思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 16時27分 (#4379851)

    > ちょっと怪しい状態のリチウムイオン電池は発火リスクを前提に保管状態を考えた方がいいんだろうな。

    いや、ちょっとでも怪しい状態なら保管なんて考えずに廃棄しましょう。
    # といっても廃棄も難しい。メーカーがJBRC会員でなかったら家電量販店等の回収ボックスは使えないし、自治体も回収していなかったら詰む。

    • by mars12 (28939) on 2022年12月13日 16時38分 (#4379862) 日記

      証拠品だとそうもいかないですね。
      といっても一般人でも手軽に捨てれるかは
      おっしゃっているように疑問ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 16時40分 (#4379866)

      膨らんでたりすると受け付けてもらえませんよね。そういうのこそ廃棄処分したいのに...

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 16時42分 (#4379869)

      家電量販店で突っぱねられたバッテリーってどこで処分すれば良いんだろう。
      故障したスマホやモバイルバッテリーから取り出したリチウムイオン電池が何個か手元にある。早く捨てたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 17時10分 (#4379900)

        川か海に投げるしかないのかな。
        火災を引き起こすよりは廃棄物処理法違反か何かでおまわりに怒られる方がはるかにマシですし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お前は二度とリチウムイオン電池を買うな。
          資格ないわ。
          犬飼えなくなったからって海に投げ捨てるってのと同じじゃないか。

          • Re:廃棄したい (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2022年12月15日 8時18分 (#4380745)

            じゃあ一般人にできる現実的で安全な処理法をお前が準備しろよ
            綺麗事言うだけなら誰でもできるわ
            何が資格だよネット正義戦士が

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        畑に穴掘ってバッテリーを置き、槍で突いて完全燃焼させた後で不燃ごみか埋め立てごみで出そうと思ってる。

        # 今のところ引き取って貰えているので実行はしてない

        • by Anonymous Coward

          畑、は電解液による土壌汚染が気になるかな。
          まあ、大した量じゃないのかもしれないが。

          • by Anonymous Coward

            そりゃそうか・・・
            穴掘る→バケツをセット→乾いた土入れる→バッテリー置く→槍で突く
            というプロセスに改善します。

            # 今のところ膨れてても引き取ってくれてるけど、昨今の事例で厳しくなりそうですね。

      • by Anonymous Coward

        > 家電量販店で突っぱねられたバッテリー

        そんなことある?今まで断られた事無いですけどねー。
        店員がまず品目を確認しないですよね。
        バッテリーですって言うと、受け取って中身見ずに持って行ってくれる感じなんですが。

        • by Anonymous Coward

          物によるけれど、スマホのバッテリーパックに関してはメーカー表記やPSEマークがあっても断る量販店がある。

          問題はセル単体。量販店では当然回収しないし、自治体でも引き取らないとなると、自力で塩水等使って処分するしかない……

        • by Anonymous Coward

          https://www.jbrc.com/wp-content/uploads/2018/07/zirei201807.pdf [jbrc.com]
          電池の異常な膨張等により、電池パックが破損した電池
          ハードケースに収納されていないリチウムイオンポリマー電池(パウチ型/ラミネート型)
          は家電量販店で受け付けているJBRC協力店の回収対象外
          JBRC会員企業製の小型充電式電池以外のリチウムイオン電池も回収対象外
          メーカーに戻すにしても輸送業者が

          • by Anonymous Coward

            私もリチウム電池廃棄しようと思って調べたら同じような目に会い、なんで国主導でルール作りしないんだよレジ袋有料化している場合じゃないだろーセクシー小泉と思ってました。

            #シナリオは官僚が考えて議員はそれに乗っかっただけだと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        西東京市は市役所のロビーにバッテリー廃業用の箱があり、リチウムイオン電池はここと明記されてます。
        でも、その箱が紙製なので本当に良いの?と思いながら投入してます。
        真面目にやるなら梅干し漬けるような壺あたりが安くて延焼し難いんですかね。見栄えはともかく。

        #ボタン電池はテープで包んで絶縁して廃棄。

    • by Anonymous Coward

      話題は交通事故の証拠品限定なんじゃないですかね。広がっても犯罪等の証拠品限定とか。
      そうすると勝手に廃棄するわけにはいくまい。

      • by Anonymous Coward

        犯罪の証拠品だと、爆弾とか火薬とかの場合もあるだろうが
        それらはどのように保管しているのかな。
        電池も同じように保管するようになるかも。
        (うっかり「同じ場所に保管」した結果、電池の発火で他の危険物が燃えたらまずいけど)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 21時30分 (#4380067)

    リチウムイオンに漬け込んでおくのが犯罪者の嗜みになったりして

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 17時03分 (#4379891)

    LiBの性能が必要ない用途は、ニッケル水素電池でいいのに
    ニッケル水素電池ならリスクが抑えられる

    • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 17時13分 (#4379901)

      100均に置いてるような安物の扇風機やスピーカにまで搭載されてるのは正直怖い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バッテリー内蔵の安い扇風機が燃えたという話はよく聞きますね。

      • by Anonymous Coward

        娘がゲーセンで取ってきたデジカメにも入っていた。
        雑に扱い壊れた為破棄したいのだが、どう捨てればいいのだろう。
        当然JBRC会員でもなく、住んでいる自治体は「購入元に聞け」と。

    • by Anonymous Coward

      他の電池に対して軽さとか小ささから、製品設計が楽になるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        リチウムバッテリに対する安全対策は義務ではなく努力なので
        つけないでいいので、じょーだんぬきで 楽なのと部材が安い。

      • by Anonymous Coward

        高い電圧もメリットだな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月13日 18時25分 (#4379971)

    酸素、水分を遮断すればちょっとは安全になるのでしょうか。
    そしたら、布団圧縮袋みたいなのにいれて空気抜いとけば
    ちょっとはましになるかな
    素人考えですけど
    # すぐ溶けて駄目な気もする

    • by Anonymous Coward

      加熱された状態だとリチウムイオン電池自体から酸素供給されるのが怖いところ。
      燃え始めたら簡単には止まらない。

      • by Anonymous Coward

        テスラの車を消火するのに去年起きた車両火災では12万リットル、最近起きた奴だと4万5千リットルの水が必要だったというのが記事になってますね。

        内燃機関のみの車両の火災だと手遅れになって全焼しても消火剤だけで済むのに。
        引火したガソリン(油)の火を消すのに水はやばいという事情もありますが。

      • by Anonymous Coward

        200℃以上の高熱でないと電極からの酸素供給はされないから、冷却との合わせ技だとなんとかならんかな。
        ぜったいれいど!とか。

    • by Anonymous Coward

      一般的なリチウムイオン電池の爆発は燃焼や金属リチウムの反応ではなく、
      回路の短絡による発熱によって電解液や正極・負極の材料が崩壊していく(それによってさらに発熱する)現象なので、
      酸素と水を遮断したところでほとんど意味はないです。

      バッテリーそのものの内部で反応してしまう以上、耐火袋の中などで反応が落ち着くのを待つしかないと思います。

    • by Anonymous Coward

      溶ける。

      リチウムポリマーが燃える場合
      内部にガスが溜まりバッテリーの内部構造が圧迫され
      ショートが起きて高熱なる。ガスが膨張して容器を破壊して火が吹き出る。
      酸素、絶ったとしても高熱になるので容器が溶けて引火して日が出る。
      金属製容器に入れて被害を減らす程度しかない。

      対策としては初めに穴を開けておくと、中のガスが漏れて
      火を吹くことはない。

      リチウムイオンはガスが溜まると内部のスイッチが切れる。

    • by Anonymous Coward

      先日話題になったように、防爆ケースに入れるのが良いかと。
      私もTOYOの工具箱を買って、バッテリ詰んでそうなのを入れる事にしました。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月14日 5時53分 (#4380180)

    何者かが侵入して証拠隠滅を図ったという線はないのかな。
    最近いまさら逆転裁判をやってたので、そんな事を考えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      むしろマフィアに脅されたり横領が常態化してる警察内部関係者のほうが濃厚と思う。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...